【原神】心海水単(mono-hydro)編成のすすめ【おすすめ編成紹介】

原神(げんしん)、珊瑚宮心海(ここみ)のおすすめ編成、「心海水単編成」(mono-hydro/triple-hydro)編成について紹介しています。

忙しい人向けまとめ
  • 非常に高いチームDPS(蒸発胡桃相当)
  • 高い耐久性能/中断耐性/回復能力で快適
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心海水単編成のインフォグラフ。
目次

心海水単編成について

心海水単編成は夜蘭の登場により第一線級になった、心海をメインアタッカーに据えた編成です。

単体火力に優れる3人の水元素キャラクターを万葉(もしくは風元素キャラ)で補助し、ダメージを出します。

強いと言われている編成に並ぶ高いDPSと耐久性能、中断耐性のため、快適に秘境周回や週ボスの処理、螺旋攻略ができるのが特徴です。

英語圏ではmono-hydro、triple-hydroと呼ばれており、音楽ジャンルっぽく言うなら「心海モノハイドロ」とか名付けると格好良さそうです。

編成の強み
  • 非常に高いチームDPS(蒸発胡桃相当。gcsimでは53000DPS)
  • 耐久性能が高い(回復効果、ダメージ軽減、中断耐性)
  • 水キャラ3人なので夜蘭、心海の元チャ要求量が少ない
  • 編成のぴったりハマってる感が良い
  • 心海をメインアタッカー運用できる数少ない編成
編成の弱み
  • 希少なキャラを使う(万葉,行秋,夜蘭)
  • ほぼ水元素ダメージで、雷/水バリアや水耐性のある敵に弱い
  • 心海の装備を切り替えるのが面倒

非常に高いDPS

チーム編成単位のDPSを計算できる計算機、gcsim上では現在、心海水単編成は53000チームDPSが出るとされています。

このチームDPSはベーシックなタイプの蒸発胡桃編成に匹敵(52458)する程度のDPSです。

実際に使用した感じでもかなりのチームDPSが出ていると感じます。

高い耐久性能、快適性能

HPが30000以上ある心海が、行秋の40%程度のダメージカットと中断耐性を持ち、自身のヒール性能でモリモリ回復します。

これにより、ヒットバックやHPの低下、戦闘不能といった煩わしい要素に悩まされることなく秘境攻略や週ボス処理が出来、使用感としてはかなり快適です。

原神 げんしん 珊瑚宮心海 ここみ 編成 おすすめ 心海水単編成 mono-hydro triple-hydro
3万以上のHPと40%以上のダメージカットで戦闘不能に悩まされない

編成のぴったりハマってる感

編成にある各要素が有効活用できている感が高く、無駄がないように感じるので気持ちが良いです。

編成のシナジー
  • 海染め4セットと爆発中の心海のヒール性能(通常攻撃で回復)
  • 金箔・試作の全体ヒールをダメージに変換
  • 水共鳴効果(受ける治癒効果)をダメージに変換
  • 単色編成特有の翠緑4、万葉バフとのシナジー
  • 行秋2凸の水耐性ダウン

特に水元素共鳴効果である「治癒の水」は、攻撃に向いていない効果のため評価の低い共鳴効果ですが、海染めセット(ヒール量をダメージに変換)のために心海がダメージに変換することができます。

原神 げんしん 心海 珊瑚宮 ここみ 治癒の水 水共鳴
原神 げんしん 心海 珊瑚宮 ここみ 海染め 聖遺物 おすすめ
テキストが長いがようは回復効果をダメージに変換すると書いてある
原神 げんしん 青空の虹 行秋 2凸 C2
行秋の2凸効果である水元素耐性ダウンは夜蘭、心海、行秋(と万葉爆発の元素変化)に恩恵がある
原神 げんしん 珊瑚宮心海 水単 mono-hydro triple-hydro 翠緑の影
翠緑4の耐性ダウンは単色編成の恩恵がでかい

金珀・試作は心海に持たせるとやや過剰ヒール気味な武器スキルですが、これもダメージに変換できます。

原神 げんしん 鍛造武器 珊瑚宮心海 金珀・試作

螺旋向きの編成では無いかも

万葉、行秋、夜蘭という希少なキャラを使ってしまうため、螺旋で使うには別PTの編成に悩まされるかもしれません。

原神 げんしん 螺旋 珊瑚宮心海 編成 心海水単編成

自分のキャラプールからだとこんな感じの編成が後半PTになりますが、やや使いづらい編成が多いかなーと感じます。

原神 げんしん 螺旋 編成候補
後半パーティ候補。

心海の装備を替えるのが面倒

心海がメインアタッカーを担う編成では、心海の装備は「海染め4」と「金珀・試作」が使われることが多いです。

しかし、凍結綾華編成に組み込む場合では「千岩4」「竜殺しの~」がベストな装備になるため、別の編成に組み込む場合は装備の変更が面倒かもしれません。

装備例、ローテーション例

装備例と編成例です。

行秋のみ6凸想定、★5キャラは0凸想定、
鍛造武器は精錬5、ガチャ★4武器は精錬3想定です。

原神 げんしん 珊瑚宮心海 ここみ 心海 アタッカー 装備 武器 聖遺物 例 パーティ 編成 チーム

装備例

装備例では元素エネルギーの問題で万葉と夜蘭が西風武器を持っています。

プレイヤーの状況に応じて自己流にアレンジすると良いでしょう。

装備例
スクロールできます
聖遺物武器メインステータス
珊瑚宮心海海染め4金珀・試作HP%/水元素/治癒効果
楓原万葉翠緑4西風剣熟知/熟知/熟知
行秋絶縁4黎明の神剣攻撃力%/水元素/会心率
夜蘭絶縁4西風弓HP%/水元素/会心率

心海はメインアタッカーとして場に立ち、ヒール量をダメージに変換するために聖遺物は海染め4が最適です。

夜蘭、心海ともにHPでダメージが伸びるキャラなので、行秋は旧貴族ではなく絶縁で良いです。

不滅の月華

武器は精錬で作れる「金珀・試作」で良いと思いますが、気になったので試算してみます。

心海のモチーフ武器である「不滅の月華」ですが、「金箔・試作」精錬5から、「不滅の月華」精錬1の乗り換えでは3000DPS程度の向上になるようです。

不滅の月華に変更した場合では、心海の元素チャージ効率要求が増します。
(110% > 125%程度)

金珀・試作(精錬5)では18エネルギー回復しますが、「9N2D」コンボの場合は10.8エネルギー、「10N2w」コンボの場合は12エネルギー回復になるためです。

ローテーション(スキル回し)例

私の使っているローテーション

私の環境で運用しているローテーションです。

gcsimによる計算だと47000DPSになりました。

心海 E
万葉 E
行秋 Q, N1, E, N1
夜蘭 Q, N1, E
万葉 N1, Q, N1, E
心海 Q, 9N2D
(心海のスキルのクールタイムが上がる頃がちょうど9N2D終了時)

※ 9N2D … 「通常2回 + ダッシュキャンセル」を9セット。

約20秒のローテーションです。

実際にプレイした感じでは、こちらのローテーションのほうがプレイし易いと感じました。

理論値のローテーション例

gcsim側のteamTDに登録されている、理論値を出すためのローテーションです。

53000DPSとされています。

心海 E
行秋 Q, N1, E, N1
夜蘭 Q, N1, E
万葉 N1, hE, N1, Q, N1
心海 Q, 10N2w
万葉 E

※ 10N2w … 「通常2回 + 歩行モーションでキャンセル」を10セット
※ hE … 長押しスキル

約21秒のローテーションです。

歩行でのモーションキャンセルがし辛い点、1順目の行秋、夜蘭に翠緑の耐性ダウンが乗せられない点で、個人的にはこちらのローテーションは使いづらいと感じました。

心海1凸の場合

心海が1凸以上の場合、心海の通常攻撃の3段目に追加ダメージがあるため通常攻撃は3段まで振ったほうが良いはずです。

必要な元素チャージ効率

元素チャージ効率のため、1~2人に西風武器を持つことが推奨されます。

私の環境では行秋と夜蘭に西風武器を所持させています。
(110%/158%/139%/131%)

また、心海は「金珀・試作」を持つことで元素エネルギーを大きく緩和しています。

西風武器、祭礼武器、凸等で必要な元チャが変わってしまうので、詳しくは元チャ計算機を使って計算したほうが良いですが、私の試した範囲では以下の結果になりました。

スクロールできます
心海万葉夜蘭行秋(6凸)
西風武器無し129%194%172%160%
夜蘭が西風武器119%174%150%148%
万葉が西風武器119%163%158%148%
行秋が西風武器119%174%158%140%
夜蘭,万葉が西風武器110%148%139%137%
夜蘭,行秋が西風武器110%158%139%131%
行秋,万葉が西風武器110%148%146%131%
3人が西風武器102%136%122%130%

万葉の元素爆発が毎順必要か

心海の元素爆発の継続時間は10秒と、万葉バフの継続時間(8秒)より長いです。

心海の登場時間中全てに万葉バフを載せるため、万葉は毎順爆発を撃てるよう元素チャージ効率を調整したほうが良いです。

試算では、万葉の爆発有無で3000DPS程度変動する計算になりました。

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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
パッションが爆発すると記事を投稿します。
座右の銘は一切合切。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 水共鳴がhp25%アップにかわったらトップクラスのパーティー火力になりそうですね。
    イェラン6凸だと人が出してくれた最適行動順シミュレーションが使えなくなるのが悩みですね。テキトーな行動順と最適行動順では雷電ナショナルだと雷電無凸で2凸並の火力出せちゃうし、フルに活かせないと勿体無い感じがしますね

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