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【LoL】試合の進め方って?【JG視点】
LoL界隈でよく見かける「味方を勝たせているのに勝てない」の回答は、決まって
「試合の進め方を知らないから」←だいたいこれ。
本記事では、これについての私見を書いていこうと思う。
試合の流れ
試合の進め方を知るために、試合の流れを知ってほしいんだけど、
とりあえずRevolさんの 試合の流れ-時間帯ごとにすべき事とその理由 を読んで欲しい。 僕なんかよりも読みやすく、解りやすく解説してくれてる。
ざっくり要約すると、
・勝利条件はネクサスを割ること
・有名な構成じゃんけんの前段階の話
・序盤は、資金が集まるまでの時間
・中盤は、およそコアアイテムが1つできる時間
・終盤は、バロンやインヒビにアクセスする時間
こんな感じ。面白いから読んでない人はあとで読んでね。
で、ここからは僕(ソロキュージャングラー)の考えなんだけど、「序盤・中盤・終盤」を分けるなら
序盤:ファーストタワーが折れるまで
中盤:バロンが叩けるようになるまで
終盤:バロン周辺の駆け引きが起きるようになったら
このように分けて考えたい。その理由を次の項で説明する。
フェーズ移行とジャングラーの動き
序盤
ファーストタワーが折れるまでを条件にした理由は、純粋なレーニングフェーズが終了してしまうから。これが終わった場合、ジャングラーの動きはチーム全体の目的によってある程度制限されていく。
ジャングラーの腕の違いが一番出やすいフェーズのため、自分の得意なプレイスタイルで対面から有利を取っていこう。
ここは勝つことを前提に話を進める。
中盤
さて本題。文章量がちょっと多くなるけどごめんね。
あなたが序盤で勝てるならば、ここからの動きが変われば勝てるはず。
大事なのは、スノーボールをする(させる)意識。
味方の動きに合わせたり、自分で動かしたりして、有利を広げよう。
獲得したいオブジェクト
ファーストタワーが折れた後、狙うオブジェクトは
・エレメンタルドラゴン
・リフトヘラルド
・残ったアウタータワー
このあたりになる。そのセットアップを担うのが、ジャングラーの役目だ。
相手のジャングルに侵入しよう
最初はなんとなくでもいいから、相手のジャングルに入ろう。慣れることが大事。
これの目的は
・インナータワーまでミニオンを押し付けるためのカバー
・オブジェクト付近の視界確保
・ジャングルクリープ
liftkitで作成した画像で、実際に起こりうる状況から解説しようと思う。
※ブルーサイド
case1 : topのファーストタワーが割れた時
ジャングルをやっていると、恐らく一度は経験があると思うが、
タワーを先に取ったはずのtopレーナーが逆転されている
これは、他のレーンにアクションを起こそうとするあまり、レーンのミニオンをロストしているのがだいたいの原因になっている。
そして、これを見たジャングラーが「味方を勝たせているのに勝てない」となるわけだ。
味方のレーナーを完全に解放するためには、敵のインナータワーまでレーナーを導かなければならない。
視界を確保しつつジャングルクリープまで食えれば、自身も相手ジャングラーと差を付けることができるので、共にwin-winといった感じ。
こうしてインナータワーまで押し付けられれば、取れるアクションは増える。
中でも安全に行えるのは
・topインナーへのダイブ
・リフトヘラルド
この二つになると思う。
case2 : botのファーストタワーが割れた後、top botのswapを行った
さっきは育ったtopレーナーを盾にジャングルに侵入したけど、今回はサポートと一緒に侵入できるため、更に安全にコントロールを取れる。
相手が誰も対応しなければ、topダイブも容易だ。
カウンターで相手もbotにアクセスしてくることもあるが、その場合はtop+ヘラルドでトレードすることで、また先に繋がる。
僕はだいたいこのパターンと、これを応用した形で中盤を過ごしていることが多い。
オブジェクトにアプローチをかける際、ほとんどの場合はジャングラーの存在が必要で、自分がそこに居ないから試合が進まない、といった事態は避けるようにしよう。
終盤
アウターが全部割れて、装備がある程度揃ってきたらバロンをどうやったら取れるかを考えよう。
よく言われるのは
・バロンベイト
・キャッチ
・ステルスバロン
バロンの時間はbotに体を出すなとか言われるけど
TP持ち同士の戦闘に介入するのも手だ。そこでキルが発生すれば、硬直した試合を動かせるかもしれない(もちろんリスクもあるが)。
あとがき
最近、botに変なのがいっぱい沸いてて怖いです……。
旗も削除されるといった話も聞きますし、これからのLoLどうなるんでしょうか。
調整班の仕事に期待します。
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