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【Dark and Darker】新規追加された魔法:「イナゴの群れ」がやばいと話題に【プレイテスト#5】
Dark and Darker、#5プレイテストで追加された新魔法「イナゴの群れ」がOPと言われている理由について解説します。
イナゴの群れ
「イナゴの群れ」(英語名:Swarm)は#5プレイテストで新規追加されたクレリックの魔法で、長い詠唱の後、足を止めている間だけ指定地点に0.2秒毎度に範囲ダメージを与え続ける魔法です。
スペルキャパシティが7と重たく、足を止め続ける必要があるため環境初日は軽視されていましたが、徐々にその強さが認知されてきています。
追加魔法ダメージ・固定追加魔法ダメージが乗る
イナゴの群れは0.2秒毎にダメージを与えますが、その全てにダメージが追加されてしまうのです。
「イナゴの群れ」はそのまま撃ってもかなりの火力があるスペルで、迂闊に詰めてきたバーバリアンをHP100%から2秒でキルできるほどのダメージを持っています。
ちなみに対人でも、mob相手でも有効で、初期状態のクレリックでゴブリンメイジを1~2秒で溶かしています。
しかし、追加魔法ダメージ、固定追加ダメージのオプションが乗るため、装備でステータスを盛ると更に強力になります。
(要検証。ロビーのカカシにはイナゴの群れのダメージが入らないため検証不可。判明次第追記します。おそらくWILLは乗らないです。)
過去にはローグの毒武器が弱体化された
過去、同じような事件があり、すでに修正を食らっています。
ローグのパーク、「毒武器」は過去、固定追加ダメージ、追加魔法ダメージが乗っていたため大量のダメージを出力できていました。
しかしこれは強すぎたということで、後々のパッチで修正されて完全に乗らないように変更されています。
(追加魔法ダメはまだ乗るかもとの情報も有。固定魔法は乗らないのは当環境のカカシ殴りで検証済み)
使ってみても明らかに行き過ぎた性能であることはわかるので、早ければ数日以内、遅くても次のプレイテストまでに修正を食らうと思います。
つまり、「イナゴの群れ」最強時代を味わえるのは今だけです。
クレリック3人PTで2層ボスやハイローラープレイヤーを乱獲しましょう。
3:43追記 – 修正されます。
Playtest#5 Hotfix2で修正予定との告知が出ました。
(この記事の公開時はパッチノートが出る3時間ほど前)
ダメージ間隔が0.2秒に1度から毎秒に1度に調整され、使用回数が減り、スペルキャパシティコストが増えるようです。
hotfix #2 patchnote
- Fixed an issue where Locust Swarm could deal unintended amounts of damage.
- Fixed an issue where Locust Swarm’s extinction animation was unnatural.
- Cleric Locust Swarm damage changed to 2 per second. This will be fine tuned in the future.
- Cleric Earthquake’s spell tier has been adjusted from 7 to 8.
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