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【Gunfire Reborn】DLCの雑感、個人的攻略メモ【Visitors of Spirit Realm】
Steamで配信中のローグライトシューター「Gunfire Reborn」のDLC、Visitors of Spirit Realmの雑感と攻略メモです。
目次
まとめとして
- 思ったほど追加要素とかはない、追加ヒーロー2体と追加武器だけ。
- 特段ぶっ壊れているわけではない
- ゲーム本体を買いたての人ならDLCを買うと最初からキャラが空いているので良いかも
- 新要素は非DLC?難易度は低下しているように感じた
新規キャラ
- 10時間ぐらいプレイした感じでは、既存キャラと同程度の強さのキャラが追加された
- 猿 … まあまあ?あまり強くなはい。ボスが苦手で防御面のアセンションが弱い。桃より少し弱く、亀より少し強い程度に感じる
- 竜 … かなり。範囲火力が出てアセンションが硬い。ボスに弱い。太子の次、桃より強い程度。
- どちらもスキルダメージがメインのキャラで、高難易度では火力不足
猿
- スキルアタッカー
- スキルダメージが出て雑魚殲滅が強いが、単体火力が弱め
- 防御関連のアセンションも少なく、総じて輪廻8では辛い
- アセンションを見るに一撃が大きい特殊武器を使って欲しいようだ
- E(メインスキル) – 分身攻撃する。
- 最初にスキルを当てた敵から10m以内、4体の敵を1回づつ攻撃する(初期状態)
- 手持ち武器によって分身の性能が変わる
- こちらのビルドではまだ輪廻8クリアできていない
- 初期ではクールタイムが長く雑魚戦闘で連打できない
- Q(サブスキル) – 縄を投げ、範囲内複数体を拘束してダメージ。
- 敵に当たると武器レベルが上がる
- 武器レベルが上がる性質のため「Lv5にしてジェミニ刻印」できる(画像)
- 範囲攻撃だし雑に狙っても当たってくれるので雑魚殲滅に良い
- アセンションを取らないと使用回数が足らない
- ラスボスは火力不足なのでミアズマで倒した。
「魂の加護」は猿の数少ない耐久アセンションで、発動条件も緩くかなり強そう。
(ただしボス戦では発動できない。猿はボス戦がネックすぎると感じる)
(敵を倒すと+6最大シールド、3%ダメージ軽減を得る。シールドが破壊されると2スタックを失う。)
霊守りは「次元法術」(メインスキルの命中毎に40%武器ダメージ、最大10スタック、敵に殴られると全てロスト)を取っての武器ビルドが強いと感じた。
Qビルドはイマイチ火力が伸び悩むし、Eも同様。
竜
- スキルアタッカー。
- 攻撃範囲が広くスキルダメージも多いので雑魚殲滅が強く、単体火力は低めでボスが辛い
- サブスキルを取ると鈴が鳴るのが可愛い
- アセンションでかなり硬く、道中性能は高い
- 輪廻8での評価では鳥、猫についで3番手ぐらい?
- E(メインスキル) – エネルギー30(赤ゲージ)以上でチャージすると「進化」し、強化される
- 凄まじい火力で1幕~2幕程度なら進化Eでザコ敵を一撃で倒せる
- 後半は敵のHPインフレについていけず、Eビルドでは結局ラスボスはミアズマで倒した。単体火力不足
- アセンションで「Eのチャージが即時フルチャージになる」みたいな効果が欲しい
- Eビルドだと「ヒート回収」のシールド増加がかなり硬い
- 霊狐降臨アセンションを2取るとエフェクトが変わってかっこいい
- リロードキャンセルできる
- 最大エネルギーでE撃つ > 武器撃つ > 最大エネルギーでE撃つ といった感じの立ち回り
- Q(サブスキル) – 火炎ダメージを降らせる。
- こっちのビルドはまだ輪廻8クリアしていない
霊狐降臨は2取得すると60エネルギーで第二進化でき、エフェクトが変わる
「火の護符」はおそらくどちらのビルドでも取得できる非常に強力な攻撃/防御手段
霊守りは「炎の怒り」がかなり強力で、これを取ってのEビルドでは今のところ勝率100%(3/3)
うち1回はうまくアセンションが揃い最後までEスキル一本で戦うことが出来た。
理論上は強そうな武器ダメージ300%アップの「ヒノカミ神楽」はあまり戦績が良くない。
霊気接続
- 特定のスクロール等の組み合わせを持っていると「セット効果」みたいなのが発動するシステム
- 腐食転換、電撃転換、火炎転換で、無属性武器にエレメントダメージを付与できる
- つまり、イリュージョンのような強い無属性武器をミアズマ化しやすい
神秘雪山
- 第四幕の敵が強くなるらしい?
- エリートに2つ接続詞が付いていて、「分裂/腐食エリート」が沸いたのは目撃した
- この頃にはこちらの火力もインフレしまくっていてあまり影響を感じない
- ペドラーのリセットが2回、エッセンス商人のリセットが1回、第四幕で霊守り使いから霊守りを1個変更できるようになる
新武器
- 4つの新武器
- サンダーシールド … 味方にシールドを付けられるらしいスナイパー。ノンスコープでクリティカル/味方にシールドを与えるとスタックが溜まり、スコープ時にスタックを消費して追加ダメージ
- 六角 … アサルトライフル。サブスキルで前方無敵のシールドを貼れる。
- 前方無敵はもしかしたら高難易度の新たな定番になるかもしれない?
- 武器本体のDPSはあまり高いわけではないので武器自体は強くない
- 狐光 … ハンドガン(電撃クナイ)。敵に命中すると追尾する稲妻が出るらしい。
- クナイジャンルの武器があまり強くないと思っているので微妙に感じる
- 曇織り … エイムした位置に自動攻撃する針を発射する(ピストル)。ダメージ判定があるたびに弾を消費し、マガジンを使い切ると手元に戻ってくる
- 曇織りはかなり強そう、スキル中も攻撃してくれ、ヒット回数が多く、当たり判定が広いせいで遠距離も戦え、盾持ちには裏から殴れるのが強い
その他の変更
- 胞子ジェミニの変更 … 使ってないのでよくわからない
- ひとみ … 「最大チャージすると50%ダメージ増加」の文言ってアップデート前にあった?
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