【NARAKA:BLADEPOINT】素手のチャージキャンセル移動は速いのか?【検証】

Tips

NARAKA:BLADEPOINT、9/16アップデートにより変更された素手の溜め攻撃について検証しました。

忙しい人向けまとめ
  • 検証動画:https://www.youtube.com/watch?v=r3x0lB5TLMw
  • 素手のチャージキャンセル移動は、スライディング小ジャンプより若干速い
  • 次点でスライディング小ジャンプ
  • ただのダッシュは一番遅い
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素手の右チャージ踏み込みの修正

今までの素手の縦チャージ攻撃は踏み込みが少なく、ほぼその場でチャージしていました。

しかし、9/16の修正で、素手のチャージ攻撃に対して以下のような修正がなされました。

参考:NARAKA公式の9/16アップデートのお知らせ

1. プレイヤーが素手状態の時、ダッシュ縦攻撃の溜めモーションがよりスムーズになりました。

https://www.narakathegame.com/jp/news/update/20210915/33460_972257.html

これにより、素手の右チャージでも、チャージキャンセル移動が出来る可能性が浮上しました。

チャージキャンセル移動についておさらいすると、「ダッシュ→右チャージ始め→ダッシュ→右チャージ始め」のように入力します。

チャージ攻撃の溜めをダッシュでキャンセルすることで、チャージ攻撃の溜め始めの加速部分だけ貰うことが出来るというテクニックです。

(動画:槍のチャージキャンセル移動)

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素手のチャージキャンセル移動はスライディングジャンプより速いのか

NARAKAのテクニックとして、「スライディング→小ジャンプ」を繰り返すことで、ダッシュを続けるより若干早くなるというテクニックがあります。

このスライディングジャンプとチャージキャンセル移動、実際にどちらが速いかは分からなかったため、ピンを刺した100m先への到達をゴールとして、比較動画を撮影してみました。

画面が灰色になった時点で到達、ストップです。

動画作成時の編集画面。一番上がチャージキャンセル、二番目がスライディングジャンプのみ、三番目がダッシュのみ。

【NARAKA:BLADEPOINT】素手 チャージキャンセル移動 スライディングジャンプ 比較 速い ダッシュ

私が検証条件を思いつけなかったのもあり、(キャラクターの向きやゴールを固定できない)検証としては疑問の余地がある点がありますが、「チャージキャンセル移動の方が若干速そうである」という結論は得られたのではないでしょうか。

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おまけ:素手への切り替え

PC版デフォルトでは、数字キー「0キー」で、素手への切り替えが可能です。

開幕、遠隔武器を拾ってしまい、遠隔武器しか無い場合でも、素手へ切り替えてチャージキャンセル移動ができます。

また素手へのチェンジは、滄海の無限打ち上げコンボを入れて、最後の一撃を素手の空中右で締めて格好をつける時にも使われます。

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