【デレステ】机上の空論で理想編成を考える

ここではデレステのスコアアタックにおける理想編成について考えてみます。

イベントのハイスコアランキングに挑むなどで編成を考える際に、参考にしてみてください。

実現には凄まじいリアルマネーがかかるので基本的に机上の空論です。

目次

理想編成とは?

理想編成の組み方

現状理想編成として考えられる構成は、大別して以下の3通り。

・プリスパ回復編成

編成レシピ:プリンセス(センター)、ライフスパークル、回復、スキブ、オバロ

上方修正で超強化されたライフスパークルと回復を軸にした編成。

色々な面で非常に強力だが、回復SSRの選択肢が非常に少ない(特にCo)のが難点。

多分これが一番強いと思います。なおGrooveと全タイプ曲は…

以下に各属性(Cu / Co / Pa)での具体的な編成例を挙げています。

・プリンセスx2編成

編成レシピ:プリンセス(センター)、プリンセス、スキブ、オバロ、コンボナ。

回復SSRとライフスパークルが揃ってない場合はこちら。

ノーツ密度が低く、回復速度が稼げない場合も上の編成よりこちらが安定する。

プリンセスはスコアアップとコンボナ両方の性質を持つので、それを考慮してできるだけ秒数が被らないように編成を組む。

この記事で各属性(Cu / Co / Pa)での具体的な編成例を挙げています。

・トリコロール編成

編成レシピ:トリコロール(センター)、シナジー、シナジー、スキブ、(オバロ or ライスパ)

強力なトリコロール・シナジーのカードを活かす編成。センターにトリコロールを置き、特化能力一致のトリコロール・シナジーを2種類入れる。

残りは確定枠がスキブ、ラスト1枠は状況に応じてオバロまたはライスパ。この2枠も特化能力はできれば一致させておきたい。

シナジーもスコアアップとコンボナ両方の性質を持つので、それを考慮してできるだけ秒数が被らないように編成を組む。

オバロとライスパの使い分けは基本的に「ゲストがいるかどうか」。ゲストがいる場合はライフが稼げるのでライスパ、そうでなければオバロ。

ライスパを入れる場合ライフを305以上に調整した方が良いが、そうするとオバロを入れた時に実質無駄になるので悩みどころ。常時オバロでも案外悪くないのでそのあたりはお好みで。

なお、シナジーを2種類持っていない場合はコンボナ系とコーディネイトが代用になる。

ただし、現状コーディネイトは11秒と9秒で、代用になるのは同じ秒数のシナジーが無い場合のみ。

この記事で各能力タイプ(Vo / Da / Vi)での具体的な編成例を挙げています。

イベントごとのおすすめ編成

基本的に筆者の体感なので参考程度にお願いします。

通常ライブ(アタポン形式イベ)

属性曲なら、基本的に一致属性のプリスパ回復がベストで、次点でプリンセスx2。

ただし、低難易度(☆25以下程度)やノーツ密度が極端に低い曲はライフが回復しにくく、プリンセスx2の方がプリスパ回復より安定する。

トリコロールは縛りでタイプ一致が最大でも4人になるため微妙。

全属性曲なら、

プリスパ回復 ≧ トリコシナ2ライスパ(ライフ調整あり) > トリコシナ2オバロ ≧ プリンセスx2 > トリコシナ1

という印象。(かなり適当です)

Live Groove

ゲストがなく、1つの能力タイプに強力な補正がかかるので、トリコシナ2オバロが鉄板。

それに対し、トリコシナ1程度だとプリンセス軸(プリスパ回復、プリンセスx2)の編成に対してあまりアドバンテージがない。(Grooveのイベント曲はプレイ開始時に決定される属性曲扱いになるため。)

つまりシナ2が確保できないなら、わりとどの編成でもいい。

Live Parade

ゲストがなく、イベント曲が基本的に全属性なので、トリコシナ2オバロが強い。

一方トリコシナ1だとGroove以上にアドバンテージがないので、素直にプリンセス軸の編成がオススメ。

前提知識として役立つ過去記事

どの秒数の特技が強いかについては、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【デレステ】SSR特技ランキング・スコアアップ編 ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、スコアアップ系の3種(スコアアップ、オバロ、コンセ)について性能をランキング形式でまとめてみます。 スコアアップ系だとどの...
あわせて読みたい
【デレステ】SSR特技ランキング・コンボボーナス編(2018/02/23修正反映) ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、コンボボーナス系(コンボナ、オールラウンド)について性能をランキング形式でまとめてみます。 コンボボーナス系だとどの秒数...
あわせて読みたい
【デレステ】SSR特技ランキング・フォーカス&スキルブースト編 ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、フォーカスとスキブ(スキルブースト)について性能をランキング形式でまとめてみます。 フォーカスとスキブはどの秒数がどれく...
あわせて読みたい
【デレステ】SSR特技ランキング・ライフスパークル編 ここではデレステのSSRが持つ特技のうち、ライフスパークル(ライスパ)について性能をランキング形式でまとめてみます。 ライフスパークルはどの秒数がどれくらい強いの...

ポテンシャル解放のポイントの振り方については、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【デレステ】スコアタのためのポテンシャル解放考察 ここではデレステのスコアアタックをする上でのポテンシャル解放のポイントの振り方について考えます。 前提となるスコアタ用編成の組み方は以下の記事を参考にしてくだ...

以下、編成例です。

プリスパ回復編成

Cu

センター枠

[スマイル・アンド・トリート]島村卯月
[スマイル・アンド・トリート]島村卯月

7中と相性が良く、理論値も高い6中がベストだが、手持ちの秒数によっては他のでも。

ライフスパークル枠

[青春デビュー]関裕美(13高)
[青春デビュー]関裕美(13高)
[モンスター・パーティー !]早坂美玲(11高)
[モンスター・パーティー !]早坂美玲(11高)

基本的に13高の方が強いが、曲の秒数によっては発動回数的に11高の方が強くなるかも?

回復枠

[想いプレゼント]佐久間まゆ
[想いプレゼント]佐久間まゆ

ステが高く、インターバルの長さと性能のバランスが良い8高回復のこれがベスト。

スキブ、オバロ枠

[アヴァンチュール・シャト]前川みく
[アヴァンチュール・シャト]前川みく
[えにしの結び手]道明寺歌鈴
[えにしの結び手]道明寺歌鈴

い つ も の

Co

センター枠

[ミスティック・ドーン]速水奏
[ミスティック・ドーン]速水奏
[聖夜の約束]三船美優
[聖夜の約束]三船美優
[スウィート・ミント]結城晴
[スウィート・ミント]結城晴

7中と相性が良く、理論値も高い6中がベストだが、手持ちの秒数によっては他のでも。

ライフスパークル枠

[トゥインクル・パーティー]北条加蓮(13高)
[トゥインクル・パーティー]北条加蓮(13高)
[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥(11高)
[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥(11高)

基本的に13高の方が強いが、曲の秒数によっては発動回数的に11高の方が強くなるかも?

回復枠

[悠久の羽根]高垣楓
[はじめての表情]橘ありす
[はじめての表情]橘ありす

ステの高さ、秒数の強さ的には楓さん一択だが、楓さんはトリコの方も強いので両方に起用ポイントがある場合ポテンシャル解放の競合が問題になる。その場合は橘氏がオススメ。橘氏と立ち話…ふふっ♪

スキブ、オバロ枠

[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏
[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏
[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥
[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥

い つ も の

Pa

センター枠

[はろうぃんもんすたー]市原仁奈
[はろうぃんもんすたー]市原仁奈
[永遠の相棒]片桐早苗
[永遠の相棒]片桐早苗

7中と相性が良く、理論値も高い6中がベストだが、手持ちの秒数によっては他のでも。

ライフスパークル枠

[姉御の心粋]村上巴(13高)
[姉御の心粋]村上巴(13高)
[錦雅信念]向井拓海(13高)
[錦雅信念]向井拓海(13高)
[サマーサニーブーケ]相葉夕美(11高)
[サマーサニーブーケ]相葉夕美(11高)

基本的に13高の方が強いが、曲の秒数によっては発動回数的に11高の方が強くなるかも?

回復枠

[ラブ・ワンダー]大槻唯
[ラブ・ワンダー]大槻唯

ステが高く、インターバルの長さと性能のバランスが良い8高回復のこれがベスト。

スキブ、オバロ枠

[プライベート・メイド]十時愛梨
[プライベート・メイド]十時愛梨
[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉
[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉
[トリック☆ジョーカー]堀裕子
[トリック☆ジョーカー]堀裕子

い つ も の

プリンセスx2編成

編成例は↓こちらに移動しました。(重いので。)

あわせて読みたい
【デレステ】ワイPが考える理想編成・プリンセスx2編 この記事はデレステのプリンセス2枚編成を軸とした理想編成の例についてまとめたものです。 各属性(Cu、Co、Pa)曲のスコアアタックの時などに参考にしてみてください。 ...

トリコロール編成

編成例は↓こちらに移動しました。(重いので。)

あわせて読みたい
【デレステ】ワイPが考える理想編成・トリコロール編 この記事はデレステのトリコロールを軸とした理想編成の例についてまとめたものです。 全タイプ曲やGrooveイベントなどでのスコアアタックの時に参考にしてみてください...

おまけ

ワイPの現状の編成

Cu

小日向ちゃんが7高なので9中オバロのしきにゃんは7中より相性良いのではとか思っている。

コンボナ枠がウサミンって所に苦しさが溢れてる。

Co

なんとか水着しゅーこちゃん引けたのでダブルプリンセスで戦えるレベルに。

Pa

限定入りサプチケで無事理想編成に。ポテンシャル解放はこれから・・・

SNSへのシェアはこちらから

この記事を書いた人

よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (54件)

  • キュートのDa型は秒数が軒並み弱いので敢えて編成には入れず、ゲストにトリコ幸子を借りる前提で書いてたのですが、その点説明不足なのとよく考えるとGrooveで困るので修正しておきます。
    ご指摘ありがとうございました。
    今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

  • 素早いご対応、ありがとうございました
    参考にさせていただきます

  • 大変興味深く読ませていただきました。
    アイドルさえ揃っていればプリスパ回復編成が一番強いみたいですがなかなか限定まみれな編成になってしまうんですねぇ・・・

    ライフポテンシャルを振るのは必須かと思われますが、どれくらい振ればいいとかそのあたりの考察等の記事は既にあったりするんでしょうか?

  • ポテンシャルの振り方に関しては、私もまだ手探りで情報を集めたりしている所なので記事としてはまだ無いです。ご期待に応えられず申し訳ありません。
    将来的にそういった記事は書くつもりなので、その時は参考にしていただけると幸いです。

    ライフポテンシャルに関しては、ライフが305程度になるよう振ればライスパの性能を最大限活かせると思います。(305の次は405必要なので微妙)
    ちなみに、ライフ311だと7中オバロが1回発動しても倍率が落ちない調整になります。

    デレステで理想編成が限定一色になるのはもう慣れたものですが、手持ちのアイドルを眺めて現状のベストはどの組み合わせだろうか?と考えたり、
    運よく強い限定が引けてピースが揃っていくに従ってスコアが伸びていくのを楽しむのも醍醐味だと思います。

  • プリンセス編成をデレステ計算機で弾くと回復入れるよりオールラウンド入れたほうがスコア伸びるんですが計算機が間違ってるということですかね?
    Kobaさんがどういう計算式使っているか教えてほしいです。

  • 回復の基礎ライフ値を88ではなく44で計算しているなら計算機が間違ってると思います。
    そうでない場合、計算機の仕様なども調べた上で回復とオールラウンドどちらが良いか検討したいので、よろしければ使用した計算機を教えていただけると幸いです。
    この記事は基本的に計算機などを使わず直感で書いているので、そういう所での間違いは多少あると思います。(机上の空論と断ってるのはそういう意味もあります)
    ですので怪しい点があればお気軽にご指摘いただければ記事の改善につなげていきます。

  • ご返信ありがとうございます。
    使用した計算機はデレステ計算機になりまして、こちらが外部リンクになりますが計算結果です。

    全員回復10ステ20振り
    https://i.imgur.com/4JC67fS.jpg
    https://i.imgur.com/k0rGGub.jpg

    回復・コンセ、スパークルに回復10ステ20振り他ステ30振り
    https://i.imgur.com/9WCAJrI.jpg
    https://i.imgur.com/gba5CFM.jpg

    全員ステ30振り
    https://i.imgur.com/mVzrqyf.jpg
    https://i.imgur.com/iSThvxV.jpg

    楽曲は青の一番星固定です。
    画像はないのですが、平均回復量は回復が約850 オールラウンドが約430ほどでした。

  • かなり参考にさせていただいてます。
    プリスパ回復編成のミソは回復SSRいれるだけでLife305を達成できるので、ポテンシャルをLifeに振る必要がなく、
    コンセ入れて、他メンバも含めてLifeにポテンシャルを振るよりもスコアが伸びやすいってとこでしょうか。
    ちなみにスコアがLife305の次は405で逆転するというのはどちらを参考にされましたか?

  • ライスパのライフ値と効果量はここ↓参考にしてますね。
    https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E7%89%B9%E6%8A%80#content_3_2
    多分アプリの解析で非現実的な高ライフの所まで表を埋めてると思うのですが、あまり信用してないので、信頼できる検証結果があれば教えていただけると嬉しいです。
    コンセは最近非常に強い秒数が増えたのでかなり良いと思うんですが、タイミングがズレやすいAndroid勢には辛さしかないのが難点ですね…

  • 返信ありがとうございます。私もここ参考にしてました。

    あと、素でコンセとオルラを間違えてましたorz
    プリンセス編成でライフの回復させようとすると、回復かオルラしか選択肢が無くて、
    オルラを選択するとライフのポテンシャルを20ほど振る必要があって、かえってスコア下がっちゃうから、回復入れたほうが良いのかなぁってのが主旨でした。

  • 7中オバロや4高コンボナ、スキブはかなり特技発動率ポテの恩恵が高いと俗に言われておりますが、
    バランス4高のポテンシャルはどうお考えでしょうか?
    最終的には10105特技10が理想でしょうが、それまではやはり最初に特技10振ってから徐々にステに振るのでしょうか?
    それとも、やはりステの高さが売りなのだから、最初からステに振っていくべきなのでしょうか?

    あと、楓さんのような限定が強い特技持ちでも恒常が高ステータスの場合どちらを優先してますか?

  • いきなりコンセが出てきてちょっとビックリしてたんですがそういうことだったんですね。
    個人的には貴重なポテンシャルをライフに振ってライスパ発動の運頼みするより、確実にスコアが伸びるステや期待値を上げてくれる特技発動率に振る方が好みなので、私も回復の方を本命視してますね。

  • 特技発動率とステどっちにポテンシャルを振るか?という問題で決定的な要素は、理論値と期待値のどっちを重視するかだと思います。
    期待値的には、強特技持ちは最初に特技に10振った方が、ステに10振るよりも体感でスコアが伸びると思っています。
    あと7中あたりは特技10振ると目に見えて発動ムラが減るのでスコアが安定しますね。
    強特技と高ステの両方があるキャラに関しては、バクメンがそのキャラで埋まっているような場合はステ優先の方が良い可能性もありますね。
    私はそんな状況にはなってないので、そういうキャラがフロントに入るなら特技優先です。

  • 非常に参考になります!
    ちなみにですが6中プリンセスの特技ポテはどれほど振られておりますでしょうか?

  • 無振りと10振りの差を調べるために今はまだ無振りですが、最終的に10振りすると思います。
    ライスパ軸なら10振り推奨、ダブルプリンセスなら無振りでも大差ないのではと思っています。

  • 最近復帰していろいろなサイトを見ていてここに辿り着きました
    凄くわかりやすく、いろいろな記事を見させてもらっています

    限定込みのスカチケが来たので、誰を選ぶか悩んでいます

    プリ凛、プリ奏、フェス楓、フェスアーニャ、水着美波

    今、この編成を組んでいるのですが、スカウトするならおすすめは誰でしょうか?

  • 記事を色々見ていただいてありがとうございます。
    その編成だと、完全に理想ではないにしても十分強いカードが揃っているので悩ましいですね。
    強いて言うなら、カバー率が若干向上するスキブ奏、カバー率とライフ消費効率が若干向上するオバロ飛鳥、理論値の高いコンボナアーニャあたりが候補になりますが、どれを選んでも編成としてはかなり微妙な強化幅になりそうです。
    将来的にCoのライスパを狙うつもりならば、先行投資で回復ありすが割とオススメかなと思います。
    あるいはCoはもう十分強いので、CuかPaを強化する方向で行くかですかね…

  • やっぱり候補はその辺になりますよね
    担当がクールだらけなんで、他に手を出す気があんまり無いんですよね

    将来を見るか現状をより理想に近付けるか……
    悩ましいところですね

    ありがとうございます

  • こんにちは この記事のおかげでCuはダブルプリンセススパークル共にほぼ理想編成組めました。(スパークル美玲しか持ってないので美玲を入れています。)
    ところで一つ質問ですが11秒高確率のプリ藍子はPaの理想編成には入らないでしょうか? 現状Paプリは未央しゅがは仁奈藍子を所持していますが未央と秒数が被りステータスの劣るしゅがはは起用候補から外しています。残りの仁奈と藍子どちらも好きなキャラクターで選べません(トリプルプリンセスにしてしまいたいほどw)。このふたりの性能をくらべたらどちらが編成入するでしょうか?

  • フォーカスの期待値は特技発動率無振りで 11高>9高>6中>7高 、10振りで 6中>11高>9高>7高 なので、未央ちゃんあーちゃんニナチャーンから2枚選ぶ組み合わせは「どれでもいい」と思います。あーちゃんニナチャーンで組んでもステ差と秒数差が相殺してそんな大差は出ないんじゃないかと。
    未央ちゃんはステの高さから優秀なゲスト&サポート要員で特技発動率に振りにくいという事情もありますし。
    あとプリのあーちゃんニナチャーンは衣装がホント素晴らしいので、好きなキャラだったらなおさらモチベ上がりそうなのもいいですね。
    トリプルプリンセスはパッと考えてみましたが案外悪くなさそうですね。強いコンボナがいたら試してみるのも面白そうです。

  • はじめまして 早速質問で申し訳ないのですがCoで限定スカチケで誰を取ろうか悩んでいます。
    記事内にいるアイドルですと加蓮(ポテ10)、スキブ奏(ポテ15)、飛鳥(ポテ ステMAX)、凛(ポテ25)
    載っていませんが一応プリンセス周子(ポテ22)、温泉李衣菜(ポテ ステMAX 特技2)がいます。
    個人的にはプリンセス奏かアーニャだと思うのですがどうでしょうか?

    後、温泉李衣菜ではありすの代わりでプリスパ編成は難しいですかね?

  • その手持ちだと選択肢は確かにプリ奏かアーニャになりますね。
    そしてその2択だったらプリ奏かなと思います。スキブと合わせて奏のファンが倍速で増えるのと、特技10振りで両方おいしいので。
    一方コンボナは加蓮が既にいるのと、ライスパというある意味上位互換が存在しているので。
    温泉りーなに関しては、回復性能で見ればありすより上なので全然問題ないと思います。
    (ありすを回復枠でオススメしてるのは、入手性と僅かなステの高さからです。)

  • プリ奏と交換し無事スコア伸ばすことができました!これからファン数稼ぎ頑張りたいと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 迅速な回答ありがとうございます。しばらく気づけずにすみません^^;
    kobaさんのアドバイスを纏めると
    ①特技ポテ藍子仁奈のダブルプリンセス+サポに未央
    ②いっそトリプルプリンセスにしてコンボナとスキブ
    と言ったところでしょうか
    ②の場合Paのコンボナは美嘉唯(月末フェス両方)夕美さんしかいませんがここでは美嘉が候補になりそうですね
    また別の質問になりますが6中フォーカスは7秒オバロと相性がいいとはどういうことでしょうか?
    Coの6秒フォーカスを所持しておらずプリ凛しかいませんがもし6秒あるいは他の秒数のフォーカスが手に入ったらライスパ編成ではプリ凛外した方がいいですか?

  • 7中は効果時間が6秒なので6中の周期といい感じに噛み合い、42秒間あたり隙間が1.6秒間(3.8%)しかないという優秀な組み合わせです。それを指して「相性がいい」と書いています。
    (とはいえ11高と7中も77秒あたり隙間3.5秒で4.5%なのでそこまで差は無いですが)
    プリ凛に関しては、ここまで述べた通り11高は結構優秀なので、6中が来るまでは入れておけば良いんじゃないかと思います。
    ライスパが11秒で被ってるなら流石に他の秒数のフォーカスに変えた方が良いですが。

  • なるほど とても分かりやすい説明ありがとうございます
    プリ凛は衣装も好きなのでこのまま採用します
    数々のご指導ありがとうございました
    ブログの次の記事楽しみにしていますね

  • はじめまして。
    先月のフェスで[憧れへのステップ]乙倉悠貴(自身初のスキブ持ち)をお迎えすることができたので、理想編成について調べようと ここに辿り着きました。
    Cuのプリンセスx2編成についてですが、フェス限乙倉が7秒サイクルなので、7秒サイクルの限定歌鈴オバロと、7秒サイクルの限定まゆコンボナを合わせれば、スキブを最大限に活かせるので、これが理想編成になるのではないかと思ったわけです。

    以下、私の手持ちの編成。

    (フォーカス6中)[スマイル・アンド・トリート]島村卯月
    (フォーカス11高)[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ
    (オバロ7中)[えにしの結び手]道明寺歌鈴
    (コンボナ7高)[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ
    (スキブ7高)[憧れへのステップ]乙倉悠貴

    コンボナ7高の期待値が低いので、理想編成にはなり得ないのでしょうか?

  • 結論から言えば、スキブの強さを考えると理想編成としてはカバー率の最も高い8高スキブが絶対に入ると思います。
    ただし、7高スキブを使う前提ならその編成も案外悪くないと思います。
    1曲126秒、単純化のためコンボナの穴をフォーカスが全て埋めると仮定すると、
    7高コンボナの時+22%が75.5秒間、+17%が26秒間、+14%が18秒間
    4高コンボナの時+22%が74秒間、+18%が15秒間、+17%が27秒間、+14%が5秒間
    (秒数は概算で若干誤差があります)
    となり、フォーカスへの楽観的な仮定の分割り引いて考えると、7高と4高のカバー率の差の割にはかなり健闘するのではという印象です。
    とはいえそれでも4高の方が強いかなとは思います。
    あとスキブが8高の場合、逆に4高コンボナの方が相性が良くなる(+22%が87秒間近くになる)ので、やはり8高スキブは大正義という結論になるかなと。

  • 素早い回答ありがとうございます。

    井の中の蛙でした。
    スキブ8のカバー率の高さは凄いですね。

    オバロ7とスキブ7が完全に一致するので、コンボナ7の期待値が低くてもメリットあるんじゃないかと思ってましたが、そういう次元ではないんですね。

    ありがとうございました。

  • はじめまして。参考にさせていただいています。

    先日、[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥(11高ライスパ)が実装されましたが、そうすると場合によっては

    (6中フォーカス)[ミスティック・ドーン]速水奏
    (11高ライスパ)[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥
    (11高回復)[はじめての表情]橘ありす
    (7中オバロ)[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥
    (8高スキブ)[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏

    という編成がテンプレになると思います。キャラ被りばっかりです。やはり運営は特技に関して深く考えていないんですね(唯の特技の件もありますし)。

    私は、運良くライスパ飛鳥を引くことができ、次のプラチナスカウトチケットで回復ありすをスカウトしようと思っています。そのことを加味して手持ちで編成を組むと

    (9高フォーカス)[ギフト・フォー・アンサー]森久保乃々
    (11高ライスパ)[灼熱のリベリオン]二宮飛鳥
    (11高回復)[はじめての表情]橘ありす
    (11中コンセ)[なよ竹の美器]藤原肇
    (8高スキブ)[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏

    という秒数被りもなくいい感じの編成になるのですが、私の腕だとコンセのせいでグレまくってしまいます(総ノーツ数の5〜10%がgreat)。
    なので、コンセをオバロ飛鳥にした方がいいに決まっているのですが、個人的にキャラ被りは出来るだけ避けたいです。
    以下、キャラ被り回避を考えます。
    フォーカス枠を9高のまま変えずにオバロ枠を変える場合、7中はキャラ被り、9中は秒数被り。よって、6中という最弱秒数になってしまいます。
    オバロ枠を9中にしてフォーカス枠を変える場合、11高にするとライスパと被りますし、6中は奏でキャラ被りします。すると、フォーカスが7高という最弱秒数になってしまいます。

    結果、キャラ被り、秒数被りを回避すると、
    ・コンセでグレまくり(総ノーツ数の5〜10%)
    ・9中オバロ,7高フォーカス
    ・6中オバロ,9高フォーカス
    の3択になります。
    この3択だとどれが一番良いでしょうか?

  • その3択だと9中オバロ、7高フォーカスの組み合わせが一番いいと思います。
    総ノーツの5~10%がGREATの11中コンセにしても6中オバロにしても、基本的に4高スコアアップの方が強い計算になるので。
    フォーカスが7高と弱くなりますが、オバロ、ライスパの穴埋め役なのでそこまで差は出ない気がします。
    まぁ将来的に新たなCoの6中フォーカスや13高以上のライスパが実装される可能性もあるので、それまでのつなぎとして多少妥協する感じでいくのがいいと思います。

    キャラ被りに関しては、純粋にゲーム面で見るとファン数が倍速で増えるしポテンシャル解放が共有できて場合によってはお得だったりしますが、キャラゲーとしてはうーんという面もあるので難しい所ですね。
    (あとキャラの出番格差と表裏一体なので地味に闇が深かったり。)

  • 返信ありがとうございます。
    フォーカスは穴埋めという考え方なんですね。

    運営にはキャラのSSR実装や特技などはもう少し考えて欲しいです。

    回答ありがとうございました。

  • はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。

    トリコ編成について質問です。

    タイプ毎に編成をまとめている理由は、単属性でタイプ特化で編成を組むよりかは
    多少属性ボーナスを捨ててもトリコでタイプ特化を組む方がスコアが出るということでしょうか?(シナジーのステータスが極端なため?viはよしのんしかいませんが・・・)

    また、普通に全属性で組む場合の理論編成はトリコ編成で適当に持ってるのぶちこんでいけばいいのでしょうか。
    その際、トリコとプリ2編成だとどちらがスコア出ますか?

  • タイプ毎にトリコ編成を考えている最大の理由は、トリコが最も輝くGrooveイベを見据えてですね。
    Grooveは特定の能力タイプに強力な補正がかかるので、トリコシナジーの組み合わせを軸にして発揮値を伸ばす方が有利です。
    逆に普通の属性曲だとプリ軸の単属性で組んだ方が特技発動率的に有利です。
    ただ実はGrooveもイベ曲は属性曲扱いになる(プレイ開始時に決まる○○Grooveの属性になる)ので、トリコでよほど発揮値が稼げるのでなければプリの方が良かったりしますが。

    全属性曲(Grooveイベ以外)に関しては、厳密な計算ではなく体感ですが、
    プリスパ回復>トリコシナジー2≧プリ2>トリコシナジー1
    という感じだと思ってます(ただ手持ちのラインナップによっても変わると思います)。

    結論としては、
    基本:プリがいる属性はプリ、いない属性はトリコ
    Groove:トリコ推奨だけどシナジーいないならプリでもいい
    という感じになるかと。(プリ実装前はトリコ最強だったんですが…)

  • すみません、トリコについて、grooveイベントでって言う肝心なことが抜けていました。読み取って頂いてありがとうございます。
    イベ曲も属性曲になるのでシナジー確保しつつ属性考慮も入れておく方がスコア伸びそうですね(例えばキュートならオバロゆっこでなくオバロしきにゃんを採用等)

  • お久しぶりです。以前にも相談させて頂きましたがこの度めでたく担当の智絵里がフェス入りして無事(天井で)手に入れることが出来たので改めて編成の相談をさせて頂ければと思います。
    このような編成を作ってみました。
    http://imgur.com/0QbI63g
    (CuCoPa 上:Wプリ編成 下:スパ回復編成)
    http://imgur.com/lTAXrRR
    (VoDaVi 上:スパ回復編成 下:Wシナジー編成)
    PaライフとVoシナジーがいないのでPaスパ回復とVoトリコは死んでますがその他はいかがでしょうか?

  • 見事なラインナップでひえ~ってなりましたし特に言うことは無いですね!
    Paスパ回復はオルランにライフ10、他誰かにライフ3(+α)振りしてライフ290以上にすれば、ライスパの倍率が1%低いだけになるので、検討してみてもいいのではと思います。
    ただお姉ちゃんにライフ振りはちょっともったいないので、振るなら別のPaオルランのがいいと思います。
    ここまで来るとあとは秒数の組み合わせを変えて最適解を探す領域になるので、余裕がある時に色々と試してみるのもいいと思います。
    秒数の組み合わせについては私も色々考えていてそのうち記事にできたらと思うんですが、意外な組み合わせが案外強かったりするので考えてみると楽しいと思います。

  • こんにちは、参考にさせてもらっています。
    質問なのですが、現在NG全員のポテンシャルが30で、全色プリスパ理想編成を使っています。放置編成も必要なので全員特技発動率10振りしていますが、サポメンも全色限定恒常のNGで埋まっている状態です。
    やはりVoDaViに全振りした方がいいでしょうか?

    NWを使うとNGのファン数が稼げないのでなるべく放置編成はこのままで行きたいんですが…

    あと、Paのプリスパ理想編成が茜でなく拓海なのは秒数よりもステを優先して、ということでしょうか?

  • プリスパ編成だとフォーカスの発動率もそれなりに重要ですし、放置編成にも重きを置くなら、特技10振りのままでいいんじゃないかと思います。
    とりあえず放置編成をフル活用してNGsのポテンシャルを35まで上げてから悩んでも遅くはないかと。
    個人的にはフォーカスが6中の島村さんは特技10振り、他2人はそこまで恩恵がないので5振りでもいいかなと思っています。

    あとPaの編成に拓海を入れてるのはおっしゃる通りステのためですね。
    13秒と11秒は期待値的にそこまで差がないのと、回復は最終的に飽和するのでステの方が重要度が高いという判断です。

  • ありがとうございます。
    とりあえず35まで上げるのをがんばります!

  • スパークル部分に
    「基本的に13高の方が強いが、曲の秒数によっては発動回数的に11高の方が強くなるかも?」って書いてあったのですが、具体的にどの曲の場合とか教えていただけるとありがたいです!

  • それに関しては、「特技は曲のラスト3秒間に新規発動しない」というのがあるので、サウンドブースで曲の長さを調べて11高と13高で最後に発動する秒数を計算して、コンボボーナスが一番おいしい曲ラストのカバー範囲を調べれば……と思っていた時期が私にもありました。
    というのも、Sunshine See Mayはサウンドブースで見ると129秒(2:09)なので、11高は121~128.5秒、13高は117~126秒をカバーとなり、11高の方が強いかもと思ったのですが、実際は121秒目に発動しない(=長さが124秒ぐらいしかない)ということに気づきました。
    つまり、なぜかサウンドブースで見る長さと実際の長さが違う曲があり得るため、ある曲において11高が13高より強いかどうかは計算だけではタイトル通り机上の空論で、実際に調べないといけないのでめんどくさい…と思っているのが現状です。
    とりあえず、基本は13高を使ってみて、曲ラストに発動アイコンがないなと思ったら11高に変えてみて…という感じでいくのが良いのではと思います。
    ちなみにその場合、リハーサルのデモプレイを利用すると便利です。

  • こんにちは。
    いつも参考にさせてもらってます。
    今はもう余程のことがない限り特技発動率10振りが当たり前になったと感じています。
    それぞれの特技について発動率10振りでの期待値や理論値、性能差も書いてほしいです。

  • コメントありがとうございます。
    各秒数ごとに特技10振りでどれくらい性能が向上するかをまとめた記事は元々書く予定で、データも準備はしてあるんですが、なかなか書く時間が取れず今に至るのでその点は申し訳ないです。
    そして要望のコメントを頂いたからには近い内に書いて公開したいと思います。

  • プリスパ回復編成のフォーカス秒数についての質問です。
    昔、フォーカスは11秒高が最強とお聞きしていたのですが、この編成は6秒中が理想となっています。6秒中>11秒高というのはどの時期から変わったのでしょうか?(最初からだったら、すみません。)又、中ということは特技ポテ10前提で考えた時の6秒中>11秒高なのでしょうか?(たまたま当たった早苗さんをずっと倉庫番にしていたと自分が恥ずかしいです><)

  • 特技ポテンシャル無振りでの期待値なら11高は確かに最強なんですが、6中との差は誤差程度しかないので、それなら効果時間の長い6中の方がお得という判断ですね。
    加えて、特技10振りだと6中がフォーカス最強になるというのもあります。
    ただ、6中は7中との相性は良いんですが13高との相性が悪いので、ライスパが13高の場合は11高フォーカスも選択肢に入ると思います。
    組み合わせた時の120秒間での隙間
    6中フォーカス:7中オバロ3.5秒、13高ライスパ8.5秒
    11高フォーカス:7中オバロ5.5秒、13高ライスパ7秒

  • プリスパ編成以外にも
    プリプリ編成も組みたいのですが
    卯月をプリスパ編成に使うとポテ振りが
    10/10/5 0 10 になってしまい
    プリプリ編成に使うと
    10/10/10 0 5 になってしまうのですが
    どうしたらいいでしょうか?

  • 島村さんのポテ振りは誰もが悩む所だと思いますが、個人的には放置編成で使わないならステ30振りが無難、放置編成にもスコアタにも使うなら特技優先で振るのが良いかと思います。
    あるいは安定してフルコンが取れないのでスコアをできるだけ安定させたい場合も特技優先ですね。
    とりあえずステに振っておけばその分は確実にスコアが伸びるので、どうしても悩むならステ優先でいいんじゃないかと。

  • まゆが8高で回復枠に入ってますが
    もし次に6中等の回復が来た場合は
    まゆと交換になったりしますか?

    もしくは、まゆと交換になる場合には
    どのような秒数の回復が採用されますか?

  • 色々忙しくて返信忘れていました。返信が遅れまして大変申し訳ありません。

    回復はライフ上限まで回復した後は基本的に飽和するので、最優先はカード自体のステータスの高さだと思います。その点回復まゆは現時点でステータストップなので優秀です。

    発動率に関しては、中確率は発動回数のブレが大きく、2連続以上発動しない確率も高確率に比べると高くなるので、基本的には微妙かなと思います。
    効果時間の長さから発動さえすれば曲の開始から素早く最大まで回復できるので、運命力に自信があるなら良いかもしれませんが。

    まゆと交換になるレベルの回復SSRが来るとすれば、まずステータスが同等以上で、秒数はカバー率が60%近くでインターバルが短いと良いですね。オルランにもある5高とか良いと思います。

  • トリコシナジー3枚編成はどれくらい強いのですか?もう考察記事ってありますか?

  • 言われてみればシナジー3枚編成が可能になりましたね。
    大まかに計算してみると、トリコシナジ-2オバロスキブを基準として、シナジーを3枚にするとアピール値は2.3%ぐらい上昇(Grooveあるいは通常LIVE全タイプ曲において)。
    それに対し、シナジーをオバロに替えても特技倍率差によるスコア上昇は1.7%より確実に少ないので、トリコシナジー3スキブの方が強いという結論になりますね。
    (スキブの寄与は5%ぐらいあるのでスキブを抜く選択肢は無いと思います)
    ライスパの場合だと特技倍率差がもっと大きいのでどっちが良いかはもっと詳細に計算しないと分かりませんが、少なくともGrooveに関してはシナジー3がベストになりそうですね。

    記事に関してはまだないですが、もう少し色々計算してみたり情報を集めたりしたら書くかもしれません。

コメントする

目次