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【原神】KeqingMains(海外)のエウルアガイドの紹介【攻略】
海外サイトに投稿されていたとても詳しいエウルアのガイド記事の紹介と、個人的にためになった部分を抜粋して掲載しています。
- コンボ:「スキル>原素爆発>通常4回>長押しスキル>通常4回>爆発」
- 聖遺物:蒼白4(HP/攻撃力/攻撃力%/物理ダメージ/会心)
- 武器:「モチーフ武器>★5武器>紀行武器>イベント配布大剣>鍛造」
- ★5は「無工」や「狼の末路」が候補
- チーム編成「エウルア/フィッシュルor雷電/電池/自由枠」
- 自由枠はディオナが相性○
11/24 … 復刻が来たのでトップに上げ。特に更新があるわけではないです
KeqingMainsとは
https://keqingmains.com/(外部リンク注意)
KeqingMains.com(刻晴メインドットコム)は、キャラクターのガイド等を掲載している海外の原神攻略サイトです。
複数人の人間が集まってガイドを作っているのが特徴で、私が知っている中で一番情報量が多いサイトです。
私は元素付与CD(ICD)の仕様や、バフのスナップショット関係についてこのサイトで勉強しました。
以下のような事が詳しく載っています。
- ゲーム内で解説されていないスキルの仕様
- スキルのICD(元素付与クールタイム)
- 元素エネルギー生成量
- 武器比較、聖遺物セット比較
- チーム編成
- チームのスキルの回し方
英語で書かれている事(特にゲーム内の略語関連が面倒)、情報量が多すぎて読むのに時間がかかる事以外に特に欠点は無いと思います。
今回の記事では、keqingmainsに投稿された「エウルアガイド」の中から、私がためになった部分を抜粋して紹介します。
参考(外部リンク注意):Keqingmains.com、エウルアガイド
以下の項からは私の抜粋、講義ノートのようなものとして見て下さい。本家サイトにはより多くの情報があるので、もっと知りたい方は閲覧してみてはいかがでしょうか。
おまけ:英語の原神記事を読む時に役立つ用語、略語
読む時に詰まりやすい用語集です。今回のサイト内で使われている用語を大体リストアップしました。
英語 | 訳 |
---|---|
Eula | エウルア |
Xingqiu | 行秋 |
Bennett | ベネット |
Zhongli | 鍾離 |
Physical | 物理属性 |
Cryo | 氷元素 |
Pyro | 炎元素 |
Elemental Skill | 元素スキル |
E | 元素スキル。キーボード操作時のキーから |
Elemental Burst | 元素爆発 |
Q | 元素爆発。キーボード操作時のキーから |
Nuke | 瞬間火力 |
Talent | 天賦(スキルレベル) |
Reverse Melt | 元素反応:融解(氷+炎の反応でダメージが二倍) |
AoE(Area of Effect) | 範囲攻撃、範囲効果 |
rotation | (パーティ全体での)スキル回し |
BiS(Best in Slot) | 最適装備 |
EoSF(Emblem of Severed Fate) | 絶縁の旗印セット |
Pale Flame | 蒼白の炎セット |
VV(Viridescent Venerer) | 翠緑の影セット |
エウルアの評価
エウルアの役割は、物理ダメージのメインアタッカーです。
元素爆発で非常に高い瞬間火力を出すことができます。
長所:
- 高いダメージを与える
- 氷元素キャラクターだが、与えるダメージのほぼ全てが物理ダメージ
- 物理元素耐性ダウンを持っているため、単体でも活躍できる
- エウルアのパーティ編成は行秋やベネットのような大人気キャラクターを必要としないため、螺旋では別のパーティに行秋やベネットを渡すことができる
短所:
- 氷元素キャラクターとしての役割(元素付与等)を満たすキャラではない
- 非常に高い投資が必要(キャラクターLv90、天賦Lv9やLv10、聖遺物厳選)
- 元素爆発の仕様のため、ダメージが安定しない
- プレイヤースキルや運、敵の種類によって強さが大きく変動する
- 元素エネルギーと防御面が弱点のため、エウルアを上手く運用するには専用チームを組む必要がある
- あの太ももを見ながらゲームをプレイすることは困難(原文ママ)
対ボスへの適正
そこそこ高い。
エウルアは元素爆発の瞬間火力によって一瞬でボスのHPを破壊し、戦闘を終わらせられるでしょう。
しかし一部のボスは(無相の炎や魔偶剣鬼等)コンボやスキル回しといった準備期間が必要なエウルアの元素爆発と相性が悪く、そういったボス相手ではエウルアのポテンシャルを十分に発揮できないでしょう。
範囲ダメージが不足する?
部分的に正しい。
コンボのタイミングを状況に合わせて調節しないとエウルアは範囲攻撃が必要なシチュエーションで非常に不利になる。
一方で大剣キャラクターなので複数人の敵を巻き込めるし、元素爆発の効果範囲は広い。
挑む秘境や螺旋に合わせて意識してプレイすれば、範囲攻撃が必要なシチュエーションでも十分に活躍できるでしょう。
またファデュイや宝盗団、ヒルチャールのような、大量に群れて登場する敵キャラクターは物理耐性が低いことが多いため、エウルアは思ったほど範囲攻撃が必要なコンテンツに弱くないでしょう。
それぞれの敵には、物理、炎、水、雷、氷、風、岩、(あるいは草)のダメージに対してそれぞれ耐性値が設定されています。
耐性値が高いほど該当属性からのダメージに対して強くなります。(例:週ボス「公子」は水元素ダメージが通りづらい)
詳しくは色々なサイトに掲載されているので、気になった方は調べてみて下さい。
言及されている通り、ファデュイや宝盗団は物理耐性が低く(-20%)設定されています。ちなみにヒルチャールはどれも0%か10%なので、別段物理に弱いわけでは無いようです。
単体ダメージに優れている?
部分的に正しい。
エウルアは単体相手の戦闘や敵の数が少ないダンジョンが得意です。
しかし、アビス魔術師のようなワープして逃げていったりする敵が登場するダンジョンは、エウルアの最大の長所である元素爆発が避けられてしまうことがあるため苦手としています。
エウルアを利用する際は計画的に。
エウルアの天賦上げの優先度
元素爆発>通常攻撃>元素スキル
エウルアは元素爆発にすべての魂を注いだキャラクターなので、元素爆発が最優先でしょう。
次点で元素爆発をミスした際のダメージのために、通常攻撃が優先されるでしょう。
王冠を使うなら元素爆発が最優先でしょう。
エウルアのコンボ
ガイドのコンボの項から抜粋しています。
本家サイトにはモチーフ武器3凸用のコンボと、状況次第のコンボもありますがこちらはこの記事には掲載していません。
エウルアの汎用コンボ
元素スキル > 爆発 > 通常攻撃4回 > 長押し元素スキル > 通常攻撃4回 > 降臨の剣爆発
獲得スタック:14
参考動画:https://imgur.com/PSKiXJM
エウルアの最も汎用的なコンボで、安定してコンボができます。
初心者でも簡単に実行できるので、今日はこのコンボだけ覚えて帰って下さい。
北斗と組み合わせる場合のコンボ
元素スキル > 通常攻撃1 > 元素爆発 > 通常攻撃4ダッシュキャンセル > 通常攻撃2 > 長押しスキル > 爆発
獲得スタック:13
北斗の元素爆発を可能な限り活かすためのコンボです。降臨の剣のダメージは低下しますがチーム全体のダメージは向上します。
北斗+エウルアを利用する場合以外は、このコンボは無視して構いません。
難しいコンボ
元素スキル > 爆発 > 長押し元素スキル > 通常攻撃4ダッシュキャンセル > 通常攻撃4 > 爆発
ハイリスクで、リターンはそこそこ。このコンボはおすすめしませんが、挑戦的な方のため掲載しています。
あなたが機械である場合に実行してみて下さい。攻撃速度バフで実行した場合、猶予時間は0.05秒、つまり3フレームになります。
(参考動画:https://streamable.com/75ikr0)
エウルアの推奨聖遺物
4セットの蒼白の炎を推奨しているようです。
またメインステータスは「攻撃力%/物理ダメージ%/会心率or会心ダメージ」を推奨しています。
サブステータスの優先度は「元素チャージ効率 > 会心ダメージ > 会心率 > 攻撃力%」を推奨しています。
蒼白の炎はエウルア実装と同時に実装された聖遺物で、エウルアのための聖遺物。
上記した「スキル > 爆発 > 長押しスキル」コンボに無理なく組み込め発動するし、元素爆発のダメージを最大化できます。
よほどサブステータスが悪くない限り、蒼白の炎4セットを採用するべきです。
エウルアの砂は攻撃砂?元チャ砂?
エウルアは通常、クールタイム毎に元素爆発を回すために、140~150%の元素チャージ効率、供給量の多いチームでは120~130%の元素チャージ効率が必要になります。
最適なチーム編成と聖遺物厳選をした場合、それほど多くの元素チャージ効率を必要としません。
また、攻撃力%を大きく失うため、ダメージが大きく損なわれます。
その他の選択肢
2蒼白の炎 + 2血染めの騎士道
蒼白を厳選中の場合はこちら。
4蒼白と比較すると18%の攻撃力が無いが、攻撃力はバフで比較的簡単に補えるため、思ったほど悪くはない選択肢。
2蒼白or2騎士 + 2剣闘士/2しめ縄/2絶縁
最優先は物理ダメージですが攻撃力や元素チャージ率は無視出来ないステータスなので、蒼白を厳選中であればこちらの採用が視野になります。
4絶縁の旗印
推奨しません。エウルアのダメージの大部分は元素爆発ですが、通常攻撃も無視できないダメージ源です。
エウルアの推奨武器
リストにして掲載します。上ほど優先度が高いという認識です。
「モチーフ武器>★5武器>紀行武器>イベント配布大剣>鍛造武器」の順で推奨しているようです。
- 松韻の響く頃(モチーフ武器)
- エウルアのモチーフ武器なのでもちろん最適武器。
- 狼の末路
- ゲーム内で最高の大剣。エウルアで使うにはパッシブの発動条件が厳しいが、発動させられたらその他のバフが不要になるぐらい強い。
- ついでに原素爆発はスナップショットしないのでバフが乗る
- 無工の剣
- バフの起動にはシールドが必要だが、狼の末路その2として機能する
- 天空の傲
- 元素チャージ効率をどれだけ重視するかで採用を視野に入れる。パッシブの剣気は物理ダメージなのでエウルアと相性が良いとは言えるが、元素チャージ効率が過剰になる場合は★4武器にすら負ける場合も。
- 螭龍の剣
- エウルアにとって最適な★4武器。高い会心率と万能のダメージバフ。
- 銜玉の海皇(イベント配布)
- 無課金/軽課金プレイヤーにとっては最高の選択肢。イベント武器なので誰でも入手できるし、5凸も容易。
- 古華・試作(鍛造)
- 雪葬と似ているが、雪葬と比べると安定してダメージが出る。
- 雪葬の星銀(鍛造)
- 海皇が来るまではエウルアにとって最高の無課金武器でした。
Lv90のエウルア、Lv10の天賦、4蒼白セットでシミュレート、攻撃力%砂、物理杯、会心冠を装備。Lv90の超電導効果下のヒルチャールを相手に12.5秒の「汎用コンボ」+通常攻撃4回のスキル回しをし、外部のバフ無し、武器のパッシブバフは計上して計算したそうです。
本家サイトには画像有りでの表が掲載されています。気になった方はどうぞ。
武器名の日本語訳は大体のところは下の表に掲載しています。
英名 | 訳 |
---|---|
Wolf’s Gravestone | 狼の末路 |
Song of Broken Pines | 松韻の響く頃(エウルアのモチーフ武器) |
The Unforged | 無工の剣 |
Skyward Pride | 天空の傲 |
Blackcliff Slasher | 黒岩の斬刀(スターライト交換) |
Serpent Spine | 螭龍の剣(紀行武器) |
Lithic Blade | 千岩古剣 |
Luxurious Sea-Lord | 銜玉の海皇 |
Prototype Archaic | 古華・試作(制作武器) |
Snow-tombed Starsilver | 雪葬の星銀(制作武器) |
Skyrider Greatsword | 飛天大御剣 |
エウルアのチーム編成
チーム編成についての解説です。
物理耐性を削減する超電導と相性が良いため、雷元素キャラクターを一人採用し、エウルアの元素エネルギー問題を解決するために氷元素キャラクターを一人採用、余裕があればシールドやヒールキャラというような形が一般的なようです。
エウルア+フィッシュル
基本的なチーム編成です。エウルアのための超電導、雷元素を長期で適用できるフィッシュルと組み合わせ、他は自由枠にします。
自由枠はエウルアにバフを付与する係や、防御面を補うキャラクターが採用されることが多いです。それらは★4キャラであることが多く、キャラクターが揃っていない方にもおすすめです。
編成例:
- エウルア/フィッシュル/ロサリア/ディオナ
- 氷元素キャラクターを多く採用することでエウルアの元素エネルギーをカバーする編成
- エウルア/フィッシュル/北斗/自由枠
- 非常に多くのダメージを持つ北斗を採用するパターン
- 元素エネルギーが大量に必要で、エウルアのチャージ効率が170%以上必要なことも
スキル回し … 「フィッシュルE>ディオナEQ>ロサリアEQ>エウルアのコンボ>ディオナE>エウルアN2>ロサリアE>エウルアのコンボ」
KeqingMains内でコンボを表記する際に使われている記載方です。
- N … Normal Attack。通常攻撃のこと
- D … Dash。ダッシュ。通常攻撃はダッシュキャンセルで後硬直が消えるものが多い。
- C … Charge Attack。重撃のこと。
- J … Jump。ジャンプのこと。ダッシュに同じく、攻撃の後硬直をジャンプで消せるものも多い。
- E … 元素スキルのこと。キーボード操作でのキーから。
- Q … 元素爆発のこと。キーボード操作でのキーから。
例えば今回のN2だと「通常攻撃2回」といった意味です。
胡桃のコンボでは「N1C」(通常攻撃1→重撃)や「N2C」、雷電将軍の元素爆発後のコンボでは「N3C N3C N2C N1C」のようなコンボがあります。
エウルア+雷電将軍
フィッシュルの編成よりも新しい、より高価なバージョン。
雷電将軍の元素スキルはエウルア編成では性能の良いフィッシュルと言える。
また、雷電将軍はチーム全体に元素エネルギーを供給するため、チーム全体に必要な元素チャージ効率を減らせる。
フィッシュル編成よりも1ローテーションあたりのダメージが大きいが、この編成のローテーションは20秒以上かかるのでDPSの観点から見るとフィッシュル編成とそれほど変わらない。
また、エウルアも雷電も打たれ弱いキャラクターなので、鍾離やディオナのようなサポートキャラクターを編成に入れることを推奨。
英語圏の原神界隈で使われている用語で、「チーム全体でのスキル回し」のこと。
上記したエウルア+フィッシュルの構成では、 「フィッシュルE>ディオナEQ>ロサリアEQ>エウルアのコンボ>ディオナE>エウルアN2>ロサリアE>エウルアのコンボ」 までが1ローテーション。
編成例:
- エウルア/雷電/鍾離/ロサリア
- エウルア/雷電/北斗/ディオナ
元素エネルギー問題
エウルアは元素エネルギー80族ですが、エウルアは自身での元素エネルギー生成が得意ではありません。
そのため、エウルアは1~2個の電池を必要としています。
また、元素スキルを使用した直後にキャラスワップを行い、粒子をエウルアに回収させるのが重要です。
上手く利用できれば、クールタイムごとにエウルアの元素爆発が利用可能になるでしょう。
キャラクターごとに、元素スキル命中時に生成する元素粒子の量は異なっています。
例えば同じ80族では、行秋は元素スキルの命中で元素粒子を5落とします。
しかし、エウルアは元素スキルの命中でタップで1~2、長押しで2~3しか落としません。
また、スキルによって回収された元素粒子は回収した本人が一番多く元素エネルギーを獲得できます。
控えのパーティメンバーは回収した元素粒子の0.6倍程度の元素エネルギーを獲得するとされています。
そのため、「他のキャラクターで元素スキルを使用し、生成された粒子をエウルアで回収する」ようなプレイが推奨されています。(funneling = ファンネリングとも言われます)
元素エネルギーを生成するためのキャラクターのこと。
例えばディオナはエウルアにシールドを供給できるだけでなく、電池にもなれるのでよくセットで運用される。
また、同属性の元素粒子のほうが、他属性の元素粒子より元素エネルギーの獲得量が多い。
雷電将軍はパーティ全員に大量の元素エネルギーを配れるので万能電池と呼ぶ人もいる。
また、エウルアの独特の仕様として元素爆発の使用後、約1.5秒後に元素エネルギーを消費します。
そのため、他のキャラクターのように「他キャラクターの元素スキル→スワップ直後に元素爆発」のようなテクニックは利用できません。
(参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=_ySIYodQ0Jw&ab_channel=Artesians)
エウルアと相性の良いキャラ(電池枠、自由枠候補)
電池枠と自由枠の候補になるキャラクターについての解説です。
- ディオナ
- エウルアのために必要な元素エネルギー生成、シールド、ヒールを一個に詰め込んだキャラ
- 祭礼や西風弓を使い、大量にエネルギーを生成する
- ロサリア
- 攻撃的なバージョンのディオナ。電池も兼ねるし、バフと本体の火力によってダメージが伸びる
- ガイア
- ロサリアを持たない場合で、電池が欲しい場合は
- ベネット
- エウルアの強みはベネットを使わなくてもダメージが出ることですが、ベネットはベネットです。
- 他のチームがベネットを使用しないのなら。しかし、相性はそれほど良くありません
- 鍾離
- どの編成に入れても上手く機能するキャラクター
- 20%の全元素ダメージ耐性低下はエウルア編成ではそれほど効果は無い
- 分厚いシールドで比類ない快適性を提供する
エウルアの推奨凸数
本家サイトの凸部分から抜粋。
いわく、自己満足の世界なので自分のお財布と相談とのこと。
ダメージの伸びは、6凸 > 3凸 > 1凸 のようです。
- 1凸
- 冷酷な心消費時、攻撃力がアップ
- DPS上昇:10.5%
- 非常にわかりやすい効果で、スキル回しの最中に自然に発動する
- 2凸
- 元素スキルのタップと長押しのクールタイムが同じに
- DPS上昇:1%以下
- 3凸
- 元素爆発のLv+3
- DPS上昇:17.8%
- 単純に元素爆発のダメージが伸びます
- 4凸
- HP50%以下の敵に対する降臨の剣の爆発ダメージ25%
- DPS上昇:6%
- 5凸
- 元素スキルのLv+3
- DPS上昇:1.8%
- 元素スキルはレベルによるダメージ量増加が少ない
- 物理/氷元素耐性減少はLv10で最大
- 6凸
- 元素爆発のエネルギーが最初から5、ヒット時に50%の確率でさらに1スタック獲得
- DPS上昇:40.6%
- 元素爆発の30スタックを目指せる唯一の方法
エウルアの天賦の解説
エウルアのメカニクス部分の解説です。
エウルアの通常攻撃
エウルアを利用する際に習得すべきコンボは「N4D」と「N2D」です。
- N4D … 通常攻撃4回→ダッシュキャンセル
- N2D … 通常攻撃2回→ダッシュキャンセル
この2つのコンボは他のどの通常攻撃コンボよりも高いダメージを与えます。
また、ダッシュやジャンプだけではなく、元素スキルや元素爆発でもモーションキャンセルを行うことができます。
余裕があれば、スキルでのモーションキャンセルを利用してみましょう。
また、重撃は元素爆発中のスタック獲得に寄与しないので使用しません。
エウルアの元素スキル
エウルアの元素スキルは氷ダメージを与えるシンプルな斬撃です。
タップで使用すると、「冷酷な心」を獲得します。
長押しでスキルを使うことですべてのスタックを消費し、より多くのダメージを与えることができます。
「冷酷な心」を消費した長押し元素スキルでは、当たった相手の物理耐性と氷元素耐性をダウンします。
エウルアの元素スキルは敵の物理耐性を低下させることが出来るので、一部の高い物理耐性を持つ敵との戦闘を楽にし、エウルアに自己完結アタッカーとしての性能を供給します。
エウルアの元素爆発
エウルアの一番重要な要素で、元素爆発は時限爆弾のようなものです。
7秒間、通常攻撃、元素スキル、元素爆発でスタックを貯めることができ、7秒の持続時間が終わると獲得したスタック数に応じて範囲ダメージを与えます。
非常に高いダメージ倍率を持っていて、ゲーム内に元素反応やサポートを用いずにエウルアの如きダメージを出せるキャラクターは2凸北斗しか存在しません。
最大スタックを得るためのTIPS
攻撃のヒット時にスタックを獲得することを忘れないこと。
通常攻撃が同時に2体の敵にヒットした場合、1回の入力に対して2スタック獲得できる。(私も疑問に思いましたが、サイトにはこう書いてありました。)
また、スキル説明では元素爆発でスタックを獲得すると書かれているが、元素爆発発動時の最初の一振りと爆発ダメージではスタックを獲得しない。
しかし、元素スキルで発生する「降臨の剣の欠片」(常在天賦1による)の爆発はスタックを付与する。
さらに、スタックを得るためには「敵にダメージを与える」必要がある。
元素シールド(アビス魔術師)や、ヒルチャールの盾に当たったり、無敵中の敵に命中してもたとえ攻撃が命中してもスタックを付与しない。
スナップショット問題
エウルアの元素爆発はスナップショットしません。(詠唱時のバフを保存すること)
つまり、元素爆発の起爆ダメージは起爆時のエウルアのステータスを参照し、リアルタイムに計算されます。
これはエウルアが九条裟羅のようなバフ時間が短いキャラクターと相性が悪いことを意味します。
また、ベネットや辛炎のような12秒のバフ時間を持つキャラクターでは、チーム全体でのスキル回しのタイミングによってはバフの恩恵を受けるのが困難かもしれません。
あとがき
エウルア復刻とのことで、勉強した成果を共有しました。
螺旋の一軍パーティで使っていて、キャラクターも性能も好きなのでエウルア愛好家が増えたら嬉しいです。
個人的には好感度ボイスで逆プロポーズしてくるあたりもかなり強いです。あとベルトがめちゃくちゃ太ももに食い込んでるところ。
エウルアのリリースは中国のソーシャルゲームの絵の露出規制があったあたりなので、海の向こうのキャラクターデザイナーは規制に対抗してこれだけの表現、フェティッシュを詰め込んでくるのかと関心した覚えがあります。
私はこのガイドを見るまでコンボを「元素爆発>元素スキル>通常攻撃5>長押し元素スキル>爆発」で回していたので、大きくダメージロスしていたことになります。
個人的には、スキルの元素生成量の1~2(2~3)という数値が他のキャラクターと比べて大きく異なることが知れたことと、爆発のスタック付与にはダメージを与える必要があること(アビス魔術師に弱い)、スキルの説明文を読み直し、常在天賦2の「元素爆発発動時に、冷酷な心を1生成する」を見落としていたことが大きな発見でした。
コメント
コメント一覧 (0件)
凸してなんぼやな。
新聖遺物の登場で七七との相性も良くなりましたね
西風雷旅人かなりオススメ
雷旅人の元素チャージ効率250くらいにしてると エウルアの元素チャージ効率50%くらい上乗せ出来る上に 旅人の1回の元素スキルだけで半分以上エウルアのエネルギーが回復する
その上旅人の元素スキル3ヒットだから西風が起動しやすい、ほぼ起動する