【PSO2】S5錬成萌花の解説【最強OPを目指せ!】

PSO2

S級特殊能力(SOP)、S5:錬成萌花(S5追加:錬成萌花)の解説をしていきます。

錬成萌花は特殊能力のステータスを2倍にしてくれる効果を持ちますが、それが果たして強いのか、どれだけ強いのか知っている人は少ないかと思います。

おすすめの特殊能力構成なんかも紹介しているので、読んでいる人の参考になれば嬉しいです!

こんな人におすすめ
  • 錬成萌花について詳しく知りたい
  • 錬成萌花を使う・買うかどうか悩んでいる
スポンサーリンク

S5錬成萌花の解説

  • できるだけ特殊能力を付与しよう
  • ステータスの低い武器程恩恵が大きい
  • OP付けする経済力が必要

おそらく錬成萌花読み方は、”れんせいほうか”だと思います。

(違ったらごめんネ)

錬成萌花の効果

S5:錬成萌花の効果

特殊能力のステータス変化を2倍にする。

※フレイズ系などの特殊能力効果は適用外

要するに、武器に付与した特殊能力効果を2倍にするという効果です。

特殊能力で付与した、HP/PP/打撃力/射撃力/法撃力/技量/打撃防御/射撃防御/法撃防御の値が2倍になります。

過去に登場した☆13クリファド・ゼイネシス潜在(錬成開花)のSOP版と言ったほうが分かりやすい人もいるかもしれませんね!

メセタのない人にはおすすめできない

威力倍率だけで見れば、S5枠ではかなりの火力が見込めます!

しかしながら、特殊能力をしっかりと盛れる人に恩恵のあるSOPなので、特殊能力の追加方法がわからないプレイヤーやメセタがなくて特殊能力が付与できないプレイヤー層向けではありません;;

つまり、特殊能力を十分に付与できない経済力のない人は、おとなしくマイショップで売るべきです(´・ω・`)

強い人向けのSOPなのは間違いないですね。

錬成萌花ってどのくらい強いの?

  1. リバレイト(S4:妙撃の秤+S5:妙の巧志)
    • クリティカル100%の理想状態なので期待値は下がる
    • OP+200
  2. リバレイト(S5:錬成萌花+フレイズウィーク)
    • OPは理論値(+295)
  3. リバレイト(S4:適当なやつ+S5錬成萌花+フレイズウィーク)
    • OPは理論値(+250)
  4. リバレイト(S4:適当なやつ+S5:妙の巧志+フレイズウィーク)
    • OP+200

およそOP+100で1%の効果なので、S5:錬成萌花を倍率だけで見れば2~3%の期待値になります。

(クラススキルや、ステータスなどにも依存するのでケースバイケースです。むしろOPは多めに表現してます。)

PPなどの副産物もあるので、火力だけに焦点を当てる必要もないとは思います。

正確な上昇ステータス値と倍率の関係が分かるサイト

正確な錬成萌花の倍率が知りたい人は、この記事を見ることをおすすめします。

上昇ステの値の倍率は正確には100じゃないのは知ってるけど、武器種次第なら80くらいのあるしめんどくせえ!100でいいか~って記事書いた僕の落ち度なのは認めます。

多めにステータス値盛っておけば汎用性高いかな、と思っておよそ+100で1%と表記しました。

錬成萌花に恩恵のある武器は?

最も錬成萌花に恩恵のある武器種は、ステータスが低めの武器種です。

ツインダガーやダブルセイバーが特におすすめですね!

ステータスの低いツインダガーは理想の秤を完全に超える

ソードはステータスが高いので、恩恵を最大限に受け取ることができる武器ではありません。

しかし、ステータス値が一番低いツインダガーは、S4秤を超えてきました。

このように武器種によって、ステータス値上昇の恩恵は異なるのです。

それだけ理解してもらえるように計算してみました!

リバレイト武器のステータス一覧

※+35のステータス値です

武器名打撃力射撃力法撃力
リバレイトソード2716
リバレイトランス2390
リバレイトパルチザン2281
リバレイトツインダガー1900
リバレイトDセイバー2010
リバレイトナックル2606
リバレイトスラッシュ21722074
リバレイトカタナ2336
リバレイトDブレード2602
リバレイトライフル2436
リバレイトランチャー2635
リバレイトTマシンガン2529
リバレイトボウ2851
リバレイトロッド19612876
リバレイトタリス2521
リバレイトウォンド25922536
リバレイトJブーツ24752556

錬成萌花がおすすめなクラス

基本的に全てのクラスに対しておすすめなクラスと言えばそれまでなのですが、ダブルセイバーや、ツインダガーへの恩恵が大きいので、エトワールやファイターがおすすめでしょうか。

また、クリティカルに依存しないクラスにも恩恵は大きいですね。

反対に、クリティカルに依存するファントムなどで運用する場合には、クリティカル率が100%付近を維持しておきたいです(‘ω’)

おすすめの特殊能力構成

  1. S4:適当なやつ
  2. S5:錬成萌花
  3. アストラルソール 35
  4. マナ・レヴリー 50
  5. マーク・カレジナ 40
  6. ディバイン・オーダー 50
  7. フレイズ系
  8. ブースト 60

フレイズ系は倍率が得られる特殊能力なので、いくら錬成萌花と言えどもフレイズ系は構成から抜けません

むしろ、ステータスが上昇しているので、なおさら必要です!

この特殊能力構成が、PPなども増えて一番お得な構成だと思います。

S4入れなかったらダメージが1%増える構成

  1. S5:錬成萌花
  2. アプレンティスソール 40
  3. ステータスⅥ 45
  4. マナ・レヴリー 50
  5. マーク・アンガル 50
  6. ディバイン・オーダー 50
  7. フレイズ系
  8. ブースト 60

合計+295の特殊能力構成。

錬成萌花適用で、S4入れた構成よりも+90ステータス差があります。

S4枠をあえて使わないことで、与ダメージを1%くらい上げることができます。

ダメージを求める人にはこんな構成がいいかもですね(‘ω’)

あとがき

強いSOP実装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかもマイショップで売れる←ここ重要

このSOPの運用には莫大なメセタが掛かるので、それができない人は売りに出すのがいいと思います。

錬成萌花自体が高額なので、出た人はこれから先しばらく遊んで暮らせますね!

この記事のコメント一覧

  1. 素晴らしいまとめをありがとうございます。
    Phロッドでは恩恵が低そうなのが判り、無駄遣いしないですみそうです。

    こちらの記事ではフレイズウィークで比較してらっしゃいますが、
    ウィークoutのクラックVorドゥーム3あたりinの方が満足度が上がりそうだなと感じました。
    Phメインの場合はさすがにディケイoutはできそうにないですが、クラスによっては萌花で選択肢が広がって楽しそうですね!

  2. 解説を読んでもよく理解できてないのですが、クリファド(ゼイネシス)潜在の錬成開花のSOP版という認識とは違うんですか?

タイトルとURLをコピーしました