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【CBUniβ】環境機体の紹介/作り方【CosmicBreak Universalβ】

現在ベータテスト中のコズミックブレイク ユニバーサル(CosmicBreak Universal)の現在環境を支配している機体について解説/紹介していきます。

筆者は一応Uniになる前のコズミックブレイクを1000時間以上プレイし、公式大会に出る程度にはプレイした程度の人間です。

ベータテスト中ということもあって、細かく調節が入り一気に強さが落ちることもありますので、ご了承下さい。

また、青春をコズミックブレイクで燃やした当方としては初心者向けの記事の拡充を図り手助けしたいと思っています。分からない事等あれば、是非ともコメントで教えて下さい

2/4追記 : かなり環境が変わっています。新規記事を準備中ですが、バフデバスター以外はそんなにパワーが無いです。

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Tier1(環境の中心)

全身ガチムチマイティバイン

解説:戦闘中にリペア団子に突っ込んできて15秒以上敵に囲まれて耐えているのは大体こういうタイプのやつ。

複数ヒット補正“というゲームの仕様上、多数の敵に囲まれれば囲まれると固くなり、さらにマイティバインAMとバンパーシールドには外付けシールドが付いていて更に硬く、長時間暴れまわり、戦線を大きく後退することができます。

おまけに殴ってもダメージが出ないのでスコアが稼げないという三拍子です。

複数ヒット補正(タフ補正?)

同時に着弾した弾が多いほどダメージ軽減の補正がかかるという仕様

一斉発射すると与ダメージが武器全部の合計と比べて低いのはこの仕様のせい

TGHも連続被弾時の被ダメ低減に関与しているらしいが、よく覚えておらず不明(すみません)

祝!ナーフ決定
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調整でナーフされます。マイティバインAMの間隔が500→2000との事なのでこの使い方はできなくなるでしょう。

とはいえ他の格闘が調整されていないので、他のサブ内蔵AMや手持ち武器に姿を変えこういったアーキタイプの機体はまた出てくるでしょう

ちなみにガチャ産のマイティバインAM3は調整対象ではありません。つまり

1/27 19:09追記 : ナーフの影響は感じますがやれないほどではないです。そのうちもっと強いアーキタイプが発見されるかと思いますが、それまではこの構成でも良さそうです。片腕をマシンドレッドAMに換装したような型をよく見ます。

アセンブル(重要パーツは赤文字)

  • BD : なんでも(画像ではマイティバインBD)
  • AM : マイティバインAM*2
  • 武器 : バンパーシールド*2
  • BS : ジェットウィングBSアクアジェットBSブレイブドライブBS(画像ではジェットウィングBS)
  • HD : なんでも(画像ではトイボックスHD)
  • LG : バルテオンLGorなんでも(画像ではバルテオンLG)

マイティバインAM*2とバンパーシールドが本体です。また、敵を殴るために移動ができるBSがあると非常に強力です。ジェットウィングBSが移動距離が長く特におすすめです。また、必要なものはすべて店売りなので簡単に入手できます。

LGはHPが増やせれば何でも良いのですが、コスパ的にバルテオンLGが優れているのでこれをおすすめしています。

他パーツの候補はHPやSTRを重点的に伸ばすパーツを選択するのが良いと思います。

各パーツの入手先

  • マイティバインAM – ショップ(マイティバイン)
  • パンパーシールド – ショップ(武器)
  • ジェットウィングBS、アクアジェットBS、ブレイブドライブBS(ショップ、パーツ)

カートリッジ候補(重要なのは赤文字)

  • ブラストガード
  • ソードガード
  • スタンリゲイン
  • ファストリカバリー
  • ブーストランニング

ブラストガード、ソードガードが必須なのは解説するまでもないとして、スタンリゲインは敵陣の中で暴れるにあたってかなり多くのHPを作ってくれるのでおすすめです。

スクイドルガールやショックバズーカ持ちに嫌な気持ちにさせられたくないので僕はファストリカバリーもつけています。

ブーストランニングは裏取りや移動力を補強できますが、あまり重要ではないと思いました。

スクイドルガール

スクイドルガールのBD内臓メイン武器はロボを命中したロボを一定時間スロウ効果にする。

スロウ効果になると格闘機は踏み込みが遅くなりイライラする

ショックバズーカ

店売り武器でダメージを与えた相手に状態異常:ショックを付与できる。

ショックを付与されたロボは一定時間サブ武器ができない。つまり格闘機がこれを食らうとすごくイライラする

使い方

レーダーを凝視して敵の砲戦の団子を見つけて右クリ連打。BS内蔵サブもコンボ補正があるのでCD毎に使うと良いです。

最序盤は空戦が突出してきて削られたりレーダーに移りたくないので、伐採をしてアイテムを稼いだり壁裏でレーダーを凝視して機会を伺いましょう。

一回突撃するごとに貢献700ぐらい、総攻撃1000前後取れます。

コンボ補正

サブ武器を連打することによってコンボ攻撃が発動できるが、一部のサブ武器は次に繋がるサブにボーナスダメージを付与できる。

プレイ動画

こんな感じでプレイしてください。(動画ではジェットウィングBSを採用しています。)

コツは砲戦集団の視界が通るぐらいでBS内蔵サブを起動して突撃することです。

また、こまめにWBを起動したり停止して敵の格闘を避けたり時間を稼ぐのも小ネタ。

“WB”とは

デフォルトFキーで発動できる必殺技(?)、「ワンダービット」の略称。発動時と停止時に無敵時間があるため、回避用途にも使用できる。

バフデバスター

解説:環境の中で一番瞬間ヒール量が出て、かつ補助性能も高く申し分ないです。他にもヒーラーはいますがこの機体でサポートスコアが一位を取れることが多く、他プレイヤーの意見を聞いても頭一つ抜けているという声が多いです。

バフデバスターBDは一瞬で100HPをヒールするのでとにかく前線に出て、ダメージを稼ぎたい上級者プレイヤーには嬉しい限りです。(他のヒーラーでは回復に時間がかかったり、回復量が劣っていたりする)

また、レベル上げやチューンの優先度が低いので(極端に言うと内蔵強化*2さえ取ってしまえば完成)、他の前線機体が揃うまではバフデバスターを使って経験値等を稼ぐと良いです。

つまり初心者におすすめ。

アセンブル(重要パーツは赤文字)

  • BD : バフデバスターBD
  • AM : メディージャーAM3、メディージャーAM4 or メディージャーAM4*2
  • 武器 : 持てない(よっぽど格闘機体が嫌いなら片腕外してショックバズ)
  • BS : なんでも(画像ではバフデバスターBD)
  • HD : なんでも(画像ではアクイーアHD2)
  • LG : なんでも(画像ではランドスLG)
  • WB : なんでも(画像ではリペアユニット)
  • 持ち込みアイテム : シェルサプライ

バフデバスターBDの強力な内蔵サブヒール(触れるだけでHP+100、ロングレンジ効果)に加え、メディージャーAM4のヒールメイン(一撃30?)でとにかくヒール量をマシマシにできます。

筆者はメディージャーAM3のサブも採用してよりヒールフィールドを出せるようにしています。こちらは両腕AM4*2でも良いかもしれません。

他パーツの候補はHPやWLKを伸ばすのが良いと思います。

長期戦になると弾切れが起こるのでシェルサプライを持ち込めると良いです。

各パーツの入手先

  • バフデバスターBD – ショップ(バフデバスター)
  • メディージャーAM3、AM4 – メディージャーsign(アリーナコイン30で交換、画像は下記)
  • リペアユニット – ショップ
メディージャーSign引き換え場所

カートリッジ候補(重要なのは赤文字)

  • 内蔵武器の強化*2
  • ソードガード
  • ビームガード
  • ブラストガード
  • ショートブースト
  • ブーストランニング
  • レイジングワンダー

内蔵武器の強化はヒール量も上昇するので必須です。取り終わった後はチューンする箇所も無くコストが余るので何をとっても良いです。

筆者は移動系のカートリッジが欲しいのでブーストランニング、前線が後退急激に後退したりする時に回避機動を取れるのでショートブーストを採用しています。

また、死にづらくすることも大事なのでソードガード、ビームガード、ブラストガードの防御系カートリッジがあると良いです。

特にソードガードは死因第一位、「弾切れが発生して自ら死ににいく」についで二位の、「格闘機に殴り殺される」を防ぐので重要です。

使い方

ひたすらバフデバスターBDのサブとメディージャーAM3のサブをスパムします。さらにメディージャーAM4のメインヒールをスパムし、WBが溜まったらリペアビットを良さげな場所に置きます。

コツは“回復する”ラジオチャットを連打して、味方に自分の位置を示すことです。キーボードのXキー+2で発信できます。

またこまめにマップを確認して格闘機が突っ込んでくる兆候を掴めると良いかもしれませんが操作が忙しいので難しいかも。

ラジオチャットで味方に位置を示せる?

キーボードZ X C + 1~8数字キーを組み合わせて発信できるラジオチャットは、TABキーで表示できるマップで発信位置が確認できます。

僕も味方にヒーラーがいる時に、ヒールが欲しいときはまず位置をTABマップで確認するのでラジオチャットの発信はどんどんしましょう!

ぶっぱ空

解説:現在の環境で息をしている空戦はこのアーキタイプ。ムービングバーストカートリッジによって一瞬で150前後ダメージを出して高速離脱をします。総攻撃もめっちゃ出ますが、悲しいことに格陸のアンチにはあまりなれません

アセンブルの幅が広く、環境がかたまりつつある今でも研究が続いています。

“ぶっぱ”とは

カートリッジの「ムービングバースト」を利用して一斉射撃を多用し、一撃離脱する機体の略称。「ぶっぱ砲」(砲タイプのぶっぱ)や「ベクターぶっぱ」(ベクターBDを軸にしたぶっぱ)といったような用法で使われる。語源はたぶん「ぶっぱなす」から。

アセンブル(重要パーツは赤文字)

  • BD : ベクターBD、アクイーアBD2、イヅナカムイαBD3、トニトルスBD(画像ではアクイーアBD2)
  • AM : マイトボンバーAM3*2orフェアリスAM2*2、なければ内蔵メインのある腕(画像ではマイトボンバーAM3)
  • 武器 : ぶっぱに使えそうな好きなもの、持たせなかったりバンパーシールドでも可
  • BS : なんでも(画像ではイヅナカムイαBS3)
  • HD : レイスタッグHDorなんでも(画像ではアクイーアHD2)
  • LG : なんでも(画像ではルッカ・デーコLG)
  • (オプション)AMJ – ビームミサイルAMJ

いわいるぶっぱに使えるパーツはいっぱいあるのでアセンの幅も広いです。

BDはムービングバーストを持っていれば何でも良いですが、ベクターBDは誘導メインにスナイパーサイト等欲しい物を揃えています。他の候補は一歩劣るかもしれませんが、僕のような敗北者は他パーツを採用します。

AMは誘導ミサイルのマイトボンバーAM3の評価が非常に高いですが、フェアリスAM2でも良いですし持っていなければ弾速の早い手持ちメイン武装をもたせます。

BSはイヅナカムイαBS3が内蔵武器を持っていて良さそうですが、射程と弾速の数値が低めに設定されていて重要ではないと思います。

HDはレイスタッグHDが誘導内蔵メインを備えていて良いですが、ロボキューブ産で手に入りづらいので他パーツで代用します。

理想編成はたぶんベクターBDにマイトボンバーAM3*2、レイスタッグHD、トニトルスLGぐらいでしょうか。ガチャ産パーツが多くプレイヤーによって手に入れられないことがあるので、手持ちパーツから色々試すのが良いです。

各パーツの入手先

  • ベクターBD – ロボガラポン
  • アクイーアBD2、イヅナカムイαBD3 – ロボガラポン
  • トニトルスBD,LG – アリーナコイン交換
  • マイトボンバーAM3 – ロボガラポン
  • フェアリスAM2 – ロボガラポン
  • レイスタッグHD – ロボキューブ

カートリッジ候補(重要なのは赤文字)

  • 内蔵武器の強化
  • ムービングバースト
  • エアループ
  • スナイパーサイト
  • ブロードレーダー
  • フロートダッシュ
  • クイックジャンプ
  • クイックランディング
  • ブーストチューン
  • ビームガード

アセンブルの幅が非常に広いですが、必須なのはムービングバーストエアループです。

奇襲のしやすい空戦だとスナイパーサイトがあると移動スキルで回避される事が減り効果が高く感じます。

イヅナα BD3やアクイーアBD2、トニトルスLG等ブースターを回復したり機動力を補うサブが多いのでブーストチューンやその他ユーティリティをどこまで採用するかは好みです。僕は下手くそで地上に落ちることが多いのでフロートダッシュを採用していますが、完璧に立ち回る上級者は何一つ取らないこともあります。

また、ぶっぱ空同士での制空権争いも多発するのでビームガードもおすすめです。

エアループショップで購入するアイテムで機体に付与できます。

チューン

メイン武器は弾速が必要なのでGラピッド系列の弾速チューンを刺します。

弾数を削って弾速を上げるチューン(名前を忘れた)を一箇所づつ刺しましょう。

起点になる武器には射程チューンを刺してロックオン射程を伸ばすと良いです。(画像ではイヅナカムイαBS3に射程+10%、弾速+10%のチューンが刺さっています)

また、一撃離脱戦法をするためのFLYが非常に重要ですので、こちらもチューンします。FLYは38で最高速度になる(未検証)と前世の記憶が告げているので、38までチューンし余ったらTECにチューンし火力の底上げを行います。

チューン時の注意

STRやTECは0以下になってもワンダービットの持続時間が減少するだけですので、こういった特化機体では切り捨てて問題ありません。

WLKやFLYは0以下になると日常生活に支障をきたすので、最低限1確保しましょう。

使い方

側面から前線に出て最前列の敵にぶっぱを行い、エアループや内蔵サブで攻撃を回避しつつ離脱を繰り返します。

プレイ動画

前線を作る系の機体なので特に見せ場みたいなのはありませんが、こんな感じでプレイしています。

慣れないうちは一斉射撃をしたらとりあえずエアループしておくとちょうど相手の攻撃タイミングと噛み合うので良きです。

相手の殺気を感じ取って適宜エアループや内蔵サブで離脱したり、ヘイトが来てないと思ったときはずけずけとラインに踏み込んだり、機動力を生かして瀕死を追って生還したりとTier1 3機体の中では結構判断力やプレイヤースキルが出て面白いんじゃないかと思います。

Tier2(それなりに強くゲームの基盤を作っている)

いろいろ割愛します。

トイボックス、エスカゴット

前線を作るサブロックミサイラーで総攻撃が出ているのはこの男ー!!

内蔵カートリッジを取ってひたすら右クリックをします。たまにくる格陸やダメージを稼ぎに来るぶっぱ空に怯えながら日々を過ごして下さい。

手持ち武器のブラストミサイルガンバリスティックランチャーをもたせ、射程と弾速をチューンして対空性能を向上させましょう。

その他ガチムチ格陸

マイティバインガールが硬くてそこそこ活躍しているのを見ます。またマイティバイン機にもバリエーション機が見受けられます。

バルデオン

シールドが死ぬほど硬く、強固な前線を作ることができます。

マイトボンバーAM3等で上空からぶっぱを行うバルテオンも多いです。

ナターシャ

持っていないので詳細は分かりませんが。

ぶっぱ空の視点からすると、ナターシャが抑えている高台に接近してもバリアで攻撃が弾かれ、ナターシャ側のミサイルは当たりダメージトレードが成立しないので非常にうざったいです。

スコア上位にたまに食い込むのを見ます。

その他機体

上記したTier1 3機体が頭抜けて強いだけでバランス調整の賜物もあり、わりとバランスが取れていて他の機体も十分通用するかと思います。個人的にはブラストレールガンショートブースト射陸が強いと感じていて次作ろうかなと思っています。

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よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • サブロックミサイラーの画像で採用されてる腕はどのロボの腕でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません

  • コメントありがとうございます。
    当記事はベータ時のもので、現環境とは大きくメタが異なっているので留意して頂けると幸いです。

    サブロックミサイラーの腕ですが、もう2ヶ月近く前に書いた記事ですので思い出せません。(申し訳ありません)
    基本的にどのパーツもコストとステータスの比率が一定になっていて、どのパーツを採用しても問題が無いように調整されています。
    ですので、「TECとWLKが上がるパーツ」を手持ちのパーツから採用していただければと思います。

  • 動画のように空ぶっぱで全弾発射してもトニトルスBDだけ撃ってくれません…バグですかね?

  • 丁寧な説明を頂きありがとうございます!
    バフデバスター、ガードのカートリッジが無いのですが現在の環境ならば代わりに他のカートリッジを採用した方が良い、すべきといった物はあるでしょうか?HP増加にカートリッジを費やした方が良いでしょうか?

  • 正式入ってからあまりやれてないのでアレですが、ざっと見た感じ以下のカートリッジが採用候補かなと思いました。
    スタンリゲイン … 死因になるであろう格闘攻撃は食らうとスタンするので実質HPの上昇につながる 格闘機が多い環境だなーと思ったら
    ブロードレーダー … 格闘機やぶっぱ等の接近察知に繋がり生存率が上昇する 常にTABを押してマップを凝視する感じで
    リベンジショット … 自分のやってた時代には無かったカートリッジなのでどれぐらいの効果量かは分からないが、弾持ちが良くなるらしいので効果があるのなら
    ファストリカバリー … 死因にスロウやその他状態異常が目立つなら

    STRとTECの差が小さければ小さいほど、また数値が大きければ大きいほどWBの持続時間が増加する仕様があったはずなので、なるべくSTRとTECを等数に
    チューンは僕はしてないですが他人の機体を見たらTGH40にしていたりHPチューンしていたり生存力の向上を図るものが多かったです。

    ベータでは環境末期、メルフィや他リペア機も上方修正によって存在していたので、当時のバフデバスター一強から変わっている可能性があります。
    もし敵や味方にサポートスコアが出てる人がいるなら機体を覗きにいって構成をパクるのも手です。

  • 当記事は2ヶ月ほど前のβテスト中のものなので、正式サービスにあたり仕様の変化があったかもしれません。
    特にトニトルスは変形機構がウリの機体なので変形状態じゃないとぶっぱできないとかはあるかも。
    一応公式サポートに不具合として送ってみて、当面の間は他のムービングバースト持ちBDにパーツを移植して使ってみてはどうでしょうか

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