【スレイザスパイア】アセンション20+心臓を攻略するための初心者向けTips【アセンション攻略】

slaythespire-headerSlay the Spire

スレイザスパイア(Slay The Spire)のゲーム内最高難易度の挑戦であるアセンション20に加え心臓討伐を攻略するためのガイドです。

また、高アセンションで通用する戦術は低アセンションでも通用するので、アセンション登頂中の方やアセンション20のみ攻略したい、また心臓のみ攻略したいといった方も参考になるかと思います。

当記事では入門用ということで、特に基礎となる部分について記載します。

スポンサーリンク

アセンション20+心臓討伐について

その文字の通り最高難易度であるアセンション20心臓討伐までやってしまおうというチャレンジです。Ascension(アセンション) 20 Heart(心臓)の頭文字をとった”A20H“という略称がよく使われるので、当記事でもA20Hと略します。

我々一般プレイヤーの観点からするとA20で心臓を倒すことは非常に運に依存するかと思いますが、適切にプレイすることで高い勝率を出せることを先駆者たちが証明しています。

最高峰のプレイヤーの間では、50%以上の勝率が出るようです。ポーカーやハースストーンの元プロプレイヤーであったLifeCoach氏の勝率は痛烈で、ウォッチャーであれば94%、その他のキャラでは50~60%の勝率が出ています。(各キャラ50~100ゲームの統計)

キャラクター間の強さ

Twitchでは何人かの熟練プレイヤーがSlay the Spireをメインに配信していて、勝率の統計を取っています。

殆どの場合、大差でウォッチャーが最高の勝率(60%~)を誇り他3キャラはほぼ横並び(40%~60%)ですが、ディフェクトは構築やプレイが複雑なために勝率が低い傾向にあります。

スポンサーリンク

筆者について

こういう偉そうなhow to記事で良さげなことを書いておきながら筆者プロフを見に行ったら上位50%にも入ってません!みたいな記事が僕は嫌いなので書きます。

プレイ時間は約1900時間あり、全キャラクターでA20H攻略済みです。最高連勝記録は3連勝で、今年2月から付け始めた統計ではA20Hの勝率が~20%程度あるようです。あとたまにtwitchでスレスパ配信してます

この勝率は別に高いわけではないですが、A20Hに挑みたてのプレイヤーであれば勝率は5%とかそこらになるのでやってない人よりは信用できる程度でしょうか。

この記事は自分の考えを整理するついでに、2000時間近くかけたゲームなので何か残したいなという感情の発散と、このゲームを語れる人が増えたらいいなという願望の元書いています。

スポンサーリンク

“心臓を倒すためにデッキの構築する”は間違い

最終的な目標は心臓の討伐で、避けては通れない戦いですが序盤のうちから心臓戦を見据えたデッキ構築を行っていくのは良くない結果に終わることが多いです。

心臓を倒すためには筋力を上げたり、毒を累積したり、オーブを大量に展開したり、カードのコンボを準備したりといった大ダメージを与えるための準備の時間が必要ですが、序盤のAct1~2の敵やエリートやボスを討伐するには短期間のダメージ出力が必要だからです。

序盤は短期の火力が必要?

Act1のエリートである「グレムリンノブ」は、以下のような行動ルーチンを持ちます。

  1. Enrage(スキルをプレイするたびに+2筋力を得るバフ)の展開
  2. 8点ダメージ+弱体化
  3. 28点ダメージ(弱体化込の数値)
  4. 28点ダメージ
  5. 2に戻る
Act1の登竜門「グレムリンノブ」

8HPはエリートを踏む対価としては安いですが、36HPはぼったくりです。防御カードは相手の打点を増やすため、有効打になりません。「やられる前にやる」事が必要です。

また、Act2の雑魚敵である狂信者*3や、エリート「フード三人衆」等も同様です。足の早い打点カードで一体を倒すと、展開が楽になります。

6*3点、11*3点、16*3点…
「前倒し」な打点カード

速くて強いデッキを作っていたらいつの間にか心臓を討伐していた件について」と言ってしまうとなろう小説ですが、本格的に心臓討伐を意識するのはAct2後半からが良いです。Act3までの殆どの戦闘で前倒しな打点が必要なためです。

将来プロデビューを夢見る芸人やバンドマンが生きていくための家賃と生活費のためにバイトをするように、Act1とAct2では目先のエリートやボスに集中した構築をしましょう。

Act1での悪いカード取得の例

単体で効果を発揮しない、また発動したターンに効果がないカードを序盤に取得するのは非常に弱いです。以下は99%ぐらいの確率で間違っているプレイです。

  • 最初の敵からバリケードが落ちたので取得した。
  • 最初の敵からクリエイティブAIが落ちたので取得した。
  • サイレントならやっぱ毒っしょ!というノリで触媒を取得する

逆に発火やフットワークのような、発動したターンから効果を発揮するカードは取りやすいです。

スポンサーリンク

“2焚き火2エリ”を意識する

エリートマスはレアカードの出現率が高く、レリックも入手できるため1マスあたりの成長量が大きいです。できればたくさんのエリートを倒したいでしょう。

しかしエリートは通常の敵より強く、大きくHPを失います。そこで、ポーションを使ったり事前にカードをアップグレードすることによって能力の底上げを行い、少ないHPの損失で倒すことが求められます。

特にAct1では1点2点の小さな打点の差が10~20HPを守れるか守れないかのラインになることが多く、焚き火でアタックカードのアップグレードをしてからエリートに挑むと良いです。

流れとしては以下の感じです。

  1. 雑魚敵から打点カードをもらう(ついでにポーションも!)
  2. 焚き火で打点カードをアップグレード
  3. エリートをポーション込みで倒す(15点程度のHP損失で済むはず)
  4. 焚き火でHPを回復orさらにカードのアップグレード
  5. エリートを倒す!

もちろん状況次第です。例えばAct2では”?”マスが強いために?マスの多いパスを通ったり、またAct3ではデッキを整えるために雑魚敵を優先して倒す等例外は発生しますが、基本的には「2焚き火2エリ法則」で道の選択をすると良いです。

アタックカードは何枚必要?

最初のエリートまでに2~3枚の取得が必要と考えています。これは、「やられる前にやる」必要のあるグレムリンノブのためです。

我らがグレムリンノブ

グレムリンノブのHPは最大で90ありますので、3ターン目までに90点削り切る簡単な想定を行います。アイアンクラッドで考えてみましょう。

道中で二枚アタックカードをピックした前提で(ツインストライクとワイルドストライクとしました)ドロー順はなんとなくで決定します。

  1. 強打 + ストライク 8+6*1.5=17ダメージ
  2. ストライク + ストライク + ストライク 6*1.5*3=27ダメージ
  3. ストライク + ツインストライク + ワイルドストライク 6+5*2+12=28ダメージ

計17+27+28=69ダメージ

ここに火炎ポーションがあると69+20=89ダメージになり、大体の場合でグレムリンノブを倒せます。一枚アタックをアップグレードしていれば、90点を超えますね。計算したら筋力ポーションやフレックスポーションでもOKでした。

Act1のエリート戦はグレムリンノブのために、「3ターンで90点」が一つの指標と考えましょう。その手段は「ポーションを2個使う」でも構いません。

スポンサーリンク

心臓の鍵は後半に取得する

心臓戦に到達するには三種類の鍵を集める必要があります。Act3のボスまでに集めれば良いので、Act1で鍵を取得する必要はありません。また、後半に取得したほうが一般的には有利です。

特に燃えエリートから取得する「緑の鍵」については論争が絶えず、「エリートが弱い序盤のうちに取得したほうが良い」「プレイヤーが相対的に強い後半に取得したほうが良い」等様々な意見がありますが、私の意見は以下です。

緑の鍵(燃えエリート)の取得を後半にする理由

燃えエリートは複数種類あるバフから1つ抽選しエリートをバフします。

Act1のエリートはポーションを使ってHPの損失が10~20点程度になるよう設計されています。使わない場合は30~40点程度失うでしょう。

1点2点の打点の差が重要な序盤のエリートが強化されると(特にHPリジェネや金属化バフ、HP上昇)討伐ターンが1~2ターン伸び追加で20~30点のHPを失うことに繋がります。

強化を優先したいため、序盤では特にHPが重要です。HPを守るためにAct1では避け、2~3で踏むようにしましょう。

もちろん状況次第なところもあります。相対的に自分が強い場合です。例えばAct1で脳天割り+を持っていて複製ポーションや恐怖ポーションを持っている場合、討伐ターンが通常のエリートと比べて伸びることは無いでしょう。

強力な打点カードである脳天割り+で殴られたら大抵の敵は死ぬ

青い鍵(宝箱)の取得を後半にする理由

なんとなく理解していると思います。宝箱からレリックと排他で取得可能な青い鍵ですが、こちらも後半にしたほうが良いです。

例えばランタンのようなレリックであれば、Act1で拾った場合3マナ→4マナで1.33倍です。しかし、マナレリックを取得した後半では4→5マナの1.25倍で影響が少なくなると言えます。

またレリックの個数の問題もあります。Act1で宝箱を開けるまでは1~2レリックの所持ですが、2レリックから3レリックは1.5倍の価値です。しかし、例えば10レリック持っていたとしたら10→11レリックの差は1.1倍です。

また序盤の方はプレイの幅が狭く、わずかでも能力値の底上げをしたいというのもあります。

よほど悪いレリックでなければAct1での取得はやめたほうが良いです。不要なレリックの場合はAct2で取得し、Act3の箱の中身に期待するプレイはしばしば見受けられます。

“よほど悪い”レリック

Act1での「ダークストーンの護符」はほとんどのケースで青い鍵になります。呪いをデッキに入れることはメリットに見合わないためです。

サイレントであればドローが豊富だったり、カードを捨てることによってデメリットを打ち消すことができます。また、ドゥーブー人形を持っている場合は呪いが筋力になるためこのレリックが取られることがありますが、「ダークストーンの護符」がAct1の宝箱で来た場合は鍵で良いでしょう。

赤い鍵(焚き火)の取得を後半にする理由

上と同じです。

アセンション20では敵の攻撃が激しく、1点2点の打点の差がHPを守る序盤では特にアタックカードのアップグレードが重要なためです。

Act3の焚き火で取得しましょう。ボスの2個前の焚き火で強化してボス戦前に休憩できるようにする選択肢をよく取りますが、これも状況次第です。

また、Act3ではHPを回復できる”?”マスのイベントが多いので、HPが辛いと感じた場合は”?”マスに逃げることも出来、合理的と言えるでしょう。

スポンサーリンク

情報を集めて適切に”評価”を行う

情報というのはネットに溢れているこういった攻略記事ではなく、ゲーム内情報です。

例えば山札の確認です。わかりやすい場合としては、山札の残りカードが5枚であれば、次のターンの手札の全てがわかります

また、次のターンの相手の行動が何をしてくるのかが分かれば(プレイヤーの記憶やwikiのページを参考に)、山札を確認した上でブロックするべきなのか、次のターンに倒せるのであれば、攻撃するのか決定できます。

あるいはマップを確認しボスが誰かを確認すればカードピック時の判断材料が増え、より根拠のあるプレイができるでしょう。

全てのカードピックは状況次第です。しばしば入るアップデートで弱いカードは上方修正されたり、効果が変更されるので完全な死にカードというのはほぼ存在しません。

始めたての頃、「反射」や「二刀流」、「悪夢」を弱いカードだと思っていましたが、実際はゲームを決めうる強力なカードでした。もちろん序盤に出て手放しで取るようなカードではありません。

「旋風刃は強い」や、「有毒ガスは最強」といった固定観念を捨てActボスや道中の敵のラインナップ、直前に差し迫ったエリートへの対策、デッキの枚数、マナ、デッキとのシナジーといった情報を収集し、適切にカード選択やプレイ、道の選択を行うのが上達への道です。“なんとなく”を減らしていきましょう。

他人のプレイを見て「こんなプレイがあったんだ」や「こんな考え方があるんだ」を発見するのも大事です。

「炎の障壁」が強いワケ

炎の障壁は評価の高いカードです。“なんとなく”好印象を抱く方も多いと思います。

このカードはAct1のボスが誰でも効果を発揮するためだと考察します。

  • ガーディアンの場合、敵の攻撃は37、10、8*2、4*5の4パターン。アップグレードしていれば、8*2、4*5に対して1枚で対応でき、更に相手に打点が入るので強力。
  • ヘクサゴーストの場合、n*6、6、6*2、9*2、6、6*6というパターンで動くので6*2や9*2に対応できるのは大きい。「やけど」が混ざる中一枚で対応でき、6*6をもらうまでのダメージレースになるこの戦闘で攻撃と防御を両立できる。
  • スライムボスは粘液が交じるため1枚あたりの価値が大きいカードが強い

さらに、Act2では「ビャード」に対してこれ一枚だけで回答になること、エリート「刺殺の本」に相性が良いと序盤を大きくブーストします。15回攻撃をしてくる心臓相手には90点です。

また、アイアンクラッドでは「スネッコアイ」、「ピラミッド」の評価が高いのでこれらボスレリックとも相性が良いことも評価を上げる一因でしょう。

スポンサーリンク

あとがき

急激に上手くなったり勝率をバク上げする方法は正直なところありません

地道にコツコツ、他人のプレイを見たり、じっくり考えたり、ゲームに詳しくなる事によってプレイヤースキルを向上するしかないです。

2000時間近くプレイしている今でもプレイに迷うことばかりですし、勝率の出ている人間のプレイ時間を見ると4000時間とか5000時間がゴロゴロいます。僕はアイアンクラッドが一番理解度が高いつもりですが、勝率が20%~出るまでにアイアンクラッド単体だけで600時間やってました。

また、関連記事にはスレスパを理解し、攻略するための記事を増やしていく予定ですのでそちらもご参考ください!

この記事のコメント一覧

タイトルとURLをコピーしました