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【NARAKA:BLADEPOINT】パリィ処刑抜け出来る武技は、武器ごとにタイミングが異なるので検証してみた【攻略】
NARAKA:BLADEPOINTのパリィ処刑(崩し連撃)と、それを抜けられる武技、また、抜けられるタイミングを検証したので公開します。
「攻撃を受けている時に使用できる」とは
一部の武技(スキル)は「被撃中に使用可能」という効果を持っています。
スキルごとに「攻撃を受けている時に使用できる」だったり、「攻撃されても使用できる」だったりしますが、意味は全て同じだと思います。
これは文字通り、敵の白攻撃ハメから逃れたり、複数人に殴られている状況から離脱したりできる非常に便利な効果です。
「被撃中に使用可能」な武技
私が知っている範囲での、「被撃中に使用可能」特性がついている武技は以下です。
- 三娘武技3
- 天海武技1
- 妖刀姫武技2,3
- テムル武技1,2,3
「被撃中に使用可能」 はパリィ処刑を抜けられる
案外知られていませんが(私だけかもしれませんが、最近気づきました)、この 「被撃中に使用可能」 は、パリィをもらった後の、パリィ処刑を抜けることができます。
動画では剣のパリィ処刑を三娘の武技3で抜けています。
(動画:三娘が剣のパリィ処刑を抜けられる証拠動画)
剣のパリィ処刑は現在(2021/10/19)、2段のモーションになっています。
それぞれのダメージ倍率は、1段目が128%、2段目が508%です。
三娘の武技3では、ダメージの低い1段目だけを食らい、2段目を避けられてしまうわけです。
ちなみに128%は白攻撃一発分程度、508%はチャージ攻撃一発分程度のダメージの高さなので、大きな差があります。
パリィ処刑を抜けられるタイミングは、武技によって異なる
妖刀姫の武技3では、剣のパリィ処刑は1段のみ食らい、2段目を抜けることができます。(妖刀の武技3は2021/10/14のアップデートで被撃中に使用可能になった)
しかし、同じ2段モーションの、太刀のパリィ処刑は2段とも食らってしまいます。
なので、武技によって武器ごとにパリィ処刑抜け出来るタイミングが異なるということになります。
どの武技で、どの武器のパリィ処刑を、どのタイミングで抜けられるかは下の項に掲載する早見表や、検証動画をご覧ください。
武技と武技のパリィ処刑抜け早見表
長くなりましたが、「武技と武器ごとにパリィ処刑抜けできるタイミングが異なる」ということが分かりました。
そして実際にどの武器と武技が、どのタイミングで抜けられるかを検証し、表にしたので公開します。
(ただし、現環境で使われている武技に限りました。具体的には妖刀の武技2は未検証です。対面に来ることがまず無いので。そのうち検証するかもしれません。)
簡単な表
「1段目だけ食らうが2段目は喰らわない」等の結果があり、複雑になってしまうので簡単バージョンの表を作りました。
武技抜けすることで被ダメージが大きく抑えられるものの順に「◎>○>△>×」で印を付けています。
剣 | 太刀 | 槍 | 大剣 | 短剣 | |
妖刀武技3 | ◎ | × | △ | × | × |
三娘武技3 | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ |
天海武技1 | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ |
テムル武技 | ◎ | ◎ | △ | × | ◎ |
(妖刀やテムルの対槍はタイミング次第では抜けられないが、クールタイムに入らずスキルが再使用可能になるので、トライし得ではある)
詳細な表
「武技抜けされることを前提にしたコンボを組み立てる」とか、もっと詳しく状況を知りたい、オタク向けの表はこちらです。
こちらでは、何段目がヒットし、何段目がヒットしなかったかを記載します。
剣 | 太刀 | 槍 | 大剣 | 短剣 | |
妖刀武技3 | 1段目がヒット 2段目で抜け | 2段とも食らう 食らった後に出る | ナタ中の武技が 出たり出なかったり | 食らった後に出る | 2段とも食らう 食らった後に出る |
三娘武技3 | 1段目がヒット 2段目で抜け | 1段目がヒット 2段目で抜け | 「竜王刺し」がヒット ナタには当たらない | 食らった後に出る | 1段目がヒット 2段目で抜け |
天海武技1 | 1段目がヒット 2段目で抜け | 1段目がヒット 2段目で抜け | 「竜王刺し」がヒット ナタを中断させる | 食らった後に出る | 1段目がヒット 2段目で抜け |
テムル武技 | 1段目がヒット 2段目で抜け | 1段目がヒット 2段目で抜け | ナタ中の武技が 出たり出なかったり | 食らった後に出る | 1段目がヒット 2段目で抜け |
パリィ処刑ダメージ表(2021/10/19のもの)
パリィ処刑のみの場合 | 処刑後コンボ有の場合 | 処刑後コンボレシピ | |
剣 | 128%+508% | 782% | 処刑1段>ダッシュ右>打ち上げ> 空中左>小ジャンプ左 |
太刀 | 305%*2 | 866%(空中左が2ヒット) 1122%(空中左が4ヒット) | パリィ処刑>小ジャンプ左>(小ジャンプ左) |
槍 | 竜王刺し:202% ナタの大暴れ:476% (56*2+83*2+99*2) | 716% | ナタの大暴れ1段止め>打ち上げ> 空中左>小ジャンプ左 |
大剣 | 610% | 866% | パリィ処刑>小ジャンプ右 |
短剣 | 132%+528% | 868% | パリィ処刑せず>右チャージ2段> 閃歩キャンセル打ち上げ>空中コンボ |
動画版
上記した表をみればおおまかに分かると思いますが、実際にどういう挙動をしているか気になる方はどうぞ。
まとめ
個人的な感想をまとめると、妖刀武技3はパリィ処刑抜けにはあまりよろしくないことと、剣、短剣はパリィ処刑を抜けられがちなこと、大剣はパリィ処刑抜けできる相手にも強いことがわかりました。
- どのタイミングで処刑抜け出来るかは、武技、武器ごとに異なる
- 妖刀姫は対剣、対槍のみ武技抜け可
- 天海、三娘、テムルは抜け得
- 大剣はどの武技でも処刑ダメージを貰う
- 処刑後コンボの小ジャンプ右は抜けられるので、256%を抜けるのに価値を見いだせるなら○
- 太刀は1段目(302%)の被弾が確定するが、その後に続くコンボの558%を抜けられるので○
- 剣、短剣についても、1段目は食らうが2段目のダメージが痛いので抜けられるなら抜け得。
- 剣、短剣の1段目は100%(白攻撃程度)とかなりダメージが低い。2段目が500%以上で痛い
- 剣相手なら、どの武技抜け出来るキャラでも、スキル保有中は強気にチャージを振りに行ける
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