【PSO2】 光跡シオンに付与する特殊能力の考察と、おすすめレシピの紹介

PSO2(ファンタシースターオンライン2)、光跡シオンのS1特殊能力因子はOPを盛るほど性能が上がる特殊な因子です。
そのため、光跡シオン=シリーズに付与する特殊能力について考察してみたいと思います。

光跡シオン=シリーズのS1特殊能力因子は、以下になります。

特殊能力因子 効果
S1:打撃増幅 特殊能力の追加打撃60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇。
S1:射撃増幅 特殊能力の追加射撃60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇。
S1:法撃増幅 特殊能力の追加法撃60毎に、威力1%上昇し200以上で更に2%上昇。

https://baskmedia.jp/sion/
このように特殊能力を付与すれば付与するほど強くなります。
この特殊能力の効果は、ステータス+200で5%となります。
この5%が一つの区切りになります。
S1で5%は他のSOPにはない強さがありますね。

しかし、ステ+200盛る手段は多岐にわたり、複数の記事を作成し特殊能力レシピを公開するのでは情報が分散し効果が薄いと考えられます。
そこで本記事では、高ステータスを付与するポイント・情報などをまとめます。
加えて具体的なレシピを公開することで、より実践的な知識が得られるはずです。
完全なコピーも悪くはないですが、ご自分で考えることもまた特殊能力追加の楽しみでもあるかと思います。

目次

因子を使わずに、433+フレイズウィークの方が強い

  • 150:光跡(433)+フレイズウィーク
  • 200:光跡(533)
  • 150:光跡(433)

http://4rt.info/psod/?tFEfS
フレイズが強いならフレイズでいいじゃん、なんで考察するの?という話になりますよね?

S1の候補にあげられる、諸刃・死中にはデメリットがあります。
火力を追い求める人にはフレイズをおすすめしますが、個人的にはデメリット無しで5%もらえるのでステータス200盛りのS1因子をおすすめします!
ここは好みの部分になりますので、200盛りのS1因子利用が好みだなーと思った方は読み進めていってください!
フレイズのOP構成は紹介していないので、別記事を参照してください(´・ω・`)

光跡のS1因子、60毎の倍率と200毎の倍率は乗算

つまり、200盛りの場合、
1.03*1.02=1.0506
5.06%の倍率になります。
細かい部分なので知らなくてもいいと思います(白目)

候補に挙がるおすすめ特殊能力一覧

S1~S3までは埋まってしまうため、5つの枠で200盛る必要があります。
1枠40盛る計算になりますね。
このような高火力ステータスを盛る際の候補になる特殊能力を上げておきます。

ソール枠

特殊能力名 HP PP
アストラル・ソール 35 5 35 35 35 35 35 35 35
アプレンティス・ソール 40 40 40

アストラルソールは因子があるので、武器は作りやすいですね!
因子がない人はアプレンティスソールを利用するといいです!

ステータス枠

特殊能力名 HP PP
パワーⅤ 40
パワーⅥ 45
シュートⅤ 40
シュートⅥ 45
テクニックⅤ 40
テクニックⅥ 45

Ⅵは因子ですが、現状入手方法が難しいです。

モデュ・ウィンク・MAX枠

特殊能力名 HP PP
モデュレイター 30 30 30

他にもウィンクルムやアクスMAXがありますが、ステ+30のモデュレイターを候補にしています。
DF系の武器の特殊能力因子にもなっているので、使いやすいと思います。

センテンス枠

特殊能力名 HP PP
センテンス・トリプル 30 30 30

センテンストリプルは因子なのですが、ゼイネ・クリファド武器の因子なので入手が難しいです。

レッサー枠

特殊能力名 HP PP
EV・パワーHP 60 35
EV・パワーPP 4 35
EV・シュートHP 60 35
EV・シュートPP 4 35
EV・テクニックHP 60 35
EV・テクニックPP 4 35

作るのにキューブが掛かりますが、HPかPPが伸びるのが強いです!
https://baskmedia.jp/lesser/

レヴリー枠

特殊能力名 HP PP
エルダー・レヴリー -2 40 20 20
アプレジナ・レヴリー -10 -1 20 40 20
ルーサー・レヴリー -20 20 20 40
ペルソナ・レヴリー 40 40 40 -20 -20 -20
マナ・レヴリー 20 4 50 50 50

マナレヴリーが強いので、できればマナ・レヴリーを使っていきたいですね。
https://baskmedia.jp/mana-revuri/

ファクター枠

特殊能力名 HP PP
エーテル・ファクター 10 6 30 30 30

エーテルファクターも候補に挙がりますが、作るのがなかなか難しいですね(´・ω・`)

マーク枠

特殊能力名 HP PP
マーク・ジョイオ 50 40 40 40
マーク・カレジナ 4 40 40 40
マーク・アンガル 50 50 50 40

マークレセプターが必要になります。
強いですが、高額ですね!
https://baskmedia.jp/markreceptor/

ブースト枠

特殊能力名 HP PP
グレース・パワー 5 50
グレース・シュート 5 50
グレース・テクニック 5 50

グレースは高いですが、今回は必須でしょう。

特殊能力追加レシピの紹介

正直、他に良いレシピあるかもしれません。
参考程度に読んでみてください。

コスパ:200/0/5

【OP構成】

  1. S1
  2. S2
  3. S3
  4. アプレンティス・ソール
  5. ステータスⅤ
  6. モデュレイター(因子)
  7. レヴリー(自由)
  8. グレース系

【上昇ステータス】

  • ステータス:200
  • HP:0
  • PP:5
  • 打撃防御:-20
  • 射撃防御:-20
  • 法撃防御:-20

コスパってなんだよって感じもしますが、他のものに比べて安価に作れる・シンプルに作成できるのがこの素材・OP構成でしょう。
アプレンティスソール・ステータスⅤ・レヴリーの素材を紹介しましたが、バラバラで構いません。
イストリアソール、ファーブラ・ソールを使うことで、10%報酬期間でなくても100%成功させることができます。
http://melody.hiroimon.com/#!tjsVtKsZIJGtKsaxFEsbxFEscxFEsdxFDtJ2FsN2FseKM2FsfIKrmsJVCtExmFxrTtKsexFE2mxFDyRFsg2FrmsKVtCAsN3EsZ2R2FtEsiIOxbHyBSrmsLxqpsMxqpsN0hazzKtD2ZsNrmtisV0yOsGymK06GysErmtfsV2R3ysaJN

因子利用:210/55/14

【OP構成】

  1. S1
  2. S2
  3. S3
  4. アストラル・ソール(因子)
  5. ステータスⅥ(因子)
  6. モデュレイター(因子)
  7. マナ・レヴリー
  8. グレース系

【上昇ステータス】

  • ステータス:210
  • HP:55
  • PP:14
  • 打撃防御:35
  • 射撃防御:35
  • 法撃防御:35

僕はこれを作成予定です。
因子を3つ使っているので、8sまで持っていくのが大変ですね。
http://melody.hiroimon.com/#!tjsVtKsZIJGtKsaxFEsbxFEscxFEsdxFDtJ2FsN2FseKM2FsfIKrmsJVCZ2rsOGtGsiIL2hx1YtKsexFE2wsJrmsK2wtJsZL2NxwosLVxqFsCtDxrFxwisMxwGxqjsNVtEskyXmtisV1BOzUH1FG0YGtEsiJIrmtfsVaJ2nxVD

あとがき

シオン武器作成の参考になれば嬉しいです!
一例を紹介しただけですので、参考程度に読んでもらえればと思います(‘ω’)

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