【PSO2】ガンナー(Gu)が上手くなりたい人へ捧げる指南書【使い方/上達法】

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PSO2(ファンタシースターオンライン2)、ガンナー(Gu)クラスの解説記事になります。

Guは現環境においてかなり強いクラスです!

他クラスに比べると割と扱いづらく、ダメージが出せるようになるまで慣れが必要なクラスです。

また、初めて触る人には情報が少なく、とっつきにくいクラスだと思います。

初めてGuをプレイする人でも分かりやすいように、また中級者でも有意義な情報が得られるように強いガンナーになるための情報をまとめています。

PSO2でガンナー(Gu)をプレイする際に、参考にしてみてください!

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ガンナーの運用について

Guのレベルが85になってから使おう!

火力が一番出るのは、GuがLv85になってからです。

このLv85になってから取得できるアナザーSロールアーツモードを取ってから、対雑魚殲滅力の向上と対ボスに関しても総ダメージ量がアップします。

サブクラスのFiに関してはブレイブスタンスが取れればそこまで火力に大きな変化は見られません。

(レベルは高いに越したことはありません!)

なので、Gu85とそれ以外ではアナザーSロールアーツモードの分だけ、使い方に差が出るので85までは暗影などでレベリングしましょう!

レベルが高くないと、火力が出しにくいのが欠点ですね…

ガンナーのスキルツリー解説

詳しいツリーの内容は以下の記事にて、詳しく解説しています。

ツリーはよくわからないというアークスは、記事でおすすめしているツリーをそのまま使ってください。

スキルツリーの好みは出るかと思いますが、参考にどうぞ!

Guのサブクラスについて

  • ダメージを出す:GuFi
  • 死にたくない:GuHu

という使い分けでいいかと思います!

基本的にはGuFiをおすすめします。

与えるダメージがGuFiとGuHuではかなり開きがあります。

詳しいサブクラスの分析情報は下記の記事にて紹介していますので、よければ見てください。

Guにおすすめの装備について

ツインマシンガンとアサルトライフルは準備しておきましょう。

アサルトライフルはあまり出番はありませんが、特定の状況下でアサルトライフルのほうが火力が出ることもあるので用意しましょう。

おすすめのツインマシンガン
  1. アトララッダ・イクス
  2. 光跡銃アンビシオン
  3. オフスティアレイン-NT

大体、この順番でおすすめです。

特にアトララッダを一番おすすめします。

S4奪命はGuのスキル:パーフェクトキーパー維持のために重要です!

作成しておくともっとGuが運用しやすくなりますよ(‘ω’)

光跡Tマシは上級者向けです。

オフスTマシは試しにGuを触ってみたいという人向けですね。

チェイントリガーを貼るために持っておくとよい武器

チェインを貼る際には、座標テクニックを使うのがおすすめです。

座標テクニックとは、「特定の座標・場所にて即時発動するテクニック」のことです。

例えば、ラ・フォイエやサ・ザンなどがこれに当たりますね。

一部ですが、チェイントリガーを貼るためのおすすめ武器を紹介しておいきますね!

おすすめ座標テク武器
  • クラテルビット(☆11タリス)
    • サ・ザン
  • ヒュリオスノーティ(☆11アサルトライフル)
    • ラ・フォイエ
  • クラテルダート(☆11バレットボウ)
    • ラ・ザン
  • クールキャンディ(☆11ウォンド)
    • ラ・ザン

この中で一番おすすめなのは、クラテルビットです。

理由はサザンはノンチャージでも3hitするので、チェイン数を一番稼ぐことができるからです。

その他ガンナーで持っておくと良い武器

ガンナーで持っておくと良い武器
  • エレヌバティナ
    • 移動用PA固有(アサギリレンダン)
  • ディッツラーケン
    • ラメギ⇒インフィのコンボで使用
  • H44ミズーリT
    • チェイントリガーリキャスト軽減

ツインマシンガン性能ランキング

以下の記事で、武器(Tマシ)の強さに関して分析しています。

武器の紹介などに関しては以下の記事を参考にしてもらえればと思います!

ガンナーのおすすめリングについて

GuのおすすめLリング

必須

  • ユニット1:L/TマシンガンSアップ
  • ユニット2:L/ジャンピングドッジ
  • ユニット3:自由枠
  • リング枠:L/タイムエンロール

複合リングであるL/タイムエンロールはステータスが伸びることや、複数個作成するのが面倒なため、ユニットに組み込まず装備するのがオススメです!

自由枠候補(おすすめ順)

  1. L/アトマイザーラバーズ
  2. L/メイトラバーズ
  3. L/パーティーオブタフネス

一番のおすすめはアトマイザーラバーズです。

アトマイザーを投げるときに無敵時間ができるので、とても使いやすいです。

メイトラバーズアトマイザーラバーズは事故ったときのリカバリーに有用です!

メイトラバーズはエンドレスなどの高難易度コンテンツの際に使うと良いです。

詳しい汎用Lリングの解説はこちら!

リング枠が足りない場合は、SW切り替え環境を構築しよう

リング枠が足りない場合には、ショートカットワード(SW)を利用して切り替えを行うのが良いでしょう。

SWでリング切り替えできる環境を構築しておくと結構便利ですよ!

僕のショートカットワード環境は以下のページで紹介しています。

GuのおすすめRリング

必須

  • R/エフォートシンボル
エフォートリングの効果
  • 強化値:+20
  • 威力:+1%UP
  • クリティカル率:10%UP
  • 被ダメージ軽減:3%

Tマシンガンマスタリーとも合わさり、クリティカル10%UPもありがたいですね。

ダメージアップ・ダメージ軽減効果もあり、スキル:ピースキーパーを維持しやすくなるのでエフォートがおすすめです。

持っていない人はこの機会に是非作りましょう!

準必須(おすすめ順)

  1. R/HPリストレイト(初心者向け)
  2. R/クリティカルフィールド(変態上級者向け)
  3. R/マッシブハンター
  4. R/EPPRフィールド
  5. R/クイックメイト

これらはエフォートがない場合に考えるものです。

エフォートがない場合に、一番おすすめなのはHPリストレイトですね。

クイックメイトに関しては、L/メイトラバーズの劣化版なのであまりお勧めではありません。

ガンナーで使用するPA(フォトンアーツ)の解説

Guのパレットに入れるPA例

僕が武器パレットにいれているのは、以下の6つです。

  1. 通常攻撃
  2. サテライトエイム
  3. デッドアプローチ
  4. エリアルシューティング or エルダーリベリオン
  5. インフィニティファイア零式
  6. グリムパラージュ

マウスキーボードを使用しています。

パッドの場合には武器パレットをもっと使うと思います。

ガンナーPAの役割紹介

  • 【ダメージ用】サテライトエイム・デッドアプローチ・インフィ零式
  • 【チェイン妥協用】エルダーリベリオン
  • 【ガードポイント】デッドアプローチ・エリアルシューティング
  • 【移動用】デッドアプローチ・グリムパラージュ
  • 【高度上昇用】エリアルシューティング

デッドアプローチ・エリアルシューティングには正面に対してのガードポイントがあるので、使いこなすことでダメージを出しつつエネミーの攻撃を避けることができます。

デッドアプローチは割と使いやすいので、使いこなせるようになりましょう。

エリアルシューティングは少し上級者向けのPAなので、ガンナーに慣れてきたら練習してみてください。

ガンナーの初心者向け:ダメージの出し方やコツなど

初心者向け、もしくはGuに不慣れな場合に慣れてほしい・練習して欲しい部分です。

高度を維持したまま、空中でサブパレット操作する

  • チェイン
  • ハイタイム
  • ワイズスタンス

これらが空中でできるようになると、かなり戦い方の幅は広くなってきます。

特にハイタイムは被弾で切れてしまったり、時間経過で入れなおさなくてはならない場面が多いです。

高度維持したままこれらができるようになることで、エネミーに張り付くことができる時間が伸び、火力につながります。

是非練習してみましょう!

Guで一番ダメージを出すおすすめコンボ

  1. チェインを貼る
  2. チェインを溜める
  3. デッドアプローチ(空振り)
  4. インフィ零式最初の蹴り(空振り)⇒高威力の射撃(ここでチェイン発動)
  5. デッドアプローチ
  6. インフィ零式
  7. デッドアプローチ

オーソドックスに一番ダメージが出せるコンボです。

しかしボスのダウン中など、できるタイミングが限られるので注意してください。

このインフィの最後の一撃が当たる距離を取ることが重要なポイントです!

主にダウン中など、ボスの弱点部位の場所が変わらない状態でのチェインの使い方です。

デッドアプローチ⇒インフィニティファイア零式の最初の蹴りを当てずに、最後の高威力の射撃だけが当たるように距離を取ってJAを乗せます。

その後、デッドアプローチ⇒インフィニティファイア零式⇒サテライトエイム

マザー戦でのデッド・インフィ例

デウス戦でのデッド・インフィ例

動画を見て分かる通り、結構離れたところからデッドアプローチを使ってインフィ零式を撃ちます!

少し動く敵やインフィ零式が当たらなさそうな場合。

  1. デッドアプローチ
  2. サテライトエイム

このループ、もしくはサテライトエイム連打でチェインを切りましょう。

チェインの貼りやすい場所と、インフィ零式の当たりやすい場所が異なる場合はこれがおすすめです。

エルダーリベリオンで発動させるのは、火力が低すぎるので最後の手段です(´・ω・`)

チェインを貼ってしまったが、高ダメージを出す方法では切れない状況

高ダメージで切れないと判断した場合は、すぐに発動させましょう。

チェインは発動させることで、クールタイムが軽減されます。

発動させたチェインと、発動させなかったチェインでは次にチェインを使えるまでの待機時間が全然違うため、ダメージ総量に差が付くシーンです。

エルダーリベリオンでもいいので、チェイントリガーを発動させましょう!

エネミーが飛んで行ってしまう、もうすぐ敵が死んでしまいそう…

そんな時はしょうがないのでチェインを発動させちゃいましょう…

ガンナーの上級者向け解説

初心者向けの内容、基礎ができるようになった時にチャレンジしてもらいたい項目です。

頭にチェインを貼る

【PSO2】トリックオアトリート!2018固定プレイ動画【7周ペース(4:15くらい)】

参考に動画のワンシーンを張り付けておきます。

ヘッドショットの倍率と、チェインの倍率でカンストダメージが容易に出ます。

何故上級者向けなのかというと、 以下を理解しなければならないので初心者には難しいと思いました。

  1. 高さを維持しつつ貼らなければならない
  2. チェインの切る際の距離感
  3. 通常攻撃とSロールアーツのチェインの貼り方の違い

チェインを切る際の距離感はデッドアプローチの移動距離と、インフィ零式の範囲を身体で覚えてください。

通常攻撃・Sロールアーツのチェイン貼り判定の違いとして、Sロールは弱点に吸われやすい傾向にあります。

なので、高度さえとってしまえばチェインは貼りやすいですよ!

無限アナザーSロール・無限Sロール

通常、Sロールの三連続使用は最終が硬直時間の長い回避ロールになります。

エリアルシューティングを利用することで、PPの続く限り無限アナザーSロールができるようになります。

(※所謂、チャージキャンセルを使用します)

ロール2回にエリアルシューティングを挟んで繰り返します。

実は案外簡単で、エリアルシューティングをおしっぱで大丈夫です。

これをマスターすると、複数体の雑魚を相手にする場合にダメージを出しやすいです。

  1. Sロール
  2. Sロール
  3. エリアルシューティング
  4. Sロール
  5. Sロール
  6. エリアルシューティング
  7. Sロール

Sロール三連続使用

無限アナザーSロール

ラメギインフィのコンボ

詳しい内容は別記事にて解説しています。

特殊な装備が必要なこともあり、実行することはなかなか難しいです。

Guクラスに自信がついた場合には、こちらの練習もしてみてください。

H44ミズーリTの使い方解説

連鎖の旋律(ウェポノイド潜在能力)

チェインフィニッシュの成功時、チェイン数に応じリキャストを軽減する。(1チェインあたり0.1秒/0.112秒/0.125秒)

H44ミズーリTはうまく使うと、チェインを貼る回数が増えるため、かなりダメージを出すことができるようになります。

(100チェインで12.5秒短縮はやばい!)

慣れないうちはH44ミズーリTを使わないほうが火力が出るので、ぶっつけ本番でやると後悔します(;’∀’)

必ず、練習してから実践投入するようにしましょう。

H44ミズーリTの潜在を適用させるためには、H44ミズーリTでチェイントリガーを発動させる必要があります。

なので、H44ミズーリTでチェインを切って武器チェンジする必要があります。

  1. デッドアプローチ(H44ミズーリT)
  2. 武器チェンジ
  3. インフィニティファイア
  4. サテライトエイム

といった感じです。

武器チェンジするだけなのですが、武器チェンジに慣れないうちは練習しましょう。

あとがき

いかがでしたでしょうか。

よくわからん!もっと詳しく解説して!など、各種質問などありましたらお気軽にコメントください。

新情報が入り次第、追記していきます ٩(。•ω•。)و

最後に、ガンナーの関連記事を紹介してこの記事は終わりです。

お疲れさまでした。

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