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【タルコフ/EFT】パッチノート0.16情報まとめ【日本語訳】

【タルコフ】パッチノート

EscapeFromTarkov(エスケープフロムタルコフ・EFT)、パッチノート0.16情報をまとめてみました。
日本語に翻訳したものを掲載しています。
タルコフ攻略の参考にしてください。

目次

パッチノート0.16情報まとめ

筆者注目のアップデート内容
  • シーズン序盤は難易度高めな調整
    • マケボ開放が2週間後
    • hideout拡張にインレイド品が必要
  • イベント「Khorovod(ホロヴォド)」
  • ステータス効果「凍傷状態」追加
  • 武器の反動増加
    • フルオート弱体化?
  • プレステージ実装
    • 進行度はワイプ引継ぎ
  • Customs拡張
  • 「隠し脱出」の実装

今シーズンは序盤がすごく大変そうですね。
今までのシーズンよりもインレイドを付けて帰ってくることが重要で、SCAVでしか物資を集められない人は進行が遅くなりそうな予感がします。

フルオートライフルの反動が上がっているようなので注意してください。
公式Twitterより。
実際の使用感は分かりませんが、アタッチメントが重要になり、アタッチメントを用意しにくい序盤は単発撃ち・セミオート銃が強い可能性があります。

また、『パルチザン、レイダー、ローグ、通常のボットがアンダーバレル グレネードランチャーを使用できるようになりました。』←このアップデートめっちゃ怖いのですが…杞憂であることを祈ります。

新しいゲーム内イベント「Khorovod(ホロヴォド)」

お祭り気分、ユニークなメカニクス、プレイヤー向けのさまざまなチャレンジを特徴とする新しいゲーム内イベント「Khorovod」が始まりました。

ゲーム内タスクライン

  • イベントの一環として、特別なテーマのゲーム内タスク チェーンが利用可能になります。
  • 特定のイベントステージを完了すると、Khorovod モードなどの新しい機能がアンロックされます。
  • メインイベントのタスクを完了したプレイヤーには、ユニークな実績と特別な報酬が与えられます。

ホロヴォドモード

  • 海岸線、灯台、森、税関、保護区、インターチェンジの特定のイベントステージで利用可能になります。
  • 目的:
    • 発電機を見つけて燃料を補給します。
    • 5分間保護します。
    • クリスマスツリーに火を灯してステージを完成させましょう。
  • 木を守ることに成功すると、プレイヤーは次の場所への移動手段のロックを解除します。

凍傷状態効果

  • プレイヤーの視認性とスタミナを低下させる新しいステータス効果「凍傷状態」を追加しました。
  • 避難所内、燃えている樽の近く、またはアルコールを飲むと、その効果は消えます。

冬の天候

冬の季節は、場所の視覚的要素と雰囲気要素を改善するために調整されました。

主な変更点
  • 冬の環境の視覚効果を更新しました。
  • 多様性を高めるために、さまざまなエリアに雪の吹きだまりを追加しました。
  • 雪やそれに合う要素を含む、冬をテーマにした工場を追加しました。
  • すべての場所にユニークな冬のサウンド デザインを追加しました。

新しいコンテンツ

Customsの改修

  • 場所の古いテクスチャとマテリアルを更新し、古いオブジェクトをより最新のものに置き換えました。
  • 敷地内のいくつかの建物を完全に更新しました。
  • 場所にある不透明なガラスブロックをすべて透明なものに置き換えました。
  • 工業地帯に3つの建物をオープンしました。
  • 爆発するプロパン シリンダーを含む新しいオブジェクトを場所に追加しました。
  • 新しい興味深いポイントを追加しました。
  • Shoreline へのトランジットを追加しました。
  • 新しい脱出場所を追加しました。

プレステージ

エンドゲーム プレイヤー向けに、新しいメカニズムを追加しました。これにより、新しいユニークな報酬のセットがアンロックされ、進行状況の一部を保持したまま、タルコフの探索を新たに開始できるようになります。

  • プレステージは PvP モードのプレイヤーが利用できます。
  • 次のイテレーションでは、次のプレステージ レベルに進むことで獲得できる報酬の一部が、PvE と EFT: アリーナで利用可能になります。

プレステージを獲得するには、いくつかの条件を満たす必要があります。

  • キャラクターレベル55に到達します。
  • 特定のゲーム内タスクを進める。
  • 特定の隠れ家ゾーンを構築およびアップグレードします。
  • 特定のアイテムとお金を保管しておく;
  • キャラクターのスキルレベルに到達します。

各プレステージ レベルは、EFT および EFT: アリーナでのプレイヤーのプロフィール進行状況をリセットしますが、実績、プレステージ レベル、アリーナ アーモリー進行状況、および EFT および EFT: アリーナでの統計情報はリセットされません。

プレステージを獲得する際、一部の装備、一定の割合のキャラクタースキル、武器の習得を保持することを選択できます。

  • パッチ 0.16.0.0 では、合計 2 つのプレステージ レベルが利用可能です。今後のアップデートでは、さらに 8 つのプレステージ レベルが追加されます。
  • プレステージ レベルと報酬はワイプによってリセットされず、プレイヤーに永久に残ります。
  • プレステージ報酬は他の方法では獲得できません。
  • プレステージレベルを獲得すると得られる報酬:
    • 各プレステージ レベルのニックネームの横にある特別なアイコン:
      • プレイヤーのゲーム エディション アイコンの横に追加されます。
    • メインメニューの背景。
    • 腕章
    • ドッグタグのスタイル。
    • 隠れ家スタイル
    • 新しい PMC ジェスチャ。
    • マネキンがギアラックのためにポーズをとる。
    • Hideout カスタマイズのポスター。
    • 特殊近接武器。
    • 追加の毎日のタスク。
    • 追加の毎週のタスク。
    • 各ワイプの開始時にカリスマスキルレベルが +1 増加します。
    • 実績。
  • 報酬のリストは、新しいプレステージ レベルごとに拡張されます。将来的には、キャラクターの外見、ボイス、独自の戦術服 (上下)、隠れ家スタイル、射撃場ターゲット、スタッシュ拡張、Tarko フィギュアなどを追加する予定です。

新しい武器、装備、戦利品

  • RShG-2 72.5mmロケットランチャー
  • サコ TRG M10 .338 LM ボルトアクション スナイパー ライフル
  • Aklys Defense Velociraptor .300 Blackout アサルトライフル
  • Saiga-12K 12ga 自動散弾銃
  • FN SCAR-H X-17 7.62×51 アサルトライフル
  • アクラプッシュダガー
  • V40ミニグレネード
  • PP-19-01 Vityaz に新しいモデル、アニメーション、アタッチメントを追加しました。
  • Saiga-9 に新しいモデル、アニメーション、アタッチメントを追加しました。
  • SIG MPX に新しいモデル、アニメーション、アタッチメントを追加しました。
  • さまざまな新しい武器アタッチメント、装備、物々交換、その他のアイテムを追加しました。
  • 多数の物々交換アイテムと装備アイテムのアイコンを更新しました。

継続的な治癒

継続治癒は、医療キットを 1 回使用して体のすべての部位を治癒する能力です。
選択すると、医療キットは負傷した体のすべての部位を順番に治療し、可能であれば悪影響を除去します。

メディキット治療の優先順位

1. 出血がひどい体の部分
2. 出血が軽い体の部分
3. 骨折した体の部分
4. 体力が最も失われている体の部分
5. 頭部
6. 胸部

継続的な治癒を有効にするには、次の操作を行います。

  1. ゲーム設定で、標準治癒を継続的な治癒に置き換える。
  2. ホットキーの医療キット ボタンを押し、マウス ホイールで「完全治療」を選択する。このスロットの設定で「リリース」ボタン タイプも選択する必要があります。

隠し脱出

この新機能により、プレイヤーは場所を探索しながらレイドを離れる独自の方法を見つけることができます。

  • 隠されたエクスフィルは、レイドの開始時に利用可能なエクスフィルのリストに表示されません。特別なレイド内アイテムを見つけた後にのみ表示されます。
  • 隠された脱出情報は、アイテムを発見したプレイヤーとそのグループのメンバーに表示されます。
  • 隠された脱出がアクティブになっているエリアにいるすべてのプレイヤーは、自分のキャラクターがその脱出に関する情報を持っていなくても、そこから脱出できます。
  • 隠された脱出は、PMC とプレイヤー Scavs の両方で利用できます。

隠された脱出アクティベーションのための特別なアイテムの特徴

  • 各場所の隠された脱出には、独自のアイテムが必要です。
  • アイテムはレイドから持ち出すことはできません。未使用のまま残された場合はレイド終了時に削除されます。
  • 一度使用すると、特別なアイテムはプレイヤーのインベントリから消えます。

隠されたエクスフィルは次の場所で入手可能です:

  • Coustoms
  • Shoreline
  • Reserve
  • LightHouse
  • GroundZero
  • Factory
  • Street of Tarkov
  • Woods

BTRドライバーのストーリー

  • BTR ドライバーのタスク ラインを追加しました
    • チェーンは、キャラクター レベル 20 のMechanicのタスク「A Helping Hand」から始まります。
    • チェーンを完了すると、新しい実績と、新しいアイテムや武器、カスタマイズアイテムなどとの交換などのユニークな報酬を獲得できます。
    • タスク チェーンは、クリスマス イベント後にも完了できるようになります。
  • Woods
    • 新しい BTR 停留所「列車車庫」を追加しました。
    • BTRルートを更新しました。
    • BTR の出現確率を 70% から 80% に増加しました。

隠れ家のカスタマイズ

Hideout をカスタマイズする機能と、友達のプロフィールを表示するときに友達の Hideout を訪問する機能が追加されました。

隠れ家の床、壁、天井、射撃場のターゲットをカスタマイズしたり、壁にポスターを貼ったり、棚やテーブルに収集品を置いたりすることができます。

  • 隠れ家のスタイルは、キャラクターのレベルを上げたり、特定のタスクを完了したり、実績を獲得したりすることでロック解除されます。
  • 射撃場のターゲットは、射撃場ゾーンをレベルアップし、特定のタスクを完了することでロック解除されます。
  • Hideout をアップグレードすると、ポスターやアイテムをマウントする機能がロック解除されます。
  • ポスターはあらゆる場所で戦利品として、またプレステージ レベルを獲得することで入手できます。
  • インストール可能な収集品は、殿堂ゾーンと同じです。
  • 他の人の隠れ家を閲覧しているときは、その人の射撃場にアクセスして武器を試したり、ジムにアクセスしてスキルをレベルアップしたり、隠れ家の照明を切り替えることができます。他のすべてのゾーンとアイテムの作成は、他の人の隠れ家を閲覧しているときは利用できません。

実績

新しい実績を追加しました:

  • 全輪駆動
    • BTR ドライバーのタスク ラインを完了すると獲得できます。
    • 報酬: 控えめな壁紙の壁スタイル。
  • ホロヴォド
    • Khorovod イベントのタスク ラインを完了すると獲得できます。
    • 報酬:
      • BEAR 冬用上着
      • BEAR 冬物下衣
      • USEC 冬用上着
      • USEC冬用下衣

報酬の変更

  • 致命的な結果
    • 報酬: Prapor LL4 の Saiga-12K 12ga 自動ショットガン
  • 完全寛解
    • 報酬: Jaeger LL4 の Saiga-12K 12ga 自動ショットガン

既存の実績に報酬を追加しました:

  • あらゆる状況に対応:
    • 報酬: 「青いペイント」隠れ家の壁スタイル。
  • 何でも屋:
    • 報酬:「小さなタイル」隠れ家フロアスタイル。
  • ハンマーと鎌:
    • 報酬: 「工場の壁」隠れ家の壁スタイル。
  • 切り込みを入れる:
    • 報酬: 「工場フロア」隠れ家フロアスタイル。
  • 着用してはいけないもの:
    • 報酬: 「工場の天井」隠れ家の天井スタイル。
  • スノーボール:
    • 報酬: USEC プレデター上着。

LightKeeperタスク「Overseas Trust – Part1」「Overseas Trust – Part2」がゲームから削除されました。

トレーダーの評判、キャラクターのレベル、衣服の金銭的価値などの追加要件は同じままです。
リストされている実績を以前に達成したプレイヤーは、ゲームにログインすると報酬を受け取ります。

キャラクターのカスタマイズ

ゲーム内イベントの完了報酬として入手できるBEARとUSECの冬服キットと、新しいユニークなキットが「拡張」セクションで利用可能になりました。
また、EFT: アリーナの冬の無料ウィークエンド中に入手可能だったスノーマン T シャツも追加しました。

変更点と改善点

技術的な変更

  • ゲームエンジンのバージョンをUnity 2022.3.43f1に更新しました。
  • 禁止されたサードパーティ製ソフトウェアの使用に対抗するためにシステムを改善しました。

オーディオ

  • Meta XR Audio のバージョンを 69.0.0 に更新しました。
  • 移動速度と種類に応じて、移動音の聴覚半径を動的に変化させる機能を実装しました。音源の垂直位置に応じて減衰曲線とサウンド フィルタリングを改善しました。
  • すべての場所に新しいリバーブ システムを追加しました。実際の環境ジオメトリの計算に基づいた物理モデルにより、新しい没入感を実現し、サウンドの空間化を改善します。
  • ゲーム設定でバイノーラルオーディオを選択するオプションを削除しました。

視覚的な反動の変更

武器の反動の視覚的な要素を改良し、射撃の認識を改善して、よりリアルで詳細な射撃を実現しました。

新しいエフェクト
  • ランダムな武器の揺れと水平回転を追加しました。
  • ボルトがレシーバーに当たる視覚効果を実装しました。
  • 銃床が肩に当たる様子を映し出すカメラの揺れ効果を追加しました。
  • ピストルにわずかな銃身の揺れ効果を追加しました。
  • ショットガンに慣性と口径パワーの効果が加わりました。
  • 3人称視点の照準アニメーションを更新しました。
反動バランスの変更
  • すべての武器でフルオート射撃中のカメラリフト振幅を減少しました。
  • DSA SA58 および FN SCAR-H の反動バウンスを軽減しました。

AIの変化

  • パルチザン、レイダー、ローグ、通常のボットがアンダーバレル グレネード ランチャーを使用できるようになりました。
  • AI の戦闘動作が改善され、側面攻撃、制圧射撃、攻撃モードへの切り替えの機能が追加されました。
  • PVE ゾーンで戦利品を探しているときの AI PMC の動作を改善しました。
  • いくつかの AI の動作と操作の問題を修正しました。

手榴弾のダメージメカニクスの改良

手榴弾の爆発ダメージの伝播の仕組みを調整しました。破片と爆発ダメージは、プレイヤーと手榴弾の爆発の中心間の環境ジオメトリの弾道設定を考慮します。

優先ウィンドウの選択

レイド外にいるときに、キャラクターのインベントリ、セキュア コンテナ、リグ、バックパック、ソート テーブルを操作するときに、優先ウィンドウを選択できる機能を追加しました。

デフォルトでは

  • コンテナ/ソートテーブルウィンドウは、開かれたときに優先されます:
    • 別のウィンドウが開かれると、優先順位はそのウィンドウに移ります。
  • 別のウィンドウ、キャラクター インベントリ、スタッシュなどのアイテムで Ctrl + LMB を押すと、アイテムは優先ウィンドウに移動されます。
  • 別のウィンドウ(別のウィンドウの項目、タイトルバー、または別のウィンドウを移動しているとき)で LMB または RMB を押すと、そのウィンドウが優先ウィンドウになります。
  • 他のウィンドウが開いていない場合は、Stash がデフォルトの優先ウィンドウになります。
  • スタッシュ ウィンドウに「優先ウィンドウ」ボタンを追加しました:
    • 押すと、スタッシュが優先ウィンドウになります。
  • この機能は、メール、フリーマーケット、取引、装備プリセット、Scav アイテム転送画面、殿堂 / 武器ラック / ギアラック / Cutist Circle ゾーン ウィンドウでは動作しません。

ゲーム設定では、次のことができます。

  • ウィンドウの自動優先順位を有効にします (デフォルトで有効)。
  • ウィンドウの手動優先順位を有効にします。
  • 機能を完全に無効にします。

手動の優先順位を選択した場合:

  • スロットを含むウィンドウに「このウィンドウを優先する」ボタンを追加しました。
  • ボタンを押すと、選択されているウィンドウが優先ウィンドウになります。
  • ボタンをもう一度押すか、ウィンドウを閉じるか、別のウィンドウを優先として割り当てることで、優先順位を削除できます。
    • ウィンドウを閉じても、優先順位は別のウィンドウに引き継がれません。
  • その他のロジックは自動優先順位と同じです。

ドッグタグスタイルの選択

キャラクター画面でドッグタグのスタイルを選択できるようになりました:

  • 標準ドッグタグはすべてのプレイヤーが利用できます。
  • EoD エディション ドッグタグは、Edge of Darkness エディションを所有しているプレイヤーと、Edge of Darkness エディションから The Unheard エディションにアップグレードしたプレイヤーが利用できます。
  • The Unheard Edition ドッグタグは The Unheard Edition を所有するプレイヤーが利用できます。
  • プレステージ ドッグタグは、対応するプレステージ レベルを獲得すると、どのエディションの所有者でも PVP で利用できるようになります。

QoLの改善

  • メインメニューにPVE/PVPゾーン切り替えの確認ポップアップを追加しました。
  • タスクアイテム転送ウィンドウでスクロールする機能を追加しました。
  • キャラクター作成画面を更新しました。キャラクターのニックネーム、音声、外観設定がすべて同じ画面に表示されるようになりました。

バランス調整の変更

  • 参照の武器ビルドを更新しました:
    • OP-SKS
    • SIG MPX
    • カラシニコフAKM
    • カラシニコフAK-105
    • KAC SR-25
    • MP7A2
    • ライフルダイナミクスRD-704
    • SIG MCX
    • B&T MP9-N
    • MP5
    • FN SCAR-L(FDE)
    • CMMG Mk47 ミュータント
    • カラシニコフAK-12
    • レミントン R11 RSASS
    • カラシニコフAK-74N
    • DSアームズSA58
    • Colt M4A1
    • DT MDR 7.62×51
    • AS VAL
    • SIG MCX-スピア
    • FN SCAR-H
    • ソードインターナショナルMk-18
  • PvP フリーマーケットへの出品は、パッチ 0.16.0.0 のインストール終了後 2 週間から利用可能になります。
  • 隠れ家ゾーンの構築とアップグレードには、ゲーム内通貨を除き、「レイドで見つけたアイテム」マークの付いたアイテムが必要になりました。
  • ルーブルの最大スタックサイズを 1,000,000 に増加しました。
  • GP コインの最大スタック サイズを 100 に増加しました。
  • 襲撃に持ち込めるルーブルの制限を 500,000 に引き上げました。
  • レイド中の略奪ルーブルの制限を 1,000,000 に増加しました。
  • Ref でのグラフィック カードのコストが 100 GP コインに増加しました。
  • CPC MOD.1 プレート キャリアの Ref でのコストを 32 GP コインに引き上げ、オファーを LL4 に移動しました。
  • 以下のバイポッドの人間工学と反動制御の値を調整しました
    • BT10 V8 アトラス バイポッド
    • ハリス S-BRM 6-9″ バイポッド
    • HK G36 バイポッド
    • M60 バイポッド
    • PKバイポッド
    • RPD バイポッド
    • SV-98 バイポッド
  • 以下の戦利品箱のアイテムに「レイドで見つかった」ステータスが付きました:
    • ロック解除された装備品箱(レア)
    • 貴重品箱のロックを解除(レア)
    • ロック解除された補給箱(レア)
    • 武器箱のロックが解除されました(レア)。

修正リスト

  • 特定のジェスチャのローカリゼーションが欠落していた問題を修正しました。
  • 隠れ家でマネキンを装備しようとするとソフトロックが発生する問題を修正しました。
  • 毎日のタスクを同じトレーダーからの新しいタスクに置き換えるときにインターフェイスがフリーズする問題を修正しました。
  • プレイヤーが PvE AI ボットを倒して実績を獲得した場合、PvE AI ボットが死亡後にフリーズする問題を修正しました。
  • レイドでアンパック可能なコンテナを略奪する際のウィッシュリスト通知を修正しました。
  • レイドで弾薬スタックを分割する際の注意スキルポイント獲得を修正しました。
  • カルティストサークルに修飾アイテムを配置するための欠落したスロットを修正しました。
  • レイド中に弾薬をマガジンに装填するためのコンテキスト メニューが利用できない問題を修正しました。
  • レイド中に弾薬をマガジンに素早く装填する機能を修正しました。
  • 灯台守のタスク「知り合いになる」を完了する際の問題を修正しました。
  • ボディアーマーを着用したプレイヤーに対する手榴弾のダメージ計算が誤っていた問題を修正しました。
  • カルティストサークルで儀式を完了したときに報酬が不足していた問題を修正しました。
  • オブザーバーのマウントポイントで武器がフリーズする問題を修正しました。
  • ブラインドファイアモードで手榴弾を投げようとしたときのソフトロックを修正しました。
  • ビジュアル、場所のジオメトリ、環境の弾道に関するいくつかの問題を修正しました。
  • 武器アタッチメントの依存関係と互換性のシステムにおけるいくつかの問題を修正しました。
  • フェンスやネットに当たったときの手榴弾の誤った動作を修正しました。
  • 出血を治療した後、脚が黒くなったときに移動速度の低下が失われる問題を修正しました。
  • BTR インタラクション インターフェースの問題を修正しました。
  • Lighthouse での昼間と夜間のサウンドの同時再生を修正しました。
  • Woods と Reserve の一部の壁を透視できる機能を修正しました。
  • 特定のケースで不具合を修正した後に、弾丸ダメージが失われる問題を修正しました。
  • フリーマーケットで条件によってキーをフィルタリングできない問題を修正しました。
  • 特定のケースでレイド経験値の計算が誤っており、その結果「生き残った」ではなく「通り抜けた」ステータスになる問題を修正しました。
  • スムーズズーム使用時の光学ズーム書き込み形式を修正しました。
  • フリーマーケットでのリンク検索使用時のエラーを修正しました。
  • 他のプレイヤーと同時にアイテムを拾ったときにインベントリがフリーズする問題を修正しました。
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この記事を書いた人

kanbatchのアバター kanbatch Writer

多趣味な何でも屋です。
主に後続の人が苦労しない様にノウハウをまとめることを好みます。
たまにYoutubeでも解説動画を投稿してます。

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