【モバマス】新生後アイドルバラエティの走り方を考える

この記事では、モバマス(Mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ)において2017年9月にリニューアルされて復活した、新生アイドルバラエティの効率の良い走り方について考えてみます。

目次

バラエティptのもらい方

最初にイベントptであるバラエティptがもらえる条件についてまとめます。

バラエティptがもらえるのは以下の3つの場合です。

1.応援でスコアを増やした

獲得スコアの0.05%がptとしてもらえます。

例えば応援でスコアを10M(10,000,000)増やした時は5,000ptもらえます。

オーバーキルになっても超過分含めてちゃんともらえます。

2.お仕事フェーズを成功させた

スコアを規定値まで増やしてお仕事フェーズを成功させた時に、

難易度と何回目のお仕事フェーズかによって決まったptがもらえます。

イベントを走る上で重要なのは難易度VERY HARDとMASTER(以下、VHとMAS)なので、

それらの難易度についてまとめると下の表のようになります。

難易度獲得pt(1, 2回目)獲得pt(3回目)
VERY HARD1600/1860(レア応援)6800
MASTER4500/5100(レア応援)18000

3.3回目のお仕事フェーズを成功させた

3回目のお仕事フェーズを成功させるとボーナスptがもらえます。

難易度獲得pt
VERY HARD5500
MASTER10000

効率の良さそうな走り方

まず走り出す前に、忘れずにバラエティメガホンをLv5まで上げておきましょう。

編成の火力を考慮して最小限のSP消費になるように調整して殴っていけばOKです。

その上で各種システムを考慮すると、以下の2通りの走り方が考えられます。

走法1.常にSP3消費で殴る。

常にフルパンの脳筋走法。

チアフルゲージが100%を超えたらすぐにLv1チアフルアピールを撃つ。

走法2.最小限の消費SPになるように調整して殴る。

手数重視の走法。

Lv1チアフルアピールはSP3消費で殴る時(例:VHのフェーズ3、MAS)にだけ代わりとして撃つ。

どっちの走り方が良いのか?

双方の走り方で大まかにシミュレーションしてみると、

SP3消費で平均25M以上のスコアが出せるなら

常にSP3消費で殴った方が効率が良くなります。

ただし、現状この火力を出すには高性能な特技を揃えた上で、フロントにパワー持ちをかなり積む必要があります。

そのため、普通は最小限の消費SPになるように調整して殴っていった方が効率が良いです。

追記:シミュレーションにおいてチアフルゲージの端数の扱いがガバガバで、結果が大きく変わり得るということに気づいたので現状としては参考程度という感じでお願いします。もうちょっと妥当なシミュレーション方法を思いついたら修正します。

結論

SP3消費(500%アピール)で平均25M以上のスコアが出せるなら・・・

常にSP3消費で殴る。

チアフルゲージが100%以上貯まったらすぐレベル1アピールを撃つ。

SP3消費(500%アピール)で平均25M以上のスコアが出ないなら・・・

最小限の消費SPになるように調整して殴る。

チアフルアピールはVHのフェーズ3か、MASの時だけレベル1を撃つ。

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