【レルムロイヤル】今から始めるRealmRoyale【攻略】

RealmRoyale(レルムロイヤル)を最近始めた方向けの攻略記事です。

約3年プレイしていて、大会賞金等を獲得している熟練プレイヤーの筆者が、知っておくと良いことをまとめています。

前提として、ある程度ゲームを遊びシステムや操作方法を理解している人向けです。

目次

RealmRoyaleとは?

Realm Royale(レルムロイヤル)は2018年の6月にテストがスタートしたバトルロイヤル形式のゲームです。

バトルロイヤル形式のゲームの中ではシャード、フォージというシステムのために、「優勝するためには積極的に敵を倒す必要がある」システムが特徴的です。

ApexやPUBGのランク上位帯では交戦を避ける芋ゲーになっている中、比較的芋要素が薄く、積極的に交戦が必要な点が良い点になっています。

また、モデルが大きく作られていて弾が当たりやすいため、AIMより立ち回りの比重が大きいです。

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今から初めて大丈夫?過疎ってたりしない?

正直なところ過疎っています。アジアサーバーでは1マッチに人間が一人もいないこともあります。

しかしNAやEU(北アメリカやヨーロッパ)等海外サーバーでは未だにフルロビー(41~46人)の試合ができます。

RealmRoyaleのランクについて

ブロンズから始まり、最高ランクはマスターですが、勝手に上がっていって降格することはありません

勝利するごとに上昇していき、50勝と500キルの両方の条件を達成すると、自動的にマスターに昇格します。

つまり、特に強さの指標にはなりません

戦績サイトを使ってみよう

戦績サイトを使う利点
  • マッチに何人本物の人間がいたか分かる
  • 対戦相手の実力が知れる
  • マッチ中に与えたダメージ等が見れる

過疎対策のためにbotが導入されていて、アジアサーバーでゲームをしようものなら自分以外全員botという現象があります。

そのため、北米アメリカサーバーやヨーロッパに接続することを推奨します。

戦績サイトを使うと今の試合に何人本物の人間がいるか確認できるので、下記のサイトを利用してみて下さい。

また対戦相手のプロフィールも確認できるので、強い人を見かけたらマッチ数や直近の順位等確認して、「お~今の人こんな人だったんだ~」と悦に入ることもできます。

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序盤の流れ

序盤の流れ
  • 家が密集している場所に降りる
  • 90シャード貯める
  • クラス武器を作る

武器の作成が最優先ですので、武器をフォージするためのお金を集めて一刻も早くフォージに向かいます。

武器は90シャードでフォージできるので、フォージから少し離れたあたりに降下し90シャード集めてからフォージに入ると良いです。

武器を作る理由は、補給物資や箱から落ちる装備ではフォージで作成する武器に太刀打ちできないからです。

例えばウォリアーの作成武器のスローイングアクスは一撃1260ダメージ与えてきます。

アサシンの武器スナイパーライフルは1320ダメージです。

メイジの武器であるストーンスタッフは約1000ダメージ、ハンターのロングボウでは980ダメージあります。

職ごとに3つのクラス武器があり、最初はランダムで出現しますがクラスレベルを上げると、確定フォージに切り替えることができます。

武器を作成したら次に優先されるのはアーマーポーションで、これはフォージごとに作りましょう。ルーンや移動スキル、クラススキルを作成しキャラクターを強化し、最終盤面に備えます。

1つのフォージごとに1回しかアーマーポーションを作れないので、各地のフォージを周り、敵を倒しお金を稼ぎます。

以下は自分が昔あげた動画です。

おすすめクラスとロードアウト

現環境(OB23、デビルドエッグ)ではウォリアーが頭ひとつ抜けて強く、とにかく勝ちたいのであれば斧ウォリアーをするのが良いです。

続いてハンター、メイジが同率ぐらいの強さで、アサシンは比較的弱いとされています。

しかし、どのクラスにも特徴があるので強みをしっかり押し付けられればどのクラスでも勝ち目があるデザインになっています。

海外大会の競技シーン等、ハイレベルなマッチではウォリアーハンターメイジが同率でアサシンが少し弱い程度の評価がされています。

以下には上位のプレイヤーが大会等で使用する基本的なロードアウト構成とフォージ順、理想装備を掲載します。ロードアウトはこのままコピーして使って問題ないです。

ウォリアー

斧ウォリアー

ウォリアーはスローイングアクスが金レアリティで一撃1260ダメージのため、フルでアーマーを着込んでいる相手でも3発で倒すことができます。

斧が強すぎるため禁止を食らっている大会もあります

また、スローイングアクスは紫と金レアリティでは大きく性能が変わるので、武器が紫だった場合は金へのアップグレードを急ぎます。

MOVEMENT欄のBrutalityはバリアやクールダウンに持ち替えても良いですが、この型がテンプレです。

理想的な最終装備は以下の通りです。

  • スナイパー/スラグライフル/ロングボウ(遠距離武器)
  • 金スローイングアクス
  • ヒーリングシャウト/バリケード
  • グラウディングショック
  • ヒロイックリープ

ハンター

ロングボウハンター

ブラストショット型とフレア型の2通りがあります。

ソロ/デュオであればブラストショット型、位置取りが重要なデュオ/スクアッドではフレア型がおすすめです。

ロングボウは紫レアリティと金レアリティの差があまりないので(920/980ダメージ)、武器を作ったらアビリティやルーンを作ります。

特にウェポンダメージルーンを取得すると弓のダメージが1000を超え、チキンを一撃で排除できるのでルーンフォージを優先したいです。

理想装備は以下の通りです。

  • ロングボウ
  • スローイングアクス/リボルバー/ピストル/スラグライフル(近距離用武器)
  • フレア/バリケード/ヒーリングトーテム
  • ブラストショット/グラウディングショック
  • ウィズドロー/ヒロイックリープ

アーバレストハンター

上のロングボウハンターのメイン武器をアーバレストに変更したものです。
アーバレストのほうが使いやすいと思うのであればこちらをプレイしましょう。

私はロングボウハンターのほうが好きなのであまりプレイしません。

フレア型かブラストショット型かは適時切り替えて下さい。

紫と金アーバレストではダメージの他、連射速度も上昇するのでアップグレードの優先度は高いかもしれません。

また、アーバレストはADSしていないとまっすぐ飛ばないので、右下のLeg DayをReflexに切り替えても良いです。

理想装備は以下の通りです。

  • アーバレスト(近/中距離用武器)
  • スナイパーライフル/ロングボウ/スラグライフル(遠距離用武器)
  • フレア/バリケード/ヒーリングトーテム
  • ブラストショット/グラウディングショック
  • ウィズドロー/ヒロイックリープ

アサシン

スナイパーアサシン

MOVEMENTの欄は3択から好みのものを選べます。
個人的なおすすめはインファイトが多いのでバリア付与です。

スナイパーライフルはゲーム中最大の瞬間ダメージを与えられる武器です。
(アサシンが持つ金スナイパーライフルでは1320ダメージ)

右下のSPEEDがReflexes(スコープを覗く速度上昇)になっている事に注意してください。

スナイパーライフルを作ったら、近距離用武器のスラグライフルやリボルバーのアップグレードを行います。

理想的な最終装備は以下です。

  • スナイパーライフル(遠距離武器)
  • スローイングアクス/スラグライフル/リボルバー(近距離武器)
  • バリケード/ヒーリングトーテム/ヒーリングシャウト
  • コンカッショングレネード/グラウディングショック
  • ブリンク

メイジ

ストーンスタッフメイジ

メイジはソアー(移動アビリティ)の逃げ性能、ヒーリングトーテムの回復性能を生かしてしつこく立ち回るのが特徴的です。

ストーンスタッフは斧に匹敵するDPSを持っています。
しかし、斧とは違い瞬間火力が出ないため、斧ウォリアーと対面する際は危機に陥ったらちゃんと引いてしつこく立ち回ることが重要です。

ストーンスタッフは紫と金でダメージが大きく変わるので、アップグレード推奨です。

ADSすると精度が上昇するので、SPEEDの欄をReflexesにしても良いです。

理想的な最終装備は以下です。

  • スナイパーライフル(遠距離武器)
  • ストーンスタッフ(近距離武器)
  • バリケード/ヒーリングトーテム
  • タレット/ファイアボム/スカルオブカオス/ソウルガスト
  • ソア

アイススタッフメイジ

最終盤面に10人以上生き残り、お互い遮蔽を使って生存のためしつこく立ち回る大会等で人気があるのはこちらです。

アイススタッフは爆風があるので遮蔽裏に隠れた敵へダメージを出すことができます。

ADSしないとまっすぐ飛ばないので、右下のSPEEDはreflexesが人気です。Leg Dayを採用する方もいます。

また、平地での撃ち合いではアイススタッフが当てられないので、スナイパーライフルは持てません。

野良マッチでこういう武器を活かす機会は少ないですが、気になった方は試してみて下さい。

  • スラグライフル/ロングボウ(遠距離武器)
  • アイススタッフ(近距離武器)
  • バリケード/ヒーリングトーテム
  • タレット/ファイアボム/スカルオブカオス/ソウルガスト
  • ソア

武器選択のすすめ

武器は近距離用武器と遠距離用武器の2本で揃えるのがおすすめです。

クラス武器が遠距離武器である場合はもう片方は近距離武器を、クラス武器が近距離武器である場合はもう片方に遠距離武器を揃えます。

(例:ロングボウハンターの片手にスローイングアクス、アクスウォリアーの片手にスナイパーライフル)

近距離武器のおすすめ

  • スローイングアクス
    • ゲーム中最高性能を持つ近距離武器で、ウォリアー以外が持っても強力です。
  • ストーンスタッフ
    • 金レアリティではスローイングアクスに匹敵するDPSがあり、メイジ以外でも持つことがあります。紫だと少し微妙かも。
  • スラグライフル
    • 遠距離武器がメインのクラスの近距離武器はスラグライフルです。斧やストーンスタッフにDPS負けしますが、何も持たないよりマシでしょう。
  • リボルバー
    • スラグライフルと一緒の採用理由です。こちらは即着する代わりに、距離減衰がありリロードが長いです。

遠距離武器のおすすめ

  • スナイパーライフル
    • アサシン以外が持っても一撃1000/1100ダメージです。これ以上の瞬間火力のある武器はありません。アサシンはスナイパーライフルを奪うために存在します。
  • ロングボウ
    • クセが強いですが、ハンター以外が持っても700ダメージです。スナイパーライフルに次いで2位の威力を持つ遠距離武器です。クセが強いので使えなければスラグを持ったほうが良いです。
  • スラグライフル
    • ADSすると完璧にまっすぐ飛びます。金スラグでは500ダメージで、ゲーム中3位のダメージを持つ遠距離武器です。スナイパーやロングボウは希少品なので基本的にはコレ。
  • バーストライフル
    • 即着する代わりにダメージが低いスラグライフル」という認識で良いです。スラグライフルのレアリティが低い場合はこちら。

マウントを上手く利用しよう

PC版デフォルトZキーで出せるマウントは、歩くより断然早いので移動時にこまめに出しましょう。

ここでは、交戦時に削った相手を詰める際に重要なテクニックを紹介します。

動画のように空中でマウントを解除することで、短時間マウント時の慣性を乗せたまま移動することができます。

わずかながら速く動けるようになり、敵に近づくために移動アビリティを使う必要がなくなるので、是非「マウントを降りる際はとりあえずジャンプ」をクセにしておいてください。

当たり判定を悪用しよう

このゲームの当たり判定は見た目より少し大きく、木や壁に完全に体を隠したつもりがはみ出ていることが多々あります。

下の動画のように、当たり判定がはみ出している場所にバシバシ弾を入れて有利を取りましょう。

また、これを防ぐために撃ち合っている最中はこまめに体を動かして当たり判定を動かしましょう。

高所を抑えよう

他のバトロワやFPSの例に漏れず、撃ち合いでは高所が圧倒的に有利です。

高所を陣取る利点
  • 上から下へはアクセスが良い
  • 下から上にはアクセスが悪い
  • 稜線を使って回復できる
  • 敵を捕捉しやすい

低所と高所で撃ち合った場合、高所側は稜線を使って視線を切ることができます。

高所にいる側のHPを削っても坂のために接近するまで時間がかかり回復が間に合ってしまいますし、低所にいる側は高所から補足されやすいので逃げられず、坂のため移動に時間がかからないためです。

体を隠しながら弾を撃とう

このゲームはTPSのため、壁の裏から相手の位置を確認することができます。

そのため、「壁の裏から一瞬だけ体を出して撃つ→壁裏に隠れる」動作が強いです。

この動作を完璧に行い一方的に相手へダメージを与えることもできます。

遮蔽裏同士の撃ち合いは以下の感じで動けるとgoodです。

また、武器の射撃間隔の最速間隔で動くと弾が置かれていることもあります。気をつけましょう。

あとは同じ場所から体を出し続けないことも大事です。動画ではこまめにポジションを変えています。

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コメント

コメント一覧 (1件)

  • ソード使いは嫌われるのですか?ソードめっちゃ強すぎなのに使ってる人が少ない

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