おすすめ特殊能力構成と一覧【PSO2NGS】

特殊能力

PhantasyStarOnline2NewGenesis(ファンタシースターオンラインニュージェネシス・PSO2NGS)、おすすめ特殊能力構成の紹介や解説をしていきます。

また、特殊能力一覧も作成していますので、よければ活用してください。

是非参考にしてみてください。

こんな人におすすめ
  • 特殊能力を付与してみたいけど、何を付与したらいいかわからない
  • どの特殊能力の組み合わせが強いのか知りたい
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おすすめ特殊能力構成

僕は基本的に火力を盛ることをおすすめしています。

殲滅速度が早くなればなるほど、レア掘りの効率・金策の効率が良くなっていくゲームというのが理由です!

※合計数値を加算で出していますが、ゲーム内の実際の数値は乗算です。

最強特殊能力構成

最強特殊能力構成
  • ソールⅡ(威力2.0%、PP+5)
  • ステータスⅢ(威力2.0%)
  • ギガス・ステータスⅡ(威力2.0%、HP+10)
  • 弱点特攻特殊能力
    • ウィーカーⅠ(威力2.5%)

HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性
1052.5※6.0

現在一番強い特殊能力はこの構成になります。

弱点特攻の特殊能力を埋め込むと、かなり火力が上がりますね。

各クラスのおすすめ特殊能力構成(弱点特攻を除く)

「エアル・ドミナ」「アルズ・セクレテⅡ」「ドレド・キーパⅡ」どれにするかという好みが出てくる部分です。

選ぶポイントとしては、しっかりとした装備を作りたいプレイヤーには「エアル・ドミナ」、一般のプレイヤーには「ドレド・キーパⅡ」、メセタのない火力を求めるプレイヤーには「アルズ・セクレテⅡ」をおすすめします。

「アルズ・セクレテⅡ」を選ぶと、やはり被ダメージには気を付ける必要が出てきますからね(´・ω・`)

打撃クラスの特殊能力構成

おすすめ打撃構成
  • ダイダル・ソールⅡ
    • (代替)フォムズ・ソールⅡ
  • パワーⅢ
  • ギガス・パワーⅡ
  • エアル・ドミナ
    • (代替)アルズ・セクレテⅡ
    • (代替)ドレド・キーパⅡ

HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性
1581.56.0

打撃系特殊能力構成の特徴としては、フォムズソールで妥協できる点にあります。

こちらが安価ですから、メセタに余裕がない方は選ぶと良いです。

射撃クラスの特殊能力構成

おすすめ射撃構成
  • ペダス・ソールⅡ
  • シュートⅢ
  • ギガス・シュートⅡ
  • エアル・ドミナ
    • (代替)アルズ・セクレテⅡ
    • (代替)ドレド・キーパⅡ

HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性
1581.56.0

法撃クラスの特殊能力構成

おすすめ法撃構成
  • ネクス・ソールⅡ
  • テクニックⅢ
  • ギガス・テクニックⅡ
  • エアル・ドミナ
    • (代替)アルズ・セクレテⅡ
    • (代替)ドレド・キーパⅡ

HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性
1581.56.0

全クラスで使える汎用構成

全クラスで使える構成
  • アビリティⅢ
  • エアル・ドミナ
  • アルズ・セクレテ
  • ウィーカーⅠ

HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性
537.53.0

期間限定ですが、打射法で使える十分火力の高い汎用の特殊能力構成が採用できるようになりました。

ダメージ下限補正が3%ついているので、期待値としては威力+9.0%ほどになるでしょう。

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特殊能力一覧

注意点

当サイトでは数値が見やすくなるように、一部の項目を省略して紹介しています。

  • 〇撃武器威力 ⇒ 〇撃
  • 威力下限補正 ⇒ 補正
  • ダメージ耐性 ⇒ 耐性
  • 追加確率 ⇒ 確率

※数値は全て%表記です。

ソール枠

エネミー種別のソール

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
フォムズ・ソールⅠ2.09
フォムズ・ソールⅡ2.02.08
アルズ・ソールⅠ59
アルズ・ソールⅡ102.08
ドルズ・ソールⅠ51.09
ドルズ・ソールⅡ52.08

ボスエネミーのソール

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
ダイダル・ソールⅠ51.09
ダイダル・ソールⅡ52.08
ペダス・ソールⅠ51.09
ペダス・ソールⅡ52.08
ネクス・ソールⅠ51.09
ネクス・ソールⅡ52.08

ステータス枠

名称打撃射撃法撃確率
パワーⅠ1.010
パワーⅡ1.510
パワーⅢ2.09
名称打撃射撃法撃確率
シュートⅠ1.010
シュートⅡ1.510
シュートⅢ2.09
名称打撃射撃法撃確率
テクニックⅠ1.010
テクニックⅡ1.510
テクニックⅢ2.09

ギガス系のステータス枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
ギガス・パワーⅠ51.58
ギガス・パワーⅡ102.07
ギガス・シュートⅠ51.58
ギガス・シュートⅡ102.07
ギガス・テクニックⅠ51.58
ギガス・テクニックⅡ102.07

アビリティ枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
アビリティⅠ0.50.50.510
アビリティⅡ1.01.01.010
アビリティⅢ1.51.51.59

ノート枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
エアル・ノートA539
エアル・ノートB1.01.09
エアル・ノートC1.01.09
エアル・ノートD1.01.09
マグヌ・ノート1.59
ラボラタ・ノート1.59
レゾラ・ノート1.59

ドミナ枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
エアル・ドミナ531.59

セクレテ枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
アルズ・セクレテⅠ-101.01.0-1.59
アルズ・セクレテⅡ-101.51.5-1.58

二つ名枠

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
ドレド・キーパⅠ1031.01.09
ドレド・キーパⅡ1541.51.58

ウィーカー(属性弱点特効)

名称効果確率
サンダーウィーカーⅠ雷弱点のエネミーに対して威力+2.5%9

その他特殊能力

スタミナ

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
スタミナⅠ51.010
スタミナⅡ1010
スタミナⅢ159

スピリタ

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
スピリタⅠ310
スピリタⅡ410
スピリタⅢ59

アーム

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
アームⅠ1.010
アームⅡ1.510
アームⅢ2.09

ガード

名称HPPP威力打撃射撃法撃補正耐性確率
ガードⅠ1.010
ガードⅡ1.510
ガードⅢ2.09

レジスト系

名称効果確率
バーンレジストバーン耐性+20.0%10
バーンレジストバーン耐性+25.0%10
バーンレジストバーン耐性+30.0%9
名称効果確率
フリーズレジストフリーズ耐性+20.0%10
フリーズレジストフリーズ耐性+25.0%10
フリーズレジストフリーズ耐性+30.0%9
名称効果確率
ショックレジストショック耐性+20.0%10
ショックレジストショック耐性+25.0%10
ショックレジストショック耐性+30.0%9
名称効果確率
ミラージュレジストミラージュ耐性+20.0%10
ミラージュレジストミラージュ耐性+25.0%10
ミラージュレジストミラージュ耐性+30.0%9
名称効果確率
パニックレジストパニック耐性+20.0%10
パニックレジストパニック耐性+25.0%10
パニックレジストパニック耐性+30.0%9
名称効果確率
ポイズンレジストポイズン耐性+20.0%10
ポイズンレジストポイズン耐性+25.0%10
ポイズンレジストポイズン耐性+30.0%9
名称効果確率
ペインレジスト物理ダウン耐性+20.0%10
ペインレジスト物理ダウン耐性+25.0%10
ペインレジスト物理ダウン耐性+30.0%9
名称効果確率
オールレジストレジスト全ダウン耐性+20.0%10
オールレジストレジスト全ダウン耐性+25.0%10
オールレジストレジスト全ダウン耐性+30.0%9
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あとがき

特殊能力に関する主なページを作成してみました。

良ければ参考にしてみてください。

コメント

  1. 私が試したところ特殊能力追加でエアルノートとエアルドミナは別カテゴリとして両方選択することができました。そのためエアルドミナはノート枠ではなくドミナ枠?のような独立カテゴリだと思います。

    • 有益な情報ありがとうございます!
      自分の勝手な思い込みで申し訳ないです;;
      環境が大分変わるので、修正入れようと思います。
      助かります。

  2. 今のノリだと全身ギガスユニットで火力OP特化が義務かな
    攻撃は全て避ければ何の問題もない

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