【原神】ウェンティ復刻ガチャ開催!ウェンティ、引くべき?【Ver1.4】

ウェンティ原神

原神(Genshin_Impact)のウェンティの評価や基本情報を掲載しています。

Ver1.4で★5キャラ「ウェンティ」の再録が予告されています。

Ver1.4では同時にタルタリヤの復刻も予告されており、悩ましいかと思います。そこで、Ver1.00から無凸運用している筆者の評価を記載します。

忙しい人向けまとめ
  • 0凸でいいから持っておくと楽
  • 旧貴族秘境や、今回の螺旋11層等の、代替が効かないのに、大幅難易度減少がある場所がある
  • 探索に強い。Ver1.5かVer1.6に稲妻が来ると噂されているので…

スポンサーリンク

ウェンティの基本情報

ウェンティのキャラクター設定

リアルウェンティ

神の目
武器種
所属モンド城
命ノ星座歌仙座
誕生日6月16日
CV村瀬歩

ウェンティの人柄について

ストーリーのネタバレを含むので苦手な方は次まで飛ばして下さい

中世の詩人ってどうやって暮らしてるんだろうなーと疑問に思い少しだけ調べてみましたが、大抵の場合貴族や弁護士のような上流階級の人間の副業の場合が多かったようです。彼の場合は職務放棄しているので実質本職吟遊詩人です。

また、旅芸人のような各地を渡り歩いて演奏し、おひねり(投げ銭、現代でいうとスパチャ、FANTIAのサブスク)をもらったりするような生活も考えられます。

しかし、ストーリー冒頭の教会前での演奏ではおひねりをもらっていたような描写は無かったので、友人である岩神モラクスにモラをせびったりモンドの人々からスリをしたりする石川啄木スタイルではないでしょうか。

実際、酒場でツケにして踏み倒す描写はありましたし、モラクスのサインを偽装して偽装契約する描写があります。

また、神は「この世に顕現する際に自分のアバターを設定できる」という設定がありますが、ウェンティの場合は「自分が気に入った少年の姿」でした。

現代で名前は知られているもの、存命中は貧乏だったゴッホのような例もありますし、そういう文豪タイプの人間ということで間違いないと思います。

ウェンティの利便性

自分が使っていて特にウェンティが強い/便利だなーと思ったシチュエーションについて挙げていきます。

「華池岩軸」(旧貴族/血塗られた聖遺物ID)簡単攻略

装備が揃っていないうちは3体のアビス魔術師の処理がとても苦しいあのIDです。

旧貴族聖遺物の落ちるID「華池岩軸」ですが、アビス魔術師のプレイヤーの目の前にワープする行動を利用して、風元素を利用して一瞬でバリアを溶かす方法があります。

  1. 風キャラを2~3人入れる
  2. 敵を出現させたらすぐ壁際に行く
  3. アビス魔術師が3体集まるまで体の向きを変えず立ちっぱなしにする
  4. 3体集まったら風元素スキルで拡散反応を起こす
  5. 数回スキルを当てるとバリアがハゲる

スクロースや風主人公でもいけますが、クールダウンや元素爆発で剥がした後の敵を集めれる関係でウェンティが一番適正があるかと思います。

深境螺旋でのウェンティの評価

今回の深境螺旋11層は11-2の防衛の難易度が非常に高く、雑魚敵の出現が多いためウェンティ特攻と言われています。11-2の前半戦に元素チャージ済みのウェンティを持っていって元素爆発を使うだけでだいぶ楽になります。

深境螺旋のステージ内容は定期的に更新されるので、いつまで通用するかは分かりませんが、大量の小型の敵の処理が得意なキャラなので今後も螺旋でも強いキャラでしょう。

探索でのウェンティの評価

風元素共鳴によって移動関連がめちゃくちゃ強化されます。

風元素共鳴効果
風元素共鳴は探索に非常に有用

また、ウェンティ本体は元素スキル(長押し)が探索で優秀です。

崖を無理やり登ったり壁登りの時短、通常であればギミックを発動させないと取れない瞳や宝箱を無理やり開けることが出来ます

縦方向の機動力を持つスキルは刻晴や鍾離、アルベド等にもありますが、一番扱いやすいのはウェンティです。

Ver1.5や1.6で稲妻の実装が噂されていますので、稲妻RTAをしたい方は是非。

戦闘でのウェンティの評価

上記螺旋や秘境の項でも解説しましたが、元素爆発の性能が強力で大量の小型の敵の処理が得意です。

また、元素爆発は元素エネルギー60のクールダウン15秒なので、高回転率です。

さらに、風元素キャラは「翠緑の影」セット効果によってメインアタッカーのための耐性ダウンを行うことが出来ます。

翠緑の影 セット効果

ウェンティの運用

ウェンティのおすすめ装備

武器は★4であれば絶弦や祭礼シリーズ、★5であれば天空の翼のようなスキルや元素爆発が強くなる武器が良いでしょう。

聖遺物ですが、耐性ダウンが強力ですし拡散反応はしばしば起こせるので翠緑の影4セットはマストでしょう。

聖遺物のメインステータスですが、元素爆発に巻き込む敵の数が3体以上であれば元素熟知に振ったほうが火力が出ます。

元素爆発の性能
元素爆発の元素変化

元素爆発で発生する暴風の目は、他元素と触れると接触元素の追加ダメージを与えるようになる。

そのため、ダメージ判定一回ごとに拡散反応が発生する。

拡散反応は元素熟知によりダメージが上昇する。

基本的には「HP/攻撃力/攻撃力%/風元素ダメージ/会心率」のいつものセットで良いかと思いますが、「HP/攻撃力/元素熟知/元素熟知/元素熟知」でも構いません。目的に応じて変更しましょう。

「終焉を嘆く詩」とウェンティ

同時実装される新規武器です。

調べたところによるとウェンティの元素爆発は0.4秒に一回ダメージ判定があるらしいので、元素爆発後1.6秒で効果を発動できるようです。

元素熟知メインの聖遺物が1部位187なので+160は装備が一個分多い事になるし、攻撃力+20%は旧貴族バフなので強力です。

厳密に計算したわけではありませんが、ウェンティの凸を狙うならこちらを狙ったほうがお得かなと思います。武器は他のキャラクターにも使い回せますしね。

元素爆発のダメージ判定

上記記事では元素爆発本体のダメージは20tick(20回判定)あり、元素変化部分の追加ダメージは16tickと記述されています。元素爆発の効果時間は8秒なので、最初の1.6秒経過まで元素変化が起こらないようです。

ウェンティと相性の良いキャラ

刻晴+ウェンティ

Ver1.00の頃、螺旋12層タイムアタックでしばしば採用されたコンボです。

ウェンティの元素爆発で固めて刻晴の元素爆発を全部当てることにより大量のダメージを出力します。

甘雨+ウェンティ

甘雨の元素爆発は敵の頭上につららを召喚し、つららは範囲ダメージを持ちます。

ウェンティの元素爆発で固める事によって、全ての敵の頭上に複数本のつららを召喚できるので、最高効率を発揮できるでしょう。

その他メインアタッカー+ウェンティ

ディルックやタルタリヤ、クレーのような元素アタッカーのために耐性ダウンを入れることが出来ます。

ベネット元素爆発→ウェンティ元素スキル(拡散反応)→ディルック のようにメインアタッカーと同属性のサポートを採用し、サポートから回せば耐性ダウンを有用に扱うことが出来ます。

4凸ジン+ウェンティ

ウェンティは命の星座効果(2凸、6凸)によって敵の風元素耐性を下げることが出来ます。

今の時代強力なアタッカーが他にもいるので、あえてジンをアタッカー採用する意味は薄いですが、強力なスキル倍率を持つジンと合わせると風元素耐性を84%低下させることが出来ます。元素爆発で40万程度は出るんじゃないでしょうか。

もちろん4凸ジンも6凸ウェンティもいないので実践したことはありませんが、持っている方はおもちゃに是非。

ジンのスキル倍率が優秀?

ジンの元素スキルは6秒クールタイムのスキルの中では飛び抜けた倍率を持っています。

元素爆発も同様に、詳しくは調べていませんが全キャラで5本の指ぐらいの倍率の高さです。

ウェンティの凸は必要?命の星座効果解説

私の見解を述べると凸する必要は薄いです。集敵性能を高めるような、利便性が向上する効果は無いです。火力のみが向上します。

ウェンティの役割は敵を集めたり耐性ダウンを入れることなので、集めた敵は他のアタッカーが範囲火力で倒せば良いと思います。

筆者は0凸なのでこういう意見ですが、もしかしたら6凸している方であれば螺旋11-2が片手プレイで★3取れるようになる とか、6凸したら宝くじに当たった といったような別の意見もあるかと思います。

2,3,4,6凸で元素爆発の火力が上がるので、あえて狙うならここらへんでしょうか。

1凸:矢先の蒼風

狙い撃ちが3wayショットになります。

ウェンティをメインアタッカー運用するなら選択肢かもしれません

融解蒸発反応の増幅反応でドカーン!する現環境だと風属性キャラをメインアタッカー運用する評価は低いです。

2凸:恋い焦がれるそよ風

元素スキルを当てると敵の風/物理耐性をダウンさせるというもの。

シャオやジンをアタッカー運用する人なら嬉しいかも。

3凸:千の風の詩

元素爆発のスキルレベル+3

いつもの。元素爆発で飯を食っているキャラクターなので、火力の底上げになります。

多数相手の殲滅時間を短縮させるでしょう。

4凸:自由の凛風

元素オーブまたは元素粒子獲得で風元素ダメージ+25%、効果時間10秒。

「元素スキル→元素爆発」と起動すれば、元素スキルで発生した粒子を爆発の演出中に獲得できそうなのでタイムロスが少なそうです。

直前のキャラクターの粒子を拾うこともありそう。

5凸:高天の協奏

元素スキルのスキルレベル+3

クールタイムが短い部類で、そこそこの倍率があるスキルなので思ったより影響はでかいかも。

6凸:抗争の暴風

元素爆発を当てると風耐性が20%ダウン元素変化があればその元素の耐性も20%ダウン

6凸はどのキャラも効果が強力です。上記したウェンティで集めて刻晴で焼いたりするコンボの場合、ウェンティ本人もパス先のキャラクターの火力も上昇するので強力です。

この記事のコメント一覧

タイトルとURLをコピーしました