【PSO2】バウンサーファントム(BoPh)の使い方について

EP6に入って、サブクラスファントム(Ph)って、活かせる場所ないだろうと考えていたのですが、ありました!

バウンサーにおいては、サブファントムが強かったので今回紹介していきます。

最初に、バウンサーファントムの強い理由を、ざっくり解説していきたいと思います。

次に、動画を紹介するので、そのあとに記事の続きを読んでもらえればより深い理解につながるかと思います!

目次

バウンサーファントムについて

バウンサーのサブクラスをファントムにするメリットは、大きく分けて3つあります。

  • ファントムマグ+バウンサーマグ
    • 装備しているマグの技量から一定割合を全攻撃力(Ph)/打撃力と法撃力(Bo)に加える。
  • テックショートチャージ
    • テクニックのチャージ時間を軽減 テクニックの消費PP、威力を低下
  • フルドライブ
    • ギア増加量が上昇

ファントムマグ+バウンサーマグのメリット

ファントムマグとバウンサーマグにより、200技量マグによって、打撃力・法撃力が400確保されます。

倍率不足だった部分をステータスがある程度穴埋めをしてくれています。

これにより、低倍率なサブPhでの運用を可能にしています。

(それでもまだBoFiの方が、火力は高いです。)

フルドライブのメリット

ギアを逐一消化するデュアルブレードと、ジェットブーツのギア回収効率がかなり上がります

ギアの回収量が増えた影響は、新たなコンボを可能にしました。

  • ストライクガスト(ノンチャージ)⇒通常3(ギア上昇で3Hit)⇒ヴィントジーカー
  • イルグランツ⇒ヴィントジーカー

これら2つのコンボは、BoHuやBoFiではできないコンボです。

テックショートチャージのメリット

イルグランツ⇒ヴィントジーカーのコンボをより早く発動させることができるようになり、DPSの向上にテックショートチャージは貢献しています。

参考動画

今回の記事は、炎さんのDFペルソナ戦の動画を参考に作成していますので、是非見てみてください!

また、慣れない日本語で僕に詳しく解説もしてくれました。

本当にありがとうございました!

詳しく知りたいBoPhの使い方

サブファントムが強い理由を、簡潔に解説してきました。

ここからはある程度、踏み込んだ解説をしていきます。

正直、バウンサーファントムは上級者向けのクラスです。

実戦経験とクラスの理解度がかなり必要になります。

PA、テクニック、ギア、実戦状況の対応、などなど。

興味を持った初心者の方であれば、まずはBoHuから始めることをおすすめします。

スキルツリーについて

スキルツリーを買いたくないプレイヤー向けの汎用ツリーを紹介しておきます!

特化ツリーは法撃アップを取得するといいです。

無理をせずに、この汎用ツリーでいいと思います。

DFペルソナ戦などは汎用ツリーがいいですからね。

特化ツリーはこだわりたい人向けです!

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=6BJ.6I9.6JL.6N3.6OF.6Qh.6V7.6WJ.6ZT.71z.73b.74N.76u.781.79A.7bk.7cR.7eq.7mC.7R7.7SJ.87j.88R.9cZ.aC9.8*14-11*0

バウンサーのサブクラスのメリットを知る

BoHu

三秒間無防備になるヴィントジーカーを耐えることができる。

一番安定・安心のメイン・サブの組み合わせ。

BoFi

火力の倍率が高い。

オートメイトがないので、三秒間の無防備になるヴィントジーカー中に死にやすい。

大体のボスが正面なので、最大倍率の背後で殴るのが難しい。

全ての条件を揃えることができるなら、最大の火力を持つ。

特殊能力について

BoPhは、法撃力をメインにした特殊能力をユニットにつけましょう。

デュアルブレードを追加で使う場合には、もちろん打撃力があるのも有効です。

メインは法撃力を意識しましょう!

バフがかなり重要

チームツリーやドリンクなどのバフは当然として、シフタの恩恵が他のクラスよりも大きいです。

「ファントムマグ」+「バウンサーマグ」により、打撃+400/法撃+400と基礎ステータス値が高くなっています。

なので、他のクラスよりも倍率の恩恵をかなり受けます。

炎さんがツイートにて、BoPhとBoHuのシフタの恩恵について触れていますが、BoPhの方がバフによる上昇量が多いです。

普段からバフの管理を意識していないプレイヤーは、BoPhでは怠らないようにしましょう!

バウンサー運用のコツ

ラピッドブーストの使い方が肝です。

ダウン中や、ダメージが出せる時間中に使用するのが良いでしょう。

リキャストも120秒と長いため、ラピッドブーストの使い方が重要になってきます。

バウンサーのコンボ(×サブPh)

※[]内数値ラビッドブースト適用中。

※フレーム数はすべて理論最速です。

ガスト1チャージ⇒通常3(ギア上昇で2ヒット)⇒ジーカー 

  • DPS威力:1934 [2661]
  • PPコスト:-25+(14+5)*2+3.083-35= -18.917PP
  • フレーム数:60+37+110=207F [44+33+96=173F]

バウンサーのコンボ(〇サブPh)

※[]内数値ラビッドブースト適用中。

※フレーム数はすべて理論最速です。

ノンチャガスト⇒通常3(ギア上昇で3ヒット)⇒ジーカー

  • DPS:威力2263.033 [2981.298]
  • PPコスト:-25+(14+5)*3*1.3+3.25*1.3-35=+18.325PP
  • フレーム数:42+39+110=191F [24.36+34.45+95.7 = 154.51F]

イル・グランツ⇒ジーカー

※イルグランツはテクニックカスタマイズ威力最大値を参照

  • DPS:威力2274.08 [3012.671]
  • PPコスト:-25*0.7-35 = -52.5PP
  • フレーム数:45+110=155F [38.85+95.7=134.55F]

デュアルブレードのコンボについて

「テクニックキャンセル⇒PBF⇒スナッチLv20」のループ

可能な限りスナッチステップを当てることで、ダメージが稼げます!

※詳しくは炎さんの動画のルーサー戦を参照!

DPSに関する情報

あとがき

こういう面白い運用が考えられると、テンション上がりますね!

自分でも軽く触ってみたのですが、BrRaに少し近い気がしました。

かなりダメージは出せる反面、脆さがかなり出るので難しかったです。

案山子相手には僕でもダメージは出せましたが、実際に動く相手となるとデュアルブレードなどの使いどころなんかも理解していないとダメージを出すのは難しいと感じました。

今回の僕の記事では、その部分を埋めることはできなかったと思います。

Boメインではないので、僕にできる解説はここまでですorz

これ以上の質問は炎さんに直接してもらったほうがいいかもしれません。

炎さんのTwitterアカウントはこちら

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