【NARAKA:BLADEPOINT】短剣の評価、使い方、解説【攻略】

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA:BLADEPOINT、2021/8/18時点で環境武器である短剣の使い方について解説しています。

8/23更新 … 妖刀姫の短剣コンボの入力を追記

9/16 … 「ダメージ倍率表」を追加9/16パッチでの大きな変更にあたり、全体的に最新の内容に更新中。

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短剣の評価

【NARAKA:BLADEPOINT】短剣 使い方 コンボ

ソロ:★★★★★

トリオ:★★★

短剣は1対1の戦闘が発生しやすいソロにおいて、高い評価を受けています。

後述する打ち上げコンボの火力が全武器中いちばん高い事と、択を拒否できる回避の優秀さ戦域から離脱するための移動性能の優秀さのためです。

また、9/16アップデートにより上方修正がされました。

全体的に強化されていて、ソロではまた環境武器へ食い込みそうな勢いです。

トリオでは射程の短さがネックで、絡まれている味方への差し込みがし辛かったり、乱戦の中では範囲攻撃が強い槍、大剣、剣が人気なこともあり、評価が下がります。

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短剣の特色

ゲーム内F3で見れる武器特色をおおざっぱに解説します。

閃歩

攻撃後に発生させた回避を、距離と無敵時間の長い特殊モーションに変更します。

鬼返断

閃歩中に左クリックや右クリックの入力をすると、そのまま攻撃モーションに繋がります。

  • 左クリック … 出の速い青攻撃
  • 右クリック … 踏み込みの深い縦攻撃
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短剣の強い動き、コンボ

どの武器にもそれぞれ個性がありますが、空中打ち上げコンボのダメージ、回避モーションの優秀さが短剣のウリです。

なので、打ち上げからのコンボを無意識に出せるように練習しましょう。

また、ダッシュキャンセル移動の移動距離の長さも魅力の一つです、打ち上げが無意識に出るようになったら、次はダッシュキャンセル移動を習得します。

空中打ち上げコンボ

ダメージ倍率:463%(158+77+73+155)

短剣のダメージ出力源です。

打ち上げからのコンボの火力が高い武器で、入力も簡単なので習得しておきましょう。

慣れてきたら、下の項にある「空中打ち上げコンボ2」を習得しましょう。

入力:「しゃがみ右>左左右>(ジャンプ右)」

コンボを入れた後は右チャージを溜めておくなりで、相手に択を迫ると良いでしょう。

相手がパリィを見ているような雰囲気があるならしゃがみキャンセルからもう一度打ち上げを入れたり、白を振ってくるならそのまま青を振ったりして対応します。

空中打ち上げコンボ2

ダメージ倍率:613%(158+(77+73)*2+155)

打ち上げコンボの高難易度版です。

地形か入力の何れかの要因でフルヒットさせるのが難しいですが、前述した打ち上げコンボと比べてダメージが1.3倍に伸びるので余裕があれば練習しておきましょう。

入力:「しゃがみ右→左左→着地→ジャンプ左左右(→ジャンプ右)」

右溜めからの打ち上げコンボ

ダメージ倍率:868%(103+155*2+(77+73)*2+155)

右チャージ攻撃はヒット→抑え込みからのめった刺し時に、2段目の発生段階でダッシュキャンセルすることができます。

このダッシュキャセルからは、打ち上げ攻撃に繋がるとされていています。(「されている」というのは、筆者の操作が下手なのかpingの問題か分からないが、決まらないことがあるということ。)

入力:「右チャージ→めった刺し2段でダッシュキャンセル→打ち上げ→左左→(着地してから)小ジャンプ左左右」

移動用テクニック

閃歩を利用した移動法です。

入力:「右→ダッシュ→右→ダッシュ…」

また、他の近接武器のように、右チャージをキャンセルする移動方法もあります。

金剛体が出る関係(と回避距離も恐らく前者のほうが長い)で「右ダッシュ」のほうが移動面では優秀ですが、こちらはそのままチャージ攻撃を出したりチャージフェイクをかけられます。

タレント・印でスタミナに振っていない状況では3回スタミナにある程度振っていれば4回連続で出すことができます。

入力:「ダッシュ→右チャージ→ダッシュキャンセル→右チャージ→ダッシュキャンセル…」

白閃歩青

白を振った後、相手が青を構えていても、回避からの青が相手のチャージより速く発生したり、そもそも回避の無敵時間で避けたりできます。

入力:「左→回避→左右」

また、青の後には右が繋がることが多いです。

そこからは、そのまま右(青)を振っても良いですし、チャージ攻撃を溜めたり、しゃがみ右につなげたりと色々な択があります。

入力:「左→回避→左右右」

入力:「左→回避→左右→右溜め」

入力:「左→回避→左右→しゃがみ右」

味方への介入

トリオでの使い方です。

閃歩後の左は青攻撃なのでチャージ中の敵にこれで介入したり、白を振っている敵の背後から襲いかかったりで介入します。

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武技(スキル)を絡めたコンボ

テムルや妖刀姫や、紅夜等のノックバックや拘束時間を持つ武技は武器のコンボ中に挟むことができ、思わぬコンボに繋げられる可能性があります。

武技を絡めたコンボはそれぞれのキャラクターの専門家に聞かないと分からないレベルの話なので、そういった方々から情報が出るのを待つか、自分で模索しましょう。

参考:武技1の妖刀姫のコンボ

入力:「打ち上げ攻撃→左左→スキル→スキル2→左左→小ジャンプ→左左右」

ダメージ倍率:973%(158+77+73+20*3+150+(77+73)*2+155)

動画では左チャージから入っていますが、右チャージキャンセルから入った場合等では1000%以上のダメージになるでしょう。

金武器に魂玉15%を乗せていた場合、ダメージは1800以上になるため(防御魂玉の減少を考慮しない)、理論上では紫アーマー相手に1コンボで確殺が取れることになります。

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短剣のダメージ値

調べた範囲でのダメージ倍率表を掲載します。

ダメージ倍率とは

各武器は、基礎攻撃力が設定されている。(100/120/140/160)(白/青/紫/金)

この基礎攻撃力は、武器種間での違いはない。(大剣も短剣も、白で100、金160)

武器のモーションごとにダメージ倍率が設定されていて、最終的なダメージは基礎ダメージ*ダメージ倍率*(魂玉や武技等のボーナス)で決定される。

下の表では、青武器なら1.2を掛け、紫なら1.4、金武器なら1.6を掛ければレアリティごとの武器ダメージを計算できる。

短剣のダメージ倍率表(剛体が未記入のものは白)

剛体ダメージ倍率備考
左199
左2167
左3301
ダッシュ左97
閃歩左188
しゃがみ左186
右1109
右2199
右3261
ダッシュ右88
閃歩右88ダッシュ右と違いはない
しゃがみ右158
ジャンプ左77+73
ジャンプ右155
チャージ左241
フルチャージ左241一段チャージと違いはない
チャージ右青>金103>155*3青→ヒット後のめった刺しは金
2段目からダッシュキャンセル可
フルチャージ右青>金103>155*3青→ヒット後のめった刺しは金
2段目からダッシュキャンセル可
一段チャージと違いはない
パリィ処刑299*3
鉤縄攻撃(左)37*n
鉤縄攻撃(右)16+155
壁攻撃30*2
壁攻撃(チャージ)69*3
魂玉(けいかのたんけん?)ダッシュ左244
魂玉(きとうやみこう?)チャージ右175*4 2段目からダッシュキャンセル可
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あとがき

9/16のパッチで変更されたので、全体的に最新の情報に更新しました。

閃歩からの左(青)や閃歩からの右(白)もしくは打ち上げ、右チャージからの打ち上げ、右チャージするかと見せかけて白を差し込んだりと、色々プレイの幅があり強い武器になっていると思います。

移動距離も長いので絡まれると困りますしね。

また、当ブログでは他のNARAKA:BLADEPOINT関連の攻略記事を掲載しています。

ランカー層が知っていて、ライト層は知らないようなニッチな知識を充実させていく予定ですので、興味のある方は是非。

カテゴリ:NARAKA:BLADEPOINT

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おまけ:覚える必要性の低いコンボ

重要度の低いコンボについて掲載します。

おまけ程度なので、覚える必要はあまりないですが、100試合に1度このコンボを覚えているおかげで勝てる試合があるかもしれません。

左溜めからの打ち上げコンボ

ダメージ倍率:696%(241+(77+73)*2+155)

しゃがみ右からの打ち上げが基本ですが、左溜め攻撃も打ち上げるので同様のコンボが行なえます。

右チャージもキャンセル打ち上げがあるのでダメージ数値では負けています。

右チャージと比べると左チャージは踏み込みが長く、外した場合の後隙が短いのが特徴です。

入力:「左溜め→左左→小ジャンプ左左右」

空中コンボその3

ダメージ倍率:712%(158+77+73+99+77+73+155)

空中左を相手の真下に潜り込んで発生させることで、相手がより浮き上がることを利用したコンボで、上の打ち上げコンボから、地上左が一回だけ増えています。

これにより、打ち上げ始動ではダメージが約15%上昇(613%→712%)します。

剣や太刀の高難易度コンボよろしく、非常にタイミングが難しいです。

外した際に「小ジャンプ左左右」に相手の起き上がりが間に合うため、失敗した際のリスクが大きいです。

また打ち上げからは前進キー(W)を入れっぱなしで入力しています。

入力:「打ち上げ→左→(地上スレスレで)左→地上左→小ジャンプ左左右」

パリィ→打ち上げ

こちらの環境では未検証ですが、繋がると言われています。

パリィ成功後、その場で打ち上げを入れます。

噂程度の話なので、検証次第追記します。

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