【コズミックブレイクUniversalβ】「ブラストガード」カートリッジを取得しよう!【初心者向け】

コズミックブレイクUni

現在ベータテスト中のコズミックブレイク ユニバーサル(CosmicBreak Universal)のカートリッジ「ブラストガード」の重要性について解説します。

基本的には脳死で取得して良いのですが、ゲームのシステム解説を交え説明いたしますので、ついでにゲームにも詳しくなっておきましょう!

スポンサーリンク

最重要カートリッジ「ブラストガード」

書いてある通り、爆風属性のダメージを50%カットするカートリッジです。

現在の環境では、トイボックスやエスカゴットやナターシャのような砲戦が前線を作っていて絶え間なく敵の前線にミサイルをばらまいていますが、砲戦の武器のほぼ全ては爆風属性で構成されています。

以下がその例です。

  • トイボックスやエスカゴットBDの内蔵サブロックミサイル
  • 砲戦の手持ち武器であるバズーカミサイル
  • ナターシャのメイン武器
例:手持ち武器「ブラストミサイルガン」

実はバズーカやミサイルは実弾属性も含まれているため、完全に表記ダメージから半分になるわけではないのですが陸戦であれば攻撃対象である砲戦にさらに強くなるために、砲戦であれば前線のダメージレースに負けないために、補助であれば長く前線に留まるために、ブラストガードを取りましょう。

たぶん旧コズミックブレイク経験者100人に聞いてもブラストガードが最優先カートリッジという答えが帰ってくるでしょう。

爆風武器の実弾と爆風割合

武器によって表記ダメージのうち何割が実弾属性で、何割が爆風かは全く異なります。例えば手持ち武器「バズーカ」は実弾と爆風割合が5:5ですが、「ブラストバズーカ」は爆風7実弾3だったりとまちまちです。

スポンサーリンク

空戦はブラストガードが持てない?

ゲーム内で説明があったかどうかは覚えていませんが、実はこのゲームは陸砲空の3すくみになるように設計されています。

倍率は覚えていませんが砲戦は格闘武器に対して弱く(記憶が正しければ1.5倍)、空戦は爆風武器に対して弱く(2倍?)、陸戦はビーム属性武器に対して弱い(1.3倍?)です。

戦闘時にターゲットが選択できる場合、砲戦であれば空戦を優先して狙ったり自分の武器と相性の良い相手を狙うよう心がけられると良いですね!

空戦がブラストガードカートリッジを取得できないのはこの3すくみを成立させるためでしょう。

また、補助はこの3すくみの外にいて、どの属性攻撃を食らっても等倍です。

タイプ別特徴

被ダメ増加以外にもタイプによって特色があります。例えば砲戦は上下の射角が広かったり、陸戦はステータス画面では見えていないですがWLKにボーナスが付いていたり、空戦であればブーストゲージのが多いといった具合です。

詳しくは省きますがこんな感じで覚えておけばOKです。

この記事のコメント一覧

タイトルとURLをコピーしました