【効率〇】武器ユニットのおすすめ強化方法の紹介と解説【PSO2NGS】

装備

PhantasyStarOnline2NewGenesis(ファンタシースターオンラインニュージェネシス・PSO2NGS)、効率の良い武器とユニットの強化方法に関して解説をしていきます。

お得に武器やユニットを作成したい方は是非参考にしてもらえればと思います。

こんな人におすすめ
  • 武器・ユニットの強化について詳しく知りたい
  • 効率的な強化方法を知りたい
スポンサーリンク

武器・ユニットの強化について

武器やユニットを効率的に強化する場合には、「同名ボーナスを活用して強化する」「シルヴァプリムソードを強化して素材にする」などの方法があります!

同名武器を利用して武器を強化しよう

同じ武器を強化の素材にすると、1.5倍の経験値ボーナスが付くので安価に強化できますよ(*’ω’*)

NGSは出土数が増えてくると、プリセット能力が付いていない武器が底値で売られる環境になっています。

強化したい武器が、1,000メセタで多数出品されているならチャンスです!

エスペリオ付の武器を有効活用しよう

特殊能力「エスペリオ」付きの武器は、「銀色のエネミー」「金色のエネミー」が落とします。

「シルヴァプリムソード」は倉庫に保管しておきましょう。

「ゴルドプリムソード」はアイテム交換に利用するのが良いでしょう。

素材EXP
エスペリオⅠ+400
エスペリオⅡ+450
エスペリオEXP
素材EXP同名素材
シルヴァプリムソード600900
ゴルドプリムソード9001350
シルヴァプリムソード+202850
各エスペリオ付素材

ゴルドプリムソードは毎週「N-特殊能力追加成功率+10%」と交換しよう

毎週3個まで交換できる
毎週3個まで交換できる

「ゴルドプリムソード」は強化素材として活用するのではなく、『アイテムトレーダー』⇒『アイテム交換』から「N-特殊能力追加成功率+10%」と交換することをおすすめします。

必要数は10個と数が多いため、強化素材として活用するのではなく、毎週交換できるように倉庫に保存しておくのが良いでしょう。

武器の潜在解放は妥協しないこと

武器の潜在解放は必ずLv3以上にしましょう。

武器強化のカンストが義務のように、武器潜在の解放Lv3も義務です。

火力に直結する恩恵の大きい部分ですから、日々のギャザリングに努めましょう。

潜在能力解放に必要な総素材数

素材☆4☆3☆2☆1
モノタイト40302010
デュアロマイト40302010
トライナイト40302010
フォトンチャンク100755535
N-エクスキューブ5555
N-メセタ400,000300,000200,000100,000
潜在解放素材必要総数

スポンサーリンク

星4装備おすすめ強化法とコスト

以降は、星4装備の強化法について紹介していきます。

データも用意しているので、ぜひ活用してくださいね~

おすすめ星4武器強化方法

おすすめ星4武器強化方法
  1. [☆4+39]×1大成功
  2. シルヴァプリムソード+20×12、シルヴァプリムソード+6×1(自前)
  3. 同名強化(0~2,000)
  4. シルヴァプリムソード+20×12、シルヴァプリムソード+6×1(マイショップ)
  5. 同名強化(3,000~4,000)
  6. [☆4+39]×2
  7. 同名強化(5,000~6,000)

※グラインダーの価格は無視

武器の強化方法は「シルヴァプリムソード+20」を使うのが無難で良さそうです。

マルぐるで入手した「シルヴァプリムソード」は、+20に圧縮して保存しておくのがいいのではないでしょうか。

また、武器はプリセット能力が付いてないものは底値で売られることが多いので、「シルヴァプリムソード」を購入して素材を用意するよりも安価に済ませることができます。

おすすめ星4ユニット強化方法

おすすめ星4ユニット強化方法
  1. 同名強化(0~4,000メセタ)
  2. 同名強化(5,000~6,000メセタ)
  3. [☆3+29]×4、[☆2+20]×1、[☆2+16]×1
  4. 同名強化(7,000~10,000メセタ)
  5. [☆2+20]×14、[☆2+8]×1

※グラインダーの価格は無視

ユニットの強化は、武器よりも大変になっています。

エスペリオ付の武器がないのと、☆4ユニットの価格が高いのがネックになっていますね;;

基本的には、同名強化を意識し、☆3ユニットをコツコツ集めたり、安いときに買い集めたりすると良いですね。

星2のエサを作成するのは、そこまで効率がよくないみたいでした(´・ω・`)

星4装備強化に関して作成したデータ

  • グラインダーの価格は考慮しない
  • 基本的に、素材は1,000メセタ想定

素材価格01,0002,0003,0004,0005,0006,0007,0008,0009,00010,000
費用156,00019,5000234,000273,000312,000351,000390,000429,000468,000507,000546,000
【☆4装備同名強化+40】素材価格と合計費用
素材リスト強化費素材費用
(素材購入時)
総額
(素材購入時)
シルヴァプリムソード+20×12
シルヴァプリムソード+6×1
52,000
強化数[13]
122,000
(184,000)
174,000
(236,000)
[☆4+39]×28,000
強化数[2]
304,000
(380,000)
312,000
(388,000)
[☆3+29]×4
[☆2+20]×1
[☆2+16]×1
24,000
強化数[6]
390,000
(539,000)
414,000
(553,000)
[☆3+29]×4
[☆2+20]×1
[☆2+16]×1
※☆3素材2,000メセタ想定
24,000
強化数[6]
390,000
(651,000)
414,000
(675,000)
[☆2+20]×14
[☆2+8]×1
60,000
強化数[15]
428,000
(657,000)
488,000
(717,000)
[☆2+10]×36
[☆2+8]×1
148,000
強化数[37]
368,000
(589,000)
516,000
(737,000)
各種強化素材による+40費用
スポンサーリンク

装備強化に関する各データ置き場

各種データや、計算したデータを掲載しておきます。

素材EXP一覧

素材EXP同名素材
☆1100150
☆2200300
☆3350525
☆4600900
素材EXP
[☆1]+10600
[☆2]+202450
[☆3]+307850
[☆4]+4018100
必要素材数素材想定価格
(総額)
総強化費用
総額(素材費込)
[☆2]+10素材(同名強化)
【素材経験値】950
5+(本体)1,000
(6,000)
10,000
(16,000)
[☆2]+20素材(同名強化)
【素材経験値】2450
15+(本体)1,000
(16,000)
30,000
(46,000)
シルヴァプリムソード+20
【素材経験値】2850
5+(本体)1,000
(6,000)
10,000
(16,000)
[☆3]+29素材(同名強化)
【素材経験値】7700
[☆3]+29素材(同名強化)
【素材経験値】7700
28+(本体)
※残り300経験値
2,000
(58,000)
84,000
(142,000)
[☆4]+39素材(同名強化)
【素材経験値】17,700
38+(本体)10,000
(390,000)
152,000
(542,000)
[☆4]+40素材(同名強化)
【素材経験値】18100
39+(本体)10,000
(400,000)
156,000
(556,000)

[☆2]経験値調整用

同名素材数0123456789101112131415
Lv+2+4+6+8+10+11+12+13+14+15+16+17+18+19+20
経験値2003505006508009501,1001,2501,4001,5501,7001,8502,0002,1502,3002,450
強化費用
(素材込)

(1,000)
2,000
(4,000)
4,000
(7,000)
6,000
(10,000)
8,000
(13,000)
10,000
(16,000)
12,000
(19,000)
14,000
(22,000)
16,000
(25,000)
18,000
(28,000)
20,000
(31,000)
22,000
(34,000)
24,000
(37,000)
26,000
(40,000)
28,000
(43,000)
30,000
(46,000)

※同名強化した☆2を他の装備強化に使う。

[☆3]経験値調整用

同名素材数012345
Lv+2+4+6+8+10
経験値3506128751,1371,4001,662

※同名強化した☆3を他の装備強化に使う。

[☆2シルヴァプリムソード]経験値調整用

同名素材数012345
Lv+6+11+14+17+20
経験値6001,0501,5001,9502,4002,850

※同名強化した☆2シルヴァプリムソードを他の装備強化に使う。

強化費用

強化費用
☆11,000
☆22,000
☆33,000
☆44,000

必要経験値

+10+20+30+40
☆11,000
(-)
2,000
(3,000)
3,000
(6,000)
4,000
(10,000)
☆21,500
(-)
3,000
(4,500)
(4,500)
(9,000)
(6,000)
15,000
☆32,500
(-)
5,000
(7,500)
7,500
(15,000)
10,000
(25,000)
☆43500
(-)
7,000
(10,500)
10,500
(10,500)
14,000
(35,000)

()内は累積経験値。

各潜在解放素材必要内訳

素材Lv1Lv2Lv3Lv4合計
モノタイト4040
デュアロマイト4040
トライナイト4040
フォトンチャンク203050100
N-エクスキューブ55
N-メセタ40,00080,000120,000160,000400,000
素材Lv1Lv2Lv3Lv4合計
モノタイト3030
デュアロマイト3030
トライナイト3030
フォトンチャンク15204075
N-エクスキューブ55
N-メセタ30,00060,00090,000120,000300,000
素材Lv1Lv2Lv3Lv4合計
モノタイト2020
デュアロマイト2020
トライナイト2020
フォトンチャンク10153055
N-エクスキューブ55
N-メセタ20,00040,00060,00080,000200,000
素材Lv1Lv2Lv3Lv4合計
モノタイト1010
デュアロマイト1010
トライナイト1010
フォトンチャンク5102035
N-エクスキューブ55
N-メセタ10,00020,00030,00040,000100,000
スポンサーリンク

あとがき

データが間違っていたりするかもしれません。

ご指摘いただければ幸いです(´・ω・`)

コメント

  1. すいません、自分の頭が悪いのですが、結局☆4を強化するのに効率がいいのはどうすればいいのでしょうか?
    データを羅列なさっているのは分かるのですが、それを理解する頭がなくって。

  2. 経験値効率だけを見るなら同じユニットで同名ボーナスで強化していく事です。

タイトルとURLをコピーしました