BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)、ツインストライカーの使い方について紹介してみました。
ツインストライカーってどう使うの?おすすめの武器・スキル・プラグを教えて!という方向けに情報を掲載しています。
ブルプロ攻略にご活用ください。
ツインストライカーは、現環境は最強と言わざる負えない性能をしています。
このクラスは特定のβスキルを入手後に性能が化けるクラスです。
βスキルを所持してない方は性能を引き出すためにもβ掘りしましょう。
【準備編】ツインストライカーの使い方
ツインストライカーを運用する際に必要な装備やスキルについて解説してます。
真価を発揮するのは特定のβスキル入手後
ツインストライカーはαスキルだけでも全然強いのですが、βスキル入手後は最強になります。
がんばってβスキルを掘りましょう!
おすすめαスキル
- ウォークライ
- ブルータルブロウ
- ストームラッシュ
- バーニングラッシュ
これらはαスキルでいいものです。
おすすめβスキル
- ドレインスパイラル
- イグニッション
- ブラッドアックス
次点で「クロスブラッドβ」「ラーヴァインパクトβ」があると良い。
これらを手にした時、レグナスにまた一人最強が生まれます。
おすすめのバトルイマジン
スーパーアーマー系
- フェステβ
- プライリーアニマ
火力アップ系
- 異国の山賊長ヒグマ
デバフ系も可だが、他の人に持ってもらったほうが良いかも。
メンバーと要相談。
ドレインスパイラルが中断されないようにスーパーアーマー系のバトルイマジンを1枠入れましょう。
ウォークライがあるので2枠は必要ないでしょう。
ツインストライカー自体がバフを盛ってダメージを出すバースト系なので、火力アップ系バトルイマジンを持つことで自分でバースト管理できるようになります。
おすすめのアビリティプラグ
- 勇猛G3
- 獅子奮迅G3
- ドレインスパイラル強撃G1
- ドレインスパイラル強撃G2
ツインストライカーはドレインスパイラルによるダメージソースの割合が大きいので、「ドレインスパイラル強撃」がおすすめですね。
ロマンを求めて「ブルータルブロウ強撃」を差す人もいます。
おすすめのアビリティプラグは「アビリティプラグの解説記事」に掲載しています。
こちらも参考にしてみてください。
おすすめクラスアビリティ
- ドレインフィーバー
- パーティーチェイン数が一定数以上になった時、自身とパーティメンバー全員に、攻撃時HP吸収する効果を付与する
- エクザルテーション
- HPが一定値以上の時、与ダメージが3%増加する。
- フルパワー
- コンボゲージ最大時、与ダメージを5%増加する。
- ※120%⇒125%の上昇
「ドレインフィーバー」はパーティに1人つけているツインストライカーがいれば良いです。
複数のツインストライカーがいる場合、可能であればメンバーと相談して着脱しましょう。
【戦闘編】ツインストライカーの使い方
バフを乗っけて、ドレインスパイラル・ブルータルブロウをぶっ放す!
これで6割の性能は引き出せます。
残りの4割を埋めるために、お勉強と練習しましょう。
コンボのコツとスキル回し例
ドレインスパイラルにバフを全部乗っけてダメージを出します。
ドレインスパイラルの火力を上げるために、バフ効果を持つスキルとコンボゲージの稼ぎ方を知る必要があります。
スキル回しのコツとしては、「コンボゲージを稼ぐ段階」⇒「イグニッションでバーストする段階」で分けて考えると良いと思います。
- コンボゲージをMAXにする段階(例)
- ウォークライ
- ラーヴァインパクト
- 右クリックキャンセル(?)
- ストームラッシュ
- キャンセル(なんでも)
- 通常攻撃※火属性耐性ダウン
- ジャンプキャンセル
- 通常攻撃※バフ
- ブラッドアックス
- 右クリック
- ストームラッシュ
- イマジンキャンセル
- バーニングラッシュ
- 右クリック
- イグニッション
- イマジンキャンセル
- ドレインスパイラル
イグニッションと他スキルのクールタイムのズレを知る
- イグニッション(25s)
- ドレインスパイラル(15s)
- ブルータルブロウ(10s)
「イグニッション」と「ドレインスパイラル」「ブルータルブロウ」にはクールタイムのずれがあります。
「イグニッション」⇒「ドレインスパイラル」の優先度は高いですが、「イグニッション」⇒「ブルータルブロウ」でもダメージを出せます。
スキルを腐らせるよりは良いので、CTが絶望的に噛み合わない際は利用しましょう。
コンボゲージの増やし方を知る
- ストームラッシュ
- ラーヴァインパクト
適当に使っているだけでもコンボゲージは回りますし、それなりに形にはなります。
ですが、ダメージを最適化するためには、コンボゲージをどうやって増やすかというのもプレイヤースキルの1つと言えます。
コンボゲージはスキル「イグニッション」の効果を適用するために非常に重要な要素です。
発動中、一定以上コンボゲージが溜まっている時に
攻撃タクティカルスキルを使用するとコンボゲージを消費して
攻撃タクティカルスキルの与ダメージが増加する。
一定以上コンボゲージが溜まっていない時はコンボゲージを
消費せずに攻撃を行い、与ダメージは増加しない。
良くあるミスとして、コンボゲージが消えた後にコンボゲージが不十分な状態でイグニッション⇒ドレインスパイラルをしてしまい、バフが乗らずにダメージが出てないことがあります。
開幕のスキル回しに関しても、同様のことが言えますから注意しましょう。
こういったミスを減らすこと、これがミスであることを知ることが重要なのです。
通常攻撃派生のバフ・デバフを管理する
- 通常攻撃(前入力)
- 火属性耐性ダウン・小(12%/30s)
- 通常攻撃(後ろ入力)
- 与ダメージアップ・小(3%/20s)
通常攻撃派生のバフ・デバフ効果もバカにならないです。
特にイグニッションを使用するバーストにこれらのバフ/デバフを合わせたいので、まずは合間にバフとデバフを入れるくらいの意識でいいので使う癖を身に付けましょう。
ブラッドアックスのCTが30s、ドレインスパイラルのCTが15sなのでこのスキル前後くらいにバフ/デバフ更新を意識するのが良いでしょう。
バーストタイミングを意識する
スキル | 効果 | CT/効果時間 |
---|---|---|
バーニングラッシュ | 火属性攻撃与ダメージアップ(15%) | 15s/20s |
ブラッドアックスβ | 与ダメージアップ・大 | 30s/25s |
イグニッションβ | 2.5倍 | 25s/15s |
通常攻撃(上) | 与ダメージアップ・小(3%) | -/20s |
通常攻撃(下) | 火属性耐性ダウン・小(12%) | -/30s |
イグニッションとドレインスパイラルのクールタイムはズレてしまいますが、無理に合わせると合計のダメージで損をします。
また、バトルイマジンが使えるようになるタイミングが一番バフを合わせられるタイミングなので、そこに合わせましょう。