【PSO2】おすすめクラスランキング

ファンタシースターオンライン(PSO2)、おすすめランキングを紹介していきます。

主要な職で、今どのクラスが強いのか気になる方は是非参考にしてください。

一般論としてクラス自体の強さをランキング形式で可視化したものという認識で読んでもらえればと思います。

僕個人の主観によるランキングになりますので、参考程度にどうぞ!

※記事内容最終更新日(2021/01/06)

目次

おすすめクラスランキング・最強Tierランキング

主要なクエストを効率厨視点で、汎用性のあるクラスランキングを作成しています。

僕個人の視点から汎用的なランキングを作成していることに留意してください。

ランキング評価項目
  • マルぐる
  • 緊急クエスト全般(レイド・季節緊急・etc…)
  • エンドレスクエスト適正

など、多くのプレイヤーが行うであろう主要なクエストが評価項目。

また、このプレイヤーが使うからこそ、このクラスは強いという評価は行っていません。

シチュエーション次第な運用方法は、ランキングから排斥、別枠の評価として掲載しています。

おすすめクラスランキング

Extra Tier1テクター系
Extra Tier2ブレイバー/レンジャー(BrRa)
ファイター/ラスター(FiLu)
TierSフォース/エトワール(FoEt)
ガンナー/ファイター(GuFi)
ラスター(Lu)
TierAハンター/エトワール(Hu)
ファイター/ハンター(FiHu)
レンジャー/エトワール(RaEt)
ブレイバー/ファントム(BrPh)
ファントム(Ph)
ヒーロー(Hr)
エトワール(Et)
TierBハンター/ファントム(HuPh)
ファイター/エトワール(FiEt)
フォース/ファントム(FoPh)
ファース/テクター(FoTe)
バウンサー/ファントム(BoPh)
サモナー/ファントム(SuPh)
TierCその他クラス

初心者向けのおすすめクラスについて

ハンター系ソロ性能が高い
レイドボスに強い
基本の練習(攻撃やガード)ができる
テクター系手っ取り早く貢献でき、最低限の仕事がしやすい
プレイヤースキルは身に付きにくいのが難点か
ファントムおすすめはテクニック運用
汎用性が高く、回避性能も高い
テクニックカスタマイズが必須であることが敷居が高いかもしれない
エトワール自己完結型クラス
耐久性能・回避性能が高い
ラスター自己完結型クラス
どのクエストにも平均して強い優等生
多彩なアクションで攻めも守りも自由自在

エキスパート取得前後くらいのプレイヤーの実力を想定しています。

迷ったらこのあたりのクラスをプレイすることをおすすめします(‘ω’)

Extra Tierの解説

ランキングで正当な評価が難しい・できないクラスを分類させています。

テクター系のクラス

  • 現在の主流は、TePh・TeEt・TeRa・TeLu
  • マルチに一人いるだけで、バフ効果が得られる優秀なクラス。
  • Te自身のダメージも期待できる。

テクター系(TePh,TeHu,TeRa,TeSu,TeFo…などなど)は、ランキングから除外(Extra Tierに分類)しておきます。

TeをExtraTierにした理由は、PSO2は全クラスDPSを出すゲームバランス調整がされているのに対して、唯一のマルチバフ持ちのクラスという点にあります。

そのため、正当な評価はできません。

情報は古いですが、TeHu用の記事も書いてます。

気が向いたら、使い方解説するかもです~

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ブレイバー/レンジャー(BrRa)

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス×

BrRaはレイドボス限定で、真価を発揮するクラスです。

案山子相手であれば、圧倒的なDPSを叩き出します。

普通にプレイしているプレイヤーはこのクラスを目にすることはないでしょう。

固定プレイでのみ、運用されるクラスのため、このクラスの存在を知るプレイヤーは少ないです。

ブレイバーレンジャーの欠点は割と多く、

  • WBが必要であること
  • エネミーが案山子状態であること
  • ペネトレイトアロウの2hit位置を体で覚えること
  • ペネトレイトアロウ連射時のJAタイミングがシビア
  • ラピッドシュートの有無

などなど…

運用方法が限定的のため、Extra Tierとしています。

ファイター/ラスター(FiLu)

FiLuはアップデートにより、圧倒的な攻撃性能を得たクラスです。

ダブルセイバーで素早くボルテージを溜め、ハイボルテージでリミットブレイクのリキャストを踏み倒し大暴れします。

一度回り始めると常に超火力を発揮できますが、ほぼ無被弾前提というのが唯一にして大きすぎる欠点となるため、BrRa同様の評価枠としています…

タイムアタックなどの記録を出したい状況で、理論的にはダメージを稼げますね!

TierSの解説

現在最強なクラスを紹介していきます。

強職イナゴマンは、このTierを参考にしてもらえればと思います。

フォース/エトワール(FoEt)

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
強いところ
  • 全体的に高火力
    • 火氷雷テクニックの火力が特に高い
    • その他属性のテクニックも運用可能
  • サブエトワールの恩恵
    • 耐久力が高い
    • クリティカル率が高い
弱いところ
  • ボスエネミーなど耐久力の高いエネミーには若干弱い
  • PP回収能力の低さ
    • PP回収方法の確立は重要

ファントムよりも運用コストが控えめ、難易度が高くないため、多くのプレイヤーにオススメのクラスです。

欠点はPP回収能力の低さですね。

何かしらの手段でPPを確保していきたいです。

ガンナー

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
主要なガンナーサブクラス
  • Gu/Fi(ガンナー/ファイター)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Gu/Hu(ガンナー/ハンター)
    • 初心者の導入におすすめ!
  • Gu/Su(ガンナー/サモナー)
    • ボス特化構成
強いところ
  • チェイントリガーによる、レイドでの絶対的性能
  • 構成により補助、雑魚殲滅も可能に
弱いところ
  • アドリブやオリジナルコンボを要求される
  • 高い操作難易度

チェイントリガーにより、ボス相手に凄まじいダメージを出すことが可能なクラスです。

対雑魚性能もS8六色の触の登場で、状態異常を撒きつつチェイスアドバンス(プラス)を込めたアナザーSロールを使えるようになり、広範囲に大ダメージを与えられると以前存在していた弱点がなくなりました。

但し操作難易度もトップレベルに高く、チェインをどう〆るかという技術や知識が如実に出るクラスであるのは無視できない弱点になりますね。

解説記事ありますが、情報は古いです。

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ラスター

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
強いところ
  • すべての要素がハイレベルな優等生
  • 最初から強化状態になれる
  • 自力でジェルンを撒ける
弱いところ
  • ハイボルテージ発動まではクリティカル率が低い
  • カウンターが取れないシーンは他クラスにダメージ量で負ける可能性アリ

ラスターは多彩なアクションを理解すれば理解するほど、攻撃性能も防御性能も高まってゆく万能クラスです。

おすすめはフォメルスタイルを軸とした継続ダメージ重視の運用です。

スラッグスキャッターによる対雑魚性能は優秀であり、キリングリストレイトでHPもPPも回収していくと自己完結しているクラスと言えるでしょう。

慣れてきたらザンディスタイルも使えるようになると更に伸び、やりこみ甲斐のあるクラスでもあります。

TierA以降のクラス解説

以降も十分強いクラスです。

極めると、Tier1にも負けないシーンを作り出すことができます(‘ω’)

特にサブクラスを指定しないで紹介していきます。

ハンター

主要なハンターサブクラス
  • Hu/Et(ハンター/エトワール)
    • 一番おすすめなクラス。
強いところ
  • ソロ性能が高い
  • ボスとの1v1のシーンの強さ
弱いところ
  • ヘイトを取られるシーンは火力が落ちる
  • 範囲攻撃の火力が低め

ハンターはボスシーンでかなり活躍できるクラスになっています。

レイドボスやその他ボスとのタイマン性能が非常に高いため、上級者から初心者までおすすめできるクラスです。

そういった性能のため、固定などのパーティプレイには、あまり向いているクラスではないです。

ファイター

主要なファイターサブクラス
  • Fi/Hu(ファイター/ハンター)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Fi/Et(ファイター/エトワール)
    • ファイターの導入におすすめかも。
強いところ
  • 継続的にダメージを出し続けられる
弱いところ
  • リミットブレイクありきの環境で、運ゲーを強いられる

雑魚戦闘などもそこまで不得意ではなく、純粋に強いクラスになっています。

しかしながら、ファイターは強いのですが、リミットブレイクありきの環境になっているのがデメリットですね。

ファイターの抱える悪循環
  1. リミットブレイクの性能のため、HPを盛る必要があまりない
  2. 敵のダメージが大きくなり、インシュランスが発動しやすい
  3. インシュランスのせいでリミットブレイクのリキャストが長くなる

レンジャー

主要なレンジャーサブクラス
  • Ra/Et(レンジャー/エトワール)
    • 火力を出すならこのクラス。
    • 耐久力もあるので、初心者でもRaHuよりおすすめ!
強いところ
  • ライフルの単体火力
  • ランチャーの高火力AoEと持続時間
  • ウィークバレット
弱いところ
  • ソロ性能が低い(難しい)

レンジャーの魅力はセットプレイの強力さです。

クエスト理解が進むほど、火力が出せるようになっていきます。

しかしながら、チャージPAや発動の遅いPAがデメリットとなるシーンが苦手となるでしょう。

極めると強いですが、試行錯誤が必要なので難易度は高いクラスですね。

フォース

主要なフォースサブクラス
  • Fo/Et(フォース/エトワール)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Fo/Te(フォース/テクター)
    • 導入におすすめな無難な選択肢。
  • Fo/Ph(フォース/ファントム)
    • PP回収能力と快適性が高い
強いところ
  • 遠距離から高火力を、継続的に叩き出せる
  • テクニックによるAoEと座標指定
弱いところ
  • PP切れのシーン

Fo/Et以外はファントムでいいんじゃないか?感がありますが、一撃のダメージが大きいことや複合を回すことで十二分に活躍できます。

PP回収能力には乏しいので、電池ガンスラなどの用意はしておきましょう。

現在はFoEtの方がおすすめです。

フォースとファントムの使い分けの話

フォースとテクニックファントムどっちを使えばいいのか?

この問題について、実はあんまりわかってない人が多いと思います。

テクニックのチャージの早さでごり押せるシーンや、カウンター・マーカー起爆を利用するシーンがある場合に、ファントムが有利になります。

複合を回して継続的にダメージを出していくクエストはFoが強いですね。

ファントムがフォースよりも有利なクエスト例(エンドレス、レイド緊急)

フォースが有利なクエスト例(採掘基地防衛戦、ペルソナ緊急)

バウンサー

主要なバウンサーサブクラス
  • Bo/Ph
    • これしかあり得ぬ・・・
強いところ
  • 対ボス特化で、継続的なダメージが期待できる
  • 特に、ダウン時間が長いボスには◎
弱いところ
  • エネミー理解が重要
  • 複数雑魚は微妙・・・

BoPhはレイドボスや、ボス連戦で輝くクラスです。

特にダウンして定点を狙い続けることができるボスにはめっぽう強いです。

野良でも運用可能な、汎用性の上がったBrRaみたいな評価ですね。

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サモナー

主要なサモナーサブクラス
  • Su/Ph
    • これしかあり得ぬ・・・
強いところ
  • 定点ダメージが得意
  • マロンにダメージを入れられるようなMAP環境利用シーン
弱いところ
  • ペットの育成が面倒
  • キャンディ掘りのめんどくささ…
  • ダメージを出すのに準備が必要

サモナーはダメージがかなり出るクラスなのですが、事前準備がかなりめんどくさいクラスです。

武器やユニットに加えて、タマゴ・キャンディ集めが強いられるのがサモナーのつらいところでしょう。

ヒーロー

強いところ
  • ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージ
  • 機動力の高さからくる汎用性能の高さ
弱いところ
  • ヒーローブーストの維持が難点

雑魚戦闘も強く、カウンターもダメージが高いため、ボス戦闘など様々なシーンでの活躍も期待されます。

しかし、被ダメージでヒーローブーストが喪失してしまうデメリットが大きいクラスでもあります。

現在では、火力不足感があります・・・

ファントム

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
強いところ
  • 回避・カウンター性能が高い
  • 継続ダメージが得意
  • 耐久力の高いエネミーと相性が良い
弱いところ
  • 火力を出すためには、莫大なメセタが掛かる
  • カウンターが取れないシーンは他クラスにダメージ量で負ける

ファントムは使いやすく、回避性能に加えてカウンターもついてくる万能なクラスです。

おすすめはテクニックを主としたファントム運用です。

※テクニックカスタマイズは必ず行いましょう。

さらに、このクラスは3種類の武器種が使えると、さらに汎用性が上がり強くなります。

打射法の火力盛りユニットの作成・テクニックカスタマイズなどにより、莫大なメセタが掛かるのがデメリットですね。

また、カウンターの取れないシーンは、PPが回収できない・総ダメージ量で他クラスに負けることが多いところが弱点でしょう。

「零ギグランツ」「イルグランツ」が活躍するシーンが減ったので、TierAに落しました。

解説記事は若干古いので、あとで更新するかもです。

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エトワール

強いところ
  • 汎用性が高い
  • 自己完結型のクラス
  • 必要なシーンで火力が出せる
弱いところ
  • マルチ性能の低さ

エトワールはPA使用時の無敵判定の長さなどがあり、エンドレス適性が高いクラスになっています。

そのような性能のため、エトワール1人で完結し、他のパーティメンバーに恩恵を与える性能をしていますが、ダメージ量が少ない欠点が存在してます。

あとがき

フレンド数人と意見交換を行って、このようなTierランキングを作成しました。

全クラス分の武器を作成しづらい環境ですので、実際のTierランキングには間違いもあると思います。

ぜひ、みなさんの意見をコメント欄で教えていただけると幸いです(‘ω’)

クエスト別の最強クラスランキングなんかも作成してみました!

こちらも参考にしてみてください。

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この記事を書いた人

kanbatchのアバター kanbatch Writer

多趣味な何でも屋です。
主に後続の人が苦労しない様にノウハウをまとめることを好みます。
たまにYoutubeで解説動画を投稿してます。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • コメントありがとうございます。
    Tierというのは英語で段や層という意味です。
    Tier1(強い)
    Tier2(強い)
    Tier3(ちょっと強い)
    といった、1位2位といったランキングではなく、複数の段階ごとにランキングを作成する場合に用います。
    明確な順位ではなく、強いのはこれくらいいるよ、普通はこれくらい、といった分類の仕方をするのがTier表になります。

  • RaHuが強い、ってのは正直疑問がありますね
    主力PAがチャージありきなものばかりなので
    バスターや防衛などの待ってるタイプのクエストでは無類の強さを発揮しますが
    レイドボス系では不意にやってくるチャンス時にラッシュする能力が欠けてますし
    季節系の進行クエストではついていくのが精一杯といった有り様で
    正直なところ後者2つではWB奴隷でしかないです。なので、バスターや防衛以外でRaHu出すくらいならTeRa出しとけというのが一般的かと思います。少なくとも脳死で選んで仕事できるクラスじゃないですね

  • コメントありがとうございます!
    RaHuの一般的な弱点はコメント主さんの言う通りですね。下手なRaはその部分が上手くできない傾向が強いです。
    僕も野良で見かけるRaなんかは、一生パラスラ零式使ってるイメージがあります。
    対ボスのライフル、雑魚殲滅のランチャーで火力は恐ろしいほど出ます。
    今やってるトリトリやアムチではGuよりも早くダークブラストが溜まるくらいポテンシャルは実は高いです。
    デウスマザーなどのレイドボスは、チャージPAが主なためマッシブがリキャストの場合は動きにくいです。それを克服するために、アトラライフルに投資しているRaもいます。
    Raはクラス理解の差によって、火力差の広がりが大きくなります。
    そのため、初心者・中級者の方のRaHuのTierは下の方にしています。

  • なるほど、S4静心の存在は失念してました
    Raはマザーまでは割と真面目にやってたんですが、後半の十字ビーム痛すぎて、射撃職でHP盛るくらいなら辞めるわって感じで、それ以降は真面目にはやってなかったものでw
    なので、今でもマッシブ頼りなPAのラインナップで最近の攻撃密度の高いレイドボスにはどうしようもない。って思ってました
    まぁそれでも個人的には、現状85スキルのSCで超強化されたFoよりもDPS出せるとは、とてもじゃないけど思えないのですが…一例でしかないですが普通のオメガルーサー(ダメージ半減の二つ名付きではない)にシエン握って弱点に全力でサメギすると25万強×3とかですし、これがSCでほぼノンチャで連射できてしまうのですが。さらにそこからバーラン等もありますし…
    武器としての火力では大分劣るようになったアトラでサテカしてボスのコアに1ヒット80万↑とかでるんですかね?
    その辺が周囲のRaでOP付けまでそれなりにやってる人がいないのでよくわからないんですよね。被弾しながらチャージPAを当てるので黒竜や二つ名オメガルーサーも考慮して、どれくらいHPなどの耐久系にOP枠やユニット性能を持ってかれるか?とかが全くわからないんですよね

  • 返信が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)
    言われてみれば、Foも同じTier1のような気がしてきました。
    PP依存度が高いことなんかはデメリットですが、応変ガンスラなんかを準備すれば割と継続的に火力も出せます。
    FoのTierは一つ上げようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

  • UH環境での初心者Hrはティアが1つ下がると思います。1発被弾でヒロブ切れる上、2発被弾で倒れる防御力だと、被弾する度に回復しようと攻撃を止めるからです。
    思考停止して戦ってもそれなりに強いという利点が完全につぶされていると言えます。

  • メインハンターは初心者一番にオススメな近接クラスです。
    近接職という事もあって敵の攻撃パターンも覚えれます。
    高HP、高耐久、使いやすい範囲攻撃、HP半分を切ると自動で回復薬も使ってくれます。
    スキルのチャージ中に1.5秒のジャストガードが発生します。(敵の攻撃を弾いてくれます)
    ハイパーアーマーになりひたすら敵に張り付き殴るといった事がしやすいクラスです。
    扱いが簡単、なおかつある程度のゴリ押しも可能です。
    現状3クラスしか使えない解式PA(必殺技)を使えるようになり、場が整えばカンストダメージも割と簡単に出せます。
    最後になのですが・・・。
    自分は初心者の方にテクターをおすすめできません
    バフを入れてザンバース打てば仕事できるみたいな書き方をされていますが位置取り、管理がとても重要なクラスです
    初心者の方はまず、ハンター等の火力職で色々なコンテンツを体験し先輩の動きを観察してみるのもいいかもしれません
    キャラ作りからの方 特別な思い入れがなければ ニューマン男女、デューマン男女 は非常にHPが低いのでオススメしません。

  • 初めて見たけどTierって数字大きい方が強いって認識だったんだけど

  • その書き方だとテクター以外は位置取り管理が重要でない様ですが、実際のところ逆に大変になります。
    結局どのクラスも突き詰めた話をするとキリがありませんし、先輩の動きを見るならテクターが最適でしょう。

  • Teを別格にするならFoTeも別格にした方がいいのでは…。
    後GuSuあるならFoSuやBoHu、BoFiやHuFiも入れてあげてください。

  • Foetを触ってみたいのですが、簡単な解説?立ち回り?的な記事が欲しいです

  • BrEtってTierの表に入ってないってことは微妙なんでしょうか?
    個人的にはサブPhよりも噛み合いが良いと思ってるのですが、
    ブレイバーのRa以外のサブクラスについての言及あったら嬉しいです!

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