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【NARAKA:BLADEPOINT】近接武器ダメージ周りの仕様について

NARAKA:BLADEPOINT、近接攻撃のダメージ周りについて検証しました。

未検証の事も多いですが、検証ノートとして共有させていただきます。

実践的な知識ではありませんが、知っておくことで新たな発見に繋がる事もあるでしょう。

忙しい人向けまとめ
  • 武器はレアリティごとに「100-120-140-160」(白-金)の基礎威力
  • モーションごとにダメージ倍率が違う
    • 例えば剣の「右一段目」は110%
  • 魂玉は武器の基礎威力を増加させる
  • スキルによるダメージ増加は乗算される
  • つまり、「基礎威力」×「魂玉ボーナス」×「ダメージ倍率」×「スキルによるバフ値」
  • チャージ中は、白攻撃のダメージを軽減するわけではない
    • 白攻撃に対してヒットバックしないだけ
    • ダメージ倍率が3倍近いので、チャージを通せばダメージ交換で有利というだけ
  • HPは1ゲージ1000HP
  • 鎧は1マス250HP
    • 紫鎧で1000HP、合計2000HP
目次

NARAKAのダメージ関連の仕様

「基礎威力」×「魂玉ボーナス」×「ダメージ倍率」×「スキルによるバフ値」 でダメージが決定されています。

防御力関連については検証していませんが、恐らく最終ダメージに乗算(近接防御15%なら、0.85倍する)だと思います。

文章にしても分かりづらいと思うので、箇条書きで書きました。

  • 武器は、レアリティごとに「基礎威力」が設定されている。
  • この基礎威力は、武器種間で変動しない
    • 例えば、「白剣」の基礎ダメージと「白大剣」の基礎威力はどちらも100
      • 素手 – 65
      • 白 – 100
      • 青 – 120
      • 紫 – 140
      • 金 – 160
  • 武器のモーションごとに、「ダメージ倍率」が設定されている
    • 例えば「剣の右一段目」は、ダメージ倍率「110%」
      • 右チャージ攻撃は「223%*2」
  • 相手に与えるダメージは、「基礎威力」「ダメージ倍率」「魂玉ボーナス」「ダメージボーナス」を掛けたもの
    • 白剣の右一段目 – 100*1.1=110ダメージ
    • 青剣の右一段目 – 120*1.1=132ダメージ
  • 小数点以下は切り捨てられる
  • 武技(カナン3や胡桃2)によるダメージボーナス枠は、別枠
  • 武技、奥義のダメージは、魂玉の影響を受ける
  • 溜め中(青色剛体)は、白攻撃でヒットバックしないだけで、ダメージは等倍で受ける
  • 壊れた武器を使った場合、ダメージが25%ダウンする

遠隔攻撃についても同様の仕様だと思いますが、検証していません。

各種ダメージボーナスの扱い

ゲーム内には、カナンの武技3や胡桃の武技2等、与ダメージを増加させる効果の武技や奥義があります。

これらは(恐らく)すべて別枠で乗算されます。

(恐らくというのは、カナン武技3と胡桃武技2両方のパターンを検証していない)

例えば以下の条件で、訓練場のbotを殴り検証してみましょう。。

  • 青剣(基礎威力120)
  • 魂玉・攻撃Ⅳ*2(15%ダメージボーナス)
  • カナンの武技3(15%ダメージボーナス)
基礎威力120
魂玉枠15%
ダメージボーナス枠(カナン武技3)15%
ダメージ倍率110%

訓練場のbotをこの条件で殴ってみると、ダメージポップは174と出ました。

すべて乗算される場合の計算式は以下です。

120*1.15*1.15*1.1 = 174.57

また、魂玉枠とダメージボーナス枠が同じ(同枠加算)と仮定した場合の計算式は以下です。

120*1.3*1.1 = 171.6

174のほうで一致しているので、私は魂玉枠とダメージボーナス枠は別の枠だと結論付けました。

また、何度かの検証の結果、小数点以下のダメージは切り捨てられます。

(もしくは、ダメージポップのみ切り捨て表示している)

HPバーについて

bot相手に100ダメージ(白武器)の紅夜の武技2を連打するとわかりますが、HPバーは合計で1000鎧は1マス250HPです。

また、公式によると(8/30パッチノート)金剛力士のHPは2500(ソロ)/3650(トリオ)だそうです。

未検証のこと

一人で検証出来る内容でないものは、友達がいないので検証できません

以下は、未検証のリストです。

  • 近接防御、遠隔防御
    • 仮説1:最終ダメージに掛かる
      • 近接防御25%の場合、最終ダメージに0.75が掛かる
  • 近接防御、遠隔防御と胡桃の武技3
    • 仮説1:別枠乗算される
      • 近接防御25%の場合、最終ダメージに(0.75*0.8 = 0.6)が掛かる
    • 仮説2:加算される
      • 近接防御25%の場合、最終ダメージに(1 – 0.25 – 0.2 = 0.55)が掛かる
    • 攻撃魂玉の計算式上、仮説1な気がする
  • 金色剛体は何%のダメージカットか
  • 胡桃の武技2とカナンの武技3が同時にかかっていた場合
    • 仮説1:カナンの武技3のダメージボーナス枠と同枠加算される。
      • (15%+40%=55%)のダメージボーナス
    • 仮説2:別枠乗算される。
      • (15%*40%=61%)のダメージボーナス
      • こちらだった場合、魂玉によるダメージ増加は基礎威力にのみ掛かっているということになる
  • 一人に複数人の胡桃2を繋げた場合はどうなるか
    • 仮説1:1.4*1.4=1.96倍、もしくは1.8倍のダメージ増加を受ける
    • 仮説2:複数の胡桃2は繋がらない
    • 仮説3:繋がるが、一人分の胡桃2しか効果がない
  • 胡桃2が掛かった状態でのスキルダメージはダメージボーナスの影響を受けるか
    • 恐らく受けるが、検証したわけではないので。
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