崩壊スターレイル(スタレ)最新攻略情報まとめ
崩壊スターレイル攻略ページ
BLUE PROTOCOL(ブルプロ)最新攻略情報まとめ
ブルプロ攻略ページ

【NARAKA:BLADEPOINT】攻撃方法とじゃんけんを知る【初心者向け】

NARAKA ナラカ じゃんけん 格ゲー 格闘ゲーム

NARAKA:BLADEPOINTを始めたばかりの初心者向けの記事になります。

目次

はじめに

このゲームは格ゲーとバトロワを合わせたゲームであり、言ってしまえばじゃんけんゲーです。

主に白、(パリィ)の攻撃方法で戦うことになり、それらを読み合い、制していくのがこのゲームの楽しみ方になります。

白攻撃(通常攻撃)

白攻撃 白 通常攻撃 ナラカ NARAKA

発生が早く、硬直も長めなため、コンボを繋げることができる攻撃です。

白攻撃を当ててダメージを稼ぐのがこのゲームの主な動きです。

どういうときに使う?

  • 相手の攻撃の後隙を狙うとき
  • 逃げてる敵を追うとき
  • すぐにでも攻撃を当てたい状況

トリオでは相手の動きを止めるために使えるため、複数人で囲めている場合は多めに振ると良いでしょう。

弱点は?

青剛体には弱く、青剛体中の相手に白攻撃を入れても仰け反りません。

発生が早いため多く振ってしまいがちですが、後隙はしっかりあります。回避されたり、青剛体で受けられると確反を取られてしまいます。
そのため、リスクが無い攻撃は存在しないということを頭に入れておく必要があります。
主に、読まれやすい動き(接敵時にダッシュで近づいてコンボを狙う等)をしないこと、考えもなしに振らないことが大切です。

青剛体・青攻撃(剛体攻撃)

青 攻撃 剛体 ナラカ NARAKA

発生までにチャージが必要ですが、高い火力を出せる攻撃です。

チャージ中、攻撃中は青剛体になり、この剛体中は白攻撃で仰け反らないため、白攻撃に対して有利を取ることができます。

青剛体のチャージから白・青・赤の選択が取れるので、読み合いに発展させることができます。

青チャージからの白攻撃は別記事で解説しているので、そちらをご覧ください。
【NARAKA:BLADEPOINT】「ちょい溜め白」を習得しよう【攻略】

どういうときに使う?

  • とりあえずチャージ
    • チャージを見せることで、読み合いに発展できます。
    • チャージから白青赤の択ができるので、チャージし得です。
    • 青剛体中は白攻撃で仰け反らないので、相手のコンボを防ぐことができます。
    • 相手の白攻撃を見てから青攻撃を振り、ダメージレースを有利に進めることもできます。

弱点は?

明確な弱点は赤(パリィ)です。

チャージが溜まったら即青攻撃という動きは、素早く強力な攻撃が可能ですがかなり読まれやすく、痛い反撃を受けることになります。

チャージが溜まっても相手の動きを見るまでは打たない等、ディレイをかけて更に揺さぶっていけると強力です。

また、青攻撃は後隙が大きいものが多く、回避されてから白攻撃を受けることもあります。

チャージはすればするほど強いですが、青攻撃にはかなりリスクが伴うことを理解しておきましょう。

掘り下げてみる

相手の青攻撃を読んでパリィするか、そのまま青攻撃を振るか、相手のパリィや回避を読んで白攻撃を当てに行くか、ディレイをかけて相手のパリィを誘うか・・・・・・といった、読み合いの中心がこの青攻撃になります。

白攻撃を当ててダメージを稼ぐのがこのゲームの主な動き と書きましたが、青剛体で白攻撃に対して何もさせない・有利を取ろうとする動きがかなり強力です。

ので、このゲームをある程度プレイしたプレイヤー同士の対戦は、必ず青剛体の睨み合いから始まります。
そこから上記のような読み合いに発展します。

青攻撃を振りすぎるとパリィされますし、隙を縫って白攻撃を入れられることもありますが、それを読んだカウンターも存在します。そこに武技・奥義が絡むわけですから、経験と知識がかなり(無限に)必要な部分です。

(筆者は既に430時間以上プレイしていますが、未だに経験と知識が足りておらず、超上位層のプレイヤーにはあまり勝てていません)

赤(パリィ)(崩し)

赤 パリィ 崩し ナラカ NARAKA

青攻撃に対して強力な反撃を繰り出せる攻撃です。

白攻撃に対しては無力で、パリィ中は大きな隙ができてしまうため、多用は禁物です。

パリィに成功したときの攻撃はかなり威力が高く、ダメージレースをひっくり返すことができます。

パリィに関する記事もあるので、こちらもご覧ください。
【NARAKA:BLADEPOINT】快速崩しって何?パリィについてのアレコレ【攻略】

どういうときに使う?

  • 相手が青攻撃を出しそうなとき
    • 相手のチャージがフェイクかどうかを見定める必要があります。

弱点は?

白攻撃です。隙が大きすぎて見てから白攻撃が入ります。

特に、相手がチャージしたら即パリィはやめましょう。
コンボを食らい、大きくダメージレースで負けてしまいます。

また、相手のパリィを見てから青攻撃も入ってしまいます。
ここぞというタイミングだけ使うのが正しい使い方だと思っています。

NARAKAの本場である中国のプロが戦う大きなの大会でも、1試合の平均パリィ成功回数が2回です。
上記でも説明している通り、NARAKAで一番リスクを伴う行動なので、プロでもあまり使用したくない行動であることは間違いないでしょう。

2022/07/31:1試合最多パリィ、Mikeが7回出してました。

あとがき

このゲームは3つの攻撃方法で戦うゲームです。
それらの出し方、特徴を理解しておくことで、戦闘がより強く、楽しくなります。

初めたてのプレイヤーは基礎を知ることで、勝てなかった相手や上手いプレイヤーの動きが理解できるようになるので、上達の幅がより広くなると思います。

初心者のみなさんの参考になりましたら幸いです。

SNSへのシェアはこちらから

この記事を書いた人

頑張ってます。

コメント

コメントする

目次