【The Cycle:Frontier】危険度って何?”Tier”システムについてのアレコレ
「The Cycle:Frontier」(ザサイクルフロンティア)、エリアに侵入した際に表示される「危険度」や「DANGER」表記と、関連する”Tier”システムについて解説しています。
- 危険度 ≠ Tier(概ね同じもの)
- Tierが高いほど、戦利品の質が高い
- Tierが高いほど、より危険なクリーチャーが湧く
- Tierによってはそもそも湧かないアイテムが存在する
- 栄養バー/アルミスクラップ/スマートメッシュ等
- ノーマルマップは大体全域がTier2以下なので、湧きづらいアイテムが存在する
- ハードマップは全域がTier3以上なので、すべてのアイテムが湧く
“危険度”について
新しいエリアに侵入する際、エリア名の下に「危険度」が表示されます。
この「危険度」と、その下に表示される「HIGH DANGER」のような表記は、出現するクリーチャーや、落ちているアイテムの質に関わる設定です。
また、この“危険度”で後述する”Tier”を概ね測ることが出来ます。
“Tier”システムについて
ゲーム内では表記されていませんが、Tierという内部データがエリア毎に設定されています。
このTierについてのデータは、英wikiに掲載されています。
参考:https://map.thecyclefrontier.wiki/
画像を見ると分かりますが、大体、エリアの危険度や”DANGER”表記とTierは一致しています。
(どちらかというとDANGER表記のほうが正しいようです。)
ブライト・サンズ(ノーマルマップ)のマップティア
ベースキャンプ、ジャングル周辺がTier3以上のエリアです。
他のノーマルエリアはTier2以下のエリアが多いので、一部のアイテムが湧かない可能性があります。
クレセント・フォールズ(ハードマップ)のマップティア
ハードマップでは全域がTier3以上なので、ハードマップは全域ですべてのアイテムが湧きます。
Tierによって何が変わる?
Tierによって変動するものは以下です。
特に戦利品の質については重要で、Tierによってはそもそも湧かないアイテムが存在します。
- スポーンするクリーチャーの質
- 戦利品の質
- Tierによってはそもそもスポーンしないアイテムも
戦利品の質
Tierはそのエリアで獲得できる戦利品の質に関わります。
厳密には直湧きスポットや箱ごとにTierが設定されていますが、大体、エリアのTierが参考になります。
(同じジャングルキャンプ内でもTier3の箱とTier4の箱が混在していたりする)
Tierで出現しないアイテム
Tierによってはそもそもスポーンしないアイテムも存在します。
Tierによって出現するアイテムレアリティ
出現するアイテムレアリティ | |
---|---|
Tier1 | 緑まで (白~緑) |
Tier2 | Tier2 紫まで (白~紫) |
Tier3 | Tier3 赤まで (白~赤) |
Tier4 | Tier4 赤まで (白~赤) |
Tier5 | Tier5 赤まで (緑~赤) |
Tier3以上のエリアであれば大体すべてのアイテムがスポーンする可能性があります。
Tier4、Tier5では良いアイテムのスポーン率が上がっているという感じです。
「栄養バー」「アルミスクラップ」「スマートメッシュ」が代表例で、これらのアイテムはTier3以上のエリアからしか出現しません。
そのため、ほぼ全域がTier2以下のノーマルマップではかなり希少に感じられますが、全域がTier3以上のハードマップではあまり希少に感じないはずです。
その他、軍事箱から落ちる武器の質や、ドロップするカードキーの質にも影響します。
鍵部屋/ルートルームのTier
鍵部屋やルートルームは1Tier上の設定になっています。
(ルートルーム = エネルギーセルパズルを解いた先の部屋)
顕著なのが浄水場のルートルームやスケルトンキー(沼地キャンプ)です。
浄水場、沼地キャンプはTier2エリアですが、ルートルームや鍵部屋内部はTier3エリア扱いのため、赤レアリティのアイテムが湧く可能性があります。
(なので、ハンマーやKORといった赤武器の入手報告がたまに上がります。)
また、ジャングルキャンプ(Tier4)の鍵部屋「武器庫のキー」内部はTier5エリア扱い、その上軍事ボックスが2つ入っているため、ゲーム内で最も美味しい武器ファーム場所の一つです。
ちなみにスラム(Tier5)の「コミュニティルーム」ですが、これはTierの上限が5なので、鍵部屋内部もTier5扱いのようです。
クリーチャーの質
Tierは、クリーチャーの出現プールの設定にもなっています。
沼地のような安全なエリア(Tier1)ではストライダーとラトラーしか湧きません。
しかし、ベースキャンプのようなやや危険なエリア(Tier3)になるとマラウダーや上位のストライダー/ラトラーがスポーンする可能性があり、Tier5エリア(スラム、ピナクルラボ等)ではサベージマラウダーが登場するようになります。
(可能性があるだけで、毎回確定スポーンではありません。)
英wikiにはクリーチャーのスポーンプールについて以下のような記載があります。
Tier毎のクリーチャースポーンリスト
湧くクリーチャー | |
---|---|
Tier1 | ストライダー/ラトラー |
Tier2 | ストライダー/ラトラー (Tier1よりスポーンが多い) |
Tier3 | ストライダー/ヘビーストライダー ラトラー/成熟ラトラー マラウダー |
Tier4 | ストライダー/ヘビーストライダー ラトラー/成熟ラトラー マラウダー (Tier3よりスポーンが多い) |
Tier5 | ストライダー/ヘビーストライダー ラトラー/成熟ラトラー マラウダー/サベージマラウダー |
ブラストティックやクラッシャーは固定スポーン設定のようです。
クリーチャーにもTierが?
また、データ解析によるとクリーチャー側にもTierが設定されており、硬さが微妙に違うとされています。
しかし、実際にプレイした感じではTierによる硬さは体感できないので、”クリーチャー側のTier”説の真偽の程は定かではないです。
基礎知識を踏まえて
上記のTierについての知識を活用すると、以下のようにプレイを改善することができます。
武器/装備集め
武器は「軍事ボックス」「市民ロッカー」「隠しスタッシュ」から、
装備(アーマー,メット,バッグ)は「隠しスタッシュ」「産業クレート」からドロップする可能性があります。
Tier3以上の箱であれば赤武器がドロップする可能性があるため、効率的にTier3以上の該当する箱を開けられるルートを構築するのが武器/装備集めのコツになります。
つまるところ、スラムや武器庫のキーが美味しいことになります。
カードキーファーム
カードキーですが、現状では紫色のカードキーまでしか実装されていません。
(廃鉱山の奥等、赤色カードキーはVer1.3現在では未実装です。)
Tier2エリア以上であれば紫色のカードキーまで出るので、カードキーが出現する可能性のあるジャケット/金庫等を漁る数のほうが重要といえます。
特におすすめなのはベースキャンプの鍵部屋「ラゲージ金庫キー」で、内部にはTier4のブリーフケースや金庫等、カードキーが入っている箱が大量に設置されています。
サイト内リンク:カードキー集め
ヘビーストライダーの肉
データ解析によると、ヘビーストライダーの肉はTier3のストライダーからのみドロップするとされています。
(Tier4,Tier5のストライダーからはドロップしない)
データ解析の真偽のほどについては結構怪しいところがありますが、ヘビーストライダーの肉を集める際は、上記のTierを意識しても良いかもしれません。
サイト内リンク:ヘビーストライダーの肉について
栄養バー/アルミスクラップ
序盤の宿舎強化から要求されるアイテムですが、これらを集める際はハードマップのほうが良いです。
ノーマルマップはほぼ全域がTier2エリアです。
前述したように、栄養バー、アルミスクラップはTier3からスポーンするアイテムなので、ノーマルマップでは非常に出づらく作られています。
逆に、ハードマップは全域がTier3以上なのでこれらのアイテムを集める際は、ハードマップを散策したほうが良いです。
サイト内リンク:栄養バー集め
コメント
コメント一覧 (2件)
◆クリーチャーの質 の説明文
沼地のような安全なエリア(Tier1)ではマラウダーとラトラーしか湧きません。
↑ストライダーとラトラーの間違い
ではないでしょうか??
色々と参考にさせていただきました!
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り誤植でしたので、修正させていただきました。
また、お役に立てたようでなによりです。