【PSO2】おすすめクラスTierランキング【初心者おすすめ編/上級者おすすめ編】

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ファンタシースターオンライン(PSO2)、クラスランキングを初心者におすすめ、上級者におすすめの2つに分けて紹介します。

初心者で強いクラスと、上級者で強いクラスは違うので別々に解説していきます。

PSO2の主要クラスで今どのクラスが強いのかは上級者編を参照してください。

初心者の方はまずおすすめのクラスを参考にしましょう。

このゲームに慣れたら上級者クラスをやってみると良いですよ!

この人がこれをやったら強いというのはありますが、一般論としてクラス自体の強さをランキング形式で可視化したものという認識で読んでもらえればと思います。

強職イナゴマンは上級者編のクラスを参考にしてください!

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【初心者~中級者】おすすめランキング・Tier表

このカテゴリの判断基準は、運用の敷居が低いこと・練度があまり必要でないことに重点を置いています。

要するに、誰が使ってもそれなりの性能を引き出せるクラスを評価します。

初心者におすすめのクラスランキングとも言えますね!

GOD Tier

GOD Tier
  • テクター系(TeHu,TeFo)
    • バフとザンバースで最低限の仕事ができる。

Teは誰がやっても最低限の仕事がやりやすいので強いです。

マルチにテクターがいるだけで、火力・耐久が上がるのでこれ以上の支援クラスはないでしょう。

Tier1

Tier1
  • ヒーロー(Hr)
    • 性能がシンプルで、初心者でも簡単にダメージが出しやすい。

Hrは使いやすく、機動力が高いのですごく初心者におすすめできます。

また、装備が弱くても他のクラスよりはなんとかなります。

Tier2

Tier2
  • サモナー(SuFi)
    • 操作はシンプルでおすすめ。
    • 強くなるためには、メセタがかかるのが難点。
  • ファイター(FiHu)
    • 生存能力の高さが、あまり上手くない人もおすすめできる理由。
  • ガンナー(GuHu)
    • 生存能力の高いHuをサブにしても、それなりに火力が出る。
  • フォース(FoTe)
    • JAさえできれば火力はそれなりに出せる。
    • ミラージュエスケープの回避性能により、生存能力がある。
  • ファントム(Ph)
    • 操作は難しいが、回避力の高さから来る生存能力が高い。

Su・Foもメセタはかかりますが、かなり火力の出せるクラスです!

Tier3

Tier3
  • レンジャー(RaHu)
    • スタンディングスナイプの仕様や、回避のやり方が初心者には難しいイメージ。
  • バウンサー(BoHu)
    • 割と人気のあるクラスだが、エレメンタルスタンスの仕様上、初心者にはあまりおすすめしないクラス。
  • ブレイバー(BrHu)
    • 人気のあるクラスだが、PAやクエストに関する理解が薄いとダメージは全然出せない。

初心者、中級者におすすめなのは、基本的にサブHuになります。

Huスキルのオートメイト・フラッシュガードの耐久力や、JAボーナスなどの無条件倍率がかなり手軽な部分が評価が高いです。

【上級者】おすすめランキング・Tier

初心者や中級者にオススメはできないけど、練度を上げることで強くなれるクラスを評価しています。

要するに、極めると強い。

強い奴が使えば強いけど、こっちを使えばもっと強い。っていうクラスですね!

Extra Tier

Extra Tier
  • テクター系(TePh,TeHu,TeRa,TeSu,TeFo)
    • 上級者でも必須クラスのテクターです。
    • しかし、少人数クエストでテクター差は如実に出ます。

TeをExtraTierにしたのは、強いアークスがTeをやる必要性はかなり薄いからです。

Teは一人いたほうがいいのは事実ですが、ダメージを出せる人は他クラスをやったほうが絶対に良いです。

Tier1

Tier1
  • ガンナー(GuFi)
    • Sロールアーツの範囲攻撃による雑魚殲滅力の高さ。
    • チェイントリガーによる瞬間火力の高さ。
    • ソロ性能が非常に高く、雑魚・ボスなんでもいける汎用性の高さが魅力のクラス。
  • ファントム(テクニック運用)
    • 継続的にダメージを与えることができる。
    • 耐久力の高いエネミーと相性が良い。
  • ファイター(FiHu)
    • 継続的にダメージを出し続けられる。
    • 雑魚殲滅能力が低いことが難点。
  • ヒーロー(Hr)
    • ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージや、機動力の高さからくる汎用性能の高さが魅力。
    • ヒーローブーストの維持が難点。
  • フォース(FoTe)
    • 遠距離から高火力を、継続的に叩き出すことが可能。
    • テクニックによるAoEと座標指定が特徴。
  • ブレイバー/レンジャー(BrRa)
    • 対ボス特化で、運用できるボスに対しては一番火力が出せる。
    • クエストへの理解が必要なので、初見クエストなどに弱い。
  • バウンサー/ファントム(BoPh)
    • 対ボス特化で、継続的なダメージが期待できる。
    • ダウン時間が長いボスには特にダメージが出しやすい。
  • レンジャー(RaHu)
    • ライフルの単体火力。
    • ランチャーの高火力AoEと持続時間が特徴。

ガンナー(GuFi)の評価

ガンナーの評価項目
  • SロールアーツによるAoE
  • SロールアーツのPP回収能力
  • チェイントリガーによる瞬間火力
  • 回避性能が高く、生存能力も高め

Guはソロ性能が高く対ボス・対雑魚性能も高いため、他のクラスと比べて汎用性はずば抜けたものになっています。

このような性質のために、エンドレス適性がかなり高いクラスになります。

ファントム(テクニック運用)

ファントムの評価項目
  • ファントムマーカーによる複数体高ダメージ
  • テックショートチャージによる瞬間的・継続的なダメージ
  • 回避性能+反撃によるダメージ

ファントムはメセタとエネミーの理解が必要な、上級種向けクラスなのは間違いないです。

特に回避によるPP回復、マーカー蓄積の恩恵をどれだけ得ることができるかがプレイスキルの見せ所になりますね。

パーティエンドレスにおけるエンドレス適性はかなり高く、高スコアを狙う上で必要な性能をしています。

ファイター(FiHu)の評価

ファイターの評価項目
  • インシュランス+アイアンウィルによる生存能力
  • ボスとの1対1性能の高さ
  • 継続的なダメージを与えることができる

ファイターは継続的なダメージを期待できるため、レイドボスなどで活躍できるクラスになります。

その反面、マルぐるなどでは遠距離攻撃手段などが少ないためにダメージは出しにくいというデメリットの部分もあります。

ヒーローの評価

ヒーローの評価項目
  • 通常攻撃やPAのAoE
  • 継続的なダメージを出しやすい
  • 機動力の高さ
  • ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージ

ヒーローも汎用性の高い性能をしています。

如何に安定してカウンターを取ることができるのかが課題になります。

ヒーローブーストのせいで、被ダメージを負うことができない&ブーストがはがれた時が弱いのが欠点。

フォース(FoTe)の評価

フォースの評価項目
  • 遠距離からの対雑魚殲滅能力
  • テクニックによる定点攻撃とAoE性能
  • 複合テクニックによる瞬間ダメージとAoE

PP切れの弱点は、電池ガンスラで緩和することができます。

弱点はフォトンフレアが切れた際のDPSの低下シーンです。

ファントム(テクニック運用)が持続的なダメージを出すクラスであるなら、フォースは早い段階に火力を叩き出すクラスになります。

ブレイバー(BrRa)の評価

ブレイバーの評価項目
  • 継続DPSが一番高い
    • ダメージ上限のある環境である必要があります。

レイドボスの最速周回を狙うならこのクラス一択と言えるレベルです。

トリガーではBrRa×3、TeRaの構成が早いです。

欠点は割と多く、

  • WBが必要であること
  • エネミーが案山子状態であること
  • ペネトレイトアロウの2hit位置を体で覚えること
  • ペネトレイトアロウ連射時のJAタイミングがシビア
  • ラピッドシュートの有無

などなど…

慣れてしまえば簡単なのですが、慣れるまでが長いかもしれません。

バウンサー(BoPh)の評価

バウンサーの評価項目
  • 継続DPSが高い

このクラスもBrRaのようなデメリットがありますが、Teの有無やWBの必要性などがないのでマルチのレイドボスをキャリーするのに最適です。

レンジャー(RaHu)の評価

レンジャーの評価項目
  • WB貼り付け箇所の1.2倍ダメージ
  • ランチャーの高火力AoE&持続ダメージ判定
  • ライフルの単体高火力

マルぐるや緊急クエストなど、マルチクエストではどこでも活躍できる性能をしています。

レンジャーの弱点は、チャージPAが主体であることです。

そのため、ボスとのタイマン運用は非常に難しいクラスになっています。

Tier2

Tier2
  • サモナー(SuFi)
    • 多彩なペットによる幅広い立ち回りが可能。(割と何でもできる)
    • 故意にマロンのダメージを稼げるクエストではかなり強い。
  • ハンター(HuFi)
    • タイマン性能が高い。
    • 雑魚殲滅力などは劣る。
  • ブレイバー(BrFi)
    • 継続ダメージ量や、エネミーの沸きに合わせるセットプレイ・複数体への攻撃が強い。
  • バウンサー(BoHu)
    • ボス性能が高い。
    • 対雑魚へのダメージ不足感が否めない。
  • ファントム(Ph)
    • 早い段階でのダメージが足りない。
    • 楽しいだけで強くはない。

主要なクラスを集めてみました。

今の環境は割とどのクラスでも極めれば強いと思います。

以前は最弱だったメインHuが、運用可能レベルまで調整されているのは実感できます。

FoHuなど意味不明なメインサブでない限り、このクラスはやるなよ!というクラスが今のところないのが、現環境の良いところです。

クラスのゲームバランスは取れているんじゃないでしょうか。

Tier3

Tier3

その他

マイナーなメタを拾うのが少しばかり面倒なので、その他分類で割愛させてください!

あとがき

PSO2でこういう記事を書いている人がいなかったので、一石を投じたいと思い作成しました。

別のクラスもやってみよう、上手くなりたいと思ったアークスは是非参考にしてみてください。

コメント

  1. ティア?てなんですか?

    • コメントありがとうございます。

      Tierというのは英語で段や層という意味です。
      Tier1(強い)
      Tier2(強い)
      Tier3(ちょっと強い)
      といった、1位2位といったランキングではなく、複数の段階ごとにランキングを作成する場合に用います。
      明確な順位ではなく、強いのはこれくらいいるよ、普通はこれくらい、といった分類の仕方をするのがTier表になります。

  2. RaHuが強い、ってのは正直疑問がありますね
    主力PAがチャージありきなものばかりなので

    バスターや防衛などの待ってるタイプのクエストでは無類の強さを発揮しますが
    レイドボス系では不意にやってくるチャンス時にラッシュする能力が欠けてますし
    季節系の進行クエストではついていくのが精一杯といった有り様で

    正直なところ後者2つではWB奴隷でしかないです。なので、バスターや防衛以外でRaHu出すくらいならTeRa出しとけというのが一般的かと思います。少なくとも脳死で選んで仕事できるクラスじゃないですね

    • コメントありがとうございます!

      RaHuの一般的な弱点はコメント主さんの言う通りですね。下手なRaはその部分が上手くできない傾向が強いです。
      僕も野良で見かけるRaなんかは、一生パラスラ零式使ってるイメージがあります。

      対ボスのライフル、雑魚殲滅のランチャーで火力は恐ろしいほど出ます。
      今やってるトリトリやアムチではGuよりも早くダークブラストが溜まるくらいポテンシャルは実は高いです。
      デウスマザーなどのレイドボスは、チャージPAが主なためマッシブがリキャストの場合は動きにくいです。それを克服するために、アトラライフルに投資しているRaもいます。

      Raはクラス理解の差によって、火力差の広がりが大きくなります。
      そのため、初心者・中級者の方のRaHuのTierは下の方にしています。

    • なるほど、S4静心の存在は失念してました
      Raはマザーまでは割と真面目にやってたんですが、後半の十字ビーム痛すぎて、射撃職でHP盛るくらいなら辞めるわって感じで、それ以降は真面目にはやってなかったものでw
      なので、今でもマッシブ頼りなPAのラインナップで最近の攻撃密度の高いレイドボスにはどうしようもない。って思ってました

      まぁそれでも個人的には、現状85スキルのSCで超強化されたFoよりもDPS出せるとは、とてもじゃないけど思えないのですが…一例でしかないですが普通のオメガルーサー(ダメージ半減の二つ名付きではない)にシエン握って弱点に全力でサメギすると25万強×3とかですし、これがSCでほぼノンチャで連射できてしまうのですが。さらにそこからバーラン等もありますし…
      武器としての火力では大分劣るようになったアトラでサテカしてボスのコアに1ヒット80万↑とかでるんですかね?

      その辺が周囲のRaでOP付けまでそれなりにやってる人がいないのでよくわからないんですよね。被弾しながらチャージPAを当てるので黒竜や二つ名オメガルーサーも考慮して、どれくらいHPなどの耐久系にOP枠やユニット性能を持ってかれるか?とかが全くわからないんですよね

      • 返信が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)

        言われてみれば、Foも同じTier1のような気がしてきました。
        PP依存度が高いことなんかはデメリットですが、応変ガンスラなんかを準備すれば割と継続的に火力も出せます。
        FoのTierは一つ上げようと思います。

        ご意見ありがとうございました!

  3. UH環境での初心者Hrはティアが1つ下がると思います。1発被弾でヒロブ切れる上、2発被弾で倒れる防御力だと、被弾する度に回復しようと攻撃を止めるからです。
    思考停止して戦ってもそれなりに強いという利点が完全につぶされていると言えます。

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