【デレステ】SSR特技ランキング・スコアアップ編

ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、スコアアップ系の3種(スコアアップオバロコンセ)について性能をランキング形式でまとめてみます。

スコアアップ系だとどの秒数がどれくらい強いの?という時に参考にしていただけると幸いです。

目次

SSR特技ランキング・スコアアップ編

注意点
  • 特技発動率を考慮した期待値により比較(理論値ではない)
    • 理論値が気になる方はランキング表の「カバー率」の所を見てください
  • 特技Lvは10
  • 特技発動率にはタイプ一致ボーナス(1.3倍)のみ適用

特技発動率と効果時間のデータはデレステ攻略まとめWikiより(リンク)。詳細は記事下の付録参照

特技ポテンシャル10振りの場合のランキングはこちら。

スコアアップ系スキルランキング

スクロールできます
順位種別間隔・確率効果時間効果量(%)カバー率※1(%)期待値※2(%)相対性能※3
1コンセ11秒・中かなり1981.555.61.008
2オバロ7秒・中少し1885.458.31
3コンセ13秒・高かなり1969.053.80.974
4オバロ9秒・中しばらく1882.656.30.966
5コンセ11秒・高しばらく1967.552.70.954
6スコア4秒・高一瞬1774.858.30.944
7コンセ9秒・高少し1966.451.80.938
8スコア9秒・中しばらく1782.656.30.913
9スコア11秒・中かなり1781.555.60.902
10コンセ7秒・高わずか1963.449.50.896
11スコア13秒・高かなり1769.053.80.872
12オバロ6秒・中わずか1874.050.50.866
13スコア11秒・高しばらく1767.552.70.853
14スコア9秒・高少し1766.451.80.839
15スコア6秒・中わずか1774.050.50.818
16スコア7秒・高わずか1763.449.50.801

※1 カバー率=効果時間/発動間隔:発動間隔に対して効果時間が占める割合(=理論値)

※2 期待値=カバー率×発動率:発動間隔に対する実効的な効果時間の割合

※3 相対性能:7秒中確率オバロを1とした時の相対的な性能

考察

オバロ

やはりよく言われるようにオバロの7中はとても強いが、9中でも十分強いと言えそう。一方6中はコンセや一部のスコアアップに負けておりかなり微妙。

ちなみにライフの消費効率の良さは 6中>7中>9中。7中より弱い上にライフの消費効率も悪い9中…。

7中オバロ持ちは次の4枚。Paが2枚あるがユッコの方が若干総ステータスが高い。

[えにしの結び手]道明寺歌鈴
[えにしの結び手]道明寺歌鈴
[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥
[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥
 [サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉
 [サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉
 [トリック☆ジョーカー]堀裕子
 [トリック☆ジョーカー]堀裕子

9中オバロ持ちは次の3枚。

[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希
[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希
[夏色の南風]新田美波
[夏色の南風]新田美波
[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子
[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子

コンセ

コンセにそこそこ強秒数の11中と13高が追加され、オバロと十分張り合えるレベルになった。特に11中コンセは7中オバロを期待値、理論値ともに上回る。強烈なデメリットを物ともしない猛者向け。

11中コンセ持ちは以下の3枚。

[なよ竹の美器]藤原肇
[なよ竹の美器]藤原肇

[P.C.S]五十嵐響子

[夢うたうチカラ]南条光

さて、この11中コンセ使用時に、GREAT発生率をどこまで抑えられれば4高スコアアップを上回れるのか考えてみる。

まず、特技発動率ポテンシャルは無振りと仮定し、コンセ効果時間中以外は全てPERFECTを出すものとする。

GREATの時はコンセの効果が乗らずPERFECTの7割のスコアになるので、コンセによってGREATが出た時は効果量が本来の+19%から-30%になったとみなせる。

そこで効果量-30%の11中特技の相対性能を計算すると-1.591となる。また、上の表から11中コンセと4高スコアアップの相対性能は1.008と0.944である。

これらの数値から期待値を計算すると、コンセ効果時間中のノーツの約2.46%がGREATになった時、11中コンセの実効性能は4高スコアアップとほぼ同等になる。

11中コンセのカバー率の期待値は55.6%なので、総ノーツに対しては約1.36%のGREAT数になる。

(以前Twitterで効果時間中の9%以下、総ノーツの5%程度以下のGREAT率で上回るという概算値を話しましたが、厳密に計算したらもっと厳しかったです。謹んでお詫び申し上げます。)

また、特技発動率にお互い10振りした場合も同様に計算すると、GREAT発生が効果時間中のノーツの約4.82%以下、総ノーツ数の3.7%以下のとき11中コンセは4高スコアアップを上回る。

まとめると、11中コンセで4高スコアアップを上回るには、総ノーツに対してのGREAT率を特技発動率無振りで1.36%以下、10振りで3.7%以下にしなければならない。

不可能ではなさそうだが結構シビア……?

ちなみにお互い特技無振りの7中オバロ、9中オバロと比べてみると、分岐点となる効果時間中のGREAT発生率はそれぞれ0.3%1.62%

9中オバロを上回るのは頑張ればまだやれなくもなさそうだが、7中オバロを上回るにはほぼオールパーフェクトが必要。

スコアアップ

スコアアップに関しては秒数に恵まれた4高が意外に強く、パーフェクトに加えてグレイトでも効果が乗るので、腕に自信が無ければコンセよりも良さそう。

ただし4秒間隔は発動判定回数が他の秒数に比べてかなり多く、期待値から大きく外れたパターンを引く可能性は相対的に低くなる。

そのためスコアアタックにおける爆発力はあまり見込めないかもしれない(安定感があると見ることもできる)。

4高スコアアップ持ちは次の3枚が総ステータスも高くオススメ。

[ラブ!ストレート]中野有香
[ラブ!ストレート]中野有香
[ひみつの小夜曲]佐城雪美
[ひみつの小夜曲]佐城雪美
[ロリポップ・ハニー]大槻唯
[ロリポップ・ハニー]大槻唯

付録

特技Lv10における効果時間と発動率

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効果時間秒数発動率基本(%)タイプ一致(%)
一瞬2.9959.9877.97
わずか4.4452.4868.23
少し5.98   
しばらく7.43   
かなり8.97   
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