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【原神】神里綾華の凸・武器比較(チームDPS比較)
原神(げんしん)、神里綾華(あやか)の武器と凸によるダメージ向上の比較を行いました。
はじめに
現環境の綾華の編成で一番単体相手のパーティDPSがあるとされる「綾華/万葉/心海/申鶴」の編成の場合のパーティDPSを、パーティ単位のDPS比較が可能なシミュレータ・gcsimにより計測し、凸や武器の比較を行いました。
今回使用する編成のローテーション(スキル回し)と装備
長いので開閉式にしています。
比較に使ったパーティ編成・武器等・前提条件の紹介です。
タップ/クリックで開閉
綾華 ダッシュ,通常1,スキル
万葉 長押しスキル,落下攻撃,爆発
申鶴 スキル,爆発
心海 通常1,スキル
綾華 ダッシュ,通常1,爆発,ダッシュ,スキル,通常3重撃
万葉 タップスキル,落下攻撃
申鶴 スキル,通常1
綾華 ダッシュ,通常2重撃,ダッシュ,通常2重撃
リピート
(動画とはやや異なるローテーションですが、こんなイメージです)
装備と聖遺物メインステータス
武器 | 聖遺物 | メインステータス | 元素チャージ効率 | |
---|---|---|---|---|
綾華 | 天目影打 | 氷風4 | 攻撃力%/氷元素/会心ダメージ | 154% |
心海 | 竜殺しの英傑譚 | 千岩4 | HP%/水元素/治癒効果 | 263% (爆発を撃たない) |
万葉 | 鉄峰の刺し | 翠緑4 | 熟知/熟知/熟知 | 165% |
申鶴 | 西風槍 | 旧貴族4 | 攻撃力%/攻撃力%/会心率 | 162% |
gcsimの計算結果を借りて試算しています。
参考:https://gcsim.app/viewer/share/perm_yNi1Oxle8mSsOxL0YW44C
神里綾華の武器比較
綾華がモチーフ武器「霧切の廻光」を所持したりその他の★5武器を所持した場合の比較です。
モチーフ武器(霧切の廻光)vs天目影打
天目影打(精錬5)から霧切の廻光(精錬1)に持ち替えた場合、約13%のチームDPS向上になる計算でした。
綾華のモチーフ武器の凸について
武器の精錬を1つ進めると2%程度のチームDPS向上になり、モチーフ武器の精錬1と5では、10%程度の向上です。
10%という数値は、綾華の凸を1つ進めるのと同等程度の向上です。
霧切の廻光精錬1 | 霧切の廻光精錬5 | |
---|---|---|
0凸綾華 | 63,284 | 69,829 |
1凸綾華 | 63,284 | 69,829 |
2凸綾華 | 74,422 | 82,511 |
3凸綾華 | 81,558 | 90,655 |
4凸綾華 | 93,710 | 104,350 |
5凸綾華 | 94,775 | 105,569 |
6凸綾華 | 97,190 | 107,989 |
その他の武器はどうなのか?神里綾華の武器比較/ランキング
大抵のキャラクターで「モチーフ武器>その他の★5武器>最適な★4武器」という結果になるため、綾華の場合についてはどうなるか試してみました。
比較した武器は「霧切の廻光」「波乱月白経津」「磐岩結緑」「斬山の刃」「天空の刃」「天目影打」「黒剣」になります。
必要な元素チャージ効率を満たすようサブステータスを再分配し(元素チャージ効率155%)、パーティ編成、ローテーションはそのままで試算しています。
パーティDPS(単体) | 比較 | 備考 | |
---|---|---|---|
霧切の廻光 | 63,284 | 113% | |
波乱月白経津 | 59,415 | 106% | |
磐岩結緑 | 58,341 | 105% | 素で会心率が溢れる |
斬山の刃 | 57,265 | 103% | |
天空の刃 | 56,665 | 102% | 元チャを武器だけで満たす |
天目影打精錬5 | 55,669 | 100% | 必要な元チャ効率が110%程度に |
黒剣精錬5 | 53,092 | 95% | |
黒剣精錬1 | 52,328 | 93% |
綾華は氷風4セット、氷共鳴効果によって会心率が最大で55%増加するため、会心率系の武器を持つ場合は会心率が100%を超えることがないよう注意が必要です。
磐岩結緑の場合は武器の会心率が44.1%あるため、素で溢れます。
凍結しない敵の場合や氷元素が付着しない敵の場合会心率が低下することになりますが、これについての検討は今回行っていません。
gcsimはconfigというテキストを前提条件に動くので、configを共有すれば誰でもこれらの再計算等を行えることになります。
今回の計算に使用したconfig集です。(自分で試したい方向けなので、スルーで良いです)
元としたgcsimの結果:天目影打精錬5(55,669STDPS)gcsimのconfig
元になる結果のconfigより、武器を持ち替え、元素チャージ効率等を弄ってKQM Standardsに従いサブステータスを再分配しました。
なので、ayakaのキャラconfig部分をコピー貼り付けして差し替えればOKになります。
霧切精錬1(63,284STDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="mistsplitterreforged" refine=1 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.5510 em=39.64 cr=0.3972 cd=0.2648;
結緑精錬1(58,341STTDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="primordialjadecutter" refine=1 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.2976 er=0.5510 em=39.64 cr=0.0662 cd=0.6620;
切山精錬1(57,265STDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="summitshaper" refine=1 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.5510 em=39.64 cr=0.3310 cd=0.3972;
天空の刃(56,665STDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="skywardblade" refine=1 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.3472 er=0.1102 em=39.64 cr=0.2979 cd=0.6620;
黒剣精錬5(53,092STDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="theblacksword" refine=5 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.2976 er=0.5510 em=39.64 cr=0.06620 cd=0.6620;
波乱月白経津(59,415STDPS)
ayaka char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
ayaka add weapon="harangeppakufutsu" refine=1 lvl=90/90;
ayaka add set="blizzardstrayer" count=4;
ayaka add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.4660 cryo%=0.4660 cd=0.6220; #main
ayaka add stats def%=0.1240 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.2976 er=0.5510 em=39.64 cr=0.0662 cd=0.6620;
神里綾華の凸比較
狙うなら、上昇量が10~20%程度の2~4凸が狙い目になりそうです。
天目影打精錬5 | 霧切の廻光精錬1 | 前の凸との比較 | 0凸からのトータル | |
---|---|---|---|---|
0凸 | 55,669 | 63,284 | ||
1凸 | 55,669 | 63,284 | 0% | 0% |
2凸 | 64,185 | 74,422 | 17% | 17% |
3凸 | 70,022 | 81,558 | 9% | 27% |
4凸 | 80,163 | 93,710 | 14% | 46% |
5凸 | 81,059 | 94,775 | 1% | 48% |
6凸 | 83,360 | 97,190 | 3% | 52% |
凸と他のキャラ、どっちが良い?
gcsimによるパーティDPS計算結果集「gcsim Team DPS Collection」(スプレッドシート)では綾華のパーティ編成ごとのDPSが掲載されています。
これにより、綾華本人の凸、武器と、他のキャラクターどれを取るかの参考になるかもしれません。
綾華は1凸が弱い関係上、他のキャラクターを引くほうが向上になる場合が多いと言えるでしょう。
向上 | 備考 | |
---|---|---|
モナ→心海 | 9% | 綾華/万葉/心海/申鶴 vs 綾華/万葉/モナ/申鶴 |
ロサリア→申鶴 | 17% | 綾華/万葉/心海/申鶴 vs 綾華/万葉/心海/ロサリア |
ウェンティ→万葉 | 1% | 甘雨入り編成の場合、敵の数が多いとウェンティが上回る |
凸解説(命の星座の解説)
凸効果の確認と簡単な解説です。
1凸 … 霜枯れの墨染櫻
ダメージ増加:0%
神里綾華の通常攻撃または重撃が敵に氷元素ダメージを与えた時、50%の確率で神里流・氷華(スキル)のクールタイム-0.3秒。
この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。
綾華のスキルクールタイムは10秒あるため、この星座により1ローテーションあたりで綾華がスキルを撃てるようになる回数が変わることはほぼありません。
2凸 … 三重雪関扉
ダメージ増加:17%(フルヒット)
神里流・霜滅発動時、追加で2つの小さい霜見雪関扉を放ち、それぞれ本来の20%分のダメージを与える。
今回の試算ではフルヒットする前提で計算していますが、実際には難しいかもしれません。
一応、コツとして凍結している敵や、大型のエネミーに対しては元素爆発はその場で留まってくれるようです。
元素付着クールタイム(ICD)は元のものと共有しているようです。
綾華の爆発はヒット数が多いので、小さな吹雪をヒットさせることができれば元素付着量を増やすことが出来ます。
3凸 … 花白錦画紙吹雪
ダメージ増加:9%
神里流・霜滅のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
綾華の大きなダメージソース、元素爆発のダメージ増加です。
4凸 … 栄枯盛衰
ダメージ増加:14%
神里流・霜滅の霜見雪関扉のダメージを受けた敵の防御力-30%、継続時間6秒。
元素爆発に命中した敵の防御力が低下します。
今回の試算はLv100、全耐性10%の敵を想定して行っています。
高難易度ほど恩恵が大きくなるはずです。
5凸 … 花雲鐘入月
ダメージ増加:1%
神里流・氷華のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
元素スキルのレベルが上がります。
あまり良いものでは無さそうです。
6凸 … 間水月
ダメージ増加:3%
10秒毎に、神里綾華は「薄氷の舞」状態を獲得し、重撃ダメージが298%アップする。
重撃が敵に命中してから0.5秒後、「薄氷の舞」の効果はクリアされ、クールタイムのカウントが開始される。
今回の試算に使った編成では申鶴がいるため、恩恵がより大きくなっています。
綾華は2凸で元素付着量が増える?
神里綾華の元素付着量(回数)は2凸で増えます。
ただし、綾華の主流の編成は凍結編成のため、付着量の増加はあまり意味のあるものではありません。(凍結時間が変動したりする事はないはず)
前提として、綾華の元素爆発は以下のような仕様になっています。
(情報のソースはKeqingmainsのlibrary)
- 20回のダメージを与える
- 19回の斬撃ダメージと1回の咲きダメージ
- 元素付着(ICD)のルールは3ヒット/2.5秒
- 継続時間は5秒なので15フレームに1回のダメージ
- スナップショットする
簡単に0凸と2凸での付着量を計算するとこのようになります。
条件 | 附着までの時間 | 継続時間中の付着回数 |
---|---|---|
0凸綾華 | 45フレームに1附着 | 6回 |
2凸3つヒット | 15フレームに1附着 | 19回 |
2凸2つヒット | 30フレームに1附着 | 13回 |
この特性が活きるのは特定の、融解胡桃のような編成をする場合です。
gcsimにより「綾華爆発>胡桃8N2CJ+爆発」を試算した場合、元素反応の発生回数は6回から9回に上昇することが確認できました。
コメント
コメント一覧 (0件)
>元素付着クールタイム(ICD)は元のものと共有しているようなので、上手くヒットさせることができれば元素付着量を増やすことが出来るようです。
このところがよく分からなかったのですが共有していたら元素付着量は見た目ほどは増えないのではないでしょうか
ヒット数多いので共有でも非共有でも実質的にあまり変わらないとは思いますが。
ご指摘ありがとうございます。
「共有しているようなので、上手くヒットさせることができれば」の部分の日本語が変なので訂正させていただきました。
コメントで言及されている通り、”ヒット数が多いので付着量が増加する”意での記述でした。
主流の凍結編成ではあまり意味のない効果ですが、特定の編成に組み込む場合は反応の発生回数が増加する意味のある効果だったのでその点も追記しています。
武器比較、キャラ編成比較大変参考になりました。ありがとうございます。
これから霧切も綾華も完凸させようと考えていました。
どの程度伸びるのか数値でわかりやすかったです。ありがとうございます。