宵宮、引くべき?宵宮の事前評価【原神】

原神(Genshin_Impact)、宵宮について調べたことを掲載します。

もちろん現在入手出来ないキャラクターなので机上の空論の域を出ませんが、参考にどうぞ。

忙しい人向けまとめ
  • 伝説任務での試用時の性能での評価は禁物
    • 伝説任務中の宵宮は聖遺物が弱い
      • 旧貴族4セット
      • 杯が炎ダメージ杯ではない
  • 元素爆発の誘爆範囲が思ったより狭い
  • 単体ダメージ特化の性能
  • 元素付与の仕様の問題
    • 手数型のアタッカーがゲームの仕様的に苦しい
  • 人柱情報を待っても良いかも
目次

伝説任務中の宵宮の性能で評価することなかれ

宵宮の伝説任務では、宵宮をお試しキャラクターとして使用することができます。

この「お試し宵宮」の装備は以下のようになっていて、宵宮の性能を中途半端にしています。

  • 旧貴族4セット
  • 杯が炎ダメージではない
  • 武器はモチーフ武器
  • 3凸

ちなみに、お試し加入中に拉致することで、連れ回すことができるそうです。

参考(外部リンク注意):宵宮を稲妻から連れ出す方法

(https://www.bilibili.com/video/BV1oo4y1D75H?from=search&seid=146708880612659662)

なので、アンドリアスやボス討伐動画が上がっています。

【原神】宵宮 バグ 連れ回す アンドリアス 

急凍樹(外部リンク注意):https://www.bilibili.com/video/BV19P4y147UU?from=search&seid=3420845339737839189

アンドリアス (外部リンク注意) :https://www.bilibili.com/video/BV19q4y1X7yb?from=search&seid=16476973774113148295

本当の宵宮のポテンシャル

伝説任務中の宵宮は理想的な聖遺物の状況でないため(旧貴族、杯)、100%の性能を発揮していません。

例えば、メインアタッカーとしての運用をするなら、「追憶のしめ縄」4セット(元素スキル後の通常攻撃ダメージ+50%)に「炎ダメージ杯」という発想は一般的なアイデアだと思います。

以下の動画では、宵宮が「炎ダメージ杯」「しめ縄」を持てばダメージが2.2倍程度に伸びると主張しています。

意訳:宵宮は本当は強い!それを証明しましょう!(宵宮のダメージ計算)

参考(外部リンク、英語注意):https://www.youtube.com/watch?v=Vm8bFV_dRFw&ab_channel=SevyPlays

【原神】宵宮 聖遺物

お試し時の聖遺物のサブOP等は私の環境からは確認できないので、この計算結果が正しいのかは証明できません。

しかし、宵宮の評価をする上でお試し時の印象はあまり参考にならないという事はわかると思います。

元素付与のクールタイム

また、宵宮の性能を評価する際に欠かせない事柄があります。

それは、元素反応、元素付与周りの仕様です。

宵宮は元素スキルの性質のために、通常攻撃の連打をメインにダメージを出すキャラクターです。

なので、宵宮は元素付与の仕様的に不利とされています。

なぜ手数タイプが不利かというと、元素反応、元素付与のクールタイム周りの仕様のためです。

参考:元素付与の仕様について

ゲーム内では説明されていませんが、元素付与には一般的に以下のようなルールがあります。

  • 初回付与から2.5秒後の攻撃で付与
  • 3ヒットごとに付与

宵宮の通常攻撃に関しても、この仕様が確認されています。

なので、行秋のような強力な水元素付与役がいたとしても、通常攻撃で常時、蒸発反応が発生するわけでは有りません

↓宵宮のE起動後の攻撃による炎元素付与のイメージ

【原神】宵宮 元素付与 クールタイム ICD CD クールダウン 元素スキル

(炎付与と書いてある部分が炎元素を付与するタイミングで、蒸発や融解が起こせるタイミングです)

評価の高いアタッカーはこの元素付与の仕様面で優遇されていて(甘雨、胡桃、魈等)、元素付与のクールタイムが無かったり、極端に短いためほぼ常時元素反応を起こすことができます。

一方で、複数の反応を同時に起こせる上、元素反応自体にはクールタイムが無い(らしい。勉強中です)というゲームの仕様のために、「宵宮は元素反応も手数で戦えば良いんじゃないか」という意見も上がっています。(例えば6凸フィッシュル、行秋のような複数の元素付与キャラと組み合わせて使い、過負荷、感電、蒸発をそれぞれ発生させる)

こちらは計算が非常に難しいので、実際に使用してみないと分かりませんがこのアイデアは面白そうですね。

宵宮単体の性能としての評価

では元素反応等を考慮しない、単純な宵宮単体での性能はどうでしょうか?

モンド周辺で見つけたヒルチャールを仮想敵として、計算機に打ち込んでみました。

(ヒルチャール戦士、Lv79)

コンペの対象は胡桃としました。(火魔女*4、(HP,ATK,HP%,火ダメ,クリ率)、護摩、HP50%以下、元素スキル起動中)

また宵宮は「しめ縄*4(HP,ATK,ATK%,火ダメ,クリ率)」、「元素スキル起動中」、「武器のスタック条件3つをすべて満たしている」状況としました。(どちらも一番ダメージが出る状況)

どちらもキャラ・武器レベルは90で、どちらの聖遺物にも、サブオプションとして全身に「+5%クリ率、+10%クリダメ、+3%攻撃力」がついている事にしています。(一般的に装備される聖遺物の平均よりちょっと良いぐらいの質)

また、どちらも通常攻撃1段目のダメージです。

胡桃

実際に殴ってみると近いダメージが出ています。(聖遺物のサブOPが全て一致していないので微妙に違う)

宵宮1段目が2ヒットなので実質この表記から2倍、つまり5926非クリティカルダメージ)

通常攻撃主体の、キャラ単体の性能として見た場合はかなり良い部類だと思います。

ただし、宵宮は単体ダメージ

ただし、宵宮のダメージは完全な単体ダメージであることに注意して下さい。

同じ炎元素キャラクターで比較するなら、クレーやエンヒ、ディルック、胡桃、全員が範囲攻撃を持っています。

これらキャラクターは攻撃時に武器を振り回すので、武器が当たった全ての敵にダメージを与えることができます。

一方で宵宮の通常攻撃は恐らく単体のみの判定です。

元素爆発の仕様

宵宮を評価の難しいキャラクターにしているのが元素爆発の性能です。

お試し使用では、元素爆発が溜まり切る前に戦闘が終了した方も多いのではないでしょうか。

ゲーム内のスキル説明文によると、以下のような性能をしています。

  • 元素爆発はデバフを付与
    • 宵宮以外のキャラクターが攻撃を当てると誘爆
    • 元素爆発中は、パーティメンバーの攻撃力をバフ
      • 元素スキル中の命中数に応じて更にバフ
    • 置物スキル、爆発でも起動できる(らしい)
  • デバフが付与された敵が倒されると付近の敵にデバフを付与

宵宮の常在天賦等を見ると以下のような運用をしてほしいように見えます

  1. 宵宮で元素スキルを展開
  2. 通常攻撃でスタックを貯める
  3. 元素スキル終了時に元素爆発を展開
  4. 他のキャラクターにスワップして戦う

誘爆自体は「他のキャラクターの攻撃を当てると誘爆」するため、宵宮を操作キャラクターにして、行秋、北斗、フィッシュルのような置物スキルや爆発で誘爆させられるようです。

しかし、常在天賦含め性能の全てを発揮するなら宵宮退場後に戦うアタッカーを採用したり、クイックスワップ気味に編成する必要があるので、チーム編成が難しくなるのが懸念点ではないでしょうか。

クイックスワップ

短いクールタイム、高い倍率を持つサブアタッカーを3~4枚採用し、元素爆発とスキルでダメージを出す編成。

また、海外の宵宮についての批評を見ていると以下のような画像も上がっています。

元素爆発の誘爆部分の爆発範囲に関する画像です。

このように、思ったほど範囲が広くないです。(キャラクター4体分ぐらい?)

なので、「ウェンティが必要。ウェンティが必要ならその他のキャラで良くね?」という評価を下す人が多いようです。(甘雨とか。)

まとめ

宵宮の大まかな性能

  • 単体DPSはかなり高い
  • 元素反応周りは苦しい
  • チーム編成が難しい
  • 風邪を引いた時に真っ先に駆けつけてきてくれる
    • あまり美味しくないお粥を食べさせてくれる

今の所、性能面で宵宮を気にしているのなら、人柱を待ったり、8月末まで待ってVer2.1で実装される新規キャラの情報を待つのが固いかなと僕は思います。

散々な評価をしましたが、実際にはショウリのように実装後にバフされたり、あるいは研究によって強い編成が発見されるかもしれません。

ショウリのバフ事件

実装直後のショウリはダメージ面での性能が弱く、コミュニティで軽く炎上していた。

直後、MiHoYoが上方修正を確約し、2~3ヶ月の調整後、現在の性能に。(シールド中は付近の敵の耐性ダウン、全ての攻撃にHPの割合ダメージアップ、その他)

とはいえ、現状エンドコンテンツの螺旋12層程度であれば、育てたキャラを適当に投入するだけで攻略できます

MiHoYoとしてもそういう方針でコンテンツを作っていくと思う(育てればゴリ押し可)ので、キャラクターが好きなら引いても全然問題無いと思います。想像以上に弱かったらゴネましょう。

見た目やキャラクター付けが非常に良いですからね。

宵宮の武器

せっかく計算機にデータを打ち込んだので、計算機内でサポートしている範囲で武器の比較についても行います(一部武器スキルの計算不可)

メインアタッカーとしての運用、元素スキル中の通常攻撃のダメージを最大化する方向で調べます。

聖遺物は「しめ縄4」、「スキル中の通常攻撃1段目のダメージ」、その他の条件は上のヒルチャールLv79を殴った時のままです。

スクロールできます
平均ダメージ備考
飛雷の鳴弦6917クリ率頭
アモスの弓(5スタ)6274クリ率頭
天空の弓5678クリダメ頭、武器スキル未考慮
アモスの弓(0スタ)5433クリ率頭
弓蔵5凸6036クリ率頭
弓蔵5296クリ率頭
破魔の弓5凸5517クリ率頭、逆飛び4
破魔の弓4929クリ率頭、逆飛び4
紀行武器4766クリ率頭、武器スキル未考慮
旧貴族長弓4557クリ率頭、武器スキル未考慮
ダークアレイ5凸5281クリ率頭
ダークアレイ4912クリ率頭
弾弓5凸5144クリダメ頭
弾弓4742クリダメ頭

破魔の弓では「逆飛びの流星」4セットで計算しています。武器スキルの条件のため、「しめ縄」の効果を発動するのが難しいので。

また、天空の弓、紀行武器、旧貴族あたりは計算機が武器スキルに未対応だったので実際はもっと期待値が上がるはずです。

予想通りというか、モチーフ武器>星5武器>弓蔵(星4)>その他武器といった感じです。

あとがき

正直なところこの事前評価が当たってるかの自信はありませんが、せっかく調べたのでまとめました。

実装後の評価がこれと一致していたらおーすげー!で良いし、間違っていたら次回もっとがんばります。

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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
パッションが爆発すると記事を投稿します。
座右の銘は一切合切。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 風邪を引いた時に真っ先に駆けつけてきてくれる
    あまり美味しくないお粥を食べさせてくれる
    重要な評価点ですねこれは

  • 魈のことシャオって言うのいい加減やめない?
    一瞬誰のこと言ってんのか分からなくなるんだわ

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