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【NARAKA:BLADEPOINT】HP魂玉、近接魂玉、どちらが実効HPが多い?優秀?【検証】

NARAKA:BLADEPOINT、HP魂玉と近接防御魂玉について、どちらがより優秀かの検証情報を掲載しています。

忙しい人向けまとめ
  • 色の良い方。
  • 同レアリティでは、紫鎧の時点で近接防御が若干優位
目次

実効HPとは

NARAKAには「HP魂玉」、「近接防御魂玉」、「遠隔防御魂玉」という3つの、キャラクターが敵の攻撃を食らえる回数を増やす魂玉が存在します。

表題になっている実効HPとは、まさにこの「敵の攻撃を食らえる回数」のことを指しています。

今回は、この魂玉を絡めた「実効HP」について計算したので、掲載したいと思います。

じっこう【実効】実際の効力。実際のききめ。

近接防御とHP魂玉、どちらが上か

結論から話すと、より色の良い方が強いです。

同レアリティでは、紫レアリティ(1000HP)以上の鎧を着ている場合では近接防御魂玉、青以下ならHP魂玉に軍配が上がります。

とはいえこれは僅差で、よりレアリティの高い魂玉のほうが、実効HPは多くなる計算でした。

【NARAKA:BLADEPOINT】魂玉 HP 近接防御 差 比較 性能 攻略 どちらが大きい
  • 500ダメージを食らった場合想定の耐えられる回数
  • 「白魂玉」の列から、上が近接防御、下がHP魂玉
  • 数値が大きいほうが「固い」、「より耐えられる」という意味

下の項からは、検証方法やその過程についてなので、どうでも良い方はスキップして下さい。

HPバーと鎧1ゲージのHP

練習場で、白武器を持って紅夜の武技2を撃つと丁度100ダメージ出すことができます。

これによって、HPバーや鎧1ゲージがいくらHPを持っているのか検証することができます。

これにより、以下の事がわかります。

  • HPバーは1本1000HP
  • 鎧部分は1ゲージ250HP
    • 白鎧 – 500HP
    • 青鎧 – 750HP
    • 紫鎧 – 1000HP
    • 金鎧 – 1250HP

近接防御魂玉とHP魂玉の効果量

これも練習場で装着すれば、ステータス欄に何%乗っているか書かれているので特に問題ないとは思いますが、効果量は以下です。

HP10%15%20%25%
近接防御5%7.5%10%12.5%

HP魂玉で伸ばせる最高値は50%です。近接防御も25%が最高値です。

金魂玉2つが丁度上限ラインです。

実践的な話をすると、「青魂玉を3つ装着すると、45%HP/22.5%軽減」(青4つ以上は溢れる)なので、これは覚えておきましょう。

HP魂玉は白レアリティで10%のHPを向上します。基礎HPは1000なので、白HP魂玉を装着すれば1000*1.1=1100HPになるということです。

近接防御魂玉は被ダメージにそのまま掛けられます。例えば、白の近接防御魂玉を装着して100ダメージを食らう場合であれば、100*0.95=95になり、5%被ダメージが減少していることになります。

相手が攻撃魂玉を持っている場合は以下のようになります。

相手が攻撃魂玉を持っていた場合のダメージ計算式

食らうダメージは「100ダメージ」で、攻撃者が攻撃魂玉で攻撃力が+3%アップ、被撃者が防御魂玉で5%軽減しているとすると、以下のような計算式になります。

100(ダメージ)*1.03(攻撃魂玉)*0.95(近接防御)=97.85

詳しく検証したわけではないですが、小数点以下は切り捨てされるので実際のダメージは97ダメージになります。

また、梨やカナンや胡桃の武技等の各種ダメージボーナスは別枠乗算されます。

(武器の基礎攻撃力)*(武器のモーション倍率)*(攻撃魂玉ボーナス)*(バフボーナス)*(梨バフ)*(近接防御)

実効HPの計算

ここまで分かれば、後は計算するだけです。

ちゃんと数学を勉強している人間であれば、鎧込みのHPに何かしらの数値を掛けるだけで実効HPが計算できそうです。

が、私は算数に弱くよく分からなかったので、想定ダメージ量を設定し、何回攻撃を耐えられるかで実効HPを計算しました。

(実の所、こういった計算には自信がないので間違っていたらコッソリ教えていただけると幸いです)

最初にも掲載しましたが、「一撃500ダメージを食らった想定の、何回被弾したら死ぬか」表です。

魂玉を全く付けていない状態では1000HP丁度なので、2発でダウンする計算になります。

白魂玉の行から上が近接防御、下がHP魂玉の実効HPで、「青鎧であれば白近接防御*1で3.54発、HPで3.7発受けられる」という計算です。

レアリティの高い魂玉の方が実効HPが高いことがわかります。

例えば「青鎧でHPの白」を付けている場合と、「青鎧で近接防御の青」を付けている場合では、青の近接防御のほうが有利ということがわかります。

また、近接防御とHPを混ぜた場合は以下のようになり(HP、近接ともに青魂玉)、青鎧の時点から近接防御のほうが価値が高くなりました。

また、サラクは近接防御魂玉とは別枠でダメージを10%軽減します。

22.5%近接防御の場合で、100ダメージ受ける想定なら100*(100-22.5)%*0.9=69.75、69ダメージになります。

あとがき

8/30アップデートで近接防御が弱体化されたため、HPと近接防御どちらが強いのか厳密には分からなかったため計算してみました。

実際私も青HPと白近接防御がある状況で、白近接を嵌めていました。

今回の検証ではそれが間違いということに気づけてよかったです。

遠隔防御については計算していませんが、近接防御より数値が大きいためHP魂玉をより上回る結果になるでしょう。

実際の戦闘では遠距離から射撃を貰う事もあるので、近接防御とHP魂玉ならHPのほうが実は優秀かもしれませんが、ここはトレードオフでしょう。

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