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【Dark and Darker】今後の追加コンテンツや新職は?Dev Q&A #3の抜粋と和訳

Dark and Darker、2022年12月のプレイテスト中に開発に寄せられた質問についての回答集の紹介と一部抜粋、和訳です。

目次

Dev Recap#3

元はこのドキュメントで、Dark and darker開発に寄せられた質問についての、開発からの回答集です。

https://docs.google.com/document/d/1mOyjH8sYxG5p2aZt_jlofP3-nsHjMnVsxgvqQHdBrjA/edit?usp=sharing

以下、面白い解答を抜粋して日本語訳しています。

抜粋

今後の追加職

Q.次に追加される職業は何になりますか?
A.Bard(吟遊詩人)です。しかし、次のプレイテスト(2月)には間に合わないでしょう。楽器はBardとそれ以外の人にとっても面白い要素になるはずです。

吟遊詩人(Bard)
ファンタジー世界では楽器を奏でて味方をバフしたり、敵にデバフを与えたり、音波で敵を攻撃する職業

Q.ドルイド(Druid)やモンク(Monk)、ネクロマンサー(Necromancer)はどうですか?
A.実装予定ではあります。ドルイドは動物に変身できるようにしたい。モンクはパンチやキックが画面上でどう映るか考えなければならない。ネクロマンサーに関しては、「ネクロマンサー」という名前になるかは分からないがそういうものは追加するはず。きっと楽しいですよ。

ドルイド(Druid)
海外のファンタジー等に登場する、自然の力を借りた魔法を使う職業。
よく動物に変身する。

モンク(Monk)
元は僧侶という意味だが、紆余曲折あってファンタジー世界では格闘家のような意味になっている。
作品によっては魔法を使える場合もある。

ネクロマンサー(Necromancer)
ファンタジー世界では死体を蘇らせてゾンビとして使役したりすることが多い。
今回の解答だと、死体ではなく何かしらの手段で自分の子分を召喚し戦わせる系のよう?

既存の職への追加要素

Q.魔法使いではない他の職が低位の魔法を使えるといったような要素はありますか?
A.レンジャーは呪文を使えるようになります。各職業に魔法を持たせるのではなく、Artifactという要素で実装しようと考えています。今のところ杖と巻物がその役割を担うと思いますが、開発には時間がかかると思います。

Q.ウィザードに新しく追加される魔法は何ですか?
A.メテオスウォーム。冗談です。これに関してはコメントを控えさせていただきます。

Q.クレリックがクリスタルメイスを手に入れて、メイジのクリスタルソードのような詠唱ができるようになることはありますか?
A.これまでの武器はごく基本的なものであると言っておきましょう。

戦闘面

Q.現状のクラスバランスについてはどうですか?
A.開発中なので、バランスに関しては気にしていません。少なくとも、今のところは重要ではありません。

Q.高低差やPavice、扉でモンスターをハメることについて対策する予定はありますか?
A.AIのアップグレードが必要なので、時間がかかると思います。

Paviceハメ
地面にオブジェクトとして設置できる盾、Paviceを使用することで大抵のモンスターをハメることができた。

Q.フェイントやスタミナ要素等、戦闘をより複雑にする予定はありますか?
A.もっと戦闘が面白くなる要素を追加するつもりです。スタミナは嫌いな要素なので、これは追加するつもりはありません。また、全ての職でパリィさせようとしているわけではありません。

Q.遠隔攻撃を持ったmobが近接職にとって辛いです。何か考えはありますか?
A.ヘッドショット率が高いことに原因があると思います。何か考えておきます。

Q.三人称視点モード(TPP)は追加されますか?
A.これは絶対にない。

ゲームシステム

Q.最終的にどのようなゲームシステムになりますか?1層からスタートし、2層に移動し、さらに3層に移動するのでしょうか?
A.未定です。3層構造で考えています。1層の難易度は現状の2層程度になる予定です。

Q.ボスやマップが増えることはありますか?
A.はい。できるだけ多くのマップ、ダンジョンを増やします。ボスも定期的に登場させる予定です。ハイローラーアートのような、ドラゴンのボスも夢見ています。また、リッチとゴーストキングは3層のボスではなく2層のボスです。

ゴーストキング。2層のボスで、倒すには相当な連携が必要。

Q.ドワーフ、エルフ等、ファンタジー的な種族を増やす予定はありますか?
A.まだ実験中ですが、Yesと言えます。もっとカスタマイズできるようにしたい。

Q.次回のプレイテストでクエストは登場しますか?
A.クエストはかなり初期のバージョンとして実装される予定です。

Q.次回のプレイテストでTalentシステムは登場しますか?(クラスのさらなるカスタマイズ要素のことだと思われる)
A.まだ予定していません。ゆっくり考えています。

Q.PvE専用モードはありますか?
A.様々なダンジョンやゲームモードの中で、不安はあります。試行錯誤で開発しているので、現段階ではなんとも言えません。

Q.ソロ専用モードはどうですか?
A.まだです。もう少し実験してみたいことがあります。

Q.ギルドシステムは?
A.ギルドシステムは作る予定です。しかし、実装はかなり先です。

Q.グラフィックが向上する予定は?
A.アップグレードする意思はあります。お金と時間の問題があります。

Q.空飛ぶ絨毯は?
A.プレイヤーが空をとぶことに興味はあります。

Q.ハウジング(家造り)は?
A.非常に興味があるが、簡単には実装できないでしょう。

Q.レベル20を越えたキャラクターが更に強化できるようになりますか?
A.これについてはいくつか計画がある。マルチクラスには興味があるが、慎重にアプローチしていくつもりです。

Q.エンチャントやジェムソケット(武器防具のさらなる強化)はありますか?
A.似たようなものは将来的に必ず存在すると思います。

Q.武器・防具の耐久値はありますか?
A.試行錯誤の予定です。

Q.トレードにフィルターが追加され、欲しい物が見つけやすくなりますか?
A.必ずあります。計画はありますが、優先順位は少し低いです。

Q.商人について、銀貨を全部売るとか、複数のアイテムを一括購入できるといった変更はありますか?
A.プレイ中に不快な思いをさせたかと思います。優先的に修正される予定です。

Q.スタッシュのサイズを増やす予定はありますか?
A.ありますが、どのような方式で提供するかは未定です。

その他

Q.プレイテストはあと何回行われますか?
A.計画は常に変更されるので、なんとも言えません。

Q.アンチチートはありますか?
A.チート対策ツール導入予定はありますが、我々独自の解決策も予定しています。

Q.多言語対応は?
A.予定しています。

Q.ワイプはありますか?
A.シーズンワイプという形で行われる可能性が高いです。

Q.アドベンチャーポイント(骸骨スキンを購入できるポイント)システムは残りますか?
A.アドベンチャーポイントシステムはプレイテストを楽しくするための一時的なものです。

Q.リーダーボードは?
A.未定です。プレイテストをより楽しくするための一時的な機能です。

まとめ

  • 次回プレイテストではクエストや利便性の向上のみが実装されるっぽい?
  • 将来的には新職・新武器等を増やす予定のよう
  • ハウジングやギルドといった要素も追加予定だが、遠い将来かも

また、次回のプレイテストは2023年2月との公式言及があります。

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