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【ガンエボ】10/27アプデ雑感
ガンエボ(GUNDAM EVOLUTION)、10/27のアップデートの雑感です。
修正内容
参考(公式サイト):「Season 1 Sortie」ユニット&マッチング調整
ランクポイントの緩和
ダイアモンドのアカウントを引っ張り出して数戦してきました。
修正前は全員ダイアのマッチで勝って+70、負けて-100程度でした。
(相手のランクによる。相手にプラチナ以下が混ざると+30だったりしていた)
今回の修正では勝って70程度、負けて-70程度なので、ランクポイントの増減がイーブン程度になっています。
理論上では、勝率が50%あればダイアまで上がれ、55%あればニュータイプに上がれることになります。
マッチングの調整
ソロでキューを入れると、6人ダイア同士のマッチングにしばしば遭遇するようになりました。
(単純にダイア人口が増えただけかもしれませんが。)
修正前ではダイア2人、プラチナ2人、ゴールド2人のような感じだったので、これに関しては良い修正でしょう。
パーティ環境下
パーティ環境下(試したのは3人PT)では3:3同士でマッチングしていたのか、修正前のようなプラチナとゴールドが混ざるマッチに遭遇しており、パーティ環境下ではあまり修正による恩恵を感じませんでした。
ドッヂペナルティの増加
私自身は試していませんが、話によると100ポイント持っていかれるようです。
まあ妥当な修正ですが、もしダイアで6人PTを組んでいるのなら、70*6=420ポイントの合計低下を100ポイントで済ませられるので、パーティ環境下では依然としてドッヂしたほうがお得というシチュエーションがあるでしょう。
(もしかしたら修正でパーティ全員にポイント減少があるかもしれませんが。試していないので不明)
また、ドッヂ用のサブ垢を作ってパーティに混ぜてくるような層も依然としてドッヂでポイントを盛れるでしょう。
やりづらくなったというだけで濫用しようと思えば出来ますし、まだまだやってくる相手はいるんじゃないでしょうか。
機体調整
「僕の考えた最強の修正案」は思いきり外してしまいましたし、修正内容は個人的には斜め上でしたが、修正が良いものかどうかは実際にプレイして環境が固まってくるまでは分からないでしょう。
今回のパッチは高レート向けのものではなく、バンナムが商品を売り込む層、ボリューム層向けのものと感じます。
マガジンの増加
今まで1マガジンキルできなかった層を1マガジンキルできるように調整したものだと思います。
私の実力(キリのほうのNT,ソロだとおそらくダイア2程度)では、演習場のランダム機動の射撃ザク2をギリギリ1マガジンキルできる程度でしたが、いくぶんか余裕ができるようになっています。
修正された中では、アッシマー(6発増加、480ダメージの増加)が一番恩恵が大きく、次点ではガンダム、(1発増加、230ダメージ)ターンエー(2発、チャージショット一発分、230(?)ダメージ)の増加が大きいかなと思います。
格闘ザク
通常攻撃の衝撃派の射程が短くなり、マニューバのダメージが低下しました。
マニューバのダメージ低下は大きいですが、依然としてゲーム内で最も強い部類のマニューバの持ち主であることは変わらず、メタスと合わせてナノベイブレードすれば狭いマップではチームキルできます。
1v1性能が高く、怒ったドザクはどうしようもないため、依然として環境に居残りそうな気がします。
衝撃派の射程低下は、引いていった敵をキルしづらくなり、地味に効いている修正だと思います。
エクシア
クールタイムが伸び、ダメージが低下した程度ではあまり変わらないでしょう。
次のパッチがいつかは分かりませんが、1~2ヶ月は環境の頂点に居続けるでしょう。
理論値のダメージも1270から1220に落ちただけなので、理論値では1200族を1コンボキルできるという事実も変わらず、1v1では突進切りのバーストダメージからHP不利で1v1が始まって勝てないという状況も変わらないと思います。
マラサイ
フックの速度が低下しました。
(私はマラサイプレイヤーではないのでかなり浅いですが)元々意識の外からフックをするタイプの機体ですし、命中率は低下するかもしれませんが、あまり変わらないように思います。
サザビー
ダメージが低下する代わりに射程距離が伸びたサザビーですが、ショットガンなので弾は拡散しますし、射程距離が伸びてもギリギリの射程ではまとまって弾が当たることはないので、弱体化になっています。
ちなみに、パッチノートに書いてある500とか600という数値ですが、500は射撃訓練場の50mの線のことのようです。
つまり、射程減衰が50mだったのが、60m開始になったという事のようです。
環境的にやや苦しかったですし、射撃機体のマガジンが強化されてしまったため、今回の威力低下も効いて更に辛くなったのではないでしょうか。
ジム
射程が20m増えたので地味に嬉しい修正ですが、エクシアと格闘ザクが環境にいる今かなりの希少種になっており、そもそも見ないので分かりません。
依然として辛い環境にいるのかなと思います。
ガンダムやペイル、ターンエーや射撃ザクとの1v1が得意なキャラで、相手の引き際にギリギリ火力が足りないことがあったので、地味に嬉しい強化かもしれません。
ペイルライダー
勝率が高かったようで(体感でもエクシアドザクマラサイほどではないが強いキャラと感じていた)、HADESのゲージが重くなり、スロウオーブに若干の変更がありました。
活躍している時は1ラウンドに3~4回HADESが上がる事があったので、1回分少なくなったと考えると結構大きいのかな?と思いますが、平時性能はそのままなので微妙に勝率が下がる程度と思います。
感想として
私のプレイしているような3人PT環境下では依然として格差マッチが発生し、毎試合しんどい感じの試合になるのは改善されていなかったので苦しいなと思いました。
(6人PTを組めれば良いのですが周りの人間はやめていってしまいました。悲しい。)
レートの緩和では、1ティア(?)レートが上げやすくなったのかと思います。
修正前のダイアでもピンキリだったので、今までのプラチナがダイアに上がってくるとピンキリ度がさらに増すのかなと思います。
機体の修正では慎重に調整しているとあるように、大きな弱体化は少なかったです。
環境は依然としてエクシアドザクユニコーンマラサイのままじゃないかと思いますが、ガンダムやペイル、ターンエーの価値が相対的に上昇したのかなと思います。
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