-
サーバー
【初心者必見】個人ゲームサーバー構築におすすめなレンタルゲームサーバーを解説!料金比較表付き【エックスサーバー・ConoHa】
-
サーバー
【パルワールド】サーバー構築初心者でも簡単に個人ワールドを立てる方法【おすすめレンタルサーバー】
-
ARK: Survival Evolved
【ARK】レンタルマルチサーバーの立て方【おすすめ設定とMOD導入】※エックスサーバーVPS
-
サーバー
初心者でもできるマインクラフトサーバーの立て方【エックスサーバーVPS】
-
サーバー
ゲーマー向けコスパの良いおすすめゲーム鯖【レンタルサーバー料金比較】
-
Amazon
Amazon定期おトク便におすすめな食料品と飲料・美容品【タイムセールやキャンペーンに】
-
ノウハウ
心に残るおすすめ名作映画(洋画)【AmazonPrimeVideo】
【7days to end with you】会話の日本語訳まとめ+考察【ネタバレ】
言語推理ゲーム、「7days to end with you」の日本語訳と考察を掲載しています。
ネタバレ全開なので、クリア後に見ることを推奨します。
また、日本語訳の部分が長いので「ストーリーについてざっと知れればOK」という方は目次から考察の項まですっ飛ばして下さい。
はじめに・文字の解読方法
「言語を推理して、物語を読み解く全く新しいジャンルのパズル&ノベルゲーム」という公式紹介のある本作ですが、鋭い人であれば「これ、英語だな」と察しが付きます。
例えば鏡をクリックした際の発言では「mirror」(鏡)と同じタイミングで同じ文字が登場しているので、これは「mirror」と気付くことができるわけです。
同様に、文字数からも「goodnight」等の英語に気付くことが出来ます。
これは実際にはシーザー暗号(文字をズラす方式の暗号)で、文字数によって何文字ズレているかが異なります。(例:おはよう→かひわえ は1文字ズレ)
ユーザーにより作成された「7 Days to End with You 単語復号機」があるので、これを使用することでゲーム内の単語を英語にすることが出来ます。
7days to end with you 単語表
キャラクターのセリフ等は以下で日本語訳していますが、自分で単語帳を埋めたい方はどうぞ。
上記の単語復元機を使用しました。
長いのでタップ開閉式にしています。
キャラクターのセリフ日本語訳
このゲームのセリフは文章として整っておらず(例:「私はご飯を食べます」→ 「飯、食べる」のような)、
完璧に訳することは難しいため私の解釈が入っていることをご了承下さい。
「貴方の干渉と解釈によって完成されます」の言葉があるように、様々な解釈が発生することを開発側も想定しているようなので、必ずしもこれが正しいわけではないですが、参考までに。
また、シーンごとに分けています。
英単語変換から、謎の女性→”theo”、主人公→”boyle”なので、以下のように日本語訳しています。
主人公 … ボイル
謎の女性 … テオ
ゲーム開始
「…!!!
… ボイル ?
頭は大丈夫?
… ボイル ?」
知らない言葉で何か聞かれている
[身振り手振りで反応する]
「嬉しい、成功したんだ!
テオだよ、分かる?
… …
言葉は理解できない…
記憶を思い出すことも出来ない…
また、失敗しちゃった…
でも, …
会えて嬉しい。
嬉しい…」
day1、起床後
「待ってね …
体は大丈夫 …
私のところまで来て。」
その人は扉の向こうに行ってしまった。
私は、その人の言葉が理解できない上に…
自分の事も、理解できない…
記憶が…ない
記憶喪失の様だ
そして、体の節々が痛む…
何かの事故で、異国の方に保護されたのだろうか?
….
状況もわからない今は、あの人に頼るしかないのかもしれない
day1、テオに会う
「頭は大丈夫?
… …
言語は理解できていない。 …
わかった。
言葉を伝える。
そしたら
ボイルは私と一緒にいてくれる
… …
最初に
名前。
(自身を指差し)名前は、テオ
(あなたを指差し)名前は、ボイル。
わかった?
もう一度言う?」
[否定する様子を見せる]
「いっぱい言葉を教える。
もし言葉を教えてほしかったら
何かを触って。」
決して上手とは言えないが、図で何かを伝えてくれている
言葉を理解するのに役立つだろう
この人の言ったことを思い出して…
この言葉は、どんな時に言っていただろうか?
こうやって少しずつ覚えていこう…
day1、会話後
この人は私について来てくれる様だ
言葉を教えてくれるのだろうか…
折角だから、この人から言葉を教えて貰おう
記憶がない以上、今はそれしか出来ない…
さて、何をしよう
眠気
……..
流石に眠くなってきたな….
どんな方法で伝えようかな
[身振り手振りで伝える]
[言葉を選んで伝える]
身振り手振りで伝える
「… … OK …
一緒に寝たいけど …
今日はもう終わり。 …
明日、また会える。
おやすみ、ボイル。」
言葉を選んで伝える
どんな言葉で伝えようかな
[sleep]
[その他の選択肢]
sleep
「…!!
ちょっとだけ言葉を理解したんだ
嬉しい
… … OK …
一緒に寝たいけど …
今日はもう終わり。 …
明日、また会える。
おやすみ、ボイル」
その他の選択肢
「… ?
ごめん …
わからない」
上手に伝わらなかったみたいだ….
起床
「おはよう、ボイル」
……..
昨晩はよく眠れたみたいだ
有り難い事に、食事や寝床も提供してくれている
この人は何者なんだろうか?
day3、話がしたい
いつも通り言葉を教わっていると、その人は急に立ち止まってしまった
何か言いたそうにしている
「ボイル
テオは話をしたい。
だから待ってるね。」(テオと別れる)
day3、テオと会話
「話す。
テオとボイルの思い出。
テオとボイルは
お互い愛し合っていた。
でも、
ボイルには記憶がない
思い出すことも出来ない。
… …
… 分かった?」
なにか聞かれているようだ
[understand/yesを伝える]
[それ以外]
understandもしくはyes
「… !?
分かったの … ?
嬉しい
とっても嬉しい。
伝えることが出来た。
…
でも, …
思い出すことは出来ない
テオとボイルの思い出 …
…
ok
OK …
また、
小さな愛から育んでいこう」
この人の話が本当なら、私の理解している内容が本当なら…
一体どうすればよいのだろうか
流れ星
※ 夜、しばらく窓の外を眺めていると流星が見えることがある
「 !!!!
ねえ今の見た?
願い事
テオは …
ボイルと一緒にいたい …
…
ごめん、忘れて。」
day5、訪問者
…?
戸を叩くような音が聞こえる
誰か尋ねてきたのだろうか?
「 … !!
人と会うのは危ない!!」
何か聞こうと思った矢先、私は強引に、一階の部屋に連れてこられた
「会っちゃダメ。
ここで待ってて!」
私に言い残した後、険しい表情で私を部屋に残し、
扉をしっかりと閉めて出て行ってしまった
訪問者「こんにちは
ボイルを探しています。
ボイルに会いたい
ボイルです、分かりますか?」
テオ「わからない。
会ってもないし、
会いたくもない」
どうやら玄関先でなにか話している様だった
様子を覗いてみるが、少しの隙間ではよくわからない
誰かが訪ねてきているようだった
訪問者「… …
… OK …
数人の人間が消えています
ボイルではない人間が。
彼らを探しています。
彼らに会いたい
誰か知っていますか?」
テオ「 … 知らない
… 戦死者では?」
訪問者「違う
戦没者ではない」
テオ「… …
すまないが、分からない」
訪問者「… …
すまないが
家の中に何もいないことを確かめたい
家を検めさせてもらう
家に入らせてもらうが
良いか?」
テオ「 … … 」
訪問者「 … … … ??」
テオ「今はダメ…」
訪問者「 …
すまないが、家を調査する」
テオ「ダメ !!」
叩くような鈍い音が鳴った。
何か揉めているのだろうか…
あの人の身に、何か危険が…?
[ここで隠れている]
[部屋を出てあの人を守る]
ここで隠れている
….
……..
大きな音が鳴った後、今度は急に静まり返ってしまった
流石に様子を見に行かなくては…
(暗転)
姿が見当たらない
….
テオ「ボイル!!
… …」
その人が、階段から降りてた
どうやら二階に上がっていた様だ
その人は少し困惑した様子でこちらを見ている
何があったのか聞いたほうがいいだろうか?
[“human”](人間)と聞く
テオ「… !!
ボイル、言葉わかるんだ …
分かった。
話す。
ボイルは戦争を始めた。
ボイルは戦争に勝った。
だけど、 …
ボイルは行方不明になった
だけど、
彼ら(反乱軍)はボイルを必要としている
彼らはボイルを探してる
彼らはボイルを待ってる。
だけど、 …
ボイルは忘れてしまった …
ボイルとテオが一緒にいる訳を …
…
… … …」
この人の話が本当なら、私の理解している内容が本当なら…
私は一体何者なのだろうか
部屋を出てあの人を守る
テオ「 … !!」
玄関には、ローブを纏った人間が訪ねていた
私が部屋を出ると驚いた様子でこちらを見ている
訪問者「 … この人は誰だ ?」
テオ「 … … 」
訪問者「 … 」
テオ「 普通の人。
だけど、
戦争で負傷してる。 …
だから、
人とは会わせられない
だから
ここから去ってほしい。」
訪問者「 … ok
分かった。」
その人は、訪問者へ説明すると
大人しく帰っていった
なんだか拍子抜けだが、無事でよかった
テオ「 …
私は
会うなって言った
待っててって。 …
…
テオの言葉は分かって
テオの言葉は分からない
… ok
…
テオのこと何度も守ってくれた
…
嬉しい …
ありがとう」
その人は、そう言い残すと、いつもの様に私についてくるのだった
day7
エンディングはおおまかに3種類に分岐します。
意識が朦朧とする
体が重く、視界がぼやけている…遂に限界が来たようだ
もう起き上がることすらできない…
テオ「… ボイル?」
あの人の声が聞こえる
テオ「… ボイル、大丈夫?」
ベットの脇で、私を心配してくれていた
この人には悪いが、もう死が近いかもしれない
この人に、私の死を伝えなくては…
[“death”(死)を伝える]
[それ以外の単語]
それ以外の単語(エンド1)
テオ「… ?
ごめん
分からない …
… 寂しい
…
また会おうね
錬金術をするから
だから、 …
おやすみ、ボイル。」
「death」を伝える
テオ「… 言葉が分かるんだ
… 嬉しい。
… OK
テオのことを分かってくれて。
ボイルが死ぬことを分かってくれて。
でも、 …
また一人になってしまう
また会いたい。
また …
いつもボイルが側にいて欲しい。
ボイルを温めてあげたい。
ボイルを忘れたくない。
ボイルに会いたい。
だから、 …
錬金術をする …
でも完璧にはいかない …
記憶と言葉を忘れ
短命のボイル
でも、 …
ボイルに会いたい …
とっても …
錬金術の方法については
ごめん …
…
テオのやっている事 …
わかる ?」
[understand](わかった)
[それ以外の単語]
understandを伝える
テオ「… … …
何か考えがある … ?」
[“punish”(罰)を伝える]
テオ「 …
… うん
テオは罰を受ける …
… …
ボイルはどう思う ?」
私は、何を思うだろうか…
[全てを終わらせる]
[全てを受け入れる]
全てを受け入れる(エンド2)
このエンディングを見ると、次回以降の周回でカレンダーが6月のものになります。
テオ「 … … …
… ok
分かった。
テオとボイルは一緒
ずっと一緒。
ボイルはテオと一緒にいることを望み
テオもそれを望む。
嬉しい。 …
… …
何回も錬金術をする。
そしたら、
ずっと一緒。
(ENDの表示)
… ….
… ….
おはよう。
また会ったね。
今は ….
6月21日。 ….
… ….
また ….
一緒だね。 ….
全てを終わらせる(エンド3)
テオ「 …
…
テオは罰を待つ
ボイルが罰を与えてくれるのを。
何度も思った。
私が死ぬことを
ボイルが私を殺してくれることを
ありがとう
… ありがとう。
… 一緒に、 …
一緒に眠りたかったから。 …
最後に …
欲しい …
言葉が。 …
[“それ以外の単語”]
[“theo”](彼女の名前)
- “love”を伝える(それ以外の単語)
テオ「私も愛してる」
(画面が暗転し、endの文字)
- “theo”(彼女の名前)を伝える
テオ「…
… うん
名前 … テオの …
… うん …
何回も伝えたかった …
何度も ….
… ….
ボイル、愛してる。 ….」
その他、攻略情報
二階のパスワード
「human death love」(私の最愛の、死んでしまった人)のヒント通り、主人公の名前「boyle」がパスワードです。
ちょうど画像の通り入力すると開けられます。
トゥルーエンドは?エンディング分岐について
7日目のイベントで「“death”(死),“understand”(分かった),“punish”(罪,罰),“theo”(彼女の名前)」を伝えると下の画像のようなシーンに遷移します。
現在見つかっている中ではこれが最も長いエンディングなので、トゥルーエンドだと考えられています。
私が集めた範囲の情報では、エンディングは7日目の選択肢によって以下のように分岐しているようです。
(植物育成ミニゲームや料理ミニゲーム、訪問者への解答、流れ星等は関係していないようです。)
2番以降のエンディングは2階の隠し部屋を開けることが条件になっているようです。
- 一番最初の選択肢で”death”以外を伝える
- “death” “understand” “punish”の後に「全てを受け入れる」を選択する
- “death” “understand” “punish”の後に「全てを終わらせる」を選択し、好きな言葉を選択する
- 「全てを終わらせる」を選択し、“theo”を選択する
また、3の段階で最後に選ぶ言葉によって、少しだけメッセージが変化するようですが、細かいのでここでは取り扱いません。
考察材料
ゲーム内の情報から、以下のようなことを読み取ることが出来ます。
- ロバート・ボイルは革命軍の指導者
- 革命は成功に終わった
- ボイルは失踪した
- 5/13日に革命は終わった
- ゲームの開始は1月
- (特定のエンド閲覧で6月開始に)
- テオは錬金術によりボイルを作った
- ボイルは7日間しか生きられず、記憶障害があり、言葉も忘れている
- 正確な答えをした場合、テオは7日目に全てを打ち明けてくれる
- トゥルーエンドでは、7days世界でボイルとテオは心中する。
以下、考察に使える材料です。
新聞の内容について
暗号解読によって英文化できるので、新聞の内容を解読することが出来ます。
右の新聞
5月13日 戦争終結
長い戦いは終わった。
炎に焼かれた海は静寂を取り戻した。革命は成功したのだ。
多くの人々が死んだが、腐敗した専制政治は滅んだ。
新たな時代が始まる。戦没者の数は今もまだ増え続けている。
今日、食糧問題が最も深刻な問題となっている。都市部では貧困が深刻化している。
山間部ではそれほどでなく、田舎に移り住む人も増えている。
真ん中の新聞
5月15日 ボイル、失踪か。
革命軍本部は政治体制を体構築している。
しかし、指導者であるロバート・ボイル氏は行方不明のため、革命軍本部では混乱が発生している。
ボイルはどこへ消えたのか?一方、革命軍による激しい戦闘の中、前王の子供の死もまだ確認されていない。
今後もさらなる謎が残される。革命軍は食料の配給を行う。
これは都市部で拡大する貧困のための措置である。これは都市部で拡大される貧困のための措置であり、その原因は政治体制が確立されていないこと、停滞…
左の新聞
新聞内の日付は5/13になっていますが、右の新聞が5/13、真ん中の新聞が5/15であることを考えると、これはゲーム側の誤植かもしれません。
戦争終結(5/13)から3週間が経過したのに、未だに5月のままというのはおかしいので。
5月13日 行方不明者
戦争終結から3週間が経過した。
死傷者の数は確定していないが、行方不明者の数は増加し続けている。
現在の行方不明者数は4618人以上。
戦死者の数は623人を越えています。現在も瓦礫の撤去や行方不明者の捜査を続けていますが、A地区の捜索は終了しています。
キャラクターの性別
実は、作中でテオの性別は名言されていません。
(作中では「あの人」「この人」呼び)
なので、テオの性別は不詳です。
また、真ん中の新聞に掲載されている人の顔をクリックすると「これはボイルの写真だ」と言及されます。
かなりの優男、あるいは女性として見ることもできますが、こちらもゲーム内での言及は無く、性別はプレイヤーが解釈できるようにしたと思われます。
テオは女性っぽい仕草で、髪の毛も長いですが胸が(ほぼ全く)ありません。
また、考察材料としてテオの服も。(これは男性女性どちらも着れそうですが)
キャラクターの語源・元ネタ
テオ(theo)の元ネタは、人造人間を作ったとされる錬金術師「テオプラストス(Theophrastus)」(wikipediaページへのリンク)と思われます。
(ちなみにこの人物は漫画「鋼の錬金術師」に登場するヴァン・ホーエンハイムの元ネタでもあります。)
この人物の名前、「Theophrastus」(テオスプラトス)と同名の人物で古代ギリシアの学者がいますが、彼の出生地はレスボス島です。
レスボス島はレズビアン(女性同性愛者)の語源となっているという伝承があることから、もしかしたらテオもボイルも女性かもしれません。(かなり強引な解釈ですが)
また、主人公の名前であるボイル(boyle)のフルネームは新聞によると「robelt boyle」です。
このロバート・ボイルは錬金術師で、ボイルの法則を見つける等、近代科学への発展に貢献した人物です。
(wikipedia・ロバート・ボイルのページへのリンク)
ちなみに、5日目のイベントに現れる訪問者の名前は「they」(誰か)になっているので、彼が何者なのか、どんな名前か、テオやボイルとどんな関係にあるのかは不明です。
錬金術の方法
テオはボイルを蘇らせるために大量の人間を殺し、血や頭を集めていたことになります。
また、ゲーム開始は1月で、ボイルが行方不明になったのは5月、完全に初回のゲーム起動ですら「また会えた」と言っていることから、テオは何度もこの過程を行っていると予想することができます。
(エンディングで6月スタートになる場合もあるので、一年以上これを続けていたことになる)
二階の錬金部屋に2つのメモがありますが、このような事が書いてあります。
メモ1
錬金術研究記録
死人に会う方法
- 神殿に行く
- 錬金術をする
- 月の初めに
メモ2
錬金術研究記録
命の素材
- 記憶(思い出)
- 人間の血、大量
- 人間の頭、大量
今のボイルは何人目?ボイルが死んでからどれだけ経っている?
錬金部屋のメモに「■」が並んでいるメモがあります。
プレイヤーが周回を重ねるごとに■の数が増えています。
このことから、これはテオが錬金術をした回数と予想できます。
正確な数は忘れてしまいましたが、プレイヤーは13?人目のボイルです。
月始めにしか錬金術を行えない可能性(死者に会う方法のメモ)があるので、テオは一年以上この過程を行っている可能性があります。
また、ボイルの訃報は5月15日ですが、ゲーム開始は1月です。
このメモの■の数は、エンディングで「罰」を与え、テオと心中するとリセットされます。
ボイルはゾンビのような見た目?
鏡は割れていて、ボイルがどのような姿をしているかは確認できません。
しかし、day5のイベントで「助けるために飛び出す」を選択した場合、ボイルを知っているであろう訪問者は、ボイルのことを「こいつは誰だ?」と認識できていません。
それに対するテオの返答は「戦争で負傷した、普通の人」と言っています。
つまり、ボイルは本物のボイルとは全くの別人のような見た目をしていると考えられます。
鏡を見ると、ボイルの肌は浅黒く変色しているように見えます。
新聞の見出しに掲載されていたボイルはかなり色白です。
トゥルーエンドのアレ
このノートに書かれている文書は、wikipediaの錬金術(alchemy)のページに記載されている冒頭部分です。(「錬金術とは何か」に言及しています)
Alchemy is an ancient branch of natural philosophy, a philosophical and protoscientific tradition that was historically practiced in China, India, the Muslim world, and Europe. In its Western form, alchemy is first attested in a number of pseudepigraphical texts written in Greco-Roman Egypt during the first few centuries CE.
https://en.wikipedia.org/wiki/Alchemy
エンディングではこのノートを書き取っている最中に「Theo(向こうの文字)」と横から差し出された紙切れに書かれている事から、テオとボイルは現代に転生し、出会うことが出来たと考えることもできます。
(教室での勉強中、隣の席から紙切れが飛んできた、的なシチュエーションか?)
明確に英語と向こうの言語が区別されていることから、7days語世界とエンディング世界は別の世界、あるいは別の地域と考えることができます。
まとめ:つまり?
個人的には、この説を推します。
テオとボイルは恋人同士、テオは革命軍の指導者だが、戦争中に死亡してしまった。
テオはボイルを蘇らせるため、何回も殺人を行っていた。そしてこの過程は一年以上繰り返されている。
しかし、状況を理解したボイルによって説得され、罪を償うためにボイルと心中した。
生まれ変わった異世界で、ボイルとテオは再び出会う。
さらに、以下に掲載する「推測の域を出ない情報」を足すならば以下の文章も足すことが出来ます。
ボイルは王国の騎士で、テオと始めて会ったのは海岸。
(家にある思い出の写真)
慣れ染めはテオが波に攫われそうになったところをボイルが助けた。
(訪問者イベント、”ボイルは何度も私のことを守ってくれた”)
テオは国王の子供だが、ボイルの実力を認めている国王は二人の交際を許した。
王国は国王による悪政に苦しんでいて、正義感の強いボイルは国民を救うため、革命軍の陣頭となって革命を起こした。
(新聞)
革命前後、ボイルは国王=テオの父親を殺すことになるため、義理から一方的に別れを切り出した。
(“罪悪感を感じている”の夢)
ボイルはテオを革命に巻き込みたくないため、配下に手配して町外れの家にテオを避難させた。(テオの住居と、訪問者)
革命の分かれ目は海戦で、革命軍の勝利に終わり、革命は成功し、国王は処刑された。
(新聞)
しかし、戦闘のさなかボイルの船は撃沈され、ボイルは溺死してしまった。
(“求める”の夢、新聞の見出し写真)
新聞でボイルの訃報を知ったテオは、最愛の人を蘇らせるため錬金術を学んだ。
約半年後、テオはボイルを蘇らせる方法を学び実践したが、蘇ったボイルは7日間しか生き残らない。
一年以上この過程を繰り返し、プレイヤーの視点になるのは、13人目以上のボイル
怪しい情報、推測の域を出ない情報
ここからは憶測の域を出ない推測ですが、このように考えることも出来ます。
考えの一つとしてどうぞ。
テオは元国王の子?
テオは元国王の子供である可能性があります。
ゲーム内で直接の言及は有りませんが、以下のようなゲーム内情報によってこの説を補強することが出来ます。
新聞の記載「国王の子供」
物語の登場人物は「ボイル」「テオ」「訪問者」の3名ですが、新聞を解読すると「元国王の子供」が登場しています。
(性別については言及されておらず、child(子供)と明記されている。”王子””王女”とは書かれていない)
テオを取り巻く環境
都市部を見渡せる崖近くの家、さらに作中では人の喧騒等が無いため、相当良い立地である事が伺えます。
家は一人暮らしには大きすぎる2階建ての家ですし、一人で使うには多すぎる量の食器や、大きな家庭菜園があります。
さらに、戦後で貧しい中、家の中には潤沢な物資、さらにはお酒まであります。
また、大量の蔵書、人体錬成を行うことが出来たりと、テオには相当な学があることが伺えます。
肌が色白ということは、外で仕事をすることが少ない=それなりの身分とも考えられます。
day5の夢
夢の中で主人公は「正しいことをしているはずなのに、罪悪感を感じている」と言及しています。
「正しいこと(革命)をしているはずなのに(国王の子供であるテオに)罪悪感を感じている」と推測することもできます。
これは妄想の範疇ですが、あの夢の絵は「ボイルに別れを切り出されたテオ」の目なのかもしれません。
「会っても無いし、会いたくもない」
day5の訪問者イベントで、テオはこう言及しています。
「会いたくもない」とはどういう意味でしょうか。
「テオは元国王の子供であり、親の仇であるボイルとは会いたくない」と考えると、この言葉は納得のいくものとなります。
また、訪問者が何者かは分かりませんが、やっていることは警察的な活動のようです。
(指導者であるボイルを探し、行方不明者を探している。)
警察であれば強引に家に踏み入ることも可能なのに、「なぜ丁寧に「家を調べても良いだろうか?」と確認を取っているか」の理由として、「テオが高貴な身分だから」と考えると、納得できる理由ではないでしょうか。
訪問者については「革命軍に参加した騎士で、ボイルの命を受けてテオを秘密裏にこの家に避難させる行動に携わった人」と考えることも出来ます。
騎士、貴族であればテオが何者か知っていて、テオの元へ「ボイルはいずこか?」と尋ねることができるはず。そしてボイルへの義理や、元国王の子供であることからテオには強く出られない。
では、ボイルの身分は?
テオが国王の子供であるならば、その国王の子供と恋仲にあったボイルもそれなりの身分であったと予想できます。
新聞では「sir robelt boyle」と掲載されています。
(sirは「氏」と私は認識したので、新聞部分ではロバート・ボイル氏と訳した)
しかし、sirが本来の意味、騎士や貴族への敬称「ロバート・ボイル”卿”」の意味であると考えると、ボイルは国王に近い貴族や騎士の類だったと考えられます。
(革命軍の指導者であったことを考えると、軍とのつながりが必要なので騎士の可能性が高そうです。)
また、革命軍のリーダーとして担ぎ上げられるということは、ボイルはかなりの身分です。(現実世界のクーデターは軍の高官によるものが多い)
day2の夢、見知らぬ後ろ姿
day2の夢、「忘れる」では、髪の長い人の後ろ姿に対して「この人物は誰だろう、思い出すことが出来ない」と語っています。(つまり、この人は少なくともテオではないということ)
私はこの人物がボイルが弑した国王であると考えます。
街にいるような肉体労働者であればこんな長髪は邪魔なので切ってしまいますし、長い髪を威厳や権力の象徴とする文化もあるためです。
ボイルの本体は今も行方不明?
ボイルの本体は今も行方不明で、本当は生きているかもしれません。
錬金術部屋のメモには「meet means death human」(死者に会う方法)と書かれています。
どちらのメモを見ても「復活させたい人の死体が必要」とは言及されていません。
また、テオは自身の錬金術について「また失敗した」と言及しています。
錬金術が失敗した(ボイルの記憶が不完全)理由として、「本物のボイルは死亡していないため錬金術は失敗した」と考えることも出来ます。
また、ゲーム内でのテオは「ボイルが死んでいるところを見た」とは言っていません。(これは言う状況が無いが)
「前国王の子供」説が正しいと考えると、外に出られる身分ではないため、テオがボイルの死亡を目視することは不可能でしょう。
(あるいは、奇跡的にテオの家の近くの砂浜に流れ着いたのかもしれないが。)
個人的にはハッピーエンドであってほしいので、これが本当ならかなりやるせないのですが、「本当は生きているかもしれないボイルを死亡したと思い込んでしまったテオが、殺人を繰り返している」「自分が作り上げた、偽物のボイルによってテオは殺された」と考える事もできます。
人造ボイルは偽物の記憶を持つボイル?
プレイヤー視点のボイルは、テオの記憶によって作り上げられているため、テオが記憶している範囲のことのみ、人造ボイルが記憶している可能性があります。
つまり、本物のボイルの記憶は存在していない(可能性がある)ということです。
まず、錬金術メモには「命を作るには記憶(memory)が必要」との記載があります。
つまり、人造ボイルは、テオの記憶から作り上げられています。
夢の中ではボイルが今までの回想をしていますが、ボイル自身の死亡シーンは夢の中に登場しません。
これにより、ボイルの死亡シーンは夢に出てこない=人造ボイルには本物ボイルの死亡時の記憶がないと言えます。
あるいは、day3の夢
あるいは、day3「求める」の夢が死亡シーンなのかもしれません。
海底(あるいは瓦礫の底)から手を、海面に向けて伸ばしているように見えます。
新聞での報道(炎に包まれた海は静寂に包まれ…)から、この戦争は海戦がメインで、ボイルは戦闘中に海で溺れたと考えられます。
とはいえ、夢が時系列別と考えた場合は「思い出」「忘れる」「求める」「戦争」「裏切り」なのでこの説を否定することもできます。
テオ、ただのストーカー説
この「憶測の域を出ない情報」が正しいという前提ですが、記憶の捏造が出来、死者がその場にいなくても蘇生できるのであれば、新聞等によってボイルの存在を知ったただの一般ストーカー少女・テオがボイルを蘇生したと読み取ることも出来ます。
あとがき
言語推理ゲームですが、ゲーム内の情報を集めてストーリーを推測するのもかなり面白い今作でした。
「この物語の解釈は貴方次第です」とあるように、100人いれば100通りの解釈があるであろう今作なので、この記事を鵜呑みにせず、自分が納得できる物語を紡ぐ材料になったのであれば幸いです。
「突然言語のわからない異世界に飛ばされた。言語を学ぼう」的な作品だと、「ことのはアムリラート」「いつかのメモラージョ」というADV作品を思い出しました。
こちらは仮想の言語ではなく、エスペラント語という実際に存在する言語をネタにした作品です。
(2作品ともプレイしました)あまり言語学習的な側面はありませんが、今作と同様に(?)女の子同士でイチャコラする話なのでおすすめです。(リンクはDLsiteに飛ばしていますが、R18作品では無いです)
コメント
コメント一覧 (24件)
ゲームクリア後にもやもやしていて拝見させていただきましたが、とてもしっくりきました!
まとめがとても分かりやすく書いてありました。
偽物~人造ボイルの考察、めちゃくちゃ面白かったです!!!
ものすごく納得したのでおかげさまでぐっすり寝ることができます。
納得感のある考察でした!
ありがとうございます……!
1点だけ、テオの胸がぺたんこであることから性別不詳とされていましたが、タイトル画面のテオらしき人物の胸元を見る限り、どちらかと言えば女性のような気もしております。
とてもよくまとまっていて読みやすく大変参考になる記事でした。
考察のヒントにさせて頂きます、ありがとうございます
いい考察でした。ありがたいです。
考察助かりました。有難うございます。
素晴らしい考察です!
ありがとうございました。
噂のゲームをGW中になんとかクリアしました
新聞とかはちょっと読む気がしなかったので、解説してるところを探してたら
良い考察しているまとめを読ませてもらいました
書こうとしたことが書かれていた、
私も同感です、テオは女性だと思います。
ボイルもひょっとしたら女性で、女性同士なのかもというのが私の見解
大変詳細で博識高い考察をありがとうございます
ふと思ったのですが、タイトル画面のテオらしき人物が2人、上下反転で出ていますがこれはどうしてでしょう
二人が横向きで互いに逆向きで寝ているのを上からみているようにも見えますし1人の喜びと憂い、もしくはそういう2つの感情、過去と未来といった表現でしょうか
ひょっとしてもうどこかに載ってたりします?
追加エンディング(首を絞める際に最後の言葉として「Remember 覚えている」を選択すると見れる)で、砂浜のようなザザーンという音と共にタイトル画面のテオが浮かび上がり、
左の方から浅黒い肌(おそらくボイル)の手を取る描写があります!
手を引かれ、テオが微笑んでおしまいです!
追加エンディング(首を絞める際に最後の言葉として「Remember 覚えている」を選択すると見れる)で、砂浜のようなザザーンという音と共にタイトル画面のテオが浮かび上がり、
左の方から浅黒い肌(おそらくボイル)の手を取る描写があります!
手を引かれ、テオが微笑んでおしまいです!
反転の理由はすみません、分かりません…
服の写真みる限りでは男性用の服ですね。
作者が意図したものかは分かりませんが参考までに。左半分が前に来てボタンを止めるタイプ(ボタンが右半分に縫われてる)の服は男性用、右半分が前に来てボタンを止めるタイプ(ボタンが左半分に縫われてる)の服は女性用です。
あ、テオの性別について触れてる部分の話です
隠し部屋のパスワード、ボイルの名前の綴りが最後の文字が違ってました
スイッチのトライアルから全エンディングまでやって、日本語訳がよく分からずもやもやしてたんですが、これを見てすっきりしました!考察もとても納得いくものばかりでとても面白かったです!
昨日始めて、進めていくうちに一気に世界観に引き込まれて頑張ってクリアしたけど、新聞記事とかは解読をあきらめてました。しかしこの考察で主人公と女の子?の関係が思っていたより深いかもしれないことを知ってさらにこのゲームが好きになりました!ありがとうございます!
そういえば、カレンダーの裏面に書いてあった丸はどういう意味だったんだろう?
作品の理解が含まりました。面白かったです。
錬金術のメモ1は多分
・寺院に行く(墓参り)
・錬金術を行う
・新月(死者がよみがえる言い伝え)
という意味と考えました。
左の新聞の日付は5/13で正しいのかも。瓶のラベルには2/6に初めて成功と書かれていたので時系列は
真ん中の新聞(5/15)→錬金術初成功(2/6)→左の新聞(5/13)→新月の日(5/21位)→END2のラスト(6/21)
と想像。(カレンダーの月からは目をそらしつつ)
最後の「punish」について作中にちゃんとヒントが明示されてることに気がついて鳥肌立った。
タロットカードが「THE LOVERS」と「JUDGEMENT」で正位置の意味合いの「love」と「unused」が書かれてたけど「JUDGEMENT」は逆位置になっている。
つまり、恋人を復活させるのは「punish」であると。
私も不思議に思ってたんですが、もしかしたら街に行く時の変装用とかかもしれませんね。それこそテオ全王の子説があるとしたらそのまんまで行くわけにも行かないだろうし。入用のものは誰かに届けてもらってるのかもしれませんが、「材料」の調達等で街へ出る必要もあり、その時のとかかなと。
Switch 版を隠し部屋発見できずクリアしてから、こちらにたどり着きました。
詳細な考察ありがとうございます。新聞の記事まで解読されててビックリです。
残りのエンディングも見たいと思います。
コメントで
書いてくださっている remember もやってみようと思います。
・丸が7つあること
・日が進む度に丸に線が引かれること
から考えると、ボイルと過ごせる7日間をカウントしていたのではないでしょうか。
テオの「これは忘れて欲しい」という趣旨の発言から、「7日間しか数える必要がないこと」→「7日間しか生きられないこと」をボイルに悟られたくない、もしくは話題にしたくない、考えたくないなどといった意図が読み取れるため、やはり7日間をカウントしていたと考えるのが自然だと思われます。
興味深く拝読しました、ありがとうございます。訪問者イベで隠れたままでいるとテオが2階から降りてきますが、あれはつまり隠し部屋で…ということですよね。ひえぇ
実際そのイベント後に隠し部屋に行くと…