![崩壊スターレイル(スタレ)最新攻略情報まとめ](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2023/04/1e371a71-0f53-448f-86b8-15c9fbd85114-800x450.webp)
![BLUE PROTOCOL(ブルプロ)最新攻略情報まとめ](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2023/03/0f0a4a28-a6b4-4277-812a-a2ed2af82ba1-800x450.webp)
リーグ・オブ・レジェンド(LoL,League of Legends)のアイテム、Statikk Shiv(スタティックシブ/スタティックシヴ)が削除された時期・理由について、調べたのでまとめました。
スタティックシヴ(Statikk Shiv)は、ADC向けのASアイテムです。
移動、通常攻撃によりエネルギーが充填され、エネルギーが充填されると次の攻撃に魔法の範囲ダメージを付与するアイテムです。
(リンク:LoLJPwiki-Statikk-shiv)
私の記憶が正しければ、シーズン3~4時期のADCの二手目や、実装当初のヤスオの初手アイテムとして積まれていました。
特にヤスオについてはシヴ初手ビルドが発見されるまで非常に低い評価を受けていたと記憶しています。
ちなみに、「シブ」ではなく「シヴ」が公式表記でした。
また、「スタティックシヴ」ではなく、「スタティック シヴ」のようです。(半角スペースが間に挟まる)
「シヴ、いつの間にか消えてね?」という友達の発言が今回の記事の発端です。
パッチ10.23(プレシーズンパッチ)で削除されました。
公式パッチノート10.23によると、以下のような記載があります。
[削除されたアイテム]
中略
「スタティック シヴ」の連鎖する電撃は、バランスが取れていると面白みがなく、調子がいい時は強すぎました。
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-10-23-notes/
なんともふわっとした理由と感じましたが、そういうことらしいです。
(当時のメタについては覚えておらず、削除された理由について私の方では思いつきませんでした)
パッチ10.23はミシックアイテムが実装されたプレシーズンパッチで、開発としてはこの時期にアイテムへの大規模なテコ入れをしたかったと予想できます。
スタティックシヴだけではなく、10.23ではいくつかのアイテムが削除されていたようです。
これらのアイテムはミシック化(と同時に名称が若干変更)しました。
これらのアイテムは完全に消滅したようです。
魔法防御アイテムで、同じスキルから食らう魔法ダメージを軽減する効果を持っていました。
主にマルザハールやハイマーディンガー等の対策アイテムとして実装されていたと記憶しています。
サポートの向けのマナリジェネと、回復量/シールド上昇効果を持っていたと記憶しています。
通常攻撃にスロウを付与する、HPと攻撃力を持つアイテムでした。
メタとしては、ナーのアイテムや、固めにビルドする際のコグマウが持っていた事があると記憶しています。
アクティブ効果で敵にバーストダメージを与えるアイテムです。
ガンブレード自体にスペルヴァンプ(魔法版のライフスティール)が付いており、サスティン効果とバーストがマッチしているためアカリのベストアイテムだったと記憶しています。
その他、ルブラン等も持っていた時期があります。
スタティックシブと似たような効果で、移動するたび/周りでスキルが使われるたびにスタックがたまります。
100スタック貯まると移動速度や魔力バフを一定時間得られるという効果だったと記憶しています。
ブラッドミアが持っていた記憶がありますが、それ以外では思いつきませんでした。
ライズやカサディンのような、体力とマナが重要なチャンプ向けのアイテムでした。
時間経過とともにHP,MP,魔力が伸びていく効果をしていたと記憶しています。
通称RoAで、このアイテムの削除によりライズとカサディンはしばらくは勝率が低迷していました。
気がついたら消えていたアイテムで、いつ消えたんだっけ?と思い調べたのが今回の記事の発端です。
サポートティブな効果を持つ魔力アイテムです。
アクティブ効果を使用すると幽霊を召喚し、自動で敵のもとへ向かい、スロウを付与する効果だったと記憶しています。
「ステラックの篭手」の素材アイテムです。
敵ユニットをキル(ミニオンを含む)すると能力を増加するパッシブを持っていました。
コメント