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【NARAKA:BLADEPOINT】新キャラ 魏軽 の日本語訳と個人的な評価

NARAKA BLADEPOINT ナラカ 新キャラ アプデ 魏軽 ギケイ 攻略

次のアップデート(2月1日?)で実装されるであろう新キャラ、魏軽のプレイ動画が公開されました。


新キャラにまつわる単語はすべてDeepLにて翻訳しているため、実装時と異なる場合があります。
開発中の情報であるため、変更される可能性があります。
追加で行われるキャラ調整によって、評価が変化する可能性があります。

《永劫无间》|新英雄【玉面判官·魏轻】实机演示

この記事では、F1=武技1、アビ1 V1=奥義1、ウルト1といった表記を用います。

目次

どういうキャラなの?

玄武の盾で、正義を貫く!

Bilibili 永劫无间官方 《永劫无间》|新英雄【玉面判官·魏轻】实机演示

玄武の力を身に纏ったキャラクター。盾を用いて防御を行うアクションが多く見られました。
玉面は美しい顔、判官は司法の役人、裁判官 という意味を持つそうです。ちなみに女性です。

武技・奥義

F1【执金令】

  • 近くの敵を吹き飛ばす。
  • 被撃時に使用可能。

胡為F1のように相手を吹き飛ばすシンプルな挙動です。胡為よりも発生が早いように見えました。

F2【执金令・追捕】

  • 前方にダッシュし、敵にヒットすると追撃を行う。
  • 追撃が発動した時、クールダウンが増える。

距離が非常に伸びる、追撃で吹き飛ばせる以外は岳山の武技と使用感は変わらなそうです。
吹き飛ばすタックルで袋叩きにあっている味方を救出できる・・・・・・という想定で作られていそうですが、武技抜けでない・吹き飛ばすので連携が続かないといったデメリットが目立つので使う機会はあまりないと思われます。

V1【玄武正法】

  • 近くの敵をノックバックさせ、30秒間【玄武封じ】の効果を3つ得る。
  • 魏軽が攻撃を受けた時、【玄武封じ】を1つ消費してダメージに抵抗。2秒間【玄武身守】の効果を得る。
  • 【玄武身守】の効果中、或いは回避中断時(?)、Vボタンを再度押すことで反撃し、【玄武身守】の効果は失われる。
  • 【玄武身守】の効果中は敵攻撃のダメージを軽減する。持続時間がリフレッシュされる(?)。
  • 【玄武封じ】の効果は、引き寄せ技やその追加技には効果がない。

要は、奥義中は3回まで盾で防げる→近くの敵にカウンターができる。というものだと思われます。

受付猶予は結構長く見えます。一度玄武封じでガードしてしまえば、袋叩きにされても1消費で済みそうです。

このガードの仕組みが武田のF1と同じ場合、玉玲瓏に対して強く出れるかもしれません。

V2【玄武正法・归案】

  • 近くの敵をノックバックさせ、30秒間【玄武封じ】の効果を3つ得る。
  • 魏軽が攻撃を受けた時、【玄武封じ】を1つ消費してダメージに抵抗。2秒間【玄武身守】の効果を得る。
  • 【玄武身守】を発動した敵にはマークを付与する。
  • マークされた敵は正体を現し、Vボタンを押すと、即座に回り込んで一撃を与える。このマークは15秒間持経つか、魏軽から50m離れると消失する。
  • 【玄武身守】の効果中は敵攻撃のダメージを軽減する。持続時間がリフレッシュされる(?)。
  • 【玄武封じ】の効果は、引き寄せ技やその追加技には効果がない(?)。

V1のカウンターが、テレポ追撃になりました。
V1と比べて拘束時間は短いですが、相手に確実に一撃を与えることができます。

無塵「コ゜ッ(V1V2が4ぬ)」

完全な無塵メタであり、既に息を引き取ったカナンにさらにもう一発。

個人的な総評

ソロではお手軽で強そう

奥義中は3発無敵+カウンターを持つため、耐久は非常に高そうです。また、ワンボタンでそのスペックを引き出すことができるのも強みだと思います。

メタに変化が起きるか?トリオの新構成が生まれるか?は実装後でないとわかりませんが、現在の情報では、無塵やカナンのメタとして生まれたキャラであることは間違いなさそうです。
Bilibiliのコメント欄では、武田や玉玲瓏にも有利が取れるのではないかという意見もあります。
(それらの反対意見として、武田は奥義のキャンセルができたり、ぶっ飛ばすだけなのでリターンがあまりない、めまい中は玄武封じは発動しないのでは?という意見もありました)

ふっ飛ばしが多い

ふっ飛ばしが多いというのは、悪く言えばダメージが取りにくいキャラでもあります。
しゃがみキャンセル→遠隔武器射撃が間に合うのであればダメージが取れそうですが、要求される操作が多く、操作していて疲れるキャラでもありそうです。

環境トップのハーディは無理そう

ハーディに対してできることがありません。

実装後でないと最終的な評価はわかりませんが、ガード中のモーションがいつでもキャンセルできたり、追撃のダメージがとても高いということがない限りは、ハーディの立ち位置は変わることはなさそうです。
盾やガードが主体のキャラは珍しいので、使っていて楽しいキャラなのではないでしょうか。

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