【INSCRYPTION】隠し要素&隠し実績まとめ+攻略情報+考察材料【攻略】

Steamゲーム
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Steamにて販売中のゲーム「INSCRYPTION」の隠し要素と実績解除(と、詰んでる方向けの攻略情報)、考察と考察材料について紹介しています。

クリア後(スタッフロールを閲覧済み)の方向けの攻略記事です。ネタバレに注意して下さい。

11/01 … 第一部、第二部について掲載、第三部はそのうち掲載します。

11/5 … 第三部も思いつく範囲で掲載しました。

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  1. ACT1(レシー)フェーズの隠し要素、実績
    1. 攻略チャート
    2. 簡単なカードバトル攻略
    3. 隠し実績
    4. 金庫のパスワード
    5. キャビネットのパズル(盤面パズル)
    6. 時計の針
    7. 菌学者で合体させた皮
    8. キャビネット横のろうそく
    9. 地球儀下の骨の歯
    10. 油絵
    11. 不思議な幼虫
    12. バグカード
    13. 「あまりにも早すぎるぞ」
    14. 黒ヤギ
    15. リングワーム活用法
    16. 月に悪臭
    17. ウロボロス
    18. 不死の印
    19. 雛の印
      1. OMEGA
      2. 子ども14号
    20. 身代わりの印
    21. (Ⅲ)女帝のアルカナカード
    22. 怒るマグニフィカス
    23. 「月」戦闘中のデッキ枯渇
    24. ムースはスプリンター
    25. レシーのセリフが変わる
    26. 触手カード
      1. 鐘のテンタクル
      2. 手のテンタクル
      3. 鏡のテンタクル
    27. マグニフィカスの死体
  2. ACT2(オリジナルゲーム)フェーズの隠し要素、実績
    1. 簡単な攻略
    2. 隠し実績
      1. 悪魔の一手
      2. 闇の捧げもの
      3. 結集した力
    3. レシーの山小屋(マップ右上)の隠し要素
      1. 湖の隠し部屋
      2. ウサギ狩り場の隠し部屋
      3. パズルの解
    4. グリモラの神殿(マップ右下)の隠し要素
      1. 謎解き
      2. 骨の王
      3. カード「溺れた魂」
    5. 菌学者
      1. 四葉のクローバー
      2. クラーケンの足
    6. 魔術師の塔(マップ左下)の隠し要素
      1. 謎解き
      2. 1Fの隠し部屋
      3. グレイト・クラーケン
    7. P-03の工場(マップ左上)の隠し要素
      1. 盤面パズル
      2. 3人目の敵が戦闘を中断した理由
    8. ネコの命は9つ
    9. グリモラの羽ペン
    10. ドレッジャーを倒す
    11. 急にフランクになるスクライブ
  3. ACT3(P-03フェーズ)の隠し要素
    1. 隠し実績
      1. 残忍な賞金首
      2. 苦悩と自責の念
      3. 忘れられた知識
    2. 最強の戦術
    3. 盤面パズル
    4. 鳩時計とウロボット
    5. 回転パズル
    6. 菌学者
    7. 骨の王
    8. アーカイビストにTB超えのファイルを渡すと
  4. トゥルーエンドは?ビデオ中に示された謎の暗号は?カーダーはどうなったの?
    1. 10/25以降の進捗
      1. 実際にGPS座標に訪問
      2. カミンスキーのバックアップディスク2
      3. バックアップディスク3
      4. バックアップディスク1
      5. ディスク内容の合成
      6. 結局のところどういうこと?
    2. ゲーム内から読み取れる情報
    3. 画像置き場
  5. 謎の2進数(バイナリ)

ACT1(レシー)フェーズの隠し要素、実績

新規ゲーム起動から、「ニューゲーム」選択までの隠し要素をまとめています。

攻略チャート

  • 金庫に273で鍵入手
  • キャビネットのパズルを全部解いて「檻に入った狼」を入手
  • 戦闘中に狼の檻を相手に攻撃させ、割って解放
  • 立ち上がり、狼の木像を獲得(檻が壊れている)、リスの像の横に嵌めてナイフゲット
  • アイテムのマスに立ち寄り、「失敗作」(スライム人間)を取得する。戦闘中に使う
    • (もしかしたらこれはスキップできる工程かも)
  • 次回以降のランでナイフを使い、目を取り替える際に魔法の目(提示される目の中の、左上の明らかに雰囲気の違う目)を取る
    • 魔法の目の出現条件については複雑なため詳しくは不明。レシーに勝ち続けている場合は負けてみると出現するかも。
  • 時計の針をインク通りセットし、フィルムと2/2の狼を獲得
    • 時計の針は目の入手後でないとセットしても効果がない
  • ラスボス(レシー)を倒しクリア
  • 写真撮影し、「ニューゲーム」を取得してタイトルに戻る
  • 「ニューゲーム」選択

簡単なカードバトル攻略

基本的に何かされる前に殴り倒すのが良いです。

  • 勝負の決着は、「5点差」付くこと
  • 低コストでステータス、強い印の「死のカード」をつくる
    • 極端な話、0コスト5攻撃力の飛行持ちカードを初手に引き込めば大体のバトルに勝てる
  • 二又攻撃、三又攻撃は最優先で取る
    • 相手へのダメージ、盤面を取る能力どちらも優れている
    • キャンプの攻撃力増加の恩恵が実質2倍、3倍
  • キャンプや印合成で強いカードを作る
  • デッキ枚数をむやみに増やさない
  • 強いカードを最速で出すのを意識する

  • 炭鉱夫(1ボス)
    • 一本目
      • 強いカードが揃っているならロバは意識しなくてもOK
    • 二本目
      • こちらの盤面の生物が全て「金塊」にされる
      • 生物を出していないマスは「金塊」にされない
      • 一本目のロウソクを消した時点で相手の盤面に残っている生物は残留する
        • 出現予定の生物は消える
  • 釣り人(2ボス)
    • 一本目
      • 1/1のカワウソが大量に出現するだけで、特に困ることはない
      • 適度に殴って遅延しつつ、2本目に向けて「飛行」生物を引く
    • 二本目
      • 一本目のロウソクを消すと、こちらの生物の対面に「バケツ」が出現
        • こちらの生物がいないマスの対面には「バケツ」は出ない
      • 「バケツ」を破壊すると、4/2潜伏持ちのサメがポップ
      • 「飛行」持ちはバケツにブロックされないので、一本目終了時時点までに「飛行」持ちカードを準備する
      • 「飛行」持ちではない生物を全部生贄に捧げて、盤面を「飛行」だけにしてバケツを起動させずに倒す
  • 罠猟師(3ボス)
    • 一本目
      • 飛行ブロック持ちの1/2カエル4体と、カエルを倒すと出現する罠
      • エルクやロング・エルクでカエルを処理しつつ、罠にはかからないように出来る
      • 二本目になってもこちらの盤面はリセットされない
        • 二本目になった瞬間倒せるよう、打点の多い盤面を作っておく
    • 二本目
      • 一本目で獲得した「オオカミの革」を利用して相手の生物を購入できる
      • 一本目の時点で打点の多い盤面を作っておいて、打点の多い生物の対面を購入して顔を殴って1ターンで倒す
      • オオカミの革は最大で戦闘中に5つ入手できるので、4枚あれば2レーン空けられる
  • レシー(4ボス)
    • 「モミの木の恩恵」は罠なので絶対に取らないこと。
      • 盤面がふさがり、一本目のレア生物ラッシュに対応できなくなる
    • 一本目
      • 3/3のアマルガムと三又攻撃持ちのマンティスゴッドが大量に出てくる
      • 今まで出現したボスのギミックが交互に訪れる
      • 敵の生物が強くボスギミックでぐちゃぐちゃになる
      • アイテム等を使って短期決戦するのが吉
    • 二本目
      • 自分のデスカード達との戦闘
      • 一本目の時点で盤面を作っておけば特に苦戦しないはず
    • 三本目
      • 月には「悪臭」「即死」「二又攻撃」「三又攻撃」が有効
      • 特に困らないはず

隠し実績

第一部(レシーフェーズ)で取得できる隠し実績は以下の通りです。

その他の実績はストーリー進行中に自動的に入手しているはずです。

  • リスの世話人
    • 「群れのリーダー」等でリスに攻撃力を付与して殴らせる
    • リスのダメージで丁度敵を倒しきる必要はない、あくまでもリスに殴らせればいいだけ
  • 立場逆転
    • 釣り人の第一フェーズで奪われたカードを、使用アイテムの釣り針で奪い返すだけ
  • おぞましいアンコール
    • 隠し実績ではないが、見落とされがち
    • 菌学者で合成した生物を使って、更に合成を行う
    • 3匹同種の生物が必要ということ
【INSCRYPTION】隠し実績 リスの世話人
【INSCRYPTION】隠し実績 立場逆転
【INSCRYPTION】隠し実績 おぞましいアンコール
【INSCRYPTION】隠し実績 おぞましいアンコール
この状況で取得できる

金庫のパスワード

「273」

オコジョがヒントを出したように、ルールブックのウシガエルの能力、つまり「マイティ・リープ」のページに書かれています。

【INSCRYPTION】パズル 答え 金庫 番号 ウシガエル オコジョ マイティ・リープ
【INSCRYPTION】パズル 答え 金庫 番号

ちなみに、チュートリアル中(ゲームクリア後のチャプター選択の一番左)に開けると、ACT2の時のように肉塊が入っています。

キャビネットのパズル(盤面パズル)

金庫から出た鍵で開けることの出来る、ゲーム内の盤面を再現したパズルです。

  • 一番上の列、一番下の列は登場しない(1ラウンドのみの盤面処理
  • 自分のターンに与えるダメージを最大化する(相手のターンは処理されない)
  • コマの上下をクリックするとコマを移動できる
  • 完全に固定されているコマや、移動が制限されているコマもある

画像順に、右上、左上、右下、左下です。

【INSCRYPTION】キャビネット 金庫 パズル 解
【INSCRYPTION】キャビネット 金庫 パズル 解

(右下。左から2列目の二又攻撃を「トゲ」で殺し、「トカゲのしっぽ」を発動させないことで、3列目の二又攻撃と3/2が通る)

【INSCRYPTION】キャビネット 金庫 パズル 解

(左下。3列目の飛行の2/3と、4列目のアリ(3/2)が通る)

【INSCRYPTION】キャビネット 金庫 パズル 解

時計の針

【INSCRYPTION】時計 11時 リング

時計の針を11時丁度にすると上の部分が開き「リング」を貰えます。

このリングはレシーフェーズの最終ボス、レシーに挑む前のレシーの試練で使うことができ、無条件で試練を突破し恩恵を受けることができます。

【INSCRYPTION】時計 11時 リング

よくよく見るとレシーの試練に使われた木の板にヒントがありました。

【INSCRYPTION】レシーの試練 11時 時計 ヒント

ストーリー進行に必要なフィルムは、ナイフで眼をくり抜いた後もらえる予備の眼の中にあるマグニフィカスの眼でヒントを貰えます。

時計の針の解は毎回画像で固定(のはず)ですが、魔法の目を取得する前にこの通りにセットしても何も起きません

【INSCRYPTION】時計 パズル 解 

菌学者で合体させた皮

菌学者は同種のカードを合体させることができます。

皮を合体させた場合、皮商人で報酬として受け取れるカードも合体済みになります。

【INSCRYPTION】合成 皮 菌学者

キャビネット横のろうそく

地球儀横にあるろうそくは、1ラン(死ぬか勝つか)につき1回消すことができます。

3回消すと文章が表示され、ボス戦時にろうそくがあるともらえる「ザ・スモーク」が「グレイトスモーク」(0コスト1/3)に変化します。

【INSCRYPTION】ザ・スモーク グレイトスモーク
【INSCRYPTION】ザ・スモーク グレイトスモーク ろうそく

地球儀下の骨の歯

地球儀下の骨の歯はクリックすると追加の歯を獲得できます。(商人で使う通貨)

この骨の歯は、ボス戦(炭鉱夫、釣り人、罠猟師&皮商人)ごとに復活します。

【INSCRYPTION】歯 骸骨

油絵

油絵に描かれている通りの盤面を作ると油絵が開き、奥にあるアイテムを獲得できます。

1ランごとに1回達成可能で、3回まで報酬があります。

1回目 … カード報酬リロール権

2回目 … 3本目のプレイヤー側のろうそく

3回目 … 「リス」が「ハチ」(1/1飛行)になるフィギュア、次回ランから「虫」トーテムの頭が初期装備

4回目以降 … 最初から油絵が開いていて空っぽ

【INSCRYPTION】油絵 パズル 解

一回目報酬、クローバー

【INSCRYPTION】油絵 パズル 解 プランター

二回目報酬、ロウソク

【INSCRYPTION】油絵 パズル 解 ロウソク

三回目報酬、ハチのフィギュア

【INSCRYPTION】油絵 パズル 解 ハチのフィギュア

不思議な幼虫

最初は1コスト0/1のカードですが、雛の印により2ターン経過すると7/3飛行の「モスマン」になります。

【INSCRYPTION】不思議な幼虫

バグカード

運が良いとたまに出現するバグカード(?)ですが、引くたびにカード内容がランダムに決定されます。

【INSCRYPTION】バグカード
【INSCRYPTION】バグカード

「あまりにも早すぎるぞ」

ゲーム側で想定していない早さで「釣り人」の第2フェーズや、「罠猟師&皮商人」の第2フェーズに突入すると、レシーの目が赤く光り「あまりにも早すぎるぞ」のメッセージとともに相手側の盤面が飛行防御持ちグリズリーで埋め尽くされます

【INSCRYPTION】あまりにも早すぎるぞ

ナイフ+ペンチでは丁度5点出せるので、ナイフとペンチで突破する事ができます。

また、ハサミも使えるので1レーンだけ開けて、ユラユゥリやモスマンの打点を通して突破することもできます。

菌学者等でステータスが盛れていれば普通に殴って突破することも可能でした。

突破後は通常通りゲームが進行します。

黒ヤギ

ナイフで眼をくり抜いた後、画像の赤丸で囲った瞳孔の繋がった眼を付けると「黒ヤギ」のグラフィックが変わります。おそらくそれだけ。

【INSCRYPTION】魔法の目 黒ヤギ
【INSCRYPTION】魔法の目 黒ヤギ

また、骨の王(カード削除)のマスで「黒ヤギ」を削除すると、バトル開始時に骨が8もらえる「骨の王の恩恵」が貰えます。

【INSCRYPTION】骨の王
【INSCRYPTION】骨の王

リングワーム活用法

【INSCRYPTION】リングワーム 焚き火

ゲームがある程度進むと、焚き火で生物を二回以上温めることができます。

二回目以降の温めは、カードを消失するデメリットが存在します。

リングワームを焚き火の住人に差し出しカードを食べさせることで、次回以降焚き火の住人が出現しなくなり、リスク無しで4回カードを強化することが可能になります。

追記 … 「ロング・エルク」、「クサリヘビ」でも住民がいなくなるのを確認しました。他のカードでもいなくなるかも。

また、リングワームを持っていると、レシーの試練「リングの試練」を突破できるそうですが、こちらは未確認です。また、リングの試練は「ウロボロス」でも突破できるそうです。

月に悪臭

即死、二又攻撃、三又攻撃と何かと特殊能力に弱いラスボス「月」ですが、「悪臭」効果に対しては専用セリフが用意されています。

他のセリフ同様、月に悪臭時の専用セリフは2~3種類用意されています。

(釣り竿は使えませんでした。ハサミも使えない。)

【INSCRYPTION】ラスボス 月 悪臭 対策 攻略

ウロボロス

カード「ウロボロス」は死亡時にステータスを+1/+1します。

これは永続で、バトルやラン、ACTを跨ぎます。

レシーフェーズ終了後、オリジナルのInscryption(ACT2)やP-03フェーズ(ACT3)にもステータスが引き継がれるということです。

【INSCRYPTION】ウロボロス
【INSCRYPTION】ウロボロス

不死の印

「不死ネコ」、「子ども13号」は何回も(恐らく9回)捧げると、グラフィックが変化し「不死」の印が無くなり、ステータスが変化します。

【INSCRYPTION】不死のネコ
【INSCRYPTION】子ども13号

雛の印

「雛の印」は1ターン経過後に生物に+1/+2の修正を与え、名称を変化します。

基本的には「老」が付きます。(例:老うさぎの革)

【Inscryption】老ウサギの皮

しかし、特殊な名前になる場合もあります。

OMEGA

「群れのリーダー」は雛の印で「OMEGA」に名前が変化します

(群れのリーダーは「alpha」、ギリシア文字でalphaは始まりの意、omegaは終わりの意なのでただの言葉遊び?)

【INSCRYPTION】OMEGA

子ども14号

「子ども13号」に雛の印を付け、進化させると名前が「CHILD 14」(英語版の子ども13号の名前は「CHILD 13」)に変化します。

【Inscryption】子ども13号 子ども14号 CHILD13 CHILD14

身代わりの印

トカゲについている「身代わりの印」ですが、他の生物が印を起動すると「うごめく脚」がポップします。(トカゲが起動した場合はしっぽを召喚する)

しっぽやうごめく脚は生贄に使うことができます。

【INSCRYPTION】身代わりの記 トカゲ

(Ⅲ)女帝のアルカナカード

条件は不明ですが、フィルムロールを取らずに何回もプレイしていると金庫横に女帝のカードが出現しました。(出現時はレシーに3回勝利した直後

クリックするとノイズが走りカードが消えました。どのような効果があるかは不明です。

ACT3で同様のカードが出現し、このカードは開発者の一人「ケイシー」を表すものとの言及があります。ACT1に出現するカードに「ケイシー」がいますが何か関連があるのでしょうか。

【INSCRYPTION】女帝のカード ケイシー

怒るマグニフィカス

フィルムロールを取らずにレシー戦に挑むと、「阻まれたオオカミ」ドロー時に「お前マジか?」みたいな事を言われます。

説明するのだ

君は私がいた物入れの中から

フィルムロールを

確かに

回収したか?

また、ストーリーを進展させないまま何度もランに敗北したり勝利し続けると写真を取られてからループ開始に戻るまでの間、夢のような空間に遷移しマグニフィカスが絵にヒントを描いて見せてくれます。

【INSCRYPTION】怒るマグニフィカス ヒント 絵画 マグニフィカス モリゾー

スライム男もフィルム放置でヒントをくれます。

【INSCRYPTION】スライム男 メッセージ

鳩時計を描いて必死に訴えかけるマグニフィカス

【INSCRYPTION】怒るマグニフィカス ヒント 絵画 マグニフィカス モリゾー

「月」戦闘中のデッキ枯渇

通常のバトルでデッキが枯渇すると「飢え」が出現します。

「月」との戦闘中にデッキが枯渇すると、特殊なメッセージが表示され、「月」の攻撃力が1づつ増加します。

【INSCRYPTION】月 飢え デッキ枯渇

ムースはスプリンター

レシーの恩恵を受けるための試練の一つ、「スプリンターの試練」ではムースの印もスプリンターにカウントされます。

【Inscryption】スプリンター ムース 印 レシーの試練

レシーのセリフが変わる

フィルムロールを取らずにゲームを進行することで何度もループさせられますが、一周目と二週目、三周目ではレシーを倒した後のセリフが変わります。(あるいは数パターン会話がある?)

レシーが力の掌握をした方法や純粋な善意で世界を支配した事や、自分の支配が長くは続かないことについて語ります。

特にゲーム内で何かがアンロックされるわけではないですが、ゲームのストーリー考察に関わる部分なので興味のある方は

触手カード

ルールブックで見ることのできない、触手カードの効果は以下の通りです。

鐘のテンタクル

鐘のテンタクルは、ターン終了に使うベルからの距離に応じて攻撃力が変動します。

ベルとの距離が近いと4、遠いと1になります。

名前は試練でこのカードがめくられると判明します。

【Inscryption】触手 効果 読めない 不明 テンタクル 鐘のテンタクル
【Inscryption】触手 効果 読めない 不明 テンタクル 鐘のテンタクル

手のテンタクル

カードを持ったの触手の攻撃力は、自分の手札の枚数と等しくなります。

試練でめくったことがないので名前は分かりません。

追記 … コメント欄より、「手のテンタクル」が名称との情報提供をいただきました。匿名さん、ありがとうございます。

鏡のテンタクル

手鏡を持った触手の攻撃力は自分と対面する生物の攻撃力と等しくなります。

試練でめくったことがないので名前は分かりません。

マグニフィカスの死体

レシーを写真で撮った後、「ニューゲーム」があった部屋を散策できますが、マグニフィカスの死体と思われるものや、ACT3に登場するアタッシュケース?のようなものが部屋に転がっています。

【Inscryption】レシーの部屋 ニューゲーム
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ACT2(オリジナルゲーム)フェーズの隠し要素、実績

「ニューゲーム」から、ACT3(P-03フェーズ)までの間の隠し要素を紹介します。

簡単な攻略

カードファイトが難しいなと感じたらニューゲームから初期デッキをロボットで開始すると良いかもしれません。初期デッキが強く、序盤のつらい時期を乗り越えやすいです。

エナジーリソースが強いのでロボットカードが強い傾向にあると感じます。エナジーは毎ターン回復するので、リソース管理が難しい他の初期デッキよりかなり扱いやすいです。

  • 個人的なおすすめはロボ+獣混成
    • 0/2ロボで序盤を守って、削れた生物やミートボットを捧げものにしてスタッツの良い獣を出して殴る
  • エナジーは毎ターン最大値が1伸び、毎ターン全回復する
    • 非常に扱いやすいリソース
    • そのためロボットカードは強い傾向にある(気がする)
  • 血(獣カード類のコスト)は、獣カード以外からでも取れる
    • ガイコツや機械、魔法使いも捧げ物にできる
  • 魔法使いデッキは、モックス(宝石)を1~2種類に絞ったほうが使いやすい

隠し実績

第二部(オリジナルゲームフェーズ)で取得できる隠し実績は以下の通りです。

その他の実績はストーリー進行中に自動的に入手しているはずです。

  • 悪魔の一手
    • 666以上のダメージを与えてバトルに勝利する
  • 闇の捧げもの
    • オボル貨の左右を同時に召喚すると手に入る「オボル貨」を、右下の死の神殿にいる骨の王に捧げてイベントを進行する
  • 結集した力
    • 全てのカードを集める(菌学者カード、野良カード(クラーケン、溺れた魂)、骨の王の角笛含む)

悪魔の一手

第二部のカードバトル中に666ダメージ以上を与える実績です。

色々な方法がありますが、私が使ったことのある二種類の方法を紹介します。

魔術師の塔2Fのマネキンは何度でも再戦可能で、相手から何もしてこないのでマネキンでの実行を推奨しています。

【INSCRYPTION】隠し実績 悪魔の一手 とり方
方法1:エナジー導線+ハッスルメイジ

エナジーを無限に供給できる「エナジー導線」と、エナジーを消費して無限に攻撃力を増加できる「ハッスルメイジ」を利用する方法です。

マネキン戦でカードが揃うまでひたすら待ち、以下のような盤面を完成させて「ハッスルメイジ」のアクティブを連打します。

攻撃力が666に伸びるまで10~20分程度要しますが、恐らくこの方法が一番早いです。

【INSCRYPTION】隠し実績 悪魔の一手 とり方 エナジー導線 ハッスルメイジ
【INSCRYPTION】隠し実績 悪魔の一手 とり方 エナジー導線 ハッスルメイジ
【INSCRYPTION】隠し実績 悪魔の一手 とり方 エナジー導線 ハッスルメイジ
方法2:ウロボロス

私が実績を解除したときはウロボロスを使いました。

ウロボロスは死亡時、永久的な+1/+1の能力上昇を得ます。

これはバトルを跨いでも続くので、無限に能力を上昇させ続けることが可能です。

骨を「ガイコツ」に変換するカードや、死亡カウントを進められる「ネクロマンサー」等を利用して、何度も召喚しては生贄に捧げ、能力値を向上させました。

所要時間は2時間程度です。

【INSCRYPTION】隠し実績 悪魔の一手 とり方 ウロボロス

闇の捧げもの

「壊れたオボル貨」の左右のカードを同時に場に出すと「古代のオボル貨」が手に入ります。

【INSCRYPTION】闇の捧げもの オボル貨 古代のオボル貨

「古代のオボル貨」をグリモラの神殿(マップ右下)にいる骨の王に捧げ、そのままイベントを進行すると手に入る実績です。

【INSCRYPTION】闇の捧げもの オボル貨 古代のオボル貨
【INSCRYPTION】闇の捧げもの オボル貨 古代のオボル貨
【INSCRYPTION】闇の捧げもの オボル貨 古代のオボル貨

同時に、後々の隠し要素で使う「鍵」と、カード「骨の王の角笛」バトル開始時にある程度の骨を持って開始できる「骨の王の恩恵」を入手できます。

【INSCRYPTION】闇の捧げもの オボル貨 古代のオボル貨 骨の王 鍵

結集した力

【INSCRYPTION】隠し実績 結集した力

第二部で手に入る全てのカードを入手すると手に入る実績です。

カード集めは、666ダメージ実績の取得を兼ねて魔術師の塔(マップ左下)2Fのマネキンを殴り続ければプレミアムが貯まるので、溜まったプレミアムでパックを購入すれば集めやすいと思います。

このカード収集には、菌学者から入手できる4種類のカード、「骨の王の角笛」、マップ上で入手できる特殊なカード「溺れた魂」「グレイト・クラーケン」の入手も含まれているので注意して下さい。

これらのカードの入手については後の項で説明します。

レシーの山小屋(マップ右上)の隠し要素

湖の隠し部屋

画像の赤丸の位置から、矢印に向けて移動すると隠し部屋に移動します。

【INSCRYPTION】レシーの山小屋 隠し部屋 写真 謎の写真

謎の画像がチラついて表示されている謎の部屋に出ます。(ゲームクリア時に表示される「検閲」されていた画像?)

恐らく謎解きやバックストーリー関連ですが、この部屋に訪れることによってゲーム内に特に恩恵があるわけではないようです。

【INSCRYPTION】レシーの山小屋 隠し部屋 写真 謎の写真

ウサギ狩り場の隠し部屋

「釣り人」を倒した後に侵入する部屋です。

こちらも隠し部屋があります。

【INSCRYPTION】レシーの山小屋 隠し部屋 写真 謎の写真

こちらの部屋にはNPC「木堀り師」がいて、話しかけることで「OLD_DATA」等、ゲームのストーリー部分について知ることができます。

【INSCRYPTION】レシーの山小屋 隠し部屋 木堀り師

パズルの解

キャビネットの盤面パズルの解です。

カードパックを貰えるだけですが、詰んでいる方がいれば。

(飛行で2,1点が通り、死のタッチでモグラが死に、2点通る)

【INSCRYPTION】レシーの山小屋 パズル キャビネット 鍵

グリモラの神殿(マップ右下)の隠し要素

謎解き

ゲーム内のヒント不足だと思ったので。

このように並べてクリアです。

【INSCRYPTION】石碑 グリモラ 神殿 謎解き

骨の王

実績の項で触れましたが「壊れたオボル貨」を左右同時に召喚すると手に入る「古代のオボル貨」はここに捧げられます。

第三部で使うことになる鍵や、カードコンプのために必要な「骨の王の角笛」はここで入手できます。

【INSCRYPTION】骨の王 古代のオボル貨

カード「溺れた魂」

画像の位置にある井戸を何回か調べると「溺れた魂」を取得できます。

このカードはカードコンプ実績に含まれるので忘れず取得しておきましょう。

【INSCRYPTION】溺れた魂

菌学者

ボスを二人以上倒す(2マップ以上攻略する)と、マップ上に謎の建物が出現します(画像参照)。

この建物の中には「菌学者」が住んでいて、特定のカードを持っていくことで合成カードを作ってもらうことができます。

この合成カードは4種類あり、カードコンプ実績に含まれます。

【INSCRYPTION】菌学者

また、4回合成カードを作成すると謎の鍵が現れます。

調べると取得でき、第三部で使います。

【INSCRYPTION】菌学者 鍵

レシーの山小屋の左下、画像の赤丸の位置にある橋に侵入することができます。

【INSCRYPTION】橋

四葉のクローバー

調べるとクローバーを入手可能です。

このクローバーを持っていると、バトル開始時のカードを引きなおせるボタンが出現します。

【INSCRYPTION】クローバー

クラーケンの足

マップを探索していると、橋の上あたりにちょこんとイカの足のようなものが出現します。

これをクリックしておくとフラグが立ち、後々カード「グレイト・クラーケン」を取得できます。

この「グレイト・クラーケン」はカードコンプ実績に含まれるカードなので注意して下さい。

【INSCRYPTION】グレイト・クラーケン

魔術師の塔(マップ左下)の隠し要素

謎解き

詰む方もいると思ったので掲載します。

  • 1F
    • 机の上のゴーグルを取得する
    • メモを読むと、マークが付いているのでそのマークを入力する
    • (髑髏、羽、髑髏)
  • 2F
    • マネキン戦中に出現するマークが答え
    • 具体的には画像の通り
【INSCRYPTION】塔 マーク 謎解き 印 モノクル ゴーグル 
  • 3F
    • 強欲な時に見つかる
      • 近くにある宝箱を再度調べると発見
    • 活気が無い時に見つかる
      • 左上の隠し通路の中
    • 聞こえにくい、聞こえすぎる時に見つかる
      • オプションの音量調節の中
    • 羽、髑髏、シャベル
  • 上のマーク(強欲な時)
【INSCRYPTION】塔 マーク 謎解き 印 モノクル ゴーグル 強欲な時に見つかる

真ん中のマーク(活気が無い時)

【INSCRYPTION】塔 マーク 謎解き 印 モノクル ゴーグル 活気がない時
【INSCRYPTION】塔 マーク 謎解き 印 モノクル ゴーグル 活気がない時

下のマーク(聞こえにくい、聞こえすぎる)

【INSCRYPTION】塔 マーク 謎解き 印 モノクル ゴーグル 聞こえにくい、聞こえすぎる

1Fの隠し部屋

1F(スライム男の部屋)にも隠し部屋があります。

画像内のキャラクターの位置から左上に進んだ先です。

【INSCRYPTION】塔 隠し部屋 謎の画像 隠し要素

ゲームの謎解き部分、「OLD_DATA」に関連しているであろう画像が表示されます。それ以上のことはないようです。

【INSCRYPTION】塔 隠し部屋 謎の画像 隠し要素

グレイト・クラーケン

4F(ボスであるマグニフィカスの部屋)の右の部屋を探索していると、水槽内に足が湧きます。

この足をクリックすると、カード「グレイト・クラーケン」が入手可能です。

(おそらく橋で登場した足をクリックしておく必要アリ)

【INSCRYPTION】塔 グレイト・クラーケン

P-03の工場(マップ左上)の隠し要素

道中のストーリー進行に必要なパズルはガチャガチャやれば解けるので割愛します。

盤面パズル

カードパックが貰える以外特に何も無いですが。

1マップ目左の。

(飛行で2点、1/1が1/1を起爆させ、隣のカードを破壊、3/2が通って合計5点)

【INSCRYPTION】パズル P-03 

2マップ目右の。

(導線で攻撃力がプラスされ、1点、2点の二又になる)

【INSCRYPTION】パズル P-03 

3人目の敵が戦闘を中断した理由

工場の三人目の敵である「ドレッジャー」はなぜか突然戦闘を中断してきます。

初見プレイでは気づきませんでしたが、画像内、マウスカーソル付近の部品(?)は、何やら黒ずんでいて、しきりに形を変えたり、他のゲーム内画像になったりと、何やらおかしな挙動をしています。

おそらく「ドレッジャー」がこの部品を見つけ、主人公との戦闘がどうでもよくなったためと推察します。(二周目以降をプレイする機会があればチェックしてみて下さい)

【INSCRYPTION】バグ ゲーム内データ OLD_DATA
【INSCRYPTION】バグ ゲーム内データ OLD_DATA

ちなみにドレッジャーは1ターン目にキル(戦闘を中断させられる前にキル)するとセリフが変わります。

セリフが変わるだけで特に進行が変わるわけではないですが。

ネコの命は9つ

「何回でも捧げられる」効果を持つ「不死ネコ」ですが、9回捧げると画像とステータスが変わり、「不死」の印は削除されます。

【INSCRYPTION】不死ネコ

同様の効果を持つ「ファラオのペット」は文字通り無限に捧げることができるようです。

グリモラの羽ペン

バクダン夫人(空きマス全てにエクスプロードボットを召喚)は対戦相手にカードを渡すことの出来る唯一のカードです。

グリモラ戦では、グリモラは召喚された生物が死ぬと羽ペンで記し、復活させますがこれはバクダン夫人によって得られたエクスプロードボットでも効果を発揮するようです。

(この後、相手の登場予定カードにエクスプロードボットが大量に出現した)

【Inscryption】バクダン夫人 グリモラ

ドレッジャーを倒す

1ターン目経過後に強制的に戦闘が中断させられてしまうドレッジャーですが、1ターン目に倒した場合セリフが用意されています。それだけ。

「死」のデッキでスタートし、可能な限りの獣カードを引き、「ガイコツ」「マンティスゴッド」でデッキを埋めるのがおすすめです。

(マンティスゴッド+ガイコツ3、マンティスゴット2+ガイコツ2のパターンで1ターンキルが発生できる)

【Inscryption】ドレッジャー 倒す
【Inscryption】ドレッジャー 倒す

「釣り人」のセリフで、「「ドレッジャー」「スライム男」「ケイシー」の順で倒すと良いことがある」といった意味合いのセリフがあったので頑張って達成しましたが、特に何も変化はありませんでした。

【Inscryption】いい魚 釣り人 隠しメッセージ

急にフランクになるスクライブ

デッキに入っているカードが20枚以下で戦闘に臨むとキャラクターごとにそれぞれ違う警告メッセージを出してくれます。

しかし、スクライブ戦はバグで参照するテキストが間違っているのか、魔術師の塔2Fの敵と同じ警告メッセージが表示されます。

【INSCRYPTION】フランクなレシー デッキが20枚以下
【INSCRYPTION】フランクなレシー デッキが20枚以下
【INSCRYPTION】フランクなマグニフィカス デッキが20枚以下

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ACT3(P-03フェーズ)の隠し要素

オリジナルゲームフェーズの終わり~エンディングまでの要素はこちら。

隠し実績

ストーリー進行であらかた全ての実績が解除可能です。

ACT3で取得可能な隠し実績は以下の通りです。

  • 残忍な賞金首
    • Lv3の賞金首を倒す
  • 苦悩と自責の念
    • アーカイビスト戦(マップ右下、グリモラ相当のボス)の第2フェーズ
    • わざと生物を殺し、第2フェーズ開始時指定したファイルを手動で削除し、戦闘後のメッセージを見る
  • 忘れられた知識
    • 各地で「ホロ革」を集め、全ての革を使って革商人から話を聞く
    • 革商人はゲーム内でP-03の工場の鍵を開けると現実世界のP-03の横の部屋が開くのでその中にいる

残忍な賞金首

勝ち続けていると頭の上に「★」マークが灯ります。

「★」が1つ以上あると、戦闘中に賞金ハンターが乱入してきます。

「★」が3つある状態で乱入してくる賞金ハンターを倒すとこの実績を解除します。

【INSCRYPTION】残忍な賞金首 隠し実績

苦悩と自責の念

【INSCRYPTION】苦悩と自責の念 隠し実績

アーカイビスト(マップ右下、グリモラ相当のボス)の第2フェーズで古いファイルの選択を求められます。

ファイルがPCに存在する日数に応じて1/1~3/3まで能力値が決まりますが、「ファイルを元にしたカードが死ぬとファイルも削除」されると言われます。

(めちゃくちゃ古いファイルを渡すと4/4が生成されるとの情報アリ。匿名さん、情報提供ありがとうございます。)

実際にはゲーム側でファイルへのアクセス権が無いため、カードを死なせると「○○○ DELETETED.txt」というテキストファイルが生成されます。

(「test – コピー.txt」が指定したファイル。「test – コピー.txt DELETED.txt」が、ゲーム側で作成されたファイル

【INSCRYPTION】苦悩と自責の念 隠し実績 アーカイビスト ファイル削除
【INSCRYPTION】苦悩と自責の念 隠し実績 アーカイビスト ファイル削除

このテキストファイルが生成された状態で、アーカイビスト戦中に元のファイルを手動で削除すると、戦闘終了後に数個のセリフが追加され実績が解除されます。

【INSCRYPTION】苦悩と自責の念 隠し実績 アーカイビスト ファイル削除

忘れられた知識

【INSCRYPTION】忘れられた知識 隠し実績

マップ左上のP-03の工場内、入ってすぐ横の部屋の鍵マークをアンロックすると、現実世界(?)側で、閉じられた扉が解放されます。

扉の奥にいる革商人に話しかけることで「ホロ革」を消費し1枚につき1個「OLD_DATA」について話を聞くことができます。

ゲーム内に存在するホロ革全部(5枚)ぶんの話を聞くことでこの実績を解除します。

【INSCRYPTION】忘れられた知識 隠し実績 カーネフェルコード OLD_DATA

「ホロ革」の位置については、海外のプレイヤーが作った地図を参考に集めました。

参考(外部リンク注意):海外プレイヤー作成のACT3の地図

最強の戦術

セリフや隠し要素のみ確認したい、二週目以降向けの攻略です。

カードを増やさないように序盤をプレイし、右の盤面パズル金庫から「孤独なウィズボット」を入手します。

「二又攻撃」と「オーバークロック」を載せた「孤独なウィズボット」をジェム加工します。

さらに、「空き容器」に青ジェムを入れ、エナジーセル獲得の加工をしてデッキ圧縮します。

「孤独なウィズボット」を初手に引けるようにデッキを拡張せず、削除のみを取り続けることでどの戦闘でも1ターン目に相手に勝利することができます。

(1ターン目に6ダメージ)

【Inscryption】攻略 必勝法 ACT3 孤独なウィズボット RTA

ボス戦では第2フェーズへの移行時にモミの木等障害物がカードの前に配置されるので、「ウィズボット」の左横には何も配置しないように気をつけましょう。

(右下には「オーバークロック加工」、左下には「ジェム加工」があるので、右下、左下の順で攻略して完成させる)

盤面パズル

右側

(ジェム・デトネ(1/2)を持っている生物がいると、ジェム(0/1)が破壊された時、周囲に10点ダメージを与えます。ジェムの爆発によって3/2が倒されるので、5/5が通ります。)

【Inscryption】ACT3 盤面パズル

左側

【Inscryption】ACT3 盤面パズル

鳩時計とウロボット

時計ギミックの報酬である「ウロボット」は、ACT1、ACT2で育てた「ウロボロス」のステータスを引き継いでいます。

(3桁数値のため表記がおかしくなっていますが、ウロボットで敵へダメージを与えたら200以上のオーバーキルマネーが発生したのを確認しています。)

【INSCRYPTION】ウロボット 隠し要素 時計 ギミック 4時

ウロボットは時計ギミックを4時0分0秒にセットすると獲得できます。このヒントは、魔術師の塔(マップ左下)のショップの一番右のメニュー購入時にわかります。

【INSCRYPTION】ウロボット 隠し要素 時計 ギミック 4時
【INSCRYPTION】ウロボット 隠し要素 時計 ギミック 4時

回転パズル

魔術師の塔(マップ左下)まで進めると、現実世界(?)側で3つめの部屋に訪れることができます。

3つめの部屋には回転パズルが隠されています。

【INSCRYPTION】回転パズル マーク

3つの印を揃える回転パズルのヒントは以下のようにして得ることができます。

  • 時計の針を11:00:00
  • レシー相当のウーバーボット(フォトグラファー)を倒した後、2つ目の部屋の謎の機械を回転させ、フラッシュで石碑を撮影すると浮かび上がるマーク
  • 左上エリアで作成したカードを、P-03の背後のカードと一致させる
【INSCRYPTION】時計 11時 マーク
【INSCRYPTION】回転パズル 石碑 フラッシュ
【INSCRYPTION】回転パズル プリント マーク

ちなみに解は一番上の画像の通り、「羽・髑髏・二又」です。

この回転パズルを終了すると、謎の部屋に訪れることができます。

【INSCRYPTION】回転パズル プリント マーク スライム男 絵

謎の部屋に訪れ、スライム男との会話を進めるとACT4でマグニフィカスがこの絵を受け取ったことがわかります。(ただしゲームデータの削除によって(?)スライム男の部分は消えています。悲しい)

【INSCRYPTION】回転パズル プリント マーク スライム男 絵

菌学者

ACT3ではマウスオーバーしないと出現しない隠し通路が多数出現します。

東ボットピアのウェイポイントの右下にマウスオーバーすると、斜め右下の矢印が出現します。(恐らく数体ボスを倒す必要有り)

【INSCRYPTION】菌学者 ACT3 鍵

矢印をクリックすると鍵のある部屋に出ます。

ACT2で鍵を手に入れていると更に奥に進むことができます。

(ACT2から続けてプレイする必要はないようで、一度でもACT2で入手するとチャプタースキップでACT3から開始しても鍵を持っているようです)

【INSCRYPTION】菌学者 ACT3 鍵

実際にプレイしてみて欲しい類のアレですが、一応動画も。

菌学者戦中に合体させられてしまったカードは、戦闘後もそのままデッキに残るようです。

骨の王

マップ右下、グリモラの神殿相当の場所に鍵のかかった部屋があります。

ACT2で骨の王に捧げものをして鍵を入手している場合、この鍵を開けることができます。

奥へ進むと骨の王がいて、「OLD_DATA」についての話を聞くことができます。

【INSCRYPTION】骨の王 ACT3 鍵のかかった部屋
【INSCRYPTION】骨の王 ACT3 鍵のかかった部屋

アーカイビストにTB超えのファイルを渡すと

youtubeで見つけたものですが、ファイルの大きさでダメージを与えることの出来る「アーカイビスト」戦でテラバイト超えのファイルを渡すと8点ダメージが入るそうです。

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トゥルーエンドは?ビデオ中に示された謎の暗号は?カーダーはどうなったの?

スタッフロールを見た後でも、ゲーム中には大量の謎が残されたままです。

例えば10/17の次の日のビデオに表示された謎の暗号。

【INSCRYPTION】暗号 10/16 /10/17

また、10/16のビデオ(GameFunaの社員が登場しフロッピーディスクを回収しにくる回)では、途中で「REDACTED(編集済み)」の文字が入り、前後でカーダーの服装が異なっていたりします。

(途中までは半袖、暗転してからは長袖)

【INSCRYPTION】暗号 ラッキー・カーダー その後 トゥルーエンド 真エンド エンディング 謎 考察
【INSCRYPTION】暗号 ラッキー・カーダー その後 トゥルーエンド 真エンド エンディング 謎 考察
【INSCRYPTION】暗号 ラッキー・カーダー その後 トゥルーエンド 真エンド エンディング 謎 考察

また第三部(P-03フェーズ)の皮商人報酬では、アルカナのカードが示され「大いなる悪」について言及されたり、エンディングのカメムシババアの話では「OLD_DATAにアクセスしてはいけない」や、「大いなる邪悪が…」というような言及がありますが、これについても全く明らかになっていません。

これについては他の方が詳しくまとめて下さっているので、こちらを参考にどうぞ。

参考:『Inscryption』をクリアした人のための攻略情報

また、ストーリーラインについての考察はいろいろ調べた結果、この英語の記事が一番詳しそうでした。(DeepL等の自動翻訳を使って問題なく読めると思います)

参考:Inscryption Ending Explained – ARG, Secrets, And What’s Going On In The Story

10/25以降の進捗

また上のARGの記事は10/24時点のもので、それ以降の進捗は海外のスプレッドシートでチェックできます。

参考(外部リンク注意):DaBigKahuna’s Big Ol’ Catch-Me-Up Inscryption Guide

ざっと翻訳したので掲載します。わからない部分やどうでも良いと思った部分はところどころ省いているので、正確な情報を知りたい方はソースへどうぞ。

また画像は掲載できないので、画像を確認したい方はスプレッドシートへどうぞ。

実際にGPS座標に訪問

2人のファンが、ゲーム内でルークが「Inscryption」を見つけた座標へと向かいました。

カナダ、ブリティッシュコロンビア州、バンクーバー近くの「Stanley Forest」と呼ばれている場所でした。

(中略)(訪れた人物の紹介や、ちょっとしたジョーク)

2枚のフロッピーディスクを発見しました。

赤いフロッピーディスクは3月からその場所の土の中にあったもので、何のデータも入っていなかったようです。

黒いフロッピーディスクが本命のようで、フロッピーディスクの中には「File」というテキストファイルがあり、「thisguymoaned」というテキストが含まれていました。

この「ThisGuyMoaned」は「MANATEE##」を解明するのに使ったDaniel Mullinsの所有するReddit(海外の掲示板)アカウント名の一つでした。

現在、このフロッピーは初期の謎解きのためのヒントと考えられています。

カミンスキーのバックアップディスク2

上にリンクした10/24時点の記事では「Kaminski mfg」というサイトが見つかり、サイトがダウンしたところで話が終わっています。

現在(11/02)では少し続きがあります。

フォームに住所を登録したユーザーの元へ、「KAMINSKI Data Storage Mfg.」というシールの貼ってあるフロッピーディスクが届いたのです。

Uwawa氏の元へ届いたフロッピーディスクには「backup_#2#.txt」というファイルが入っていました。

####QZ6h###

|PLAYING##|

##e E##

このことから、他にも2枚のフロッピーディスクがあり、「#」になっている部分が他のディスクでは読めるのではと推測されました。

バックアップディスク3

後日、trollinatorというユーザーの元へフロッピーディスクが届きました。

このディスクには「backup_##3.txt」という名前のファイルが入っていました。

以下がテキストの内容だそうです。

########TS0

||NSCRYPTIONFRIEND

### #nd

Trollinatorは郵便の宛先が「ルーク・カーダー」だったと言い、郵便配達人から「ルーク・カーダー」が自分のオフィスで働いているか確認するよう言われたそうです。

バックアップディスク1

更に後日、”Fizz”というユーザーの元へフロッピーディスクが届きました。

「backup_1##.txt」というファイルがあり、内容は以下です。

e-FU#######

THANKYOUFOR#||

Th# ###

ディスク内容の合成

3つのフロッピーディスクの中身を合成すると、以下のような内容を得ることができました。

e-FuQZ6hTS0

THANKYOUFOR#|PLAYING##|NSCRYPTIONFRIEND

The End

これがlog.txtをデコードするための最後の暗号で、また、このARGが終了したことも示唆しています。

この「e-FuQZ6hTS0」はyoutube動画のIDです。

リンク先のビデオはアップロード者が「Kaminski Mfg.」になっていて、動画タイトルは「10-19」になっているので、内容もあいまって「Inscryption」の結末と言っても良いのではないでしょうか。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=e-FuQZ6hTS0&ab_channel=KaminskiMfg.

上の記事やこの記事でもすっとばしていますが、log.txtはデコードすると本文を読み解くことができます。(ただしポルトガル語やロシア語で。スプレッドシートや各自ゲーム内で原文を確認できます。)

結局のところどういうこと?

わからん。

上の動画タイトルになっている「10-19」は、Inscryptionのsteamでのリリース日丁度です。

「結局の所P-03の野望は止められず、バックアップ(?)が復元されゲームがアップロードされてしまった」というのが私の第一印象ですが、それならACT3から始まるだろうしうーん・・・?

ゲーム内外での情報は恐らく出切ったので、ここから妄想と情報でストーリーを補うのが考察班とプレイヤーの仕事でしょうか。

ゲーム外謎解き部分では結局のところOLD_DATAが何なのか、黒幕が誰なのか等ははっきりしていないのが現状です。何もわからん

ゲーム内から読み取れる情報

整理中ですが、自分の考察用のメモも兼ねて

  • プレイヤー(我々)が見ている画面は、カーダーの録画している画面
    • 彼の都合によってカットされたりしているということ
    • 時折ビデオ撮影中のようなUIや画面演出になったり、カーダーの声が入る
    • ACT1の初回レシー討伐では、「あいつをやったぞ!」と喜びのあまりカメラを倒して、現実世界が映り込む
    • ACT2(オリジナルゲームフェーズ)のマグニフィカスの会話の前後でカットが入っている
      • セリフを言う前にマグニフィカスが消えたのではなく、カーダーが自分の意思で録画を停止/あるいは編集したように読み取れる
    • ACT3(P-03フェーズ)の隠し部屋の骨の王の会話はまるごとカットされている
      • マグニフィカスに同じ。録画するなよと言われた次の瞬間からエフェクトがかかりカットされたような演出
  • カードゲーム「Inscryption」について
    • 1セットだけ作られて、製造が停止された
    • ゲーム版「Inscryption」は存在が隠されていた
    • マンティスゴッドはプレミアがついていて200ドル(どうでもいい)
    • 主人公が開けたパックはガレージセール巡りで手に入れた4パック(ゲーム内日付10/2)
      • 2パック目が再包装されていて、中に座標の書いてある紙が挟まれていた
      • 元の所有者の名前は「ケイシー・ホブス」(ガレージセールの主の娘)
  • 「ケイシー・ホブス」について
    • Inscryptionの開発に関わっていた
    • 品質管理部に所属
    • 火による事象により死亡
    • 死んだのはつい最近
    • ゲーム内に同名のキャラクターが登場する(ACT1のレシー戦、ACT1のカード、ACT2のグリモラの神殿、氷が頭に刺さって死んだ人)
    • ACT2の隠し部屋にいる木彫り師「知ると死ぬ。“あんたら”プレイヤーはそれでも知ろうとする」
    • フロッピーの以前の持ち主はケイシーで、OLD_DATAを知ったために死んだ?
      • ACT1の初期から実装されているデスカードには「ケイシー」がいるので、ケイシーが以前の所有者だった
  • ACT1(レシーフェーズ)について
    • 初回起動時「コンティニュー」からゲームが始まった
    • ACT1,2のレシー曰く、「獣のような生活が最も高貴で、皆こうあるべき」だから乗っ取りを実行した
      • 三回目のレシー討伐時に、「純粋な善意で」行ったと言っている
    • レシー戦のフェーズ2で敵として出てくる人形カードの名前が「ケイシー」「カミンスキ」「ルイス」等、ストーリーに絡んでいそうな名前
      • 「君を裏切った人間たち」とレシーから言及される
      • あるいは前の所有者の作ったデスカード?
        • 初回起動時Inscryptionは地中に埋められていて、「コンティニュー」しかできなかった
    • レシーを倒すことで奪われた「ニューゲーム」が開放され、ゲームのリセット(初期化?)が可能に
    • 「ニューゲーム」の部屋にマグニフィカスの死体が転がっている
      • ついでにACT3に登場するアタッシュケースも
  • ACT2(オリジナルゲームフェーズ)について
    • 「ニューゲーム」するとコマンドラインが表示され、ゲームの初期化が行われる
      • コマンドライン中、Ctrl+Cでプレイヤー側の操作が可能
        • ある程度の専門知識がいるが、フロッピーディスク内、OLD_DATAの中身を覗くことが出来る
        • rm old_dataで削除しようとすると、「そんなことはできない」とコマンドラインに返される
        • rm inscryption や、 rm inscryption.exeするとゲームが強制終了する
        • これは謎解きの部分なので深く言及しない、上の参考記事を参考にされたし
    • オリジナルの、本来の姿のビデオゲーム版Inscryptionと思われる
      • スクライブ全員の力関係が等しい
      • 4つの「スクライブ」が存在
      • 「スクライブ」は「ペン」「カメラ」「機械」「絵筆」でカードを作っている
    • プレイヤーは「スクライブ」に成り代わろうと企てる「挑戦者」
    • NPCが記憶を引き継いでいる
      • P-03はレシーに対してオコジョの顔を作り「二度とお前のペットになんてならねー!」と吐き捨てている
      • 橋の修理人や、ACT3の木彫り師が以前のスクライブについて語っている
      • 「前任者」のスクライブがいたらしい
    • マグニフィカスが片目になっている
      • 「いつの間にか目が奪われた、おそらくレシーにやられた」との言
      • ACT1で主人公が付けた目はマグニフィカス本人のもの(?)
      • ACT2に移行する時にゲームは「リセット」されたはずなのになぜ戻らないのか
      • ACT3では両目に戻っている。何故?
    • P-03の工場では、三人目の敵「ドレッジャー」が変な黒いチラつく部品のようなものを釣り上げ、「大収穫だ!」「こいつをP-03に渡せばとんでもないものが貰える」と言っている
      • ACT3にも「ドレッジャー」がいるが、特別待遇を受けているらしく「ここいらじゃ有名なんだぜ」との言
    • スクライブ全員が「力の掌握」を企んでいる
      • グリモラ、レシー、P-03については言及されているが、マグニフィカスが企んでいるかは言及されていない
      • 「ドレッジャー」が釣り上げた、「壊れた部品」が力の掌握の鍵?
      • 釣り人「レシーのために壊れた魚釣る
      • グリモラ「井戸を回して何回も釣り上げを試みたけれど…」
  • ACT3
    • 「大いなる超越」はP-03の目的の「ゲームを世界にアップロードすること」と思われる
      • 左上地域にいるNPC「もうすぐ大いなる超越が始まるわ…」
    • 3つめの部屋(ジェム箱を取りに行く部屋)に入ってすぐ右に置いてある武器箱の裏に「ニューゲーム」が隠されていると思われる
      • 発光する時の音や、発光の仕方がACT1のレシーが隠していたニューゲームと同じ
      • ボスを数体倒したタイミングで箱が移動され、発光も無くなる
    • ゲームを進行するにつれ、ルークのPCの権限をゲームに預けていく
      • ファイルのアクセス権
      • ネットへの接続
  • ACT4
    • 左上の「削除中~」を見ると、「Z\floppy\New_Data\Inscryption」という階層になっている
    • ACT2のコマンドラインでls(現在のディレクトリのファイル確認)すると、フロッピー直下にあるのは「Inscryption」と「old_data」だけなのでACT2実行時に新たにNew_Dataが生成されている?
    • ACT4開始時のグリモラのステージの開幕の石碑嵌め
      • 恐らく「死ぬ物」や、「これから死ぬ物」が石碑になっている
      • グリモラの主観が混じっている?
      • 「P-03」
      • 「Inscryption」
      • 「ルーク・カーダー」
        • グリモラはルークが死ぬ事を予見、確信している?
  • 赤い月について
    • ACT1のラスボス
      • レシー「私には価値のないものだが…」
      • 「これでアレに価値が生まれたな」
      • 「この呪われし月よ」
    • ACT2の最終戦も、赤い月をバックに戦闘が始まる
    • スクライブの力の継承に関わっている?
    • ゲーム内で、最終戦は赤い月をバックにしなければという「決まり」がある?
  • 「OLD_DATA」について
    • とても邪悪なもの
    • 確認すると死ぬ
    • ACT2開始時にCtrl+Cでコマンドラインを開き、中身を確認できる
      • いくつかの画像ファイルと、log.txt
      • ゲーム内で開けるのはlog.txtのみ
    • ACT2開始時のコマンドラインでは削除できない
    • アルカナカードでも言及「このデータは削除できない呪いに…」
  • カーネフェルコード
    • ACT3の革商人のアルカナ「13死神」で言及される
    • 革商人「コードはカードの中にある
    • 菌学者も「カーネフェルコードが…」と言及する
      • ACT2菌学者「その、カー、カー…」「そう、例のコードだ、しかしこれ以上話さないほうが良い」
      • ACT2で菌学者に捧げたカードは「墓掘り人」「野ネズミ」「セントリードローン」「ブルー・メイジ」
  • ルーク・カーダーについて
    • カード開封youtuber(?)
      • 2009年時点の日記(?)で、チャンネル登録者が100人を超えていたらしい(ACT3の日記)
    • エルという妹がいたが、死亡した
    • エルを失った気持ちを紛らわすためにyoutuber(?)を始めた
  • 公式サイトでは、ルークのPCをいじれる
    • Play Demoで開くsteamのページの右上の「×」や「_」でデスクトップに移行できる
    • outlook(メールソフト)やnotepad(メモ帳)を開くことが出来る
      • 実際にゲーム内で行われたGameFunaとのやり取りをメールで確認できる
      • Send(送った時間)や、Received(受け取ったメール)を見ると、このメールたちの送受信は9月中ということになっている
        • しかしゲーム内の日付では10月中の出来事
      • Draft(作成中メール)には、GameFunaに対して「I don’t understand. If the software doesn’t exists then how」(理解できない。ソフトウェアが存在しないなら何故)という作成中メールが残っている
    • notepadを開くと「We are being watched. Talk to me in the game. It’s safer there.」(俺たちは監視されてる。ゲームの中で話そう。そのほうが安全だ。」というメッセージが表示される
      • 背後に「@」の羅列があるが、これはコピーしてこちらのPCのメモ帳に貼り付けるとオコジョのアスキーアートになっている
      • P-03にPCを乗っ取られていた?
    • 作中に現れるKamWerksもある
      • 5本目のビデオ、「Do not upload」(アップロードしない)というタイトルのビデオは、作中最後に確認できるビデオ同じ、天秤の前でルークが笑っている動画と一緒
      • このブラウザ上でいじれるルークのPCは、時系列的にAct3道中のものということ?
【Inscryption】オコジョ PC乗っ取り 公式サイト

画像置き場

何やら重要そうなゲーム内のセリフ等々を貼り付けていきます。

「私の井戸は期待していた宝を得られなかったわ。」

【Inscryption】セリフ グリモラ 私の井戸は期待していた宝を得られなかったわ。

「今回運が良かったスクライブは誰かしら?」

【Inscryption】セリフ グリモラ 今回運が良かったスクライブは誰かしら?

「壊れた魚、探す。」

「その、カー、カー…」「例のコード。」

「知ると死ぬ。」「”あんたら”プレイヤーは」(あんたらということは、以前にもOLD_DATAを閲覧して死んだプレイヤーがいた?)

【Inscryption】知ると死ぬ。 木彫り師 トーテム女 OLD_DATA

9人目以降の勝利者はドアに展示されない

注視すると、ドアの前面、裏面にも4 4のマークが(暗号には含まれていなかった気がする、何のマークだろう)

【Inscryption】OLD_FISH 壊れた魚
【Inscryption】木彫り師
【Inscryption】OLD_FISH 壊れた魚

カーダーの日記?アーカイビストがアクセス権限取得のついでに掘り出したらしい。

【Inscryption】カーダー 日記 ログ エル
【Inscryption】カーダー 日記 ログ エル
【Inscryption】カーダー 日記 ログ エル

act2のコマンドライン。OLD_DATAの中身

【Inscryption】コンソール OLD_DATA 中身

OLD_DATAフォルダの削除を試みると、「そんなことをしてはいけません。」が一瞬だけ表示され、「そんなことはできません。」とログが出る

【Inscryption】コンソール OLD_DATA 中身
【Inscryption】コンソール OLD_DATA 中身

タイトル画面はACTごとに変化する。ACT4ではこのように。

【Inscryption】タイトル画面

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謎の2進数(バイナリ)

作中、暗号化(?)された、謎の0と1の羅列が出現します。

(専門では無いので仕組みは分かりませんが)これらは8つづつに分割することで文字に変換することができます。

参考:バイナリ変換サイト

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換

(ACT2道中のビデオ、10/13の最後、「君たちは知ってる?知らない言葉で…」)

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換

変換:KARNOFFEL CODE(作中で言及されるカーネフェルコードのこと)

(ACT2道中のビデオ、10/16、GameFuna社員を自称する女性)

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換 amanda

変換:私はamanda

(ACT1、バグカードを発見した時のレシーのセリフ)

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換 バグカード セリフ

変換:deepbeneath

英語で深層心理(?)の意、英語版ではACT3で初めてフィッシュボットを引いた時のセリフでも、「deep beneath」と言っている。

(ACT4、マグニフィカスを倒した後にEscでメニューを開くと出現するもの)

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換

変換:old_da

(ACT3、アーカイビスト戦中の背後の紙)

【Inscryption】バイナリ 2進数 変換 アーカイビスト

変換結果得られず。意味のない数字の羅列なのか、別の暗号なのかは不明。

ちなみに、下向きに移動する紙と上向きに移動する紙で内容が違うようです。

試してみたい人向け:

(一番左の紙)01011101 10101100 10110111 01110111 00110010 01011101 10101100 10110111 01110111 00110010 01011101 10101100 10110111 01110111 00110010

(一番右の紙)01011101 10101100 10110111 01110111 00110010 01011101 10101100 10110111 01110111 00110010 01011101 10101100 10110111 01110111 00110010

(右から二番目の紙)10110010 11011101 11011100 11001001 01110110 10110010 11011101 11011100 11001001 01110110 10110010 11011101 11011100 110010

(ACT3の皮商人のアルカナカード)

文字コードではなく、それぞれのカードの数字を表しただけのものと思われる(0は00000000なので0、16塔は00010000なので16)

この記事のコメント一覧

  1. 同じく試練にて、「カードのテンタクル」は「手のテンタクル」だと確認しました。

  2. 666ダメージの実績はハッスル・メイジとエナジー導線を使うと簡単かもしれません。

  3. 一度も負けずにレシ―を倒し、2週目以降に突入した場合、
    ナイフで目を犠牲にしても、『魔法の目』は手に入らない。
    どこでもいいので一度負けている必要があります。

  4. 攻略情報ありがとうございます。
    おかげで全実績解放達成しました。

    1点訂正ですが「苦悩と自責の念」の項目ですが、
    2010年ごろのデータを参照したところ4/4のカードを貰えました。

  5. 魔法の目についてのコメントがありますが、こっちで確認したところどうやら
    2周目までに負けてるだけだとアウトみたいです。
    (1周目で敗北→2周目に突入しレシーに勝利→3周目と4周目で魔法の目が出現しないことを確認)
    2周目以降で一度負けないと魔法の目は出現しないようです。

  6. Escでメニューの2進数は7ld_daではなくold_daかと

  7. 「リングの試練」でウロボロスが出てきた時も突破できました。

  8. 情報提供ありがとうございます。
    確認したところ、「7ld_da」についてもう一度変換を試したところ「old_da」であることを確認したので修正させていただきました。
    また、「リングの試練」についても追記させていただきました。

  9. 緑スライムがマグニフィカスに送った絵、他のゲームデータ削除で消えるオブジェクトは丸ごと無くなってるっていうのと、白いペンキで塗りつぶしたみたいになってて近くに白いペンキ缶があるから多分マグニフィカスが塗りつぶしたんじゃないかと思う(ひどい…)

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