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【ガンエボ】ハイペリオンガンダムの事前評価【シーズン3】

ガンエボ(ガンダムエボリューション)、シーズン3に実装される機体「ハイペリオンガンダム」のS1,S2ニュータイプによる事前評価や性能のまとめです。

目次

はじめに・筆者について

「お前誰やねん、ゴールド風情が適当なコト抜かしとんちゃうぞ」とならないようにするため、身元を明かしておきます。

  • サービス開始当初からプレイ
  • シーズン1,2共にソロNT達成済み
  • 最高順位93位
  • ソロメタスOTPチャレンジで勝率85%でNT達成(S1)

総評・ハイペリオンガンダムは何なのか

射撃機体により強くなり、格闘機体により弱くなったジム

ハイペリオンガンダムの優れた点は、シールドを構えながら射撃できるため、射撃機体相手にアドバンテージが取りやすい点にあります。

一方で、格闘機体には他の盾持ち機体より弱く作られています。

そのため、同じく射撃機体が得意で格闘機体に弱いジムと比較すると、より尖った性能に調整されていると言えます。

総評としては、「相手の構成を見て出せるが、今の環境は射撃環境なので、環境的にはかなり有利」といった感じです。

射撃機体に優位

盾を構えながら射撃できるため、射撃機体に有利
また、武器射程が長く、DPSも高い。

ハイペリオンガンダムのシールドの硬さは700なので、本体の900HPと合わせて合計1600HPになります。

この合計HP数値はジム(2200)やサザビー(2800)のような盾持ちと比べると心もとない数値です。

しかし、一般的な射撃ユニットのHPが1000~1100であることを考えると、これら射撃ユニットに対してHP数値で上回っています。

また、メイン武器の性能は射撃機体より少し弱い程度に作られているため(おそらくユニコーンガンダム相当)、射撃機体相手の撃ち合いで非常に有利と言えます。

ハイペリオンガンダムのスキルであるシールドや2連ビームも、射撃機体に対しての撃ち合いが強くなる武装です。

格闘機体に非常に弱い

自衛スキルが無く、1ステップ、HP900
ジムやサザビーより更に格闘機体に弱い

ハイペリオンガンダムの本体はHP900ですし、ステップ回数も1回格闘機体の相手をするには厳しい性能に調整されています。

ジムであればシールドバッシュがあるため、格闘機体に絡まれてもバッシュである程度自衛することが可能です。
(完璧にプレイすることでジムはガンダムバルバトス対面を勝つことが出来ます。:証拠

同様に、サザビーもトマホークブーストで空中に逃げることで格闘機体の対面を拒否することが出来ます。

一方で、ハイペリオンガンダムにはバッシュに相当する自衛スキルがありません

そのため、格闘機体に対しては極端に弱く調整されていると言えます。

タンクに勝つことは出来ない

タンクとしての役割は持てない。
また、サザビー、格闘ザクには勝てない

現状では、サザビー、格闘ザクの2機がタンクとして考えられています

彼らは至近距離での1v1に強く、通路を固く封鎖することができ、本体の硬さのため前線の押し引きを担っているユニットです。

一方で、ハイペリオンガンダムの硬さは彼らほど無く、近距離戦闘のダメージの押し付け合いでも勝つことが出来ないため、ハイペリオンはタンクとしての役割は持つことは出来ないと言えるでしょう。

高性能のGマニューバ(ウルト)

発動することで1キルが確定するマニューバは大きい。

ハイペリオンガンダムのマニューバは、移動しつつスタンと継続ダメージを与え続けるため、ヒットした相手を確殺することが出来ます。

突進中は無防備かつ本体のHPが900しかないため、周りの援護が必要だったり、打ちどころを選ぶといった欠点がありますが、ジムやガンダム、ガンタンクといった使いづらいマニューバと比較すると、1キルを取れるポテンシャルに優れています

月光蝶やスクリーミングニンバスほどの強さはありませんが、十分にゲーム展開を作れるマニューバと言えるでしょう。

ハイペリオンガンダムは強い?

ハイペリオンガンダムは明確に長所と短所があるため、強さは敵の構成次第と言えます。

射撃機体が敵に多ければ強く、格闘機体が多ければ弱くなってしまいます。

とはいえ、シーズン2環境では、ガンダムエクシアと格闘ザクが弱体化され、彼らをソロランク環境で見ることは殆どありません

ガンダムやドム、∀といった中距離射撃ユニットが人気な点も相まって、現環境ではハイペリオンガンダムはかなり優位な立ち位置にいると思います。
(が、シーズン3では他の機体の調整も入るため、実際のところどうなるかは環境が始まるまでわかりません)

また、メイン武器の性能が良く、射程、DPSともに無視できない数値のため、射撃機体に勝った後は高台を維持して撃ち下ろししたりと、盾持ち機体、タンクとしてのみでなく、DPS機体としての動きもできるため、選択肢の択が広く、ソロランクを一人で動かしやすい機体と言えるでしょう。

私の感想としてはかなり良い評価、ティアS~ティアA程度に思います。

ハイペリオンガンダムの機体性能まとめ

公式告知配信やユニット紹介ページによる情報からのまとめです。

ガンエボ ガンダムエボリューション ハイペリオンガンダム 評価 ニュータイプ ランク 攻略 wiki まとめ 事前評価

HP:900
シールド:700
ステップ:1回

シールドと合わせた合計HPは1600です。

比較対象としてはジム(2200)、サザビー(2800)がいます。
これらのユニットはどちらも1ステップです。

メイン射撃:ビームサブマシンガン

マガジンサイズ:40

レンジ:中距離(250メートル程度?)

DPS:ユニコーン程度?

公式での言及によると、「中距離」まで有効となっています。

このゲームの「中距離」はペイルライダーやガンダムのメイン武器と同じ扱いなので、距離減衰は250メートル~と考えることが出来るでしょう。

また、武装紹介を見る限りでは精度はかなり高いようで、ADS無しでビームのような精度で飛んでいっているのが見えます。

肝心の火力ですが、動画を見た限りではユニコーンガンダム相当(火力機体よりは弱い)のHPの削れ方になっています。

そのため、盾を構えながらの射撃でDPSレースを行った場合、ハイペリオンは射撃機体に対してかなり有利と言えるでしょう。

スキル1:アルミューレ・リュミエール

一定時間バリアを展開し、敵の射撃攻撃を防ぎます。

スキルクールタイム:14秒

このバリアは時間経過で消滅する他、敵の攻撃を受けることによって持続時間が更に減っていきます。

動画を見た感じでは、攻撃を受けた際の持続時間の低下はかなり速く、2~3人から射撃されることで一瞬でバリアは解除されてしまうようです。

また、バリアの範囲はかなり広く作られています。

そのため、(シールドの硬さに不安はありますが)蘇生や爆弾設置、設置解除を通すためにも使うことができそうです。

スキル2:フォルファントリー

敵ユニットを貫通するビームを発射する。

スキルクールタイム:8秒

動画を見た感じでは、800HPの射撃ザクのHPが半分程度減っているので、400~500程度のダメージがあるようです。

おそらく弾速があり、当てづらくはなっていますが、スキルクールタイムが短めに作られており、「当たったらラッキー」気味に使える武装になっています。

また、敵ユニットを貫通するという点も面白く、山岳研究所や対空砲要塞のような敵が一直線に固まりやすいマップでより有利と言えます。

Gマニューバ:アルミューレ・リュミエール・ランサー

一定時間前方に突撃し、攻撃が当たった全ての敵ユニットを強制的に自ユニットと共に移動させる。強制移動中は継続してダメージとスタンを与える。

敵を轢いている最中は、敵はスタンされ続けるため、命中すれば敵のキルが確定するマニューバです。

一方で、発動中は無防備かつ、本体HPは900しかないため、マニューバの最中に撃ち落とされやすいでしょう。

そのため、少数戦で使ったり、あるいは味方のフォローアップを要する、撃ちどころをより選ぶマニューバと言えます。

マニューバの性能的にはやや難しそうに見えますが、独特な挙動をするため、これに関しては実際に使ってみないと評価に困る部分が多いです

400ダメージの攻撃で4%しかマニューバが溜まっていないので、おそらくマニューバゲージは重めに作られています。(∀相当)

おまけ:シーズン3ティアリスト

独断と偏見によるシーズン3ソロランク環境の予想です。

  • ガンダム … 頭に当てるのが上手ければ。HS2~3発で人が死ぬのは非常に強い。盾持ちに対する牽制にも
  • ドム … 盾持ち環境でも性能が高すぎるため現役だと思う。全体的に性能が高く、弱体化されないのが不思議
  • ユニコーン … アーマー付与でのHP増加がえげつなく、いないと不利になるキャラ。
  • メタス … メタスがいないチームは時間経過でどんどん不利になっていく。人が死にづらい高レートほど強く低レートほど弱い
  • ∀ … S2ではSティアだったが巴投げ修正でソロキャリーがややキツくなるかも、Sに寄ったA
  • エクシア … S2は苦しかったが、盾持ちが多い環境では有利になる。ハイペリオンに有利が取れる。
  • アッシマー … メイン武器が弱くヒットボックスがデカいので競技シーンでは未だに弱いままだと思う。ソロランクではアッシマー対策できない人が多くやりたい放題できるのでA。
  • マサライ … 修正でどういう使い勝手になるのかは不明。個人的には上方修正に思えるので。
  • ガンタンク … 高レートで地味に流行りつつあるが、盾持ちには弱いので環境的にはキツい。
  • ジムスナイパー … 特定マップでのみ強く、港湾、採掘場とかではS、それ以外はBかC
  • バルバトス … 使い手をかなり選ぶが、上手ければS、一般人ならB。競技シーンで活躍することはないと思う
  • 射撃ザク … 面白い強化を貰ったが1マガジンで敵をキル出来ない点が改善されない限り変わらないと思う
  • マヒロー … いるチームが負けます。プラチナまでは前線が停滞しまくるので強い
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