【ガンエボ】先行プレイ体験会によるガンダムデュナメスの性能や事前評価

ガンエボ(ガンダムエボリューション)、ガンダムデュナメスの性能詳細について、海外プレイヤーが上げていた先行プレイ体験会の映像より分析しています。

目次

先行プレイ体験会

日本での性能告知は4/8の公式配信で明らかになると思いますが、前回のヘビーアームズ改(EW)の時と同様、海外プレイヤーが先行プレイ体験会に招待されており、その際の動画が上がっています。
(海外公式Discordのモデレーターがこの動画を公開しており、前回からお咎めもないのでおそらくリーク的なものではないはず)

以下にこれらの先行プレイ体験会の動画よりガンダムデュナメスの性能を書き出しています。

3/8追記 … 公式配信で公開された性能についても追記しました。

一応動画版もあります。

引用元

元動画には実際のゲームプレイ映像等があるので気になる方はどうぞ。

First Look – Gundam Dynames | Gundam Evolution

「Gundam Evolution」Gundam Dynames Early Preview + New Headquarters Mode First Look【Season 4】

ざっくりまとめ

  • HP800、1ステップ
  • スナイパー。胴体340、HS680、ADS中は300盾
  • 武器チェンジでピストル。自衛用の性能でメタス相当。ピストル中は2ステップ、盾無し
  • しまっている武器は自動リロード
  • 武器チェンジ時に少量のブースト回復(スナ > ピストル移行時限定)
  • ダメージ無し、爆風範囲に敵を吸い寄せるミサイル
  • リペアガン
  • ウルトは胴体900ダメージ、HS無しのスナイパーになるトランザムモード

ガンダムデュナメスの性能

基本性能

HP800
ステップ1回
シールド300

※ GNビームピストル時はステップ2回

メイン武器 – GNスナイパーライフル

胴体340
HS680
マガジン10
距離減衰不明(おそらく無限)

ADSが可能なので盾が使用可能

メイン武器 – GNビームピストル

胴体80
HS160
マガジン16
距離減衰不明

※ DPSは雑な比較ではペイルライダーの0.7倍ぐらい、メタス相当

ADSが無いので、盾は使用不可

距離減衰はおそらく180m?
公式配信だとかなり短い印象

E – 武器チェンジ

  • クールタイム無し
  • 武器をGNスナイパーライフル ⇔ GNビームピストルに切り替える
  • スナイパー → ピストル時にはブースト微回復
  • 3秒以上しまっている武器は自動でリロードされる

F – GNミサイル

  • クールタイム10秒
  • ミサイルを発射し、敵を吸引する爆風を発生させる
  • ダメージは無し

※ 位置が動くのでおそらく爆弾設置/解除や中破機体の蘇生を止められる

※ 予兆音やインジケーターでの警告があるので、警告が出てからステップで回避できるとのこと

C – リペアガン

  • ジムスナのものと全く一緒
  • クールタイム20秒
  • 中破した味方を遠隔蘇生できる。2秒かけて蘇生

Q – トランザム

  • トランザム中は武器がスナイパー固定になる
  • トランザム中にADSするとエネルギーがチャージされ、チャージされたエネルギー量に応じてスナイパーの威力が変動する
  • チャージが100%でなくても射撃できる
  • HS判定は無し、腕、足判定は有り
  • 最大900、半分チャージぐらいで660ぐらい
  • トランザム終了時にマガジンがリロードされる
  • マニューバ中は武器チェンジ(E)は使用不可
  • マガジンを全て使い切るか、効果時間が終わるとトランザム状態終了
  • Gマニューバは1ラウンドに2回上がる程度の重さ、つまり普通(に見える)

環境的な評価

正直な話では、要求されるプレイヤースキルが高すぎて難しいと思います。
なので、本実装までの調整次第ではありますが、現時点の調整だと一般的には弱い機体扱いされると思います。

メイン武器のGNスナイパーはDPSはそこまでないので、射程距離を上手く使って戦うことになります。

しかし、同じような(射程を使って戦う)キャラではターンエーガンダムが胴撃ち310、HS465、メイン武器の弾が太かったり貫通するという特性があり、素でHPが1100、自己ヒールやわかりやすく強いGマニューバ等、汎用性に優れているように見えます。

デュナメスがターンエーを唯一上回っている点は、即着である点や、HS時の680ダメージという瞬間火力、また、Gマニューバのダメージ出力の速さです。
(シールドがダメージを吸ってくれるのでスナイパー対面が得意という利点もあります。公式配信によると”有利”と言及されていました。)

目玉のトランザムスナ900ダメージも、このゲームにはステップというわかりやすく射線ズラしができる要素があるためヒットがかなり難しいと思います。
(私もですが、スナの胴体ヒットすら難しいプレイヤーも多いと思います。)

マイルドで汎用的に使えるターンエーと、瞬間火力に特化していてエイム依存度がかなり高いデュナメスという対比になっており、おそらく一般的にはターンエーのほうが評価が高いでしょう。

ですから、要求されるプレイヤースキルがかなり高い機体になると思います。

マップ的には、超ロングレンジである港湾都市Aは現状でもターンエーとスナイパーが固定ピックなので、3人目のスナイパーとして採用されると思います。
他には採掘場の中継戦や、防衛装置制御エリア、対空砲要塞等、スナイパーが強いマップで強いと思います。

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