【PSO2】おすすめクラス・最強Tierランキング

ファンタシースターオンライン(PSO2)、おすすめクラスランキングを紹介していきます。

主要な職で、今どのクラスが強いのか気になる方は是非参考にしてください。

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おすすめクラスランキング・最強Tierランキング

この人がこれをやったら強いというのはありますが、一般論としてクラス自体の強さをランキング形式で可視化したものという認識で読んでもらえればと思います。

最強Tierランキング

Extra Tierテクター系
Tier1ガンナー(GuFi)
ファントム
ブレイバー/レンジャー(BrRa)
Tier2ハンター
ファイター(FiHu)
フォース(FoTe)
レンジャー
バウンサー(BoPh)
サモナー
ヒーロー(Hr)
エトワール
Tier3その他クラス

初心者向けのおすすめクラスランキングの記事もあるよ

また、初心者におすすめクラスの記事もあります。

(エキスパート取得前後くらいのレベルを想定してます。)

初心者におすすめの強いクラスは、少し違ってくるので別々に解説することにしました。

初心者の方はまずおすすめのクラスを参考にしましょう。

このゲームに慣れたら上級者クラスをやってみると良いですよ!

Extra Tierの解説

ランキングで正当な評価が難しい・できないクラスを分類させています。

テクター系のクラス

  • 現在の主流は、TePhもしくはTeEt
  • マルチに一人いるだけで、バフ効果が得られる優秀なクラス。
  • Te自身のダメージも期待できる。

テクター系(TePh,TeHu,TeRa,TeSu,TeFo…などなど)は、ランキングから除外(Extra Tierに分類)しておきます。

TeをExtraTierにしたのは、強いアークスがTeをやる必要性はかなり薄いからです。

Teは一人いたほうがいいのは事実ですが、ダメージを出せる人は他クラスをやったほうが絶対に良いです。

また、マルチでTe被りも微妙な気持ちになります…

姫ちゃんはTeやってね(*’ω’*)

TeHu用の記事(古い)はあります。

気が向いたら、使い方解説するかもです~

Tier1の解説

現在最強なクラスを紹介していきます。

強職イナゴマンは、このTierを参考にしてもらえればと思います。

ガンナー(GuFi)

ガンナーの強いところ
  • チェイントリガーによる瞬間火力の高さ
  • ボスソロ討伐性能が非常に高いクラス
ガンナーの弱いところ
  • 雑魚殲滅力は他クラスと比べて低い
  • 難易度が高くなった

ガンナーは現在対ボス汎用性では、1位と言ってもいい性能を持っています。

半面、雑魚処理が苦手になっているので、その部分は他のクラスに依存する形になります。

また、Sロール時代と比較しても、難易度はかなり上がりました。

解説記事ありますが、情報は古いです。

ファントム

ファントムの強いところ
  • 回避・カウンター性能が高い
  • 継続ダメージが得意
  • 耐久力の高いエネミーと相性が良い
ファントムの弱いところ
  • 火力を出すためには、莫大なメセタが掛かる
  • カウンターが取れないシーンは微妙

ファントムは使いやすく、回避性能に加えてカウンターもついてくる万能なクラスです。

おすすめはテクニックを主としたファントム運用です。

さらに、このクラスは3種類の武器種が使えると、さらに汎用性が上がり強くなります。。。

打射法の火力盛りユニットを作成するのに、莫大なメセタが掛かるのがデメリットですね。

また、カウンターの取れないシーンは、PPが回収できないことが多くファントムが息切れしやすい状況になります。

解説記事は若干古いので、あとで更新するかもです。

フォースとファントムの使い分けの話

フォースとテクニックファントムどっちを使えばいいのか?

この問題について、実はあんまりわかってない人が多いと思います。

結論としては、テクニックのチャージの早さでごり押せるシーンや、カウンター・マーカー起爆を利用するシーンがある場合に、ファントムが有利になります。

複合を回して継続的にダメージを出していくクエストはFoが強いですね。

ファントムが有利なクエスト例(レイド緊急)

フォースが有利なクエスト例(採掘基地防衛戦、ペルソナ緊急)

ブレイバー/レンジャー(BrRa)

BrRaの強いところ
  • 対レイドボス最強
BrRaの弱いところ
  • レイド以外弱い
  • 慣れるまで運用が難しい

レイドボス限定ですが、BrRaは一番周回速度が早いクラスです。

BrRa×3、TeRa×1のような構成で、レイドボス系のトリガーを消化していきます。

野良で運用する場合には、補助役としてウィークバレットが欲しいのでフレンドと一緒に行くのが良いです。

ブレイバーレンジャーの欠点は割と多く、

  • WBが必要であること
  • エネミーが案山子状態であること
  • ペネトレイトアロウの2hit位置を体で覚えること
  • ペネトレイトアロウ連射時のJAタイミングがシビア
  • ラピッドシュートの有無

などなど…

慣れてしまえば簡単なのですが、慣れるまでが長いかもしれません。

Tier2の解説

これらも十分強いクラスです。

極めると、そこらへんのTier1にも負けません。

ハンター

ハンターの強いところ
  • ボスとの1v1のシーンが特に強い
  • ソロ性能が高い
ハンターの弱いところ
  • ヘイトを取られるシーンに弱い

ハンターはソロのシーンでかなり活躍できるクラスになっています。

半面、パーティプレイにはあまり向いているクラスではないです。

ファイター(FiHu)

ファイターの強いところ
  • 継続的にダメージを出し続けられる
ファイターの弱いところ
  • リミットブレイクありきの環境で、運ゲーを強いられる

雑魚戦闘などもそこまで不得意ではなく、純粋に強いクラスになっています。

しかしながら、ファイターは強いのですが、リミットブレイクありきの環境になっているのがデメリットですね。

ファイターの抱える悪循環
  1. リミットブレイクの性能のため、HPを盛る必要があまりない
  2. 敵のダメージが大きくなり、インシュランスが発動しやすい
  3. インシュランスのせいでリミットブレイクのリキャストが長くなる

フォース(FoTe)

フォースの強いところ
  • 遠距離から高火力を、継続的に叩き出せる
  • テクニックによるAoEと座標指定
フォースの弱いところ
  • PP切れのシーン

現在はファントムでいいんじゃないか感がありますが、一撃のダメージが大きいことや複合を回すことで十二分に活躍できます。

PP回収能力には乏しいので、電池ガンスラなどの用意はしておきましょう。

レンジャー(RaHu)

レンジャーの強いところ
  • ライフルの単体火力
  • ランチャーの高火力AoEと持続時間
  • ウィークバレット
レンジャーの弱いところ
  • ソロ性能が低い(難しい)

レンジャーは横からダメージを入れるタイプなので、格下相手のセットプレイ・誰かがボスヘイトを取ってくれるシーンなどは強力ですが、自分にヘイトが向くと対応が難しいクラスです。

極めると強いですが、難易度は高いクラスですね。

バウンサー/ファントム(BoPh)

BoPhの強いところ
  • 対ボス特化で、継続的なダメージが期待できる
  • 特に、ダウン時間が長いボスには◎
BoPhの弱いところ
  • エネミー理解が重要

BoPhはレイドボスや、ボス連戦で輝くクラスです。

特にダウンするボスにはめっぽう強いです。

汎用性の上がったBrRaみたいな評価ですね。

サモナー

サモナーの強いところ
  • 定点ダメージが得意
  • マロンにダメージを入れられるようなMAP環境利用シーン
サモナーの弱いところ
  • ペットの育成が面倒
  • キャンディ掘りのめんどくささ…
  • ダメージを出すのに準備が必要

サモナーはダメージがかなり出るクラスなのですが、事前準備がかなりめんどくさいクラスです。

武器やユニットに加えて、タマゴ・キャンディ集めが強いられるのがサモナーのつらいところでしょう。

ヒーロー(Hr)

ヒーローの強いところ
  • ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージ
  • 機動力の高さからくる汎用性能の高さ
ヒーローの弱いところ
  • ヒーローブーストの維持が難点

雑魚戦闘も強く、カウンターもダメージが高いため、ボス戦闘での活躍も期待されます。

しかし、被ダメージでヒーローブーストが喪失してしまうデメリットが大きいクラスでもあります。

エトワール

エトワールの強いところ
  • 汎用性が高い
  • 自己完結型のクラス
  • 必要なシーンで火力が出せる
エトワールの弱いところ
  • 器用貧乏
  • ダメージが足りない

エトワールは1人で完結し、他のパーティメンバーに恩恵を与える性能をしていますが、ダメージ量が少ない欠点が存在してます。

ダメージを出してキャリーするタイプではなく、Teのようなバス乗りクラスに近いです。

あとがき

Tier自体はこんな感じだと思います。

Tier2あたりの弱点の部分は、割と間違ってると思うので話半分でオネシャス。

僕は一応全部のクラスができるようにはしていますが、Tier2のクラスに関しては偏差値65くらいの実力しかないので、詳しい話はその道のプロに聞いてください。

Tier1に関しては、まあまあ使えるので質問にも答えられると思います。

Comments

  1. ティア?てなんですか?

    • コメントありがとうございます。

      Tierというのは英語で段や層という意味です。
      Tier1(強い)
      Tier2(強い)
      Tier3(ちょっと強い)
      といった、1位2位といったランキングではなく、複数の段階ごとにランキングを作成する場合に用います。
      明確な順位ではなく、強いのはこれくらいいるよ、普通はこれくらい、といった分類の仕方をするのがTier表になります。

  2. RaHuが強い、ってのは正直疑問がありますね
    主力PAがチャージありきなものばかりなので

    バスターや防衛などの待ってるタイプのクエストでは無類の強さを発揮しますが
    レイドボス系では不意にやってくるチャンス時にラッシュする能力が欠けてますし
    季節系の進行クエストではついていくのが精一杯といった有り様で

    正直なところ後者2つではWB奴隷でしかないです。なので、バスターや防衛以外でRaHu出すくらいならTeRa出しとけというのが一般的かと思います。少なくとも脳死で選んで仕事できるクラスじゃないですね

    • コメントありがとうございます!

      RaHuの一般的な弱点はコメント主さんの言う通りですね。下手なRaはその部分が上手くできない傾向が強いです。
      僕も野良で見かけるRaなんかは、一生パラスラ零式使ってるイメージがあります。

      対ボスのライフル、雑魚殲滅のランチャーで火力は恐ろしいほど出ます。
      今やってるトリトリやアムチではGuよりも早くダークブラストが溜まるくらいポテンシャルは実は高いです。
      デウスマザーなどのレイドボスは、チャージPAが主なためマッシブがリキャストの場合は動きにくいです。それを克服するために、アトラライフルに投資しているRaもいます。

      Raはクラス理解の差によって、火力差の広がりが大きくなります。
      そのため、初心者・中級者の方のRaHuのTierは下の方にしています。

    • なるほど、S4静心の存在は失念してました
      Raはマザーまでは割と真面目にやってたんですが、後半の十字ビーム痛すぎて、射撃職でHP盛るくらいなら辞めるわって感じで、それ以降は真面目にはやってなかったものでw
      なので、今でもマッシブ頼りなPAのラインナップで最近の攻撃密度の高いレイドボスにはどうしようもない。って思ってました

      まぁそれでも個人的には、現状85スキルのSCで超強化されたFoよりもDPS出せるとは、とてもじゃないけど思えないのですが…一例でしかないですが普通のオメガルーサー(ダメージ半減の二つ名付きではない)にシエン握って弱点に全力でサメギすると25万強×3とかですし、これがSCでほぼノンチャで連射できてしまうのですが。さらにそこからバーラン等もありますし…
      武器としての火力では大分劣るようになったアトラでサテカしてボスのコアに1ヒット80万↑とかでるんですかね?

      その辺が周囲のRaでOP付けまでそれなりにやってる人がいないのでよくわからないんですよね。被弾しながらチャージPAを当てるので黒竜や二つ名オメガルーサーも考慮して、どれくらいHPなどの耐久系にOP枠やユニット性能を持ってかれるか?とかが全くわからないんですよね

      • 返信が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)

        言われてみれば、Foも同じTier1のような気がしてきました。
        PP依存度が高いことなんかはデメリットですが、応変ガンスラなんかを準備すれば割と継続的に火力も出せます。
        FoのTierは一つ上げようと思います。

        ご意見ありがとうございました!

  3. UH環境での初心者Hrはティアが1つ下がると思います。1発被弾でヒロブ切れる上、2発被弾で倒れる防御力だと、被弾する度に回復しようと攻撃を止めるからです。
    思考停止して戦ってもそれなりに強いという利点が完全につぶされていると言えます。

  4. 上級者のtier2にあるBrfiってBrhuかBrphの間違いですか?

  5. メインハンターは初心者一番にオススメな近接クラスです。
    近接職という事もあって敵の攻撃パターンも覚えれます。
    高HP、高耐久、使いやすい範囲攻撃、HP半分を切ると自動で回復薬も使ってくれます。
    スキルのチャージ中に1.5秒のジャストガードが発生します。(敵の攻撃を弾いてくれます)
    ハイパーアーマーになりひたすら敵に張り付き殴るといった事がしやすいクラスです。
    扱いが簡単、なおかつある程度のゴリ押しも可能です。

    現状3クラスしか使えない解式PA(必殺技)を使えるようになり、場が整えばカンストダメージも割と簡単に出せます。

    最後になのですが・・・。
    自分は初心者の方にテクターをおすすめできません
    バフを入れてザンバース打てば仕事できるみたいな書き方をされていますが位置取り、管理がとても重要なクラスです
    初心者の方はまず、ハンター等の火力職で色々なコンテンツを体験し先輩の動きを観察してみるのもいいかもしれません

    キャラ作りからの方 特別な思い入れがなければ ニューマン男女、デューマン男女 は非常にHPが低いのでオススメしません。

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