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【原神】ティナリの評価はどれぐらい?ティナリのチームDPS試算スプレッドシートまとめ

原神(げんしん)、海外コミュニティで共有されているティナリ関連のパーティ編成、ビルド考察、スプレッドシート等を探し、まとめています。

7/25 … 7/25の変更に対応したものへのリンクと翻訳を追記

目次

3.0関連のTC、ティナリの考察等

草元素関連反応等についての検証は完全には終わっていませんが、元素付着CD、付着強度、粒子生成やフレームデータ等データがある程度集まっているため、ここ2~3日でティナリ関連のスプレッドシートが作成されつつあります。

一応、試算なので現実的な数値とは離れている可能性があること、シート作成者や検証データの誤りによって正確でない可能性であること等に留意して、半信半疑程度に見ていきましょう。

総括としては現状のティナリの編成DPSは45000~50000程度でした。
この数値は雷電、綾華、胡桃の並びには匹敵しませんが、他の限定キャラ相当のパワーがあるようです。(綾人やエウルア、宵宮等々)

7/25追記 … 7/25のパッチで上方修正が入った(常在天賦2の元素熟知でダメージ増加が重撃に効果有、重撃チャージ時間減少)ので、シートの方で更新があれば近日中に更新します。
以下の記載は7/24以前の性能のものです。

ティナリのチームDPSスプレッドシート

以下、見つけた限りのスプレッドシートからの引用です。

拡激化ティナリ(ティナリ/コレイ/八重/鍾離)

拡激化反応(草+雷+草)をメインにティナリがダメージを出力する編成のようです。

コレイが終焉弓を持っている前提での試算で、やや投資額が高めです。

チームDPS:53277

スプレッドシート

装備構成

スクロールできます
武器聖遺物元チャ
ティナリ(0)狩人の道(1)Glided Dreams(熟知セット)108%
コレイ(0)終焉(1)Deepwood Meomries(草元素セット)197%
八重(0)流浪楽章(5)2雷+2剣闘士100%
鍾離(0)スライム槍(1)戦岩4100%

※ 名前の横の数値は凸、武器の横の数値は精錬

ローテーション

鍾離 hE
コレイ E
八重 N1, EEE
コレイ Q
ティナリ E, Q, CA x 3
八重 EEE
ティナリ E, CA x3

20秒のローテーションとしています。

※ CA = 重撃、 hE = 長押しスキル

拡激化ティナリVer2(ティナリ/コレイ/フィッシュル/鍾離)

上記したものと似ていますが、別人による試算かつ、八重 → フィッシュルになっています。

チームDPS:45064

スプレッドシート

装備構成

スクロールできます
武器聖遺物元チャ
ティナリ(0)狩人の道(1)Glided Dreams(熟知セット)118%
コレイ(0)西風弓(3)Deepwood Meomries(草元素セット)178%
フィッシュル(0)絶弦(3)Glided Dreams(熟知セット)107%
鍾離(0)西風槍(3)千岩4140%

※ 名前の横の数値は凸、武器の横の数値は精錬

ローテーション

鍾離 Q, hE
コレイ Q, E
フィッシュル E (もしくはQ)
ティナリ Q , E, CA x3

15秒のローテーションとしています。

※ CA = 重撃、 hE = 長押しスキル

超開花ティナリ(ティナリ/フィッシュル/心海/万葉)

超開花(種+雷)をメインにした編成のようです。

チームDPS:45563

スプレッドシート

装備構成

スクロールできます
武器聖遺物元チャ
ティナリ(0)狩人の道(1)Glided Dreams(熟知セット)118%
心海(0)竜殺し(5)千岩4205%
フィッシュル(6)絶弦(3)Deepwood Meomries(草元素セット)148%
万葉(0)鉄峰の刺し(1)翠緑4177%
ローテーション

フィッシュル Q
ティナリ E, Q , CA x3
万葉 hEP, Q
心海 E
フィッシュル E
ティナリ E, CA x4
心海 Q

15秒のローテーションとしています。

※ CA = 重撃、 hEP = 長押しスキル + 落下攻撃

ダブル雷元素(ティナリ/フィッシュル/リサ/平蔵)

拡激化ティナリですが、草元素2人ではなく、雷元素キャラ2の構成での試算です。

チームDPS:56685

スプレッドシート

装備構成

スクロールできます
武器聖遺物元チャ
ティナリ(0)狩人の道(1)Glided Dreams(熟知セット)100%
リサ(2)白辰の輪(5)
(稲妻鍛造)
Deepwood Meomries(草元素セット)141%
フィッシュル(6)絶弦(5)Glided Dreams(熟知セット)120%
平蔵(6)金珀・試作(5)翠緑4100%
ローテーション

ティナリ Q
リサ N1, Q
平蔵 N1, Q, E
フィッシュル Q
ティナリ E, CA x3
リサ N1, hE
平蔵 N1, Q, E
フィッシュル E
ティナリ E, CA x3

25秒のローテーションとしています。

※ CA = 重撃、 hE = 長押しスキル

7/25修正に対応した計算

7/25の修正に対応されたDPS試算や考察です。

bilibiliの記事リンク

以下のような条件で試算したとされています。

中国語圏の考察なので、上記してきた英語圏のものとはやや条件が異なります。
(中国語圏のもののほうが条件が良い)

計算の前提条件
  • 25個の会心サブステータス、サブステータスは30回振れる
    • (英語圏では最大20個)
  • チーム編成は草/草/その他
  • 耐性10%,防御率50%
    • (英語圏のものと同じ)
  • 0-5凸は2回の激化反応を発生させ、6凸は3回の激化反応を発生させる
  • 武器はモチーフ武器(狩人の道)

ティナリの凸比較

最近のキャラクターに見られるように、1~2凸効果が大きく、5→6もかなり効果が大きいようです。

元記事には6凸以降、精錬ランクを1づつ上げていっている表がありますが、武器は精錬1につき5%程度の上昇のようです。

スクロールできます
DPSDPS上昇
0凸精錬155605
1凸精錬16145810.53%
2凸精錬1670109.03%
3凸精錬1689672.92%
4凸精錬17592310.09%
5凸精錬1763290.53%
6凸精錬111251447.41%
ティナリ tighnari 凸 C 命ノ星座 比較 原神 げんしん
https://www.bilibili.com/read/cv17754507より引用

武器ランキング

  • ★5武器があれば★5武器
  • 無ければスメール鍛造弓、もしくは紀行弓、次いで破魔弓
ティナリの武器ランキング(★5)
  • 狩人の道
  • 冬極の白星
  • 若水
  • アモスの弓
  • 飛雷の鳴弦
  • 天空の翼

※ 詳しくは下の画像
※ 基本的に最適な★4武器よりも★5武器のほうが優れている

ティナリの武器ランキング(★4)
  • 王の近侍(精錬5)
  • 蒼翠の狩猟弓(精錬5)
  • 破魔弓(精錬5)
  • 絶弦(精錬5)
  • 風花の頌歌(精錬5)

※ 破魔弓は重撃ダメージは良いが、DPSでは王の近侍、蒼翠の~に劣る

ティナリ 武器 ランキング 最強 中国 ビルド 原神 げんしん リーク
https://www.bilibili.com/read/cv17754507より引用。ティナリの武器ランキング

聖遺物ランキング

  • チームの誰かが「深林の記憶」セットを所持している場合は、ティナリの聖遺物は「金メッキの夢」がベスト
  • それ以外ではほぼ横並び
  • メインステータスは熟知/草元素%/会心
ティナリの聖遺物ランキング
  1. 金メッキの夢4セット(元素熟知セット)+チームの誰かが深林の記憶
  2. 深林の記憶(草元素セット)
  3. 金メッキの夢4セット(元素熟知セット)
  4. 楽団4セット
  5. 追憶のしめ縄
ティナリ tighnari 聖遺物 ランキング 比較 原神 げんしん ビルド 最強
https://www.bilibili.com/read/cv17754507より引用。ティナリの聖遺物ランキング

感想、総括

見た感じでは現状のティナリの編成は45000~50000DPS程度でした。

他のキャラクターの試算と比べると、「雷電/綾華/胡桃の並びには一歩及ばないが、限定キャラ相当のパワーを持っている」という感じです。
例えば一般的な形の雷電ナショナルでは58000程度とされています。(ソース)

試算はやや有利な条件で行われている

全てのスプレッドシートでティナリがモチーフ武器、狩人の道を持っているのが特徴で、gcsimのTeamDBやその他シートでは最適な★4武器が所持されていることが多いので、他の試算と比べると良い条件になっています。

そのため、条件を合わせるなら3000DPS程度低下するでしょう。
もちろんティナリ/草元素関連の検証が正確でない可能性もあるので、実際はもっと低下/上昇する可能性があります。

個人的な懸念点としては環境や敵の攻撃で付着元素が上手くいかない可能性があるので、複雑な付着手順を要する草元素関連反応は現実的にはもっと厳しい数値かなと思います。

あとはティナリの特性上、出力のほぼ全てが単体ダメージな点も注目するべきでしょう。

今後評価が上る可能性

今回はメインアタッカー運用を想定にした試算ですが、ティナリはサブアタッカーとしても運用できるようなスキル構成をしているため、他の草元素メインアタッカーのリリースの際にサブアタッカーとして活躍できるかもしれません。

また、草元素向けのダメージバッファーやサポート等々の登場でもっと評価が上がるかもしれません。

これはただの個人的な予想ですが、草元素神は熟知バフと草元素ダメージバフ、草元素反応関連のバフを持ってそうな気がします。

その他、Ver3.0関連のスプレッドシート

その他、見つけた興味深いシート達です。

検証情報

草元素反応の基礎ダメージや元素付着CD,付着強度等の検証情報です。

長いので翻訳はしませんが、八重のスキルが種に誘導する等、内容は結構面白いです。

リンク:スプレッドシート

水共鳴修正後の心海水単編成

水元素共鳴効果が修正されますが(受ける治癒効果 > 最大HP)、「心海/万葉/夜蘭/行秋」の編成、心海水単編成は大きく恩恵を受けることが出来ます。

このシートではある程度凸や★5武器が確保された後の心海水単編成の試算ですが、チームDPSは84711とかなりの数値になっています。

リンク:スプレッドシート

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よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 火力にそこまで直結しない鍾離と配布☆4のコレイでDPSが5万ってかなり高い気がするけど。
    草元素サポーター増えてきたらもっと上がるだろうね

  • 草神実装時に再評価される流れはありそうですね
    2バージョン離れてるのが本当にヤラシイ

  • モチ武器持たせてこの程度じゃ少し微妙かな
    熟知を使う重撃アタッカーってだけじゃ普通に溶解重撃甘雨のほうが強そうな気がしますね
    雷キャラ側を使う編成のほうがDPS高そうだから現状だとティナリより主人公とコレイのほうが活躍しそう

  • 八重のスキルが種に誘導されるって面白いね
    超開花って過負荷の1.5倍で雷側の熟知参照で反応起こせるから,直接敵にスキルが当たるより種に当たった方がダメージ大きいんじゃない?

  • いきなりダメージ世代が更新されたりはしない感じですかね。
    シナジーが追加されていくことに期待。

  • ぱっと見だと草旅人が草元素と熟知サポートに優れているように見えるけど反応起こしづらいのかな?

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