崩壊スターレイル(スタレ)最新攻略情報まとめ
崩壊スターレイル攻略ページ
BLUE PROTOCOL(ブルプロ)最新攻略情報まとめ
ブルプロ攻略ページ

【NARAKA:BLADEPOINT】各武器の特徴とコンボ

NARAKA ナラカ コンボ 剣 太刀 槍 大剣 短剣 ヌンチャク 双刀

NARAKA:BLADEPOINTにて、各武器の簡単な特徴とおすすめコンボを掲載しています。

コンボひとつひとつにキー入力有りで動画を用意しているため、4G・5Gで閲覧している方は注意してください。

この記事で使用する別称
  • 白→白攻撃
  • 青→青攻撃
  • パリィ→崩し
  • 打ち上げ→しゃがみ縦

当記事では、最後まで確定するコンボのみを記載しています。

目次

特徴

白縦攻撃の硬直が長く、拘束力に長けます。
また、その硬直の長さから縦→ダッシュ→縦→しゃがみ縦と繋げることができます。

そのことからコンボ火力は随一で、縦一段目からかなり火力が伸びます。
剣を相手にした際は白を食らわないように注意しましょう。

縦→ダッシュ→縦は剣の基本コンボなので、是非とも習得しておきたいところです。

青攻撃は斬撃を飛ばすもので、リーチが長いのが特徴です。
情報量が多い乱戦時等では不意打ちとして使用することができ、味方のカバーにも大いに役に立ちます。
ただ、1vs1等の情報量が少なく、相手によく見られている状況ではパリィされやすい、避けられやすい等の弱点があります。

コンボ

打ち上げしゃがみ横

縦→ダッシュ→縦→しゃがみ縦→(着地)→しゃがみ横

お手軽なコンボですが、下と比べると火力は低めです。

最後のしゃがみ横からの状況が良く、どの択を取っても有利に進めることができます。

具体的にはダッシュ縦で回避を狩るか、横二段目で起き攻めを狙うか等があります。

打ち上げ空横

縦→ダッシュ→縦→しゃがみ縦→空横→(着地)→小ジャンプ空横

入力をインプットするプラグインがバグって、マウスの左ボタンが一部入力しっぱなしになっています。

上のコンボよりも火力に優れたコンボです。

しゃがみ右のモーション中から前入力(Wキー入力)をしておくと成功しやすいです。

打ち上げ青確定

縦→ダッシュ→縦→しゃがみ縦→(着地)→縦→横→横

青攻撃まで確定する超高火力コンボです。

入力のタイミングがシビアで、かなりの練習が必要です。
しゃがみ縦の上昇が終わるタイミングでW入力(前方向)、着地と同時に縦ができれば成功します。

縦二段目で敵が浮き上がらなかった場合、青攻撃は確定しません。
失敗しても縦二段目までは入り、その場合でも火力が高いです。

積極的に狙ってみましょう。

鉤縄コンボ

縦→縦→しゃがみ縦→鉤縄タックル→しゃがみ縦→鉤縄タックル→しゃがみ縦→・・・・・・

鉤縄のタックルで敵を浮かし、もう一度しゃがみ縦で打ち上げるコンボです。

10割を狙えるコンボで、壁や坂でコンボが入らなくなるまで続けられますが、鉤縄のタイミングがかなりシビアで、失敗しやすいコンボです。

パリィ空横

崩し攻撃→空横

崩し後に追撃することでより大きなダメージを出すことができます。

剣に関しては、崩し関係の魂玉を持っていてもコンボは変わりません。

全武器のパリィコンボに共通することですが、ヒットした瞬間に次の行動をしないと避けられてしまう可能性があります。


太刀

特徴

攻撃の振りが早く、挙動も素直でシンプルな武器です。

コンボ火力はまずまずといったところですが、青攻撃の振りが早いのがかなり強力で、見てからパリィはかなり難しいです。そのため、青攻撃主体で相手の体力を削ることができます。
相手にした際は、相手の動き・癖をよく見ることが大切です。

近距離が強い半面、リーチが短いのが欠点です。

シンプル故か、中国のプロプレイヤー含む多くのプレイヤーが好んでこの武器を使います。
そのため、多くの武器の中で一番研究されています。

NARAKAを始めたなら、まずはこの武器の扱いから覚えていくと良いでしょう。

コンボ

打ち上げ横

横→しゃがみ縦→(着地)→横→縦

お手軽なコンボです。操作キャラの手前でダウンを取れるため、状況有利を取ることができます。

最後の縦からは非確定になりますが、空横、縦3段目があります。

着地後の横は、AかDキー(横入力)と一緒に入力すると、着地硬直を消し、最速で出すことができるので覚えておきましょう。

打ち上げ縦

横→しゃがみ縦→(着地)→縦→しゃがみ横

上のコンボを少し変えたコンボです。上のコンボよりも、少しだけ火力が高いです。

最後のしゃがみ横からは、しゃがみ or ジャンプを使った武器切り替え射撃が確定します。

切り替え射撃についてはこちらの記事で解説しているのでぜひご覧ください。
【NARAKA:BLADEPOINT】連携中に射撃を行う、キャンセル射撃のやり方

打ち上げ空横

横→しゃがみ縦→空横→(着地)→横→空横

そこそこ高火力な反面、コンボが難しいため、慣れないうちは上記の簡単なコンボを使用することをおすすめします。

細かい解説をすると、
しゃがみ縦の時点でW入力をする(前に出ることで着地横が入る)
・相手の体を軸として、そこから左側を見るように視点を移動する(空横が2段ヒットしやすくなる)
・しゃがみ縦の一番頂点に達した辺りで横を長押しする(地面スレスレで空横が出るようになる)
ことで成功率が上がります。

空横の後の着地→横は、A or D入力で着地硬直を消しておきましょう。

ACCA

横→しゃがみ→立ち上がる→横

ダッシュ横から立ち横に繋げることができるコンボです。

立ち横は硬直が非常に長いため、下に紹介するコンボが入るようになります。

ACCAに関してはこちらで細かく解説しているので、ぜひご覧ください
【NARAKA:BLADEPOINT】中国で流行中の新テクニック”ACCA”について

打ち上げ居合

立ち横→スライディング縦→(着地)→横→横→横溜め青1段目

太刀の超高火力コンボです。ダッシュ横からスライディング縦は入らない点に注意です。

例のごとく、着地の時点でA or D入力で着地硬直を消しておきましょう。

鉤縄コンボ

横→しゃがみ縦→鉤縄タックル→横溜め青1段目

こちらも鉤縄タックルで浮き上がるのを利用したコンボです。

剣ほどタイミングはシビアでなく、簡単に狙うことができるコンボです。

鉤縄コンボ2

横→しゃがみ縦→鉤縄タックル→しゃがみ縦→空横→横→空横

上記の鉤縄コンボより火力は伸びますが、やや難しいコンボです。

タイミングが合えば、空横を3連続でヒットさせることも可能です。

鉤縄コンボ3

横→しゃがみ縦→鉤縄タックル→しゃがみ縦→空横→横→横→横溜め青1段目

パリィ空横

崩し攻撃→空横→空横

W入力をすることで、吸い付くように追撃ができます。
崩し攻撃の2段目がヒットしたと同時にジャンプすることがコツです。

崩し魂玉を持っている場合は、一回だけ空横の追撃が入ります。


特徴

振りは遅めですが、全武器中トップクラスのリーチを誇ります。多少の距離であれば誤魔化すことができ、トリオであれば巻き込んで攻撃を当てることも可能です。

コンボ火力もまずまずですが、偽コンボ(最後まで確定ではないコンボ)が多く、択を多く押し付けることが得意な武器です。
リーチの長さでステップも狩ることができます。

青攻撃も振りが遅めで、パリィには注意が必要です。
ただ、縦青攻撃はディレイがかなりかかっていて、パリィを狙ってくる相手に対してかなり強力です。

また、竜王刺しの拘束力はかなり驚異で、状況にもよりますがトリオでは一人落とすことができます。
こちらもリーチが長く、味方のカバーに貢献します。

トリオメインのプレイヤーはぜひ使い慣れておきたい武器です。

コンボ

打ち上げ空横

縦→しゃがみ縦→空左→(着地)→空左

槍のお手軽なコンボです。

着地からはWキー(前入力)で相手に吸い付くようになります。

打ち上げ縦

縦→しゃがみ縦→(着地)→縦→縦→しゃがみ横

火力はかなり出ますが、少し難しいコンボです。

着地後の縦は例のごとくAかD入力をしておきましょう。

動画では横2段目まで繋げていますが、こちらは非確定になるため、回避を狩れる空横もおすすめです。

竜王刺し打ち上げ

竜王刺し1段目止め→しゃがみ縦→空横→(着地)→空横

動画はパリィコンボですが、通常の竜王刺しからもこのコンボが可能です。

パリィ魂玉コンボ

崩し攻撃→空横

入力をインプットするプラグインがバグって、Sキーが入力しっぱなしになっています。

こちらもW入力をすることで、相手に吸い付くように追撃ができます。
タイミングが難しいので、要練習です。


大剣

特徴

頑石で相手の攻撃を少ないダメージで受けることができるのが一番の特徴です。
白攻撃には白、青攻撃には青で頑石が発動します。

頑石からの派生で青攻撃が出せますが、読まれやすい行動なので、まずは頑石→青攻撃を振らないことを意識しましょう。

全武器中、振りは一番遅いですが、その分一発あたりの火力は申し分ないです。
その代わり、コンボはほとんど無いため、一発一発を当てることが大事な武器です。

また、火力も高い分、後隙も大きい点にも注意が必要です。
特に横溜め青攻撃は多く振ってしまいがちですが、後隙が大きいのはもちろん、2段階攻撃である点からして非常にパリィされやすい攻撃です。

横溜め3段目は火力も持続もかなり多く、トリオでは、味方の後ろから溜めているだけで圧をかけることができます。

コンボ

パリィ空縦

崩し追撃→空縦

大剣に関しては、崩し魂玉を持っていてもコンボは変わりません。


短剣

特徴

白・青攻撃から派生する”閃歩”で相手を撹乱しつつ、素早い攻撃を繰り出せる武器です。
閃歩から即青攻撃に派生することができますが、読まれやすい点には注意が必要です。

また、同じ属性の攻撃があいこになると、特殊なあいこ状態になり、そこから即青攻撃に派生することもできます。

その性質から、自分のテンポで攻撃し易い武器であり、また、距離を取って逃げやすい武器でもあります。

閃歩から白攻撃(たまに青攻撃)で簡単にキルを取れてしまう場合もありますが、十分に理解と経験があるプレイヤー相手になると途端に勝てなくなるため、扱いこなすには基礎がしっかり必要な武器になります。

コンボ

空縦コンボ

横 or 縦→縦→空縦

空縦でダウンを取れるため、有利な択で攻めることができます。

非常に簡単で強力なコンボなので、横か縦が入ったら積極的に狙っていきましょう。

打ち上げコンボ

縦青溜め2ヒット止め→後ろステップ→しゃがみ縦→空横2回→(着地)→空横2回→空縦

難しいコンボに見えますが、やっていることは単純です。

後ろステップ後に少しだけディレイをかけないと、しっかり打ち上がらない場合があるので、要練習です。

パリィ空縦

崩し攻撃→空縦

崩し魂玉を持っていると、コンボが少し変わります。

崩し攻撃→空横2回→空縦


ヌンチャク

特徴

特有のゲージを使用した動きが特徴の武器です。

相手の横青攻撃をガードし、2択に持ち込む四方封じや、フルヒットで超火力をたたき出せる龍虎乱舞を持ちます。

龍虎乱舞は拘束時間も長く、トリオでは大きく驚異になります。

青攻撃が2段攻撃なため、パリィされやすい点には注意が必要ですが、ゲージを使用した動きが非常に強力であるため、青攻撃の弱さを踏まえても強力かつ汎用性に長けた武器です。

コンボ

打ち上げコンボ

横→しゃがみ縦→空横→縦→縦

  • 空横でWキー入力
  • 着地後の縦でAかD入力が必須

上記の点に注意が必要ですが、その後の択が多く、有利を取れるコンボです。

パリィ空横空縦

崩し攻撃→空横→空縦

崩し魂玉を持っていても、コンボは変わりません。


双刀

特徴

移動できる横溜めはもちろん、縦攻撃の吸い付きや持続が優秀な武器です。
縦3段目も発生が早く、見てからパリィはかなり難しいです。

溜め青攻撃の持続がかなり長く、トリオでもかなりの活躍を見せます。
また、溜め青攻撃後の派生もかなり優秀で、有利な2択を迫ることもできます。

コンボ

打ち上げコンボ

横→しゃがみ縦→横→しゃがみ横→縦

タイミングが遅れると最後まで確定しないため、事前入力を意識すると良いかもしれません。

また、一部を省いた簡単なコンボもあります。

横→しゃがみ縦→しゃがみ横→縦

パリィしゃがみ横

崩し攻撃→しゃがみ横→縦

崩し魂玉を持っていてもコンボは変わりませんが、素の崩し攻撃よりも吸い付きが悪いため、至近距離でないと入りません。

あとがき

コンボは難しいものが多く、習得までに時間がかかりますが、十分なリターンがあるため、練習の価値は大いにあります。

事前入力を意識してみると最速が出て入りやすくなります。

ミス等あれば、コメントにて教えていただけると幸いです。

SNSへのシェアはこちらから

この記事を書いた人

頑張ってます。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 剣の打ち上げ青確定コンボ、動画では縦横横ですが表記は縦縦横となっています!

  • コメントありがとうございます。訂正いたしました。

コメントする

目次