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【Backpack Hero】バフ/デバフ一覧、効果と仕様等の補足
steamで配信中のローグライトゲーム「Backpack hero」のバフ/デバフの効果一覧と仕様の個人的なまとめです。
分かりづらい仕様が多いゲームのため、自身でまとめる必要があると感じまとめました。
以下の記事編集中に長くなってしまったので、分けたものになります。
元記事:【Backpack Hero】個人的攻略メモ、TIPS等
目次
バフ、デバフ一覧と解説
バフ/デバフざっくりまとめ
- デバフ/バフはスタックする
- ターンの開始時にスタックが1減少
- すでにデバフ/バフにかかっている場合、スタック数に加算する
デバフはスタックします。
例えば毒5であれば5ダメージ、毒1であれば毎ターン1ダメージになります。
全てのバフ/デバフはターン経過ごとにスタック数が1づつ低下していきます。
既にデバフがかかっている場合、デバフのスタック数値に加算します。
スパイク(トゲ)
- 攻撃者に数値分のダメージを返す
- 多段攻撃は攻撃回数だけ反射ダメージが来るので注意
- 「投射物ダメージ」はトゲの反射ダメージを受けない
- 「吸血」ダメージはトゲの反射ダメージを受ける
- 「回避」した場合は反射ダメージはない
- ゲーム内でスパイク、トゲと表記ゆれがある
回復効果
毎ターンの開始時にバフの数値分回復します。
毒
- ターン終了時、数値分のHPダメージを食らう
- HPダメージは防御不可
- 敵が毒で死亡する場合、そのターンの行動予定がキャンセルされる(何もしなくなる)
灼熱
- ターン開始時、数値分のダメージを食らう
- 防御可能
- 回避可能
- ターン開始前の回避バフ-1処理前にダメージ判定が行われるようで、回避バフを得たままターンが回ってくると回避を消費して灼熱ダメージを防ぐ
- プレイヤーに付与された場合、敵のターン終了時に残ったブロック数に対して火炎ダメージを食らう
- =敵の攻撃を受けた後の余剰ブロックで火炎ダメージを受けられるということ
加速
- 防御を獲得する際に、追加で数値分の防御を獲得
- 建材、鎧、かぶと、服、靴の自動ブロックも影響される
減速
- 獲得する防御をデバフの数値ぶん減少する
- 加速同様、自動ブロック等も影響する
弱体化
- 攻撃のダメージをデバフの数値ぶん減少する
回避
- 次の攻撃のダメージを無効化する
- 攻撃を無効化したら-1(もしくはターン経過でも減少)
- 防御がある場合でも「回避」が先に消費される
- 状態異常は回避しても貫通する(毒や燃焼のような)
- 0ダメージは「回避」を消費する
- ダメージ判定のない攻撃では「回避」は消費されない(毒矢等)
凶暴性
- 攻撃のダメージをバフの数値ぶん上昇する
ハードスキン
現状ではフロア3のボス、最強の騎士限定のバフのようです。
- 「投射体」属性の攻撃のダメージを50%軽減する
あとがき
分かりづらい仕様の多いゲームのため、参考になれば幸いです。
他、分かりづらかったアイテム効果や攻略上のTIPSについてもまとめているので、参考にしてください。
サイト内リンク:個人的攻略メモ、TIPS等
サイト内リンク:誤訳とアイテム効果の解説
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