【PSO2】複数アカウントを用いた悪質行為は利用停止になる話を解説するよ【春のBAN祭り】

PSO2

複数アカウント(複アカ・複垢)を用いた悪質行為は利用停止になるようです。

今回は「複数アカウントを用いた悪質行為」についてちょっと深堀りしていきたいと思います。

また、この記事で紹介している内容は、データに基づいた僕の推測でしかありません。

複数アカウントの利用は自己責任です。

スポンサーリンク

複数アカウントを用いた悪質行為

以前僕が解説と批判を行った複数アカウントを使用した金策方法についての記事の内容をある程度把握していることを前提で解説していきます。

複垢金策?よくわからん?って人は、前回の記事を読んでください。

複数のアカウント利用は特定しづらい問題

複数のアカウントを用いたプレイは特定しにくいんだろうなという推測です。

例えば、家族間でプレイしている場合、同一のIPから5名ほどは同時接続できる計算になりますよね。

おそらくは、無駄にアカウント数が多いプレイヤーでない限り、ある程度少数の複数アカウント利用であれば大丈夫だという推測です。

4つのアカウントを利用して、ウィークリーミッションをこなしているプレイヤーが未だにBANされていないようなので、それくらいは許容範囲である判定・もしくは同一人物が複数アカウントを利用していることを特定しづらいのだと思います。

これが、流石に10アカウント以上となると、「大家族でPSO2をやっている」なんて言い訳されても、現実味が流石に薄いので複数アカウント利用と断定しやすいのでしょう。

だからと言って、複垢認定されにくい、4アカウントでリターナー掘っていいわけではないです。

そもそも、複数アカウントを利用するのはやめようね。

(やるなら自己責任ですよ)

悪質行為自体は結局のところ匙加減

何を「悪質行為」とするのか、それは運営のみぞ知る領域です。

現在確認されている複数アカウントを利用した「悪質行為」はこんな感じです。

悪質行為(BAN前例のあるもの)
  • 限定ACリサイクルショップ
悪質行為?(まだBAN前例のないもの)
  • リターナー掘り
  • アドバンス金策
  • マイルームランキング

2020年春のBAN祭り

『PSO2』運営チームでは、複数のアカウントを用いた悪質行為が確認されたアカウントに対して、以下のとおり永久利用停止措置、または一時的な利用停止措置を実施いたしました。

PSO2公式お知らせより

上記は、PSO2のお知らせの内容です。

このお知らせの内容は、「複数のアカウントを用いた」「悪質行為」と二分することができます。

複数アカウントだからBANというよりも、行き過ぎた複数アカウント利用が発展し「悪質行為」となったから永久BANになったと考えられます。

結果、エターナルロナー所持者が2名も召されてしまいましたね。

くわばらくわばら。

今回のBAN内容について分析してみた

今回のBANされたプレイヤーがどの程度のものなのか調べてみました。

BANされたプレイヤー
  • 多数の複数アカウントで「マイショップ出品」「メインアカウントへの移動」

※どちらもかなりの量(おそらく10アカウント以上)のアカウントを作成しているプレイヤー

BANされなかったプレイヤー
  • 少数の複数アカウントで、「マイショップ出品」「メインアカウントへの移動」
  • 多数の複数アカウントで、倉庫に眠らせているアカウント
    • 「マイショップ出品」「メインアカウントへのアイテム、もしくは売上金の移動」をしていない

今回もリターナー事件同様に、抜け道が存在しています。

まあ、複垢金策にBANの前例ができたことが重要ですので、今後に期待ですね!

複数アカウントを利用しているプレイヤーは、今後一層厳しくしていく可能性もあるので、やめといたほうがいいかもしれません。

つまりどんな層がBANされたの?

今回BANされたプレイヤー

報酬期間中に大量のメセタがすぐに欲しかったプレイヤー層

今回BANされたプレイヤー層は、報酬期間に複数アカウントを利用して多額のメセタを回収したプレイヤーということです。

「メセタが元々ないプレイヤーで、複垢金策を利用してメセタ・アイテムを大量に確保している」プレイヤーなんかが分かりやすいかもしれないです。

逆に、「メセタを十分に所持していて、複数アカウントで能力追加アイテムを確保している」プレイヤー層は生きています。

複垢金策!?めっちゃうまそう~!って始めたアホな層がBANされてる感じです(;’∀’)

実態を知ると、うーんって感じはありますが、BANされた実例はこれが初めてなので大きな一歩ではあります。

なんでわかるの?

他鯖はどうか知らないですけど、8鯖は割と複数アカウントを利用している上級者が多い鯖です。

複数アカウントで、ウィークリーミッションをこなしているプレイヤーとかちらほらいますからねえ・・・

僕が知っている8鯖の複数アカウント金策(ウィークリーミッション)だけでも、20人(80アカウント)はいます。

僕自身が複数アカウントを利用していなくても、複数アカウントを利用しているプレイヤーから情報提供がありました。

こいつら俺が通報しているの知ってて、情報提供してくるのでマゾかなんかだと思います。

BANされた実例が出てきた以上、複垢金策について運営が厳しくする可能性もありますから、複垢金策をしているプレイヤーはもう潮時なのかもしれませんよ。

この記事のコメント一覧

  1. 素晴らしい一歩であることは否定しませんけど遅すぎですね。これを理由にやめた人間がどれ程いるだろうか。かくいう自分もウィークリー制度になってから「どう考えても4アカ回し強化だろ」って思ったら馬鹿馬鹿しくて自分の金策すらやらなくなってしまいました。

    • 遅すぎる対応わかる・・・
      運営にこういった効率プレイに対応できるメンバーがいなさそうですよね

      • いや本当にPSO2解禁前に自慢気に振りかざしてた「ノウハウ」があまりに貧弱で泣きたくなりますね…。エルダー実装時に高校生だった私ですら真面目にプレイするとバカをみるようなシステムだな(犠牲ランキングとか)と思った記憶があります。もしPSO3があるなら正直者が馬鹿を見るゲームにだけはしないで欲しいです。

        • 現在はもう取り返しのつかないところまで来てしまっていますからね・・・

  2. 運営が悪いですよね。誰でも、複垢がめちゃくちゃ旨いぞってわかるものを何の対策もせずに実装したんだから。しかも今回は2回目、新規の追加アイテムは取引不可&1垢で複数個交換可にすれば良かったのでは?
    (取引不可にしていればの話だけど)マナの付与が簡単になれば、エテファクの需要が下がって複垢も殺せたのに。

    • 取引不可はに関しては、そもそも素材を複垢で作成することができるからあんまりかわらないかなって・・・
      制限なしで交換できる話には賛成!

    • AC品の価値が上がれば上がるほど運営は得をしてしまうわけなので、
      今回の目的は、①「俺たち仕事してるんだぜ!」感を演出しつつ、②「交換ショップのせいでAC品が高くなった!」(=運営が悪い)から「交換ショップを複垢で利用した奴のせいでAC品が高くなった!」(=複垢が悪い)とすり替えすることなんじゃないかなって思います!

  3. ま、そもそも複垢ガーなんて言ってるのもpso2くらいだし今更ご苦労なこった
    吉岡になってさらに寿命縮めただけだったなacリサイクルなんかやらなきゃ良かったのに

    ついでに言うなら複垢作ってもac品のリサイクルを利用するのに環境を元から作ってる人でなければまずプレミアムは必須
    こんな小銭の稼ぎ方をしなくちゃ行けないほど窮地に陥ってるのかwww

    • お前がネットカフェでアクセスすれば、プレミア効果が付与されることも知らないエアプなのは分かった。
      安心して今やってるゲームに帰るといいぞ(‘ω’)b

      • え!pso2ってネカフェからじゃないとプレイできないんですか!エアプの意味調べてこいよ雑魚w金使ってることに変わりねぇだろ

        • ごめんね、貧さん。
          怒らないで、ね?

  4. 規約の8条4項を見れば。問答無用でアウトなわけですが、家族でやってたのと見分けがつかなかったのかその辺は定かではないけど。最近規約が変更になったとかはなかった気はしますし。

  5. 家族でpso2・・・幻想種かな

  6. NGS登場で久々にPSO2の事調べてたら、辿り着きました。もう半年程過ぎてはいますが今更複垢対策なんてやってるんですか…

    前作PSUではメセタのインフレの結果キン・カイでの取引となりましたが、クロト銀行やウィークリーミッション等の金策は無く、純粋に課金して服を買うか、クエスト周回して需要あるレアを掘って取引しかありませんでしたので、まぁ真っ当というか、特に問題は無かったと思います。個別ドロップではないので複垢も意味無し。

    PSO2は当初から色んな面で迷走してましたが、ゲーム経済≒課金面では特に理解不能でした。
    何せ課金ガチャの人気無いアイテムが、リサイクル実装までは1050メセタで投げ売りされていたのですからね。前作からのフレとも当時話していましたが、正直、正気の沙汰でないと思いましたね。何千円か突っ込んで1050メセタ品が殆ど。誰が買うねん…と。
    でもそれなりに買う人多かったんですね…自分の周りの古参フレ(後に殆どが引退)は、これまでの作品と同じように、月額プレアカ課金だけでしたが。恐ろしやガチャ文明の民。

    どう考えてもインフレするまるぐるの仕様、是正のための極端すぎる必滅アプデ、そしてクロト銀行の登場…。クロト銀行の登場時期がいつだったとかもう忘れましたが、どう考えても複垢してくれって感じですよね。しかもPSO2は当初シップ移動ができなかったので、複数アカウントを所持しているのが割と普通だった。自分のメインシップが決まり、PSOやPSU~PSPo2のフレとの別れが一通り終わってキャラを一つのシップに作り直したとかもよくある話で。それまでのシリーズでは1つのアカウントで複数キャラ作れるのが当然でしたので、AアカウントではヒューマンでHuを、BアカウントではキャストでRaを、CアカウントではニューマンでFoを…って感じでね。だから14年に第8条4項が規約に追加された時は皆「はあ??」となった訳です。おま…ID×××万突破!!(ただし実在プレイヤーはその何分の一)とか言ってたじゃん、複垢当然な仕様だったじゃん…と。

    自分は課金面やHDDバースト事件などの不祥事は当然の事ながら、前作までの作風からかけ離れていくゲーム性、ストーリーの桁違いな幼稚さ等から運営への不満が蓄積し、引退とプチ復帰(主にコス・ロビアク集め)を繰り返しましたが、いつの間にかクロト銀行廃止の代わりに採用されていたウィークリーミッションを知った時も極めて草でした。クロト銀行より更に複垢有利で、インフレ必須です。もう笑うしかない。まあ自分みたいにコス等をちょっと買うだけの人には大変ありがたいですが…。各アカウントの各キャラに、無理なくパーツや服を買ってやれます。

    聞いてみれば酒井Pが国王と揶揄され、評価も地に落ちたとか。これも…やっと、今更か、という思い。思い出すと色々出てきてついつい長文を書いてしまいましたが、とにかくPSO2はこのようにずっと迷走しまくってたゲームなので、複垢問題を解決できないというのも、仕方ない、運営の自業自得だという感想です。生まれた時から原因が存在し、解決するための根本的改革をずっと行わなかった。当然の結果です。

    やっとPSO2が失敗だったと学んだのか、NGSではメセタから切り離されたゲーム経済となるそうなので、PSO2はもうこのまま沈むのが仕方がないとしても、NGSではそもそも複垢問題が発生しないような仕様となれば良いですね。

タイトルとURLをコピーしました