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【デレステ】SSR特技ランキング・スコアアップ編
ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、スコアアップ系の3種(スコアアップ、オバロ、コンセ)について性能をランキング形式でまとめてみます。
スコアアップ系だとどの秒数がどれくらい強いの?という時に参考にしていただけると幸いです。
SSR特技ランキング・スコアアップ編
- 特技発動率を考慮した期待値により比較(理論値ではない)
- 理論値が気になる方はランキング表の「カバー率」の所を見てください
- 特技Lvは10
- 特技発動率にはタイプ一致ボーナス(1.3倍)のみ適用
特技発動率と効果時間のデータはデレステ攻略まとめWikiより(リンク)。詳細は記事下の付録参照。
特技ポテンシャル10振りの場合のランキングはこちら。
スコアアップ系スキルランキング
順位 | 種別 | 間隔・確率 | 効果時間 | 効果量(%) | カバー率※1(%) | 期待値※2(%) | 相対性能※3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | コンセ | 11秒・中 | かなり | 19 | 81.5 | 55.6 | 1.008 |
2 | オバロ | 7秒・中 | 少し | 18 | 85.4 | 58.3 | 1 |
3 | コンセ | 13秒・高 | かなり | 19 | 69.0 | 53.8 | 0.974 |
4 | オバロ | 9秒・中 | しばらく | 18 | 82.6 | 56.3 | 0.966 |
5 | コンセ | 11秒・高 | しばらく | 19 | 67.5 | 52.7 | 0.954 |
6 | スコア | 4秒・高 | 一瞬 | 17 | 74.8 | 58.3 | 0.944 |
7 | コンセ | 9秒・高 | 少し | 19 | 66.4 | 51.8 | 0.938 |
8 | スコア | 9秒・中 | しばらく | 17 | 82.6 | 56.3 | 0.913 |
9 | スコア | 11秒・中 | かなり | 17 | 81.5 | 55.6 | 0.902 |
10 | コンセ | 7秒・高 | わずか | 19 | 63.4 | 49.5 | 0.896 |
11 | スコア | 13秒・高 | かなり | 17 | 69.0 | 53.8 | 0.872 |
12 | オバロ | 6秒・中 | わずか | 18 | 74.0 | 50.5 | 0.866 |
13 | スコア | 11秒・高 | しばらく | 17 | 67.5 | 52.7 | 0.853 |
14 | スコア | 9秒・高 | 少し | 17 | 66.4 | 51.8 | 0.839 |
15 | スコア | 6秒・中 | わずか | 17 | 74.0 | 50.5 | 0.818 |
16 | スコア | 7秒・高 | わずか | 17 | 63.4 | 49.5 | 0.801 |
※1 カバー率=効果時間/発動間隔:発動間隔に対して効果時間が占める割合(=理論値)
※2 期待値=カバー率×発動率:発動間隔に対する実効的な効果時間の割合
※3 相対性能:7秒中確率オバロを1とした時の相対的な性能
考察
オバロ
やはりよく言われるようにオバロの7中はとても強いが、9中でも十分強いと言えそう。一方6中はコンセや一部のスコアアップに負けておりかなり微妙。
ちなみにライフの消費効率の良さは 6中>7中>9中。7中より弱い上にライフの消費効率も悪い9中…。
7中オバロ持ちは次の4枚。Paが2枚あるがユッコの方が若干総ステータスが高い。
9中オバロ持ちは次の3枚。
コンセ
コンセにそこそこ強秒数の11中と13高が追加され、オバロと十分張り合えるレベルになった。特に11中コンセは7中オバロを期待値、理論値ともに上回る。強烈なデメリットを物ともしない猛者向け。
11中コンセ持ちは以下の3枚。
[P.C.S]五十嵐響子
[夢うたうチカラ]南条光
さて、この11中コンセ使用時に、GREAT発生率をどこまで抑えられれば4高スコアアップを上回れるのか考えてみる。
まず、特技発動率ポテンシャルは無振りと仮定し、コンセ効果時間中以外は全てPERFECTを出すものとする。
GREATの時はコンセの効果が乗らずPERFECTの7割のスコアになるので、コンセによってGREATが出た時は効果量が本来の+19%から-30%になったとみなせる。
そこで効果量-30%の11中特技の相対性能を計算すると-1.591となる。また、上の表から11中コンセと4高スコアアップの相対性能は1.008と0.944である。
これらの数値から期待値を計算すると、コンセ効果時間中のノーツの約2.46%がGREATになった時、11中コンセの実効性能は4高スコアアップとほぼ同等になる。
11中コンセのカバー率の期待値は55.6%なので、総ノーツに対しては約1.36%のGREAT数になる。
(以前Twitterで効果時間中の9%以下、総ノーツの5%程度以下のGREAT率で上回るという概算値を話しましたが、厳密に計算したらもっと厳しかったです。謹んでお詫び申し上げます。)
また、特技発動率にお互い10振りした場合も同様に計算すると、GREAT発生が効果時間中のノーツの約4.82%以下、総ノーツ数の約3.7%以下のとき11中コンセは4高スコアアップを上回る。
まとめると、11中コンセで4高スコアアップを上回るには、総ノーツに対してのGREAT率を特技発動率無振りで1.36%以下、10振りで3.7%以下にしなければならない。
不可能ではなさそうだが結構シビア……?
ちなみにお互い特技無振りの7中オバロ、9中オバロと比べてみると、分岐点となる効果時間中のGREAT発生率はそれぞれ0.3%と1.62%。
9中オバロを上回るのは頑張ればまだやれなくもなさそうだが、7中オバロを上回るにはほぼオールパーフェクトが必要。
スコアアップ
スコアアップに関しては秒数に恵まれた4高が意外に強く、パーフェクトに加えてグレイトでも効果が乗るので、腕に自信が無ければコンセよりも良さそう。
ただし4秒間隔は発動判定回数が他の秒数に比べてかなり多く、期待値から大きく外れたパターンを引く可能性は相対的に低くなる。
そのためスコアアタックにおける爆発力はあまり見込めないかもしれない(安定感があると見ることもできる)。
4高スコアアップ持ちは次の3枚が総ステータスも高くオススメ。
付録
効果時間 | 秒数 | 発動率 | 基本(%) | タイプ一致(%) |
---|---|---|---|---|
一瞬 | 2.99 | 高 | 59.98 | 77.97 |
わずか | 4.44 | 中 | 52.48 | 68.23 |
少し | 5.98 | |||
しばらく | 7.43 | |||
かなり | 8.97 |
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