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【The Cycle:Frontier】海外のベテランプレイヤーによる武器ティアリストの翻訳【Tierlist】
「The Cycle:Frontier」海外のベテランプレイヤーによる1.1環境での武器ティアリストの和訳と感想を掲載しています。
元動画
「世界最速ダンジョンの外人による金策動画」の人の動画で、今回は武器ティアリストです。
このプレイヤーはクローズドβ時代からやり込んでいるプレイヤー(全レジェンダリー武器クラフト済み等々)で、やはり参考になるので今回も和訳します。
(ただし、6/22の動画で1.1パッチ時点で作成されたもので、マンティコアとトレンチガンのナーフ前の評価です。
とはいえ、1.2で大したナーフを食らっていない(適正距離では未だにトレンチで赤アーマーが2パン)なので、このtierに変動は無いはずです。)
また、傾向として対人戦に焦点を当てており、金銭効率等も大きく含めているので注意が必要です。
元動画:
各武器評価のざっくり和訳
動画は24分と長いので、ざっくり言っていることをまとめました。
Sティア
いわいる”環境武器”の扱いの武器です。
トレンチガン
- シャターガンと同じ確殺ヒット数
- 死ぬほど安い
- リロードがシャターガンより速い
- 対人で強く、対mobでは弱い
※ 赤アーマーに適正距離でのフルヒットで胴体2発、1.2で拡散値がナーフされたが、理論値でのダメージが低下したわけではない
C-32 ボルトアクション
- 3人PT同士の交戦では1~2発ヒットさせて詰めたら勝ちがほぼ確定する
- 2倍スコープと本体で9000程度のゲーム内通貨で、安いのに効果的すぎる
AR-55 オートライフル
- 実はマンティコアよりttkが速い
- 同じダメージ数値で、マンティコアよりファイアレートが高いためこの評価
- しかし、リコイルが激しいので難しい
- フルアタッチメントでは驚異的な銃になる
※マンティコアとのttk比較を計算機で行ったところ、すべてのアーマーに対してマンティコアのほうが速いttkなので、”マンティコアより速いttk”という部分は誤りのはずです。とはいえ、あまり差異はありませんでした。
マンティコア
- 安い/痛い/使いやすい
- 今日日、皆トレンチガンとマンティコアを持って闊歩している
Aティア
有効な武器ですが、主に高額という理由で、Sティア武器に劣る武器達です。
ブルドッグ(緑ショットガン)
- 安い(6000Kマーク)
- リロードが長く、しっかり全段命中させる必要がある
- 上手く扱えるならSティア、そうでないならAティア
- ブルドッグの二丁持ち、”ダブルドッグ”は面白いから試してみて!
※ 紫以下のアーマーに対しては胴体2発、赤アーマーはわずかにHSを入れないと2発では無い。ファイアレートが速いのでttkは最速の部類のはず。
フェージックランサー(青AR,3点バースト)
- 理論値では最強の武器
- 理論値を出すためには3点バーストを頭に当てる必要があり、非常に難しい
- 対mobも強い
- 一般的な人にとってはBティア
- 上手いプレイヤーにとってはAティア
※ 画像内ではSティアに置かれていますが、これは”自称全弾HSできるうまぶりキッズ”を皮肉ったジョークによるもので、一般人にとってはBティア、上手い人にとってはAティアと言及されている
KBRロングショット(紫DMR)
- 距離減衰が無いし、連射できるので誰にでも扱える優秀な武器
- 対人でも対mobでも優秀
- メイン武器としても、サブ武器としても有効
- とはいえC-32のほうが安く優秀
Bティア
悪くはないが、良くもない武器がBティアに分類されています。
ラセレーター(青DMR)
- HSで50~60ダメージ出るので、上手く扱えれば強い
- 腰だめうちの精度が良い
※ CycleDBでのデータを見たところHSでは倍率が1.5倍なので60ダメージ程度出るのは弱いアーマーに対しての時のはずです。
ICAギャランティー(青LMG)
- 普通の銃
- (HS倍率等の問題で)ARというジャンルに勝っていない
メイルストロム(青SG)
- トレンチガン/ブルドッグと比較して高すぎる
- 対mobではそれほど良くない
- スラグはナーフされ、スラグ運用はやや微妙
- それほど悪くはないが、それほど良くもない武器
シャターガン(紫SG)
- マラウダーをキルする/対mobには良い
- 対人戦ではキルまでの弾数が一緒のトレンチガンに軍配
- 対mobはゲーム内通貨を稼ぐためのもの
- しかし、シャターガンは高額すぎ、収支がマイナスになることも
Cティア
“弱い”武器はCティア判定されています。
スカラブ(緑ピストル、3点バースト)
- 護身用の対人武器としては良い
スクラッパー(緑SMG)
- 高めのDティアか、低めのCティア
- SMGキルタスクや、コロレフ武器でのキルタスクが出ていないのであればおすすめしない
アドヴォケート(紫AR)
- 現状、この武器を使う価値がない
- 総じて、スキン違いのAR-55
- 高額すぎる(80000Kマーク)
- リコイルが強すぎて対人戦ではマンティコアやAR-55に及ばない
- ttkがマンティコアやAR-55とほぼ同じ
- マガジンサイズが少ない
- 対mobでの運用では、(同レアリティでは)シャターガンのほうが優れている
ハンマー(赤ピストル)
- ゲーム内で最も高いHS倍率を持つ武器で、上手ければ絶大な効果
- 非常に高額で、アンロックも遠い
- もしあなたがAIM GODならAティア
- そうでないならCティア
ゴルゴン(紫ビームライフル)
- ベータ時代は強かった
- チャージが必要で、hitscanの攻撃を当て続ける必要があるため非常に難しい
- 現環境では愛が必要
ボルタイックブルート(赤SMG)
- PvP用の武器
- アンロックが遠いし、死ぬほど高い
- ベータからナーフされ続けており、リコイルや連射速度が弱体化している
- 理論値のttkは速いが、現実な(拡散、リコイル制御等を加味した)ttkはマンティコアとほぼ同等
- 対mob用の武器としては素晴らしい性能
- ダンジョンに行くなら是非担いでいきたい
- しかし「ダンジョンに行く理由=ゲーム内通貨=武器を買うための金が目的」なので、低評価
バジリスク(赤DMR)
- KBRロングショット(紫DMR)とくらべて良く見えるが、実際には良くない
- 弾速がKBRより遅い
- 弾道が見やすい
- 高すぎ(30万)
- 銃声が独特で、スターウォーズごっこをしたいならおすすめ
KOR-47(赤AR)
- 最強の対mob武器
- ボルタイックブルートと同様の理由で低評価
- 対人ではリコイルの激しくなったマンティコア
- 高い
キネティックアービター(赤SR)
- 40万Kマークは高すぎ
- 青メット以下はHSで一確、HSはパーティ同士の勝負での勝ちを意味する
- 胴当てはC-32ボルトとほぼ一緒だし、皆コスパ装備で来るのでHSも概ね無意味
※ CycleDBによる性能比較では確殺までのヒット数は確かにC-32ボルトと一緒ですが、貫通度によるダメージボーナスの影響でダメージ数値は1.3倍程度になっています。とはいえ高いという意見については同意できます。
Dティア
“使う理由が無い”判定の評価はDティアのようです。
K-28(白ピストル)
- AR-55とトレンチガンがあるのにこの武器を使う理由が全くない
PDW(白SMG)
- 現環境のSMGは非常に弱い
- 死ぬほどリコイルが激しいし、死ぬほど弾切れが激しい割にはDPSが無い
ASPフレシェット(紫SMG)
- 金を払って買う価値はない
- 対mob用の安い装備としてはOKかも
KARMA-1(レジェンドSR)
- 撃つまでにチャージが必要
- 弾速が遅い
- 弾道低下が激しい
- 胴撃ちでほぼ即死だが、この武器に一日、あるいは一週間かける意味は無い
ゼウスビーム(レジェンドビームライフル)
- 良い武器だが、コストが高すぎる
- レーザーを全段当て続ける必要がある
- 腰だめうちの精度が非常に良い
KOMARD(レジェンドロケットランチャー)
- 2発ヒットで誰でもキルできる
- ロケットの弾速が遅すぎる
- というか高すぎる
総括として
動画内では20分からの部分です。
- 安い銃が強すぎる
- 今の武器バランスはやばいので早くアーマー関連を修正して欲しい
- ダンジョン攻略でもシャターガン一本程度で良いし、良い武器を持っていく理由が殆どない
- 紫以上のレアリティのアーマーはスタッシュに放り込んで、バランス調整が来るのを待っておけ
感想
ダメージ計算式等々を見たり、実際に高級な装備を持っていって思いましたが、概ね私も同じ感想でした。
青装備一式を持っていけば分かりますが、白装備相手に「あれ?俺思ったほど強くないな」と感じることは多いです。
白装備一式では1出撃12000Kマーク程度ですが、青装備一式で出撃するためには10万程度のKマークがかかり、10倍のゲーム内通貨をかけて装備を整えるだけの価値は感じられません。
(とはいえ支給された青装備等が余るし、ロストしても面倒なので結局持っていくが)
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