【PSO2】おすすめクラスランキング

ファンタシースターオンライン(PSO2)、おすすめランキングを紹介していきます。
主要な職で、今どのクラスが強いのか気になる方は是非参考にしてください。
一般論としてクラス自体の強さをランキング形式で可視化したものという認識で読んでもらえればと思います。
僕個人の主観によるランキングになりますので、参考程度にどうぞ!
※記事内容最終更新日(2021/01/06)
おすすめクラスランキング・最強Tierランキング
主要なクエストを効率厨視点で、汎用性のあるクラスランキングを作成しています。
僕個人の視点から汎用的なランキングを作成していることに留意してください。
- マルぐる
- 緊急クエスト全般(レイド・季節緊急・etc…)
- エンドレスクエスト適正
など、多くのプレイヤーが行うであろう主要なクエストが評価項目。
また、このプレイヤーが使うからこそ、このクラスは強いという評価は行っていません。
シチュエーション次第な運用方法は、ランキングから排斥、別枠の評価として掲載しています。
おすすめクラスランキング

| Extra Tier1 | テクター系 |
|---|---|
| Extra Tier2 | ブレイバー/レンジャー(BrRa) ファイター/ラスター(FiLu) |
| TierS | フォース/エトワール(FoEt) ガンナー/ファイター(GuFi) ラスター(Lu) |
| TierA | ハンター/エトワール(Hu) ファイター/ハンター(FiHu) レンジャー/エトワール(RaEt) ブレイバー/ファントム(BrPh) ファントム(Ph) ヒーロー(Hr) エトワール(Et) |
| TierB | ハンター/ファントム(HuPh) ファイター/エトワール(FiEt) フォース/ファントム(FoPh) ファース/テクター(FoTe) バウンサー/ファントム(BoPh) サモナー/ファントム(SuPh) |
| TierC | その他クラス |
初心者向けのおすすめクラスについて
| ハンター系 | ソロ性能が高い レイドボスに強い 基本の練習(攻撃やガード)ができる |
|---|---|
| テクター系 | 手っ取り早く貢献でき、最低限の仕事がしやすい プレイヤースキルは身に付きにくいのが難点か |
| ファントム | おすすめはテクニック運用 汎用性が高く、回避性能も高い テクニックカスタマイズが必須であることが敷居が高いかもしれない |
| エトワール | 自己完結型クラス 耐久性能・回避性能が高い |
| ラスター | 自己完結型クラス どのクエストにも平均して強い優等生 多彩なアクションで攻めも守りも自由自在 |
エキスパート取得前後くらいのプレイヤーの実力を想定しています。
迷ったらこのあたりのクラスをプレイすることをおすすめします(‘ω’)
Extra Tierの解説
ランキングで正当な評価が難しい・できないクラスを分類させています。
テクター系のクラス
- 現在の主流は、TePh・TeEt・TeRa・TeLu
- マルチに一人いるだけで、バフ効果が得られる優秀なクラス。
- Te自身のダメージも期待できる。
テクター系(TePh,TeHu,TeRa,TeSu,TeFo…などなど)は、ランキングから除外(Extra Tierに分類)しておきます。
TeをExtraTierにした理由は、PSO2は全クラスDPSを出すゲームバランス調整がされているのに対して、唯一のマルチバフ持ちのクラスという点にあります。
そのため、正当な評価はできません。
情報は古いですが、TeHu用の記事も書いてます。
気が向いたら、使い方解説するかもです~

ブレイバー/レンジャー(BrRa)
| レイドボス | ☆ |
|---|---|
| 雑魚・中ボス | △ |
| エンドレス | × |
BrRaはレイドボス限定で、真価を発揮するクラスです。
案山子相手であれば、圧倒的なDPSを叩き出します。
普通にプレイしているプレイヤーはこのクラスを目にすることはないでしょう。
固定プレイでのみ、運用されるクラスのため、このクラスの存在を知るプレイヤーは少ないです。
ブレイバーレンジャーの欠点は割と多く、
- WBが必要であること
- エネミーが案山子状態であること
- ペネトレイトアロウの2hit位置を体で覚えること
- ペネトレイトアロウ連射時のJAタイミングがシビア
- ラピッドシュートの有無
などなど…
運用方法が限定的のため、Extra Tierとしています。
ファイター/ラスター(FiLu)
FiLuはアップデートにより、圧倒的な攻撃性能を得たクラスです。
ダブルセイバーで素早くボルテージを溜め、ハイボルテージでリミットブレイクのリキャストを踏み倒し大暴れします。
一度回り始めると常に超火力を発揮できますが、ほぼ無被弾前提というのが唯一にして大きすぎる欠点となるため、BrRa同様の評価枠としています…
タイムアタックなどの記録を出したい状況で、理論的にはダメージを稼げますね!
TierSの解説
現在最強なクラスを紹介していきます。
強職イナゴマンは、このTierを参考にしてもらえればと思います。
フォース/エトワール(FoEt)
| レイドボス | △ |
|---|---|
| 雑魚・中ボス | ◎ |
| エンドレス | ◎ |
- 全体的に高火力
- 火氷雷テクニックの火力が特に高い
- その他属性のテクニックも運用可能
- サブエトワールの恩恵
- 耐久力が高い
- クリティカル率が高い
- ボスエネミーなど耐久力の高いエネミーには若干弱い
- PP回収能力の低さ
- PP回収方法の確立は重要
ファントムよりも運用コストが控えめ、難易度が高くないため、多くのプレイヤーにオススメのクラスです。
欠点はPP回収能力の低さですね。
何かしらの手段でPPを確保していきたいです。
ガンナー
| レイドボス | ☆ |
|---|---|
| 雑魚・中ボス | ◎ |
| エンドレス | ◎ |
- チェイントリガーによる、レイドでの絶対的性能
- 構成により補助、雑魚殲滅も可能に
- アドリブやオリジナルコンボを要求される
- 高い操作難易度
チェイントリガーにより、ボス相手に凄まじいダメージを出すことが可能なクラスです。
対雑魚性能もS8六色の触の登場で、状態異常を撒きつつチェイスアドバンス(プラス)を込めたアナザーSロールを使えるようになり、広範囲に大ダメージを与えられると以前存在していた弱点がなくなりました。
但し操作難易度もトップレベルに高く、チェインをどう〆るかという技術や知識が如実に出るクラスであるのは無視できない弱点になりますね。
解説記事ありますが、情報は古いです。

ラスター
| レイドボス | 〇 |
|---|---|
| 雑魚・中ボス | ◎ |
| エンドレス | ◎ |
- すべての要素がハイレベルな優等生
- 最初から強化状態になれる
- 自力でジェルンを撒ける
- ハイボルテージ発動まではクリティカル率が低い
- カウンターが取れないシーンは他クラスにダメージ量で負ける可能性アリ
ラスターは多彩なアクションを理解すれば理解するほど、攻撃性能も防御性能も高まってゆく万能クラスです。
おすすめはフォメルスタイルを軸とした継続ダメージ重視の運用です。
スラッグスキャッターによる対雑魚性能は優秀であり、キリングリストレイトでHPもPPも回収していくと自己完結しているクラスと言えるでしょう。
慣れてきたらザンディスタイルも使えるようになると更に伸び、やりこみ甲斐のあるクラスでもあります。
TierA以降のクラス解説
以降も十分強いクラスです。
極めると、Tier1にも負けないシーンを作り出すことができます(‘ω’)
特にサブクラスを指定しないで紹介していきます。
ハンター
- ソロ性能が高い
- ボスとの1v1のシーンの強さ
- ヘイトを取られるシーンは火力が落ちる
- 範囲攻撃の火力が低め
ハンターはボスシーンでかなり活躍できるクラスになっています。
レイドボスやその他ボスとのタイマン性能が非常に高いため、上級者から初心者までおすすめできるクラスです。
そういった性能のため、固定などのパーティプレイには、あまり向いているクラスではないです。
ファイター
- 継続的にダメージを出し続けられる
- リミットブレイクありきの環境で、運ゲーを強いられる
雑魚戦闘などもそこまで不得意ではなく、純粋に強いクラスになっています。
しかしながら、ファイターは強いのですが、リミットブレイクありきの環境になっているのがデメリットですね。
- リミットブレイクの性能のため、HPを盛る必要があまりない
- 敵のダメージが大きくなり、インシュランスが発動しやすい
- インシュランスのせいでリミットブレイクのリキャストが長くなる
レンジャー
- ライフルの単体火力
- ランチャーの高火力AoEと持続時間
- ウィークバレット
- ソロ性能が低い(難しい)
レンジャーの魅力はセットプレイの強力さです。
クエスト理解が進むほど、火力が出せるようになっていきます。
しかしながら、チャージPAや発動の遅いPAがデメリットとなるシーンが苦手となるでしょう。
極めると強いですが、試行錯誤が必要なので難易度は高いクラスですね。
フォース
- 遠距離から高火力を、継続的に叩き出せる
- テクニックによるAoEと座標指定
- PP切れのシーン
Fo/Et以外はファントムでいいんじゃないか?感がありますが、一撃のダメージが大きいことや複合を回すことで十二分に活躍できます。
PP回収能力には乏しいので、電池ガンスラなどの用意はしておきましょう。
現在はFoEtの方がおすすめです。
フォースとファントムの使い分けの話
フォースとテクニックファントムどっちを使えばいいのか?
この問題について、実はあんまりわかってない人が多いと思います。
テクニックのチャージの早さでごり押せるシーンや、カウンター・マーカー起爆を利用するシーンがある場合に、ファントムが有利になります。
複合を回して継続的にダメージを出していくクエストはFoが強いですね。
ファントムがフォースよりも有利なクエスト例(エンドレス、レイド緊急)
フォースが有利なクエスト例(採掘基地防衛戦、ペルソナ緊急)
バウンサー
- 対ボス特化で、継続的なダメージが期待できる
- 特に、ダウン時間が長いボスには◎
- エネミー理解が重要
- 複数雑魚は微妙・・・
BoPhはレイドボスや、ボス連戦で輝くクラスです。
特にダウンして定点を狙い続けることができるボスにはめっぽう強いです。
野良でも運用可能な、汎用性の上がったBrRaみたいな評価ですね。

サモナー
- 定点ダメージが得意
- マロンにダメージを入れられるようなMAP環境利用シーン
- ペットの育成が面倒
- キャンディ掘りのめんどくささ…
- ダメージを出すのに準備が必要
サモナーはダメージがかなり出るクラスなのですが、事前準備がかなりめんどくさいクラスです。
武器やユニットに加えて、タマゴ・キャンディ集めが強いられるのがサモナーのつらいところでしょう。
ヒーロー
- ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージ
- 機動力の高さからくる汎用性能の高さ
- ヒーローブーストの維持が難点
雑魚戦闘も強く、カウンターもダメージが高いため、ボス戦闘など様々なシーンでの活躍も期待されます。
しかし、被ダメージでヒーローブーストが喪失してしまうデメリットが大きいクラスでもあります。
現在では、火力不足感があります・・・
ファントム
| レイドボス | 〇 |
|---|---|
| 雑魚・中ボス | ◎ |
| エンドレス | ◎ |
- 回避・カウンター性能が高い
- 継続ダメージが得意
- 耐久力の高いエネミーと相性が良い
- 火力を出すためには、莫大なメセタが掛かる
- カウンターが取れないシーンは他クラスにダメージ量で負ける
ファントムは使いやすく、回避性能に加えてカウンターもついてくる万能なクラスです。
おすすめはテクニックを主としたファントム運用です。
※テクニックカスタマイズは必ず行いましょう。
さらに、このクラスは3種類の武器種が使えると、さらに汎用性が上がり強くなります。
打射法の火力盛りユニットの作成・テクニックカスタマイズなどにより、莫大なメセタが掛かるのがデメリットですね。
また、カウンターの取れないシーンは、PPが回収できない・総ダメージ量で他クラスに負けることが多いところが弱点でしょう。
「零ギグランツ」「イルグランツ」が活躍するシーンが減ったので、TierAに落しました。
解説記事は若干古いので、あとで更新するかもです。

エトワール
- 汎用性が高い
- 自己完結型のクラス
- 必要なシーンで火力が出せる
- マルチ性能の低さ
エトワールはPA使用時の無敵判定の長さなどがあり、エンドレス適性が高いクラスになっています。
そのような性能のため、エトワール1人で完結し、他のパーティメンバーに恩恵を与える性能をしていますが、ダメージ量が少ない欠点が存在してます。
あとがき
フレンド数人と意見交換を行って、このようなTierランキングを作成しました。
全クラス分の武器を作成しづらい環境ですので、実際のTierランキングには間違いもあると思います。
ぜひ、みなさんの意見をコメント欄で教えていただけると幸いです(‘ω’)
クエスト別の最強クラスランキングなんかも作成してみました!
こちらも参考にしてみてください。














