【PSO2】おすすめクラス・最強Tierランキング

PSO2

ファンタシースターオンライン(PSO2)、おすすめ・最強クラスランキングを紹介していきます。

主要な職で、今どのクラスが強いのか気になる方は是非参考にしてください。

一般論としてクラス自体の強さをランキング形式で可視化したものという認識で読んでもらえればと思います。

僕個人の主観によるランキングになりますので、参考程度にどうぞ!

※記事内容最終更新日(2020/06/07)

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おすすめクラスランキング・最強Tierランキング

主要なクエストを効率厨視点で、汎用性のあるクラスランキングを作成しています。

僕個人の視点から汎用的なランキングを作成していることに留意してください。

ランキング評価項目
  • マルぐる
  • 緊急クエスト全般(レイド・季節緊急・etc…)
  • エンドレスクエスト適正

など、多くのプレイヤーが行うであろう主要なクエストが評価項目。

また、このプレイヤーが使うからこそ、このクラスは強いという評価は行っていません。

シチュエーション次第な運用方法は、ランキングから排斥、別枠の評価として掲載しています。

最強Tierランキング

Extra Tier1テクター系
Extra Tier2ブレイバー/レンジャー(BrRa)
TierSファントム(Ph)
フォース/エトワール(FoEt)
TierAハンター/エトワール(Hu)
ファイター/ハンター(FiHu)
レンジャー/エトワール(RaEt)
ガンナー/ファイター(GuFi)
ブレイバー/ファントム(BrPh)
エトワール(Et)
TierBハンター/ファントム(HuPh)
ファイター/エトワール(FiEt)
フォース/ファントム(FoPh)
ファース/テクター(FoTe)
バウンサー/フアントム(BoPh)
サモナー/ファントム(SuPh)
ヒーロー(Hr)
TierCその他クラス

初心者向けのおすすめクラスについて

ハンター系ソロ性能が高い
レイドボスに強い
基本の練習(攻撃やガード)ができる
テクター系手っ取り早く貢献でき、最低限の仕事がしやすい
プレイヤースキルは身に付きにくいのが難点か
ファントムおすすめはテクニック運用
汎用性が高く、回避性能も高い
テクニックカスタマイズが必須であることが敷居が高いかもしれない
エトワール自己完結型クラス
耐久性能・回避性能が高い

エキスパート取得前後くらいのプレイヤーの実力を想定しています。

迷ったらこのあたりのクラスをプレイすることをおすすめします(‘ω’)

Extra Tierの解説

ランキングで正当な評価が難しい・できないクラスを分類させています。

テクター系のクラス

  • 現在の主流は、TePh・TeEt・TeRa
  • マルチに一人いるだけで、バフ効果が得られる優秀なクラス。
  • Te自身のダメージも期待できる。

テクター系(TePh,TeHu,TeRa,TeSu,TeFo…などなど)は、ランキングから除外(Extra Tierに分類)しておきます。

TeをExtraTierにした理由は、PSO2は全クラスDPSを出すゲームバランス調整がされているのに対して、唯一のマルチバフ持ちのクラスという点にあります。

そのため、正当な評価はできません。

TeHu用の記事(古い)はあります。

気が向いたら、使い方解説するかもです~

ブレイバー/レンジャー(BrRa)

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス×

BrRaはレイドボス限定で、真価を発揮するクラスです。

案山子相手であれば、圧倒的なDPSを叩き出します。

普通にプレイしているプレイヤーはこのクラスを目にすることはないでしょう。

固定プレイでのみ、運用されるクラスのため、このクラスの存在を知るプレイヤーは少ないです。

ブレイバーレンジャーの欠点は割と多く、

  • WBが必要であること
  • エネミーが案山子状態であること
  • ペネトレイトアロウの2hit位置を体で覚えること
  • ペネトレイトアロウ連射時のJAタイミングがシビア
  • ラピッドシュートの有無

などなど…

運用方法が限定的のため、Extra Tierとしています。

いつか解説してみたいですね。

TierSの解説

現在最強なクラスを紹介していきます。

強職イナゴマンは、このTierを参考にしてもらえればと思います。

ファントム

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
強いところ
  • 回避・カウンター性能が高い
  • 継続ダメージが得意
  • 耐久力の高いエネミーと相性が良い
弱いところ
  • 火力を出すためには、莫大なメセタが掛かる
  • カウンターが取れないシーンは他クラスにダメージ量で負ける

ファントムは使いやすく、回避性能に加えてカウンターもついてくる万能なクラスです。

おすすめはテクニックを主としたファントム運用です。

※テクニックカスタマイズは必ず行いましょう。

さらに、このクラスは3種類の武器種が使えると、さらに汎用性が上がり強くなります。

打射法の火力盛りユニットの作成・テクニックカスタマイズなどにより、莫大なメセタが掛かるのがデメリットですね。

また、カウンターの取れないシーンは、PPが回収できない・総ダメージ量で他クラスに負けることが多いところが弱点でしょう。

解説記事は若干古いので、あとで更新するかもです。

フォース/エトワール(FoEt)

レイドボス
雑魚・中ボス
エンドレス
強いところ
  • 全体的に高火力
    • 火氷雷テクニックの火力が特に高い
    • その他属性のテクニックも運用可能
  • サブエトワールの恩恵
    • 耐久力が高い
    • クリティカル率が高い
弱いところ
  • ボスエネミーなど耐久力の高いエネミーには若干弱い
  • PP回収能力の低さ
    • PP回収方法の確立は重要

ファントムよりも運用コストが控えめ、難易度が高くないため、多くのプレイヤーにオススメのクラスです。

欠点はPP回収能力の低さですね。

何かしらの手段でPPを確保していきたいです。

TierA以降のクラス解説

以降も十分強いクラスです。

極めると、Tier1にも負けないシーンを作り出すことができます(‘ω’)

特にサブクラスを指定しないで紹介していきます。

ハンター

主要なハンターサブクラス
  • Hu/Et(ハンター/エトワール)
    • 一番おすすめなクラス。
強いところ
  • ソロ性能が高い
  • ボスとの1v1のシーンの強さ
弱いところ
  • ヘイトを取られるシーンは火力が落ちる
  • 範囲攻撃の火力が低め

ハンターはボスシーンでかなり活躍できるクラスになっています。

レイドボスやその他ボスとのタイマン性能が非常に高いため、上級者から初心者までおすすめできるクラスです。

そういった性能のため、固定などのパーティプレイには、あまり向いているクラスではないです。

ファイター

主要なファイターサブクラス
  • Fi/Hu(ファイター/ハンター)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Fi/Et(ファイター/エトワール)
    • ファイターの導入におすすめかも。
強いところ
  • 継続的にダメージを出し続けられる
弱いところ
  • リミットブレイクありきの環境で、運ゲーを強いられる

雑魚戦闘などもそこまで不得意ではなく、純粋に強いクラスになっています。

しかしながら、ファイターは強いのですが、リミットブレイクありきの環境になっているのがデメリットですね。

ファイターの抱える悪循環
  1. リミットブレイクの性能のため、HPを盛る必要があまりない
  2. 敵のダメージが大きくなり、インシュランスが発動しやすい
  3. インシュランスのせいでリミットブレイクのリキャストが長くなる

レンジャー

主要なレンジャーサブクラス
  • Ra/Et(レンジャー/エトワール)
    • 火力を出すならこのクラス。
    • 耐久力もあるので、初心者でもRaHuよりおすすめ!
強いところ
  • ライフルの単体火力
  • ランチャーの高火力AoEと持続時間
  • ウィークバレット
弱いところ
  • ソロ性能が低い(難しい)

レンジャーの魅力はセットプレイの強力さです。

クエスト理解が進むほど、火力が出せるようになっていきます。

しかしながら、チャージPAや発動の遅いPAがデメリットとなるシーンが苦手となるでしょう。

極めると強いですが、試行錯誤が必要なので難易度は高いクラスですね。

ガンナー

主要なガンナーサブクラス
  • Gu/Fi(ガンナー/ファイター)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Gu/Hu(ガンナー/ハンター)
    • 初心者の導入におすすめ!
  • Gu/Su(ガンナー/サモナー)
    • ボス特化構成
強いところ
  • チェイントリガーによる瞬間火力の高さ
  • ボスソロ討伐性能が非常に高いクラス
弱いところ
  • 雑魚殲滅力は他クラスと比べて低い
  • 操作難易度が高くなった

ガンナーは現在対ボス汎用性では、1位と言ってもいい性能を持っています。

半面、雑魚処理が苦手になっているので、その部分は他のクラスに依存する形になります。

また、Sロール時代と比較しても、難易度はかなり上がりました。

解説記事ありますが、情報は古いです。

フォース

主要なフォースサブクラス
  • Fo/Et(フォース/エトワール)
    • 火力を出すならこのクラス。
  • Fo/Te(フォース/テクター)
    • 導入におすすめな無難な選択肢。
  • Fo/Ph(フォース/ファントム)
    • PP回収能力と快適性が高い
強いところ
  • 遠距離から高火力を、継続的に叩き出せる
  • テクニックによるAoEと座標指定
弱いところ
  • PP切れのシーン

Fo/Et以外はファントムでいいんじゃないか?感がありますが、一撃のダメージが大きいことや複合を回すことで十二分に活躍できます。

PP回収能力には乏しいので、電池ガンスラなどの用意はしておきましょう。

現在はFoEtの方がおすすめです。

フォースとファントムの使い分けの話

フォースとテクニックファントムどっちを使えばいいのか?

この問題について、実はあんまりわかってない人が多いと思います。

テクニックのチャージの早さでごり押せるシーンや、カウンター・マーカー起爆を利用するシーンがある場合に、ファントムが有利になります。

複合を回して継続的にダメージを出していくクエストはFoが強いですね。

ファントムがフォースよりも有利なクエスト例(エンドレス、レイド緊急)

フォースが有利なクエスト例(採掘基地防衛戦、ペルソナ緊急)

バウンサー

主要なバウンサーサブクラス
  • Bo/Ph
    • これしかあり得ぬ・・・
強いところ
  • 対ボス特化で、継続的なダメージが期待できる
  • 特に、ダウン時間が長いボスには◎
弱いところ
  • エネミー理解が重要
  • 複数雑魚は微妙・・・

BoPhはレイドボスや、ボス連戦で輝くクラスです。

特にダウンして定点を狙い続けることができるボスにはめっぽう強いです。

野良でも運用可能な、汎用性の上がったBrRaみたいな評価ですね。

サモナー

主要なサモナーサブクラス
  • Su/Ph
    • これしかあり得ぬ・・・
強いところ
  • 定点ダメージが得意
  • マロンにダメージを入れられるようなMAP環境利用シーン
弱いところ
  • ペットの育成が面倒
  • キャンディ掘りのめんどくささ…
  • ダメージを出すのに準備が必要

サモナーはダメージがかなり出るクラスなのですが、事前準備がかなりめんどくさいクラスです。

武器やユニットに加えて、タマゴ・キャンディ集めが強いられるのがサモナーのつらいところでしょう。

ヒーロー

強いところ
  • ヒーローフィニッシュによる瞬間ダメージ
  • 機動力の高さからくる汎用性能の高さ
弱いところ
  • ヒーローブーストの維持が難点

雑魚戦闘も強く、カウンターもダメージが高いため、ボス戦闘など様々なシーンでの活躍も期待されます。

しかし、被ダメージでヒーローブーストが喪失してしまうデメリットが大きいクラスでもあります。

現在では、火力不足感があります・・・

エトワール

強いところ
  • 汎用性が高い
  • 自己完結型のクラス
  • 必要なシーンで火力が出せる
弱いところ
  • マルチ性能の低さ

エトワールはPA使用時の無敵判定の長さなどがあり、エンドレス適性が高いクラスになっています。

そのような性能のため、エトワール1人で完結し、他のパーティメンバーに恩恵を与える性能をしていますが、ダメージ量が少ない欠点が存在してます。

あとがき

フレンド数人と意見交換を行って、このようなTierランキングを作成しました。

全クラス分の武器を作成しづらい環境ですので、実際のTierランキングには間違いもあると思います。

ぜひ、みなさんの意見をコメント欄で教えていただけると幸いです(‘ω’)

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