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GUNDAM EVOLUTIONネットワークテストの感想・Tierリスト・キャラ解説
4/8 12:00からテスト中の新作シューター「GUNDAM EVOLUTION」の個人的なtierリストとキャラクター解説です。
GUNDAM EVOLUTIONネットワークテストのTierリスト・所感
ネットワークテストを初日の12時(開始時刻)から、今まで24時間ぶっ続けで遊んだ所感とtierlistです。
一応、MOBAシューター系列のゲームはOverwatch、Paladinsで上位5%程度のランクにいました。
他のゲームでは公式大会に出た経験がある程度です。
テストの感想
ゲームとしては操作感が良いので動かしていて楽しいです。
ゲーム性としてはポジションを取ってクロスを作り、どんどん相手を押し込んでいくゲームだと思います。
現状では小学生サッカー状態ですが、マップ研究しているパーティとしていないパーティでは大差が出るんじゃないかと思います。
一方でゲームテンポがかなり早く、戦況把握がかなり難しいので、上位10%程度のランクになるまで「連携とは?」といったゲーム性になると思います。
野良でプレイした感じでは、8割の人間が味方のHP状況や立ち位置、6人しっかり揃って当たっているか、あるいはどこの有利ポジションが取れているか等は気にしておらず、ゲームがどういった方針で調整されるかは分かりませんが、調整が難しそうです。
格闘機体の問題点
また、格闘機体は確殺コンボを持っている事が問題で、概ね上手いバルバトス・エクシアがいるチームが勝つゲームになっています。
(強ポジションや待ちポジションの理解といったプレイヤーの理解度も関係しているかもしれません、サービス開始後は評価が下がるかも)
私含めやっている側は無双系のゲームをしているので大変楽しいですが、やられている側はつまらないと思うので彼らの攻撃からスタンを削除して、バーストダメージを食らった後100HPで逃げられるようにするべきだと思います。
残りHPが3割になれば逃げるしか無くなりますし、ヘルスパックを探すために時間というリソースを使うハメになる、それで十分だと思います。
事実、アッシマーやザクのような他のフランクキャラクターではそういったラインを下げるためのフランク行為です。
TIPS
- デス中にVキーで機体を変更できる
- 同じ通路に全員投入しても抑えられるので分散して攻める。大抵どのマップでも拠点までに3個ぐらいの通路がある
- ブーストダッシュ+ジャンプでブーストダッシュ単体より長い距離を飛べる
- 変形中は前進し続け、Sで下降、Spaceで上昇
- 中破機体を殴って大破させる最中も、ultゲージが上昇する
- 盾展開中にスタンを食らうと盾をしばらく展開できなくなる
解説
キャラクター解説と、環境的な評価です。
ペイルライダー
中距離でのダメージ出力が得意な、いわいる「ダメージ」ロールのキャラクターです。
スコープを覗くと精度がほぼ100%になります。
HS倍率が2倍のこのゲームにおいて(一部の武器は例外だが)100%精度は非常に強力です。
また、全体的にヒールが少ないゲームなので、リペアポッドにより少なくとも自分一人分のHPは回復できます。
左クリック | 60 |
F | 350 |
ult | メイン武器のダメージ1.6倍 |
ちなみにult中はメイン武器のダメージが1.6倍になるようです。
バルバトス
奇襲をかけ相手を一撃で倒し帰ってくる、アサシンです。
右クリック>Fのコンボが1300ダメージあるので大体の敵が一撃で倒れ、かつ本体はジャンプのクールタイムリセット(キルまたはアシストでEがリセット)されるので離脱が可能です。
サザビー以外のキャラクターはHPが1300以下です。
1000族ならRMB>LMBで倒せます。
左クリック | 300 |
右クリック | 700 |
F | 600 |
ult | 500 |
機動力もあるので敵を倒した後逃げ切ることも簡単にできてしまい、場を荒らす性能が非常に高く、前線が簡単に上がるので、上手いバルバトスが居るチームが勝つゲームになっています。
一応、サザビー/ガンダムあたりがスタンを持っているので対策キャラといえます。
また、メタスは上下機動力があるのでバルバトスにはやられづらく、やられた味方を蘇生することができるのでカウンターと言えるかもしれません。
対策が知れ渡ってきたらtierを落とすかもしれませんが、一日目では一撃でハメ殺されるという不快感が凄まじいので、このtierです。
エクシア
バルバトス二号機です。
バルバトスには一歩劣りますが、瞬間火力が非常に高く機動力もあるので場を荒らす性能が高く、バルバトスが弱体化されたら次はエクシアの時代になるかもしれません。
「最大チャージRMB>F>LMB」もしくは「最大チャージRMB>F」とコンボして使います。
最大チャージのRMBではスタンし、理論上は頭にLMBが3発入れられるので、1コンボ1290ダメージです。(しっかり触ったわけではないのでエアプかも、ただ、何かしらにスタンがあるはず)
そうでない場合は945ダメージのコンボなので、1000族がギリギリ1撃でないぐらいになります。
RMB>LMB>F (HS) | 1290 |
RMB>LMB>F (HS) | 945 |
RMB>F | 600 |
左クリック | 115×3 |
右クリック | 158-294-350 |
F | 250 |
バルバトスほどのインパクトはありませんが、上手いエクシアの勝利貢献度は高いです。
また、右クリックの移動やEの移動は空中にも飛ばせるので、アッシマーを撃ち落としたり空中に振って逃げることが可能です。
アッシマー
変形によって空中から射角を作ったり、奇襲を仕掛けることが特徴のキャラクターです。
乱戦になるゲームルールでは変形による上下機動で好きなだけ裏をとれる特性が強いです。(狭いマップ等は苦しい)
飛行タイプのキャラクターは空中でも精度が落ちづらいようで、三次元的に射角を作ることが可能です。
遠距離でのTTKの長いこのゲームにおいて、瀕死を倒したりサポートにプレッシャーをかけられる動きを行い、勝利に貢献することができます。
(メタスは自分をヒールできないので、HPダメージに弱い)
メイン武器はサポートには一方的に打ち勝てる程度の性能なので、メタス・ガンタンク・ドムトルーパー等相手に強気に出、他のダメージロールのキャラクターの武器には撃ち負けるので奇襲に徹する動きが必要です。
左クリック | 80×3 |
右クリック | 80×4 |
F | 17(1tick) |
ult | 500 |
マップ相性にもよりますがガンタンクやメタス、ジムスナイパーのような、アッシマーが1v1で勝てる後衛が多いチーム相手に出すと刺さりやすいです。
特に月面基地や対空砲要塞2番拠点のような、逃げ放題、高所取り放題のマップで活躍します。
(テスト中一番擦ったキャラなので一応、動画も)
サザビー
体の強さを活かしてポジションを確保するのが得意な「タンク」的なポジションです。
バルバトスに一撃で倒されないHP、トマホークによる上下機動力とスタン、ult中の制圧力、合計3000HPで絶対に1v1に勝てるHPというオフタンク性能と、唯一無二の性能です。
メイン武器はショットガンなので中距離以遠ではすることが無く、機体もブーストゲージが1のためにクセがかなり強いです。
左クリック (HS1.5倍補正) | 480 |
トマホーク | 350 |
ult | 90(1tick) |
異様に硬い盾ですが、盾の展開中にハイパーハンマー等のスタンを貰うと一定時間盾が構えられなくなるので、サザビーに有利をとりたくなったらガンダムを使っておもむろにハンマーを投げると良いでしょう。
当たり判定がでかいので大抵ヒットします。
ガンダム
中距離でのダメージ出力が得意な、いわいる「ダメージ」ロールのキャラクターです。
ペイルライダーと同じく、メイン武器は右クリックで構えておくことができるので精度100%です。
メイン武器のHS倍率は2倍なので、一撃あたり460ダメージです。
これは二発で800族(メタス、ザク等)を処理できることを意味します。
あるいは、盾展開中にスタンされると盾を構えられなくなる仕様があるので、サザビーやジム対面に強く出られます。
左クリック | 230 |
F(ガンダムハンマー) | 400 |
ult | 80(1tick) |
ultは巻き込めれば凶悪な性能ですが、爆発前に破壊されてしまうとナパームが発生しないので扱いが難しく、遠投による起爆がメインになりそうなので研究が必要です。
バルバトスは右クリック>Fコンボの最中足が止まるので、スタンした味方を見たらハンマーを投げると1:1交換に持ち込むことが出来、ある程度バルバトス相手に有利が取れるかもしれません。
ジムスナイパー2
スナイパーです。
マップとの相性が激しいキャラクターですが、ジムスナイパーのメイン武器はHS倍率が2.5倍(1100ダメージ)で大抵のキャラクターを一確できます。
左クリック | 440 1100(HS) |
やられている側は不快指数が本当に高いので、おすすめです。
マップとの相性が激しいですが、設置地点までかなり長い射線の作れる採掘場第一攻撃のA攻め等で活躍します。
メタス
味方のヒール等を担当する、「サポート」ロールのキャラクターです。
左クリック | 99 |
右クリック (ヒール量) | 80/1tick |
F | 400 (50+150)x2 |
戦線が停滞しやすく、現状では味方をヒールできるキャラクターは希少なのでルールによって大活躍します。
変形によるポジション有利の確保や、味方へのフォローアップ、空中に逃げられるのでバルバトス等の格闘機相手でも戦うことが出来、サポートロールのキャラクターの中では戦える部類です。
Fスキルによる射撃によるバーストダメージもそこそこあり、メイン射撃のDPSもあるのでダメージも出ます。
味方にリペア線を繋いでいる状態でも射撃を止めると非戦闘状態扱いになるので、自身のHPが無い時はリペア線だけつなげてじっとしておくと良いでしょう。
ザク2射撃装備
3回という格闘機並のブーストゲージを活かし、ゲーム中最高のDPSを誇るマシンガンを押し付けて戦う「フランク」ロールのキャラクターです。
スモークディスチャージャー中は全く攻撃できませんが、無敵なので不利を背負ったらスモークを炊いて逃げます。
マシンガンは集弾性能、距離減衰が劣悪なので常に接近戦を求められ、その交戦距離であればバルバトスやエクシア等のほうが勝利貢献度が高いと思います。
ただ、ダッシュ3回、無敵持ちという特性によりバルバトス対面が有利なので、かなりやれる部類かもしれません。
ちなみにHS倍率は2倍、かつマガジン容量が厳しいのでかなりのエイムが求められます。
左クリック | 46 |
F | 250 |
マラサイ(UC)
ロードホッグです。
ただし、HPやダメージ数値はダメージロールです。
ガンダムのハンマーがフックになったキャラで「F>E>LMB」とコンボすることにより1000族が確殺になります。
まだ十分に試せていませんが、もしかしたらエクシアやバルバトスといった格闘機体にスタンによって有利がとれるかもしれません。
メイン武器はガンダムの持つビームライフルとほぼ一緒の性能ですが、ダメージとHS倍率が弱体化していて、マラサイの強さはフックの命中率に大きく依存します。
左クリック | 217 |
HS | 325 |
F | 350 |
E | 350 |
ult | 350 |
∀ガンダム
概ね、ガンダムです。
ただし、ハンマーの代わりにタックル、シールドの代わりに自己ヒールになっています。
一部マップでは月光蝶の凶悪な制圧性能のために強みを発揮できそうですが、基本的に使いづらい性能をしています。
タックルの性能が劣悪で、めったに当てることが出来ません。
ultの月光蝶はサザビーのものと似たような性能で、範囲内の敵全員に継続ダメージを与えるものですが、こちらはダメージが100になっていて制圧力が上昇しています。
ビームライフルの遠距離性能は僅かに向上していますが、こちらはマガジンが実質5発になっているのでトレードオフです。
(フルチャージ時の射撃が2発弾を使う)
左クリック (HS倍率1.5倍) | 120 |
右クリック (HS倍率1.5倍) (弾薬を2消費) | 340 |
F | 400 |
ult | 100(1tick) |
ドムトルーパー
外付けHPであるアーマーを遠隔で付与できることが特徴なサポートキャラクターです。
バルバトスのHPを向上させることができますし、帰還中の味方を追撃から守ることが出来ます。
一方でメイン武器の性能が劣悪なこと、Fスキルの地雷はヒットしても350ダメージで大したプレッシャーにならないといった他のスキルの弱さが際立ち、評価を下げています。
ultは無敵になり、5秒ほど走り回り、当たった的にダメージを与えノックバックさせることができます。
ultの性能は高く、最も影響力のある部類のものかもしれません。
が、基本的にバルバトスやエクシア、ザク、アッシマーの処理に貢献しないのでこの評価です。
左クリック | 350 (直撃100+爆風250) |
右クリック | 50×10 |
F | 350 (直撃100+爆風250) |
ult | 300 |
ジム
自己ヒール、シールドを構えながらの射撃、合算HPが2400、地点制圧が得意なグレネードが特徴なオフタンクです。
グレネードの性能が凶悪で、0.25秒あたり1tickなので不意打ちで食らうと大抵倒されてしまいます。
対空砲要塞の2番拠点はジムがちょうどグレネードを投げられる高さの壁が多く得意マップかもしれません。
盾を構えている最中にスタン攻撃を受けると盾は解除され、ジム本体のHPは800しかないのでバルバトス・エクシアのエサです。
また、人気キャラクターであるサザビー対面が不利で、立ち回りが難しいです。
彼らがナーフされたらオフタンクとして存分に性能を発揮できるかもしれません。
左クリック (HS倍率1.5倍) | 180 |
F | 90(1tick) |
ult | 400×5 |
ガンタンク
サポートロールのキャラクターです。
メイン射撃がオートロックオンで必中なので、飛び込んできた格闘機を削ったり、瀕死狩りをしたりと、チームの安定性向上に貢献します。
面白いのは、ロックオン範囲内のすべての敵にダメージを与えられるため、開けているマップではかなりのダメージを出力するかもしれません。
遠距離戦闘でのパワーは無いので開戦前の削りに参加できませんし、近距離戦ではバルバトス・エクシア・アッシマーのおやつなのが痛く、今の環境に合っているキャラクターではないと思います。
ultは1500ダメージなので、通常の敵に命中させれば一撃です。
左クリック | 18 |
右クリック | 21 |
F | 360 |
ult | 1500 |
スプレッドシート
プラクティスでダメージ数値等確認できるので、数値をスプレッドシートにまとめました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vRKAiXJOAncA_I-Dfvt-a_uLXdNHvYWhOwPI6S8xu5k/edit?usp=sharing
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