-
サーバー
【初心者必見】個人ゲームサーバー構築におすすめなレンタルゲームサーバーを解説!料金比較表付き【エックスサーバー・ConoHa】
-
サーバー
【パルワールド】サーバー構築初心者でも簡単に個人ワールドを立てる方法【おすすめレンタルサーバー】
-
ARK: Survival Evolved
【ARK】レンタルマルチサーバーの立て方【おすすめ設定とMOD導入】※エックスサーバーVPS
-
サーバー
初心者でもできるマインクラフトサーバーの立て方【エックスサーバーVPS】
-
サーバー
ゲーマー向けコスパの良いおすすめゲーム鯖【レンタルサーバー料金比較】
-
Amazon
Amazon定期おトク便におすすめな食料品と飲料・美容品【タイムセールやキャンペーンに】
-
ノウハウ
心に残るおすすめ名作映画(洋画)【AmazonPrimeVideo】
【ガンエボ】メタスのみ、勝率85%でソロニュータイプ達成したので思ったこととか色々
ガンエボ(GUNDAM EVOLUTION)、メタス専で勝率85%でソロニュータイプを達成したので、思ったことやレートの上げ方等を掲載しています。
- とにかく正しいプレイをしたらレートが上がった
- 「強ポジの制圧」「勝てる戦闘をする」「死なない」
- メタス縛りでも、縛らなくてもあまり勝率は変わらないと思った
- メタスは想像以上にポテンシャルがある機体だった
メタスOTPチャレンジ
ふと思い立ったのが、メタス専の女の子という設定にして、こんな感じの配信画面でゲーム配信したらジョークとして面白そうだなと思ったのが、メタスOTPチャレンジの発端になります。
ワイプ7割、ゲーム画面3割ぐらいのヤバそうなサムネイルの配信を見に行ったら、おっさんの声(私)が聞こえてくるみたいな感じですね。
ちなみに、配信するのが面倒で結局配信はしてないです。
ソロニュータイプを踏みたかった
あとは、私がニュータイプを踏んだのはパーティだったので、自分の実力に疑念がありました。
そのため、ソロニュータイプチャレンジをしたいというのも理由の一つでした。
証明写真
NT到達時点での勝率は48-8で85.71%でした。
ゲーム内のプレイ時間カウントは9時間53分で、レベル20からランクをスタートし、36レベルでの達成でした。
ダイアモンドからは味方運が良かったようで、自分が動けていないなーと思っても何故か勝てている試合も多かったので、実際には70~80%程度になると思います。
ダイアからの勝率
ダイア到達時点では33-6、84.62%でした。
ダイアからNTまでの試合数で引くと、ダイアからNTまでは17試合、15勝で88.23%と言えます。
その他では、ダイア帯からは流石にKDが下がってきています。
思ったこと
チャレンジ中に思ったことを雑多に書いていきます。
アホほど勝率が出て驚いた
もっと苦戦するかと思っていましたが、85%の勝率で上がることが出来ました。
これに関しては本当にびっくりで、良くて70%程度じゃないかなーと思っていましたが、予想以上にソロランクは自分一人でなんとかなる世界だったようです。
ランクの勝ち方については後述していますが、とにかく正しいプレイを一人だけでも行うことでレートが上がりました。
メタスOTPチャレンジじゃなかったら?
メタスだとどうしようもないと思った試合は5試合程度でした。
また、自分が他の機体でもどうしようもないと思った試合は2試合程度でした。
ですから、縛りが無ければもう少し勝率が盛れるかもしれません。
特に狭いマップでのサザビーが辛く、一人でサザビー相手にポジションを取ることが出来ないので、相手にサザビーがいるとキャラクターを変えたいと思いながらプレイすることが多かったです。
(とはいえ、サザビー対面ができるまともな射撃機体がガンダムしかいないのでアレですが)
サブアカウント、OKなの?
開発元に問い合わせたところでは、「何が規約違反でアカウントBANの対象かについては正確に言及することは致しかねますが、お控え頂ければ幸いです。」との回答を頂きました。
つまりグレーゾーンという事のようです。
メール本文に関しては画像や文章そのままの掲載では何かしらの規約に抵触しそうなのでここには載せませんが、気になったら個人でお問い合わせしてみて下さい。
DP10M(10分平均ダメージ)について
プレイヤーの実力を測る指標として、ゲーム内で見れる10分間平均ダメージ量が指標の一つになると思っています。
メタスやユニコーン、ジムのようなキャラクターはダメージカットやヒールが出来るため、カットとヒールを含めた数値を見るのが良いと思います。
で、今回のチャレンジではDP10M(10分平均ダメージ)は44000ぐらいでした。
ただ、ゴールドやプラチナ帯の試合では好き放題でき、その貯金があるのでダイア以上での統計では35000程度になるんじゃないかと思います。
二桁NTを維持しているようなプレイヤー数名に聞いたところ、この数値は平均35000~40000程度になっていました。
三桁NTのプレイヤーでは、この数値は30000程度です。
メタスのポテンシャルの高さ
ずっとメタスを使っていて思ったのは、思った以上にメタスという機体にポテンシャルがあることです。
おそらく、ペイルライダー専やターンエー専、もしかしたらエクシア専をやるより勝率が出るんじゃないかと思います。
自分で検証してみて気づきましたが、メタスのDPSはペイルライダーの0.8倍程度です。
(優秀という話は聞いていましたが、せいぜいペイルの0.5倍ぐらいだと思っていました)
また、HSはダメージ二倍、距離減衰は250m開始と、他のダメージキャラと同じ性能をしています。
唯一の欠点は弾速有り武器のため命中が難しいという点のみです。
だから、スキルの落ちているマラサイやドム、ガンタンク相手の1v1で十分に勝つことが出来ます。
変形で射角を作って不意打ちを取れば、十分に浴びせかける事も出来ます。
また、変形は好きにポジションを取れるので、中継地点を下ろしたり、一人で設置に向かったり、瀕死を取ったりと、機動性のためにプレイの幅が広いです。
チャージショットも理論値では400ダメージ出る非常に優秀なダメージスキルで、爆風のために命中が取りやすいです。
(参考までにアッシマーの右クリックが320、ガンダムハンマーが400ぐらい)
プレイの幅も広く、DPSも瞬間火力も出るので、メタスというキャラクターは当たり判定がデカいためにHP800以上に柔らかいという点をカバーできれば、かなりポテンシャルのあるキャラクターです。
メタスガイド
そのうち書きます。
一応、動画版はこんな感じです。
メタスQ & A
動画に入れるか悩みましたが、編集作業が辛かったので省いた部分です。
ウルト、誰に撃てば良い?
HADESや月光蝶、ドザクに合わせて使うのが一般的に良いとされています。
しかし、野良ランクでウルトを合わせるのは難しいです。
(こちらが合わせるつもりでも、向こうが合わせるつもりがなければ噛み合わない事も多い)
ですから、ソロランクでは押し引きしたいタイミングで、自分の判断で、その場にいる一番DPSの出る機体に付けるのが良いと思います。
ウルトを合わせる時、どっちから撃てば良い?
これに関しては好みと個人の考え方で、正解は無いと思います。
私の意見では、先にドザクが回転を開始してくれたところに合わせるほうがやりやすいです。
あとは、前衛キャラのほうが体を出しづらいメタスと比べて前の状況が見えているはずというのもあります。
が、これに関してはどっちが良いとは言い切れないので、その場のノリと勢いでウルトを撃って良いんじゃないでしょうか。
ドザクが前に出すぎてヒール届かないんだけど?
ソロランクではありがちな光景で、ラインやヒーラーからの射線を意識せず、とにかく前ステップからのシールドバッシュで詰める格闘ザクが大量にいます。
マスター、NT三桁ランクでもこういったプレイヤーは多いので、ヒールが届かないとか、ヒールしに行ったら死ぬと思ったら、無視して良いと思います。
ヒーラーはタンク(サザビー、格闘ザク)にくっついていなきゃいけない?
そんなことはないと思います。
私の理論では、とにかく強ポジを制圧することの方が重要だと考えており、メタスで単独行動したり、ヒールする対象が一切いない状況になってでも強ポジの制圧に向かいました。
その過程で、自分のリペア範囲内に人がいたらヒールするといった具合でプレイし、この勝率を出しました。
チームゲームや7000以上の高レートになるとどうなるかは分かりませんが、自分が動きやすいように動くのが良いと思います。
レートを上げるためにするべきこと
ソロランクでレートを上げたい時のコツです。
ただ、私のメイン機体はアッシマーやサザビー、メタスのような機動力のある機体なので、もしかしたら考えが偏っているかもしれません。
あとはソロランクでのコツあり、チームゲーム(6人PT)については別ゲーであることも留意して下さい。
正しい動きをする
今回のチャレンジで、私はひたすら強い動き、私の理論で正しい動きをし続けました。
連携とかウルト合わせとか、そういうのは殆ど意識していません。
正しい動きとは?
正しい動きとは、以下の3つだと思っています。
- 強ポジを制圧、維持する
- 勝てる戦闘をする。勝てない戦闘からは逃げる
- なるべく死なない
解説していきます。
強ポジの制圧、維持
例えば、防衛装置制御エリア前半戦では、攻撃側から見て左側の高台、ここは強ポジです。
ここのポジは爆弾の解除を見れます。
また、単純に高い位置にあるので敵がアクセスし辛いです。
さらに、ちょっと引けばリペアパックがあるので、攻められても、タイマンなら勝てます。
ソロランクではこういったマップごとの強ポジを制圧することが非常に重要です。
今回のメタスOTPチャレンジでは、ソロプレイのみと決めていたので、こういった強ポジの制圧を一人ででも行うことを徹底してプレイしました。
勝てる戦闘をする、勝てない戦闘をしない
端的に言うと、以下のような理論です。
1v1で勝って、相手をキルできれば6v5になる。
そしたら、局所的に2v1が作れるので、有利が広がっていく。
つまり、1v1で勝てればそこから有利が広げられるので、自分が1v1を勝つ役割になれば良いわけです。
(1v1でなくて2v2とか、6v6でも良いですが、とにかく勝てる戦闘をすることが大事です)
で、1v1で勝つために出来ることは以下の3つです。
- 戦う相手を選ぶ
- キャラピックを変える
- ポジションを変える
戦う相手を選ぶ
瀕死の敵とか、キャラ差で有利の付いているキャラとか、とにかく勝てる相手とだけ戦う事が重要です。
例えばサザビーであれば、格闘ザクとのタイマンを避けて、ペイルライダーのような射撃キャラとのタイマンを狙うように立ち回ります。
そのためにトマホークとトマホークへ飛ぶというスキルがある感じです。
キャラピックを変える
例えば、ジムをプレイしている時、相手の構成に格闘ザク、バルバトス、エクシアがいたとします。
ジムは格闘機に弱く、タイマンで勝てる相手がいないので、ジムをプレイする価値がありません。
こういうシーンでは、素直にキャラクターを変えましょう。
例えばペイルライダーやマラサイ、ターンエーのような、格闘機に対して戦えるキャラに変えれば、タイマンで勝つ、ないしはイーブンに立ち回ることが出来るので、不利が無くなります。
キャラピックを変える際は、相手のキャラクター1体1体と脳内でタイマンをしてみて、有利が付くピックに変えると良いです。
ですから、ソロランクでは少しだけ(2~3体)キャラピックの幅が広い方が良いです。
ポジションを変える
また、タイマンで勝てない原因として、そもそも戦っている場所、立っている場所が悪い可能性もあります。
相手がリペアパック付近を抑えていた場合、相手が引いたらリペアを取れるのでHP差で勝てなくなってしまったりとか、そういった場合ですね。
これは、素直に引いて別の場所から攻めるのが良いです。
前線が停滞しているなと思ったら、攻める場所を変えましょう。
例えば火力発電所C拠点は、めちゃくちゃ詰まりやすいです。
拠点にアプローチする前の建物付近ですが、ここは出入り口が狭く、擬似的なチョークポイントになっているので、この通路からアプローチするのは弱いです。
ダイアやマスター帯ですら、画像のように、何人ものプレイヤーがここで停滞しているのを見かけます。
C拠点は横に通路があるので、攻め口を変えて横通路からアプローチするのが良いです。
死なない事
とにかくデスを減らすことを意識するとレートが上がると思います。
ガンエボのリスポーンタイマーは15秒と長いです。
しかし、実際には、リスポーンしてから戦うためのポジションに移動するまでの時間があるので、30~40秒のロスだと考えています。
HP不利を背負った時、リペアパックを取りに後退して、前線に戻る時にロスする時間はせいぜい10秒程度です。
なので、このゲームのデスは時間的にものすごい大損です。
また、HP1でも生きてさえいれば、味方のフォローに回ったりすることも出来ます。
このゲームはアシストでもキル扱いになるため、KD3以上を目指しましょう。
KD5ぐらいあるのが理想的だと思います。
他、レートを上げるためのTIPS
ドッヂをしたほうがレートが上がる
敵味方のIDや編成を見て、勝てそうにない試合ならドッヂしたほうがレートが上がると思いました。
今回のチャレンジではドッヂや海外サーバーに逃げるといった行為は一切していませんが、もし真面目にレートを上げるならドッヂしたほうがレートが上がると思います。
youtube配信等を見ていた感じでは、ドッヂすると-13レートらしいです。
(10/27の調整後、ドッヂペナルティが重たくなったと聞いていたがガセ?もしかしたらドッヂ回数でペナルティが増えるかも。)
ドッヂラインの線引きは自分の好みで決めて良いでしょう。
個人的な線引きではバルバトスやガンタンクが味方に沸いたらドッヂしたいです。
ガンタンクは単純にキャラが弱すぎてどうしようもないです。
(タイマンで勝てる相手がいなさすぎるし、一人で出来ることがあまりにも少ない)
バトスに関しては中の人の腕依存が激しく、ギャンブルになります。
(キルを取りまくるか、一生デスして常に5v6になるかのどちらか)
あとは、明らかにサブ垢っぽい低レベルのアカウントがいたらドッヂを考慮にいれます。
(Lv40以下でダイアに到達している場合、勝率75%以上出ている。つまりスマーフ)
他には、海外プレイヤーがザク2射撃をすると、何故か拠点にずっと突っ込んでいって、「なんで俺は前出てるのにお前ら来ないの???放射線で頭やられたのか???」のように意味不明なプレイとキレ方をする外人をこのチャレンジ中3回ぐらい見つけたので、ザク2射撃をするpingの高いプレイヤーも警戒対象かもしれません。
ソロランクでレートを上げる時に擦るキャラ
以下のリストはソロランクでレートを上げやすいキャラの個人的なティアリストです。
エイム依存度の高いキャラ
エクシアやペイル、ターンエー、ガンダム、ジムスナイパー、ユニコーンはエイム依存度が高いです。
もしあなたが他のFPSゲームで高ランクにいるプレイヤーであれば、これらのキャラクターを使ったほうが良いでしょう。
ガンエボの基本は射撃戦で勝って敵をポジションから退ける事なので、エイムが良く撃ち合いで勝てるならそれだけでアドバンテージになります。
命中率の目安として、連射系、単発系で以下の命中率が出ていれば、あなたのエイムはNTと遜色ない数値です。
(レートが上がるほど敵も回避機動を取ってきて命中しづらくなるので、あくまで目安)
- 単発系(ガンダム、ターンエー) … 命中50%、HS10%
- 連射系(ペイル、ユニコーン) … 命中40%、HS5%
エイム依存度の低いキャラ(立ち回りで戦うキャラ)
例えばマラサイやアッシマー、サザビー、ドム、メタス、格闘ザクのようなキャラクターはエイム依存度が低めです。(良いに越したことはないが)
もしエイムに自信がないのであれば、これらのキャラを擦って立ち回りでレートがあげられると思います。
私自身は別ゲームの実績がありませんし、ガチガチにFPSをプレイしているようなプレイヤーと比べるとエイムが悪いので、これらのキャラをプレイしています。(連射系で32%/2%、単発系で40%/6%ぐらい)
個人的におすすめなのはキャラパワーの高いドムで、チームゲームでは必須キャラクターになっています。
ティアリストでBティアにドムを配置しているのは、タイマンに勝ち切ったりエリアを制圧し続ける力に劣っており、単独行動が苦手で、ソロではやや立ち回りづらいためです。
レート帯ごとの印象
10/27のレート緩和後は、勝率が50%あれば誰でもダイアまで上がれるようになっているようです。
ダイアランクまで、勝敗でのポイント増減が等しいからです。
(勝利で70、敗北で70ぐらい)
プレイ時間等を加味して、脱初心者のラインはダイア!としてこのような設定になってると思います。
51%以上あれば、長く続けていればニュータイプになれることになりますね。
ゴールド
- 奇襲されることに慣れておらず、奇襲を決めれればHP100%からキルが取れる
- FPS初心者なのかタイマンでもエイムでゴリ押し可能
ゴールドはFPS初心者のランクです。
PCゲームに触れるのが初めてとか、PCスペックが足りておらずカクつくとか、とにかく、単純にゲームに慣れていればこのランクは抜けられるはずです。
あるいは、プレイ時間が足りていないのかもしれません。
プラチナ
- さすがにメタスでタイマンすると撃ち負ける
- が、ゲーム理解度が浅く、無理設置、無理解除、無理抜けをしまくる
プラチナ帯は撃ち合いはダイアやマスターと遜色ありません。
ちゃんと撃ったらステップして逃げますし、弾の命中率も悪くないです。
ゴールドまではメタスで撃ち勝てる相手ばかりでしたが、プラチナからはお互い100%HP、スキルを持っている状態からのタイマンは厳しくなってきました。
しかし、ポジション、ゲーム理解度が浅く、「一人だけでも正しい動きをしていればレートが上がる」が通る良いラインです。
例えば、このクリップでは、採掘場の後半戦、一人でエリアを取って、一人で爆弾設置し、設置解除を止めました。
(流石にチームメンバーが時間を稼いでくれる必要があったので、完全に一人の力とは言えないですが)
ダイアまでは自分一人だけでも正しいプレイ(強ポジ確保、支配エリアをどんどん広げていく)をすればレートが上がると思います。
ダイア ~ マスター
- 総じて、ポジション意識と速さが足りない
ダイア~マスター帯は、ポジション意識がプラチナより向上していますが、それでも甘い部分が目立つように感じました。
普段戦っている敵と比べて進行のスピードが遅かったり、そもそもいるべきポジションにいないといった感じです。
特に、峡谷基地Bの高台を制圧した後、高台上に残留して撃ち下ろしせず、拠点内に全員で入っていったシーンが印象的でした。
峡谷基地Bの高台は、防衛側がリスポンから直通で乗れる通路があるので維持し続けておく必要があります。
もし高台上にペイルライダーのようなキャラクターが乗ってしまった場合、拠点内は後ろから撃たれるので大変なことになります。
マップ理解度が足りないのか、ロジックが足りないかどちらなのかは分かりませんが、今一歩惜しいプレイが多いと感じます。
これを解決するには、マップ研究することが大事だと思います。
防衛側のリスポンから直通の通路があることが分かっていれば、「なるほど、ここに乗られたら危ないから維持しておこう。ついでに、自分が乗っていた時に強いキャラをプレイしよう。」となるはずですから。
あとがき
周りが皆プレイしなくなってしまいましたが、自分はここにきて何故かガンエボ熱が再熱してしまったので、また何か書くかもしれません。
ご贔屓頂ければ幸いです。
コメント
コメント一覧 (2件)
そもそも今のガンエボって競い合う程プレイヤー数って居るんですかね?
正直プレイ人口は全盛期から減りすぎてちょっと厳しいですね。一応マッチングするし一日あたりニュータイプボーダーが20ぐらいづつ上がってるので村ぐらいだけどいると思ってやってます。ゲーム性が好きなので。