【PSO2】ファントム(Ph)が上手くなりたい人へ捧げる指南書

ファントムは汎用性が高く、マルぐるから高難易度のクエストまで活躍できる優秀なクラスです。
この記事を読むことで、ファントムに関する知識を身に着けることができます。
その後、実際に自分でファントムをプレイして、ファントムの動きを自分のものにしましょう!
ファントム運用で知っておきたい情報
こちらでは、ファントムに関する知識をまとめています。
事前準備に関する部分なので、理解を深められるような内容になっています。
ファントムの強さ
- 遠距離-近距離など、様々な攻撃手段に富んだ汎用性の高さ
- 回避能力・生存能力の高さ
- PP回収能力の高さ
ファントム最大の強みは、汎用性でしょう。
また、エンドレスのようなクエストでは、持ち前の回避能力の高さ・生存能力の高さを活かして戦いやすいです。
ファントムの弱さ
- 短期間のダメージ量はそこまでではない
- カウンターを取らないとダメージが伸びない
汎用性の高いファントムにも弱点はあります。
それは汎用性の高さから来る、「瞬間DPSの低さ」「カウンターありきのDPSソース」ということが主な弱点でしょう。
カウンターが取れないシーンであれば、Foが最適解になります。
ボス戦闘はGuなどの単体へのダメージが稼ぎやすいクラスの方が強いです。
各武器種の評価について
- カタナ
- ボスに強い。
- ライフル
- 雑魚に強い。
- エンドレスクエストの適正が高い。
- ロッド
- どちらにも対応できる。
- 一番ダメージが出しやすいのはロッド運用。
本記事では、最も強い運用方法であるロッド運用をおすすめしています。
ファントムのスキルツリーについて
おすすめスキルツリーは以下の記事にて紹介してます。
おすすめのリングについて
| Lリング | L/アトマイザーラバーズ L/ジャンピングドッジ L/マグエキサイト L/ロックオンボム |
|---|---|
| Rリング | R/Cストライク |
ファントムは上記のようなリング構成になります。
ロックオンボム以外は、ユニットに埋め込むのが良いでしょう。
ファントムで使うおすすめテクニック
| テクニック | 解説 |
|---|---|
| イルグランツ (閃光) | 火力ソース。 |
| グランツ (閃光) | 座標テクニック。 イルグランツの当てにくいエネミーや、HPの低い単体エネミーに |
| 零式ギグランツ | 雑魚処理に。 |
| ラ・バータ (数多) | マーカーの溜まりが早い。 |
| 零式サ・フォイエ | 移動用テクニック。 |
| イル・ゾンデ (雷迅) | 移動用テクニック。 |
これらは必須クラスですね。
移動用テクニックの「零式サ・フォイエ」と「イル・ゾンデ」はお好みで使いましょう。
| テクニック | 解説 |
|---|---|
| 零式ナ・バータ | カウンターの出が早い。 避けづらい攻撃を確実に避けるために。 |
| 零式ナ・ザン | 高DPS風テクニック 距離感覚が身に付いたらおすすめ! |
| イル・ザン (広域) | 風弱点、HPの低い複数エネミーにおすすめ。 |
| ラ・グランツ (閃光) | 敵がまとまっているシーン 置きテクニック |
| メギド (深闇) | ギメギド/サメギドが当たらないシーンに |
| ギ・メギド (深闇) | 高火力定点テクニック |
| サ・メギド (深闇) | ポイズン付与 3hitするのであれば、メギドよりダメージが期待できる。 |
上記は、おすすめのテクニックになります。
是非準備しておきましょう。
| テクニック |
|---|
| シフタ(数多) |
| レスタ(閃光) |
| ザンバース(集中) |
| ゾンディール(深刻) |
補助テク系は他のクラスでも使えるので、ファントムでなくてもやっておくべきです!
移動PAは零式サフォイエかイルゾンデを使おう
ファントムは、「エレヌバティナ」を利用してのアサギリレンダンでの移動は不可能です。
そのため、移動PAは零式サフォイエかイルゾンデを使用します。
零式サフォイエか、イルゾンデはお好みで運用してください。
ちなみに、僕はイルゾンデの方が好きですね。
ファントム使い方解説
ファントムの使い方を各武器種毎に解説していきます。
ファントムは通常攻撃の3段目のダメージが高いので、意識して運用するとPPの節約にもなります。(DPPが良くなります。)
ファントムタイムフィニッシュは、自分の一番ステータスを盛っている武器種で発動させましょう。
カタナPAの評価と使い方
現状はロッドが強いので、考察は打ち止めしておきます。
カタナは打撃耐性が他の耐性よりも低いエネミーや、アンガファンダージのようなテクニックに対する耐性を獲得するエネミーなどに使いましょう。
| カタナPA | 解説 |
|---|---|
| シュメッターリング | 接近用 |
| フォルターツァイト | 定点継続ダメージ用 |
| ローゼシュヴェルト | ガードポイント 接近用 |
| ローゼシュヴェルト (シフト) | 合間に使うPA マーカー蓄積に |
YSOK入水のやり方
シュメッターリング⇒ステップ⇒ヴォルケンクラッツァー
YSOKが初回の放送でやってた入水のやり方です。
ライフルPAの評価と使い方
ファントムのライフルは、HS倍率が2倍のクエストに強いです。
難易度UHの実装からは、HS倍率が1.2倍になったため、現在はエンドレスクエストなどで猛威を振るっています。
マーカー起爆は単体エネミーに対して使い勝手がいいですね。
着弾するまで時間がかかるため、挙動の素早いエネミーだと相性が悪いです。
ファントムフィニッシュは広い範囲攻撃なので、複数体の固めのエネミーに使うのが良いです。
| ライフルPA | 解説 |
|---|---|
| クーゲルシュトゥルム | 広範囲ダメージ 出が早い |
| クーゲルシュトゥルム (シフト) | 単体の定点ダメージ役 |
| ナハトアングリフ | 単体高DPS |
| ナハトアングリフ (シフト) | 移動用+開幕のダメージソース |
| フェアブレッヒェン | 広範囲高DPS 一列に並んだナハト・シフトで沈まないエネミーに |
| フェアブレッヒェン (シフト) | 合間に出しておくと良いPA。 マーカー・ギアの蓄積を補助してくれる。 |
| シュトラーフェ | 合間に張り付けておくと良いPA。 マーカー・ギアの蓄積を補助してくれる。 |
| シュトラーフェ (シフト) | ファントムギアが溜まりやすい。 ニフタやゾンディールなどに合わせると〇 |
ナバータ>ナバータ>通常3のコンボ
ナバータで通常攻撃回数を稼いで、ライフルの通常3でダメージを出すやり方です。
知っておくと良いシーンがあるかも。
ロッドPAの評価と使い方
ロッドの運用はテクニックと組み合わせて使うのが主な使い方になります。
基本的にはイルグランツなどの光テクニックを使ったほうが強いです。
| ロッドPA | 解説 |
|---|---|
| ルーフコンツェルト | 出が早い範囲攻撃 ギグランツの最終の発動よりも手前でエネミーを処理したいときに使う 打撃攻撃を採用したい場合に。 |
| フェルカーモルト | スタンを狙いたい場合に。 |
| フェルカーモルト (シフト) | マーカー蓄積の補助に。 ディバイドクエストなどの結晶拾いに。 |
| シュヴァルツカッツェ | 瞬間ダメージが高い。 |
| シュヴァルツカッツェ (シフト) | 敵との距離を詰めたい場合に。 |
ファントムのロッドPAは法撃依存の打撃攻撃になるので、打撃攻撃の方がダメージの出るエネミーに採用しましょう。
ロッド運用のコンボ
- イルグランツ⇒イルグランツ⇒通常3のループ
- 通常3でPPを回復して継続的にダメージを出し続ける
- 零式ラメギド+フェルカーモルト(シフト)+ザンバース
- 待機時間などにやっておくと、マーカーを稼げる
- 数多のラバータ+ゾンディール
- 雑魚を集めてマーカーの蓄積と起爆を試みる
- エンドレスなど固いエネミーでないと出番はあまりない
実行すべきはイルグランツのループですね。
通常3をできるだけ挟んでPP消費を押さえましょう。
また、PPが枯れないようにエネミーの攻撃を回避を狙うことも重要です。
ファントムを極める発展内容
ファントムに慣れてきたら、さらに知っておくと役に立つ情報を紹介していきます。
無敵時間について
- ステップと、武器アクションの無敵時間は、0.25sと既存の他のクラスよりも回避時間が長い。
- カタナのクイックカットは、回避時間1.1sと一番長い。
- ステルステックチャージは、1sの無敵時間がある。
- 人魂状態は永続無敵ではない。
ファントムの無敵時間は把握しておいた方がいいです。
テクニックチャージ⇒テクニック発動⇒ステップ⇒テクニックチャージの流れで、無敵時間を稼ぐことができます。
各PAのDPS一覧表
DPSは状況に応じて変化するので、参考程度でよいと思います。
「このPAのダメージがこのくらいだから、この状況だったらこれがいいな!」っていう感じで、自分の中での使い方に落とし込むときに役立ちます!
作成者は「ラクシアさん」
ラクシアさんは「PSO2es構成シミュレーター」を作成している方です。
僕もesをやっていてかなりお世話になっています。
今回はPhのDPS表をわかりやすく作成してくれました!
技の雑説明なんかは最近ファントムを始めた人でもわかりやすいですし、DPS横のゲージもわかりやすくて神ですね!
ラクシアさんのTwitterアカウント
ファントムの小ネタ
あまり知っていても恩恵はないですが、知っておくといつか役に立つかもくらいのネタをまとめておきます。
ステルステックチャージが支援テクニックもすり抜ける
シフタやデバンドなどの支援テクニックですが、ステルステックチャージの無敵時間中に支援テクがすり抜けますΩ\ζ°)チーン
あとがき
Youtubeに実際のプレイ動画も投稿しています。
投稿している動画を見て、実際の動きを参考にしてみてください(‘ω’)b
















