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【NARAKA:BLADEPOINT】近接武器ダメージ周りの仕様について
NARAKA:BLADEPOINT、近接攻撃のダメージ周りについて検証しました。
未検証の事も多いですが、検証ノートとして共有させていただきます。
実践的な知識ではありませんが、知っておくことで新たな発見に繋がる事もあるでしょう。
NARAKAのダメージ関連の仕様
「基礎威力」×「魂玉ボーナス」×「ダメージ倍率」×「スキルによるバフ値」 でダメージが決定されています。
防御力関連については検証していませんが、恐らく最終ダメージに乗算(近接防御15%なら、0.85倍する)だと思います。
文章にしても分かりづらいと思うので、箇条書きで書きました。
- 武器は、レアリティごとに「基礎威力」が設定されている。
- 武技、奥義のダメージは「基礎威力」の影響を受ける
- 例えば8/29パッチノートで公言された妖刀姫のスキルはダメージ倍率150%(白150-金240)
- この基礎威力は、武器種間で変動しない
- 例えば、「白剣」の基礎ダメージと「白大剣」の基礎威力はどちらも100
- 素手 – 65
- 白 – 100
- 青 – 120
- 紫 – 140
- 金 – 160
- 例えば、「白剣」の基礎ダメージと「白大剣」の基礎威力はどちらも100
- 武器のモーションごとに、「ダメージ倍率」が設定されている
- 例えば「剣の右一段目」は、ダメージ倍率「110%」
- 右チャージ攻撃は「223%*2」
- 例えば「剣の右一段目」は、ダメージ倍率「110%」
- 相手に与えるダメージは、「基礎威力」「ダメージ倍率」「魂玉ボーナス」「ダメージボーナス」を掛けたもの
- 白剣の右一段目 – 100*1.1=110ダメージ
- 青剣の右一段目 – 120*1.1=132ダメージ
- 小数点以下は切り捨てられる
- 武技(カナン3や胡桃2)によるダメージボーナス枠は、別枠
- 武技、奥義のダメージは、魂玉の影響を受ける
- 溜め中(青色剛体)は、白攻撃でヒットバックしないだけで、ダメージは等倍で受ける
- 壊れた武器を使った場合、ダメージが25%ダウンする
遠隔攻撃についても同様の仕様だと思いますが、検証していません。
各種ダメージボーナスの扱い
ゲーム内には、カナンの武技3や胡桃の武技2等、与ダメージを増加させる効果の武技や奥義があります。
これらは(恐らく)すべて別枠で乗算されます。
(恐らくというのは、カナン武技3と胡桃武技2両方のパターンを検証していない)
例えば以下の条件で、訓練場のbotを殴り検証してみましょう。。
- 青剣(基礎威力120)
- 魂玉・攻撃Ⅳ*2(15%ダメージボーナス)
- カナンの武技3(15%ダメージボーナス)
基礎威力 | 120 |
魂玉枠 | 15% |
ダメージボーナス枠(カナン武技3) | 15% |
ダメージ倍率 | 110% |
訓練場のbotをこの条件で殴ってみると、ダメージポップは174と出ました。
すべて乗算される場合の計算式は以下です。
120*1.15*1.15*1.1 = 174.57
また、魂玉枠とダメージボーナス枠が同じ(同枠加算)と仮定した場合の計算式は以下です。
120*1.3*1.1 = 171.6
174のほうで一致しているので、私は魂玉枠とダメージボーナス枠は別の枠だと結論付けました。
また、何度かの検証の結果、小数点以下のダメージは切り捨てられます。
(もしくは、ダメージポップのみ切り捨て表示している)
HPバーについて
bot相手に100ダメージ(白武器)の紅夜の武技2を連打するとわかりますが、HPバーは合計で1000、鎧は1マス250HPです。
また、公式によると(8/30パッチノート)金剛力士のHPは2500(ソロ)/3650(トリオ)だそうです。
未検証のこと
一人で検証出来る内容でないものは、友達がいないので検証できません。
以下は、未検証のリストです。
- 近接防御、遠隔防御
- 仮説1:最終ダメージに掛かる
- 近接防御25%の場合、最終ダメージに0.75が掛かる
- 仮説1:最終ダメージに掛かる
- 近接防御、遠隔防御と胡桃の武技3
- 仮説1:別枠乗算される
- 近接防御25%の場合、最終ダメージに(0.75*0.8 = 0.6)が掛かる
- 仮説2:加算される
- 近接防御25%の場合、最終ダメージに(1 – 0.25 – 0.2 = 0.55)が掛かる
- 攻撃魂玉の計算式上、仮説1な気がする
- 仮説1:別枠乗算される
- 金色剛体は何%のダメージカットか
- 胡桃の武技2とカナンの武技3が同時にかかっていた場合
- 仮説1:カナンの武技3のダメージボーナス枠と同枠加算される。
- (15%+40%=55%)のダメージボーナス
- 仮説2:別枠乗算される。
- (15%*40%=61%)のダメージボーナス
- こちらだった場合、魂玉によるダメージ増加は基礎威力にのみ掛かっているということになる
- 仮説1:カナンの武技3のダメージボーナス枠と同枠加算される。
- 一人に複数人の胡桃2を繋げた場合はどうなるか
- 仮説1:1.4*1.4=1.96倍、もしくは1.8倍のダメージ増加を受ける
- 仮説2:複数の胡桃2は繋がらない
- 仮説3:繋がるが、一人分の胡桃2しか効果がない
- 胡桃2が掛かった状態でのスキルダメージはダメージボーナスの影響を受けるか
- 恐らく受けるが、検証したわけではないので。
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